NPO活動

2011年12月28日 (水)

ビニールポケットカレンダー、完売!

特定非営利活動法人ふぁみりぃNOTE関係。

ビニールポケットカレンダー、完売しました。(*^。^*)note

今年は早かったです。

と言うことは、

この便利さを知る人たちが

たくさん増えてきたと言うことでしょう。

かくれんぼうシリーズは、年間通してお届けできます。

どうぞよろしくお願いします。

カレンダーが自閉症の人たちの

穏やかで安心できる毎日のお役に立てることを念じて。(*^。^*)

お知らせいたします。

| | コメント (0)

2011年10月 6日 (木)

セミナーの感想

昨日、徳島県立国府支援学校での連続セミナー、2回目を済ませてきました。

そして、各学部の先生方からいただいたアンケート結果

(私への通信簿みたいなもんですな(笑))を読んで、これはアップすることにしました。

私は、いろいろなところで講演やセミナーをして感想をいただきますが、いつもどの場所でも、とても良い評価をいただき、伺った良かったなって思っています。

でも、それは私への評価なので、ブログにアップすることは控えていました。

今回、アップしようと思ったのは、その感想の多くが、支援Goodsを直接触れたことや、それについての具体的な利用方法、支援への使い方、心構えなどについて、多くの先生方が興味をもって、そして実際にやりたいと思っていることを、知ってもらいたいと思ったからです。

先生たちは、支援Goodsを使ってみたいんです。

それを使って、コミュニケーションや、自発的な本人の働きかけを知りたいんだ…という熱意を、強く感じました。

以下、いただいた感想です。引用開始

。。。。。。。。。。。。。 

分かりやすかった点

・たくさんの支援グッズを紹介して頂き、参考になった

・グッズの使い方を説明してくださったのでよかった(息子さんの場合など)

・ハッキリと意見をおっしゃって、話をしてくださった点

・実際の体験を聞けてよかったです

・グッズに実際に触れたことがよかったです

・グッズを手にとって見せていただけた

・具体物もあり、使い方や使うタイミングなど、よく分かった

・具体的に実物を見てさわってとてもよかった

・前回同様、具体的な話だった

・実際にGoodsを見られ、触れたこと(Iパッド等)

・保護者の視点からの意見もあり、わかりやすかった

・映像と実物を両方で見れたこと

・実際のアプリを見せていただけた点

・実際に使っているサポートグッズとその利点がよくわかった

分かりにくかった点 はなし。

実際の指導や知識として生かせる点

生かせると思った点

・保護者からの立場で、率直な意見を言ってくださり、改めて支援方法や、大事な事を確認でき、とても勉強になった

・今後の教育活動に生かせる

・子どもの生活にあうアプリがわかりました

・実際に機器があったので、手に取ったり触ったりすることができ、よくわかった

・自分でも手に入れたくなりました(Ipad)

・支援グッズを使う心得

・デジタルツールを取り入れてみたい

・たくさん使いたいGoodsがあったが値段はいくらかなと思った。iPodやiPadの機能を、もっと知りたくなった

・自閉症児に組立て体操や給食指導の押しつけがよくない場合がある点の考慮

・いろいろなグッズを、まず自分が選んで使ってみること

生かせないと思った点

・使いたくとも金銭面で利用できない場合があると思う

今後さらに聞きたい知りたい内容

・親の素直な意見をもっと聞きたい

・どうゆう子にどういう支援グッズがよいのか知りたいです

。。。。。。。。。。。。。。。 

以上、引用終了

私は、支援Goodsを学校の先生が自腹を切って買うものではないと思っています。

学校単位で、そのような取り組みをするものだと思っています。

予算を組んで、支援Goodsを揃える。

学校の設備として考えるものだと思います。

そして、本人が使うようになったなら、それを真に本人のものにする為に実際に購入するのは、保護者の役割です。

だって、その子の使うものだからね。

ぜひ、学校が、ボールやマットやパソコンを買うのと同じような感覚で、必要な子供一人ひとりに試して見ることができるように、触って、使って見ることができるように、考えてくれるといいなぁって思います。

障がい児が通う支援学校こそ、こういう機器が必要なのかもしれませんよん。

先生たちの目も輝く、そして、本人たちの目も輝く…♪( ´▽`)

そして、子供達の生活が、本人が主役の豊かなものに変わっていくかもよ〜(笑)

さて、次回のセミナーはいよいよサポートブックに取り掛かります。

楽しみ。(o^^o)heart04

| | コメント (2)

2011年5月19日 (木)

離れたところへ・・・

移動するのが苦手なREIKOさんが、

皆さんの希望に応えることができるように・・

テレビ電話なるものを利用して

セミナーをやってみたいと

画策するようになった。(笑)

我が家にはブツは全部そろってる。

後は、それらを組み合わせて

形に出来るか、だ。

出来たら、

ふぁみりぃNOTEの

新しい形が、できる・・・かも(笑)

ま、

何でも試してみましょ。heart04

| | コメント (0)

2010年11月 5日 (金)

ふぁみりぃNOTEのブログ再開(~o~)

恥ずかしながら・・

書き込みのIDやパスワードを忘れてしまってsweat01

ふぁみりぃNOTEのブログへの書き込みが出来ないままになっておりました。

で、

こちらで、活動の様子なども合わせて載せていましたが、

ようやく思い出して、再会することができます。

ふぁみりぃNOTEのブログ

こちらの方も覗いてみてね~ヽ(^。^)ノheart04

ふぁみりぃNOTE関係は、出来るだけこちらも書き込むようにします。

| | コメント (0)

2010年10月 6日 (水)

県内活動

今年度は、県外の依頼がほとんどなくて、

県内ばかり。(*^_^*)

苦手な長時間移動も、ホテル宿泊もなくて

自宅からヒョイっていける範囲。

おまけに、県内での啓発。

おうち大好きREIKOさんだから、

終わるとすぐ家に戻って、

伽羅さんと遊べる。くつろげる~!

NPO活動はしているけど、私たちはみんな無報酬。

基本的に、優先するのは自分たちの暮らし。

だから、

今年はとってもラクですわ。

もちろん、

たまに県外へ出かけていくのは、また日常と違ってワクワクするけど、

やっぱりおうちが一番良いわ。(*^_^*)heart04

| | コメント (0)

16日は掛け合い漫才?(笑)

10月16日土曜日は

香川大学教育学部附属特別支援学校の講演会。

20101006215032_2


坂井センセと、なかなか打ち合わせもできず、

当日、アドリブでの掛け合い漫才と化す可能性が大ですわ(笑)

でも、ま

どちらもポジティブシンキング。(いいのか?)sweat01

何とかなるでしょ。

ネタは、

ワタシの師匠である坂井センセの、これまた師匠である、ノブ。

大師匠のノブをネタに、愉しませてもらいましょ。(*^_^*)

学校時代も

卒業してからも

ノブはいつも、良い環境で、イキイキ暮らしています。

そんなカレのこれまでの姿を、愉しく語りましょ。

ホントにおそらく、

全部アドリブだろうなぁ~。センセもワタシも。

どうするんだぁ~(笑)note

| | コメント (2)

2010年9月16日 (木)

絶好調オトコ(^・^)

うれしいなぁ~

活動を終えて、

うれしいなぁ~heart04

YOU君は、まさに絶好調だし

いい感じ(^・^)note

ノブは、そんなYOU君に、

かなりライバル意識を燃やしてる(笑)

いいねぇ~。

競い合いなさい、お二人さん。

KEIくんは、

ショートステイに挑戦するらしい。

いいねぇ~

うれしいねぇ~

着実に

自立への階段を

登ってるね、三人さん(^・^)

いっぱいしゃべって

いっぱい食べて

いっぱい笑って

ちょっぴり仕事して(笑)sweat01

絶好調オトコたちよ、

キミたちはみんな、

ナイスだぞ。(^・^)heart04

| | コメント (2)

iPad@福祉機器

先日、タダノ産業㈱のご厚意でいただいた寄付金で、

iPadを買うことにした。

今日、アップルストアに注文した。

まもなく・・・

ふぁみりぃNOTEの

新しいレンタル機器として、

HPにアップされるでしょう。

iPadというと、別物のように感じるかもしれないけど、

あれは、

立派な支援グッズ、福祉機器です。

現に

ノブは毎日、

自分のiPadを嬉々として使っております。

ドンドン使い方がうまくなってきて、

気づくと一人で立ち上げて、保存までしてたりする。(笑)

さて、

ふぁみりぃNOTEのiPadさんたちも

いろんな人の嬉々とした暮らしの手がかりの手伝いが

できるかな?

手元に届くのは、まだ少しあとだけどね・・

楽しみだわん。(^・^)

| | コメント (2)

2010年7月31日 (土)

年に3度のお楽しみ(笑)

先日のふぁみりぃNOTEの活動のときに

8月生まれのYOUくんの誕生会をしました。

誕生会といっても、

作業をして、カラオケをした後のティータイムに、

ケーキでお祝いをするんだけど、

そのときに、毎回いろんなハプニングが起きる(笑)

前回のKくんのときは、

こんな感じ (笑)

なかなかローソクを吹き消さないKくんにじれて

ノブが消そうとして、K君があわてる(笑)

みんなで大笑いでした。(^・^)heart04

YOUくんの今年のお祝いはどうでしょう?

Img_0145

絶好調オトコのYOUくん、満面の笑顔~(^・^)Pnote

カレは今年30歳の大台に乗りまする

いつまでも若々しいねぇ~。

Img_0147

今回はハプニングなしかな?って思ってたら・・・

お祝いの歌をみんなで歌って

「YOUくん、おめでとう~!」っていった途端に

横にいたノブがローソク吹き消そうとした。

でも、それよりもYOUくんの動きの方が速かった(笑)heart04

サッと、片手でノブを制し

悠然と、ローソクを吹き消しました。(*^_^*)

その様子がまた面白くて

「年に3度のお楽しみだねぇ、ケーキをめぐる3人のからみは絶妙だねぇ」

って、母たちは大うけ。(笑)

Img_0149

ふぁみりぃNOTEのおとぼけ三人組(笑)

このあとは、和やかに(?)ケーキを食べてご機嫌でした。

片付けも、キッチリ。(^・^)note

次回は10月のノブの誕生日。

さて、今回意外と静観してたKくんが、どうからんでくるか(笑)

ローソク吹き消し争奪戦は、どうなるか(笑)

楽しみであります。(^・^)heart04 

| | コメント (2)

2010年7月 5日 (月)

ゲーリー・メジボフ氏講演会in香川・・・のお知らせ

しばらく、トップ記事です。

2010年8月31日火曜日

夏休み最後の日、ノースカロライナ大学TEACCH部部長のゲーリー・メジボフ氏が香川県にやってきます。(*^_^*)heart04

なかなかお話を聴く機会の取れない香川近郊の皆様・・朗報ですぞ。

20100705220017_3

20100705220028

↑ 画像をクリックしてください。拡大されます。

私もスタッフとして参加予定です。

今からワクワクします。(*^_^*)heart04

なかなか、自閉症カンファレンスなど、都会で行われる会に参加できないので、この機会はうれしいです。

一人でも多くの方に、聴いてほしい講演会ですね。

ぜひ、ご参加くださいますようsign03

| | コメント (4)

より以前の記事一覧