ノブの世界

2012年6月 1日 (金)

5月31日

5月はいつの間にやら過ぎていきました。

12日に実家の父が亡くなり・・
1ヶ月の入院生活で4月も5月も、何があったのかあまり憶えていないくらいです。

ノブも喪の儀式などの、いろいろな経験をしました。
でも、
カレはいつも落ち着いていました。

それは、周りの的確で丁寧な支援があったからこそ。

今回は、チームのありがたさ、伝えることの大切さを
しみじみ感じました。

Img_6143_2


さて、今日は6月1日。(^o^)
1年も半分終わりました。


Img_6144

あと半分、平穏で健康に過ごしたいものです。

まずは、今日は毎度おなじみ、家族旅行中(笑)

そのレポートはまた後ほど(^o^)


| | コメント (0)

2012年4月30日 (月)

4月30日

今日は4月の最後の日。

また改めて、書き込むつもりですが、
4月は本当に大変でした。
実家の父の身に起きたこと・・・
本当にこんなことが起こり得るんだ、そしてそれが我が身に起きたんだ・・と。

そんなこんなで私自身はバタバタしておりましたが、
ノブはいたってマイペース(笑)

Th_img_5965

とても落ち着いた毎日を過ごしてくれていました。
スケジュールって、大事ね(^o^)heart04
そして、ありがたいね(^o^)note

私も、すでにできあがっている我が家のスケジュールの中に、どういう形で毎日父のところに行く時間を作るか、と言うことを考えることができますもん。
立ててて良かったスケジュール(笑)

で、5月


Th_img_5967

いつもは、ノブが立てたスケジュールをビニールポケットカレンダーの中にセッティングするのは私のお仕事。ノブが戻ってくるまでにやっとくんだけど、今日はお休みなので、横でノブ監督がチェックして(笑)くれておりました。

Th_img_5966

5月は私ももう少し落ち着いてくるから(^o^)
楽しい一ヶ月になるといいね〜。


| | コメント (0)

2012年3月31日 (土)

3月31日

今日は雨がすごくて、風もすごかったsweat01
それが、午後からはまあ晴れ上がりましたわ。
午前中のいつもの河川敷ジョギングが中止になって、ちょっと不満そうなノブですが、それでもその後はいつも通りの予定を淡々とこなしておりました(笑)

今日で3月が終わり。
年度末でもあるのね。
学校卒業してからは、あんまり実感として関係なくなってるけど、それでも制度とか利用方法とか、そういうものも年度単位だから、関係ないとは言えませんね(^○^)

Img_5834

3月は毎年、なにかしら不安定な時期。
今年の3月も、いろいろと不安材料が次から次へ・・。
ああ、やばいなぁって思うことも多々ありましたが、
ノブは何とか自分でコントロールして過ごしています。

彼の場合は、ストレスがいくつか乗って、爆発するパターンなので、いかに一つのストレスをそのときにコントロールして解消するか、が大切。
その意味では、この3月はかなり薄氷を踏む思いで(笑)様子を見ていました。

彼は、よく頑張ったと思います。高く評価したいと思う母です。

さて、4月です。

Img_5835

春は乱れることも多いけど、グンと伸びることも多いノブ。
30歳過ぎても、それは変わらない。
いくつになっても、人は成長するし、能力は伸びる(^o^)heart04

この春のノブが、またまた楽しみですわんscissors

| | コメント (0)

2012年2月29日 (水)

2月29日

今日で2月も終わり。

今年は閏年なので、29日まであるのよね(^o^)note

Img_5710

2月はイベントの多い月でした(笑)

豆まきでしょ、
私の誕生日でしょ
伽羅さんお誕生日(^o^)

一番短い月だけど、安定して、とても楽しく過ごすことができました。

さて、明日は3月。

Img_5714

桜、三月、散歩道

弥生三月、なごり雪(笑)

冬が終わり、春が来ます。

そして、大震災から1年。
いろいろなことを、考えてしまいます。

3月も、いい月でありますよう・・・。
その日、その日、一日を大切に過ごそうと思っています。

| | コメント (0)

2012年1月31日 (火)

1月31日

今年も早いもので、もう1月が終わります。sweat01

年々、スピードが速くなってきている気がするのは、
きっと私だけではないはず(笑)
年取ってるよなぁ〜。年齢を重ねるごとに、一年の過ぎることの早いこと・・・coldsweats01

さて、1月は今日で終わります。

Th_img_5467

毎月、月末にこうやってブログに残していますが、1月31日は特別。
そう、
今日は母の命日。
母の28回目の命日です。
53歳の若さで亡くなった母。そして、母の死に際して、ノブの障がいがわかったという、ドラマチックな日ですの。sweat02

あれからずいぶんの年月がたち、
私は母の年齢を超えていってます。
あの頃の私の年齢を、すでにノブは超えた。
あの頃のノブ父の年齢をも、ノブは超えたのです。

長いようで、ものすごく短く感じる、そんな半生ですわ(笑)heart04
いつまでも若い気持ちでいられるのも、
適度な(笑)緊張感を持たせてくれるノブのおかげ(^_^;)sweat01

ノブ自身は、1月はとても落ち着いて、穏やかで、よい1ヶ月でした。

そして、2月。

Th_img_5469

実は、昨年の2月の始めに様々なストレスが重なって、
「律儀なリトライ」
・・・(^0^;)

・・・なことがあったのです。sweat01
彼の頭の中は4次元ポケットなので、スッと1年前の記憶が鮮明に戻ってきます。
もちろん、そのときにきちんとリトライしているので、思い出す程度ですが、それでもココロは騒ぎます。

今日、昨年その発端となったボウリングの活動に行ってるノブ。
朝から突然、行動がハイテンションになって落ち着きがありませんでした。
でも、私もヘルパーさんもその状況を、彼の記憶を知っているので、笑顔が消えませぬ(笑)
そうだよね、去年、そうだったよね。でも今年は大丈夫。その点はクリア。大丈夫だよ・・・と余裕で伝えられる。

こうやって、31日を無事過ごしてきて、
2月はいい月になってもらいたいです。
寒い月ですが、ココロは暖かく過ごしたいですね。(^o^)楽しみですnote

| | コメント (0)

2012年1月22日 (日)

臨機応変

今日のノブはいつも通りのボウリングの活動。

日曜日は、けっこう試合やら、貸し切りやらで、満杯のことがあります。

ノブがプレイする1レーンくらいはだいたい確保できてきてるのですが、
今日は全く空いていない貸し切りとなっていました。

で、ヘルパーさんは困った。
ノブに相談したそうです。

「ノブさん、ボウリングどうしますか?」

もちろん紙に書いてそれを見せながらの相談。そこがすばらしい(^o^)
で、ノブの返事は、違うボウリング場へ行きます、ということでした。

この気持ちの切り替え、代替案を提案して、受け入れられる臨機応変な態度(笑)

それは、以前に経験しているからだと思います。
以前にも同じように、行ってみたらいっぱいでボウリングができなかった・・・という経験をしているのです。そしてそのときのことを教訓に、ヘルパーさんとの間で、タクシーを使っての移動とか、彼への伝え方とか、そういう話し合いがなされていたから、トラブルもなく、スッとノブは切り替えをして、もう一つのボウリング場へと変更して、その後も問題なく、残りの予定をいつもと変わらずこなして、満足して戻ってきました。

Th_img_5374

ボウリングを楽しんだ後、いつものうどん屋さんでいつものメニューを食べて、

Th_img_5375

いつものカラオケボックスで、思いっきり歌い込んできました(笑)

Th_img_5377

失敗やトラブルは少ない方がいいけど、そういう場面を経験すると言うことも実はとても大事だと、つくづく思います。
そこから、こういうときはこういう代替案があるという経験を積み、臨機応変にこなしていける。

それが・・・

生活をしていく力じゃないかな?って

思ったりします(^o^)

もちろん、その傍らには、ノブを理解してくれる支援者が必ず寄り添ってくれていることのありがたさも、つくづく感じている母なのです

| | コメント (0)

2011年12月31日 (土)

大晦日(12月31日)

今年もまもなく終わります。


1325337022491.jpg


2011年は、日本が揺るいだ年でした。
本当に大切なものがなんなのか、
考えさせられる年でした。

震災から離れた場所でいて、
地震もあまり感じることもなく
電力や物資が不足することもなく

同じ日本でありながら、
どこか、他人事のような感覚で
それでいて、疑似被災したような気持ちになって
自分の中の優しさと、
自分の中の偽善者意識を
いやというほど味わった一年でした。

ノブは・・・・・・

ありがたいことに変わりなく、
豊かな理解者に囲まれて、平和に穏やかに幸せに、一年を過ごし、無事、30歳になりました。

さて、2012年。


1325337023579.jpg


マヤ文明の予言だと、終わりの年。

でも・・・・

予言を変えるのも、人類の努力。

きっと良い年になる。

みんなで念じて、実行すれば、

良い年になる。

・・・・・・・・

今年一年、ありがとうございました。

来年も、よろしくお願いします。

飛龍の年。雲居の龍。

良い一年にしましょう!

| | コメント (0)

2011年12月17日 (土)

ケア会議

昨日のノブのケア会議。

今回もほとんどのメンバーがそろってくださり、11名の参加。

ありがたいです。

そして、なによりも・・・

両親の思い描く

夢物語のような構想に・・・

みんなが一緒に、真剣に

そして具体的に

必要な段階を踏んで、

実現に向けて協力してくれる。

ノブには、ありがたく、強力な

ステキなネットワークが

あるということの喜びと感謝を

今回も

感じましたわ。

夢物語が・・実現するために

今日から、また、がんばろnote

| | コメント (0)

2011年11月30日 (水)

11月30日

今年ももう後1ヶ月。


1322628041044.jpg

11月は、と言うか、11月も(笑)
落ち着いた、良い1ヶ月でした。

季節が流れるのを早く感じるくらい、
穏やかで、緩やかな、毎日を送っています。

さて、明日は12月1日。


1322628041843.jpg


2011年は、激動の一年でした。
未曾有の災害・・・
日本の国が試されている気がします。

あと1ヶ月。
元気に平和に・・穏やかに過ごしたいです。

ノブにとって、そしてみんなにとって
良い12月でありますよう・・・

| | コメント (0)

2011年11月16日 (水)

チョイス(^。^)

ノブが通う就労継続支援B型施設。
今日の連絡帳の中に

「給食の希望するメニューを書いてください
あなたのリクエストしたメニューが、給食になるかも」

なんて、楽しくなるようなリクエストカードが入っていました。flag


1321431168241.jpg


さっそく、ノブに見せると、一通り読んだノブは
迷うことなく
「焼き肉!」(笑)note


1321431169403.jpg


おお。そうなの。

じゃあ、ここに書いとこう。

って言うと、彼はいそいそ・・・

きっちりと大きく書き込んでおりました。(^o^)good

あなたのリクエスト、

選ばれるといいね。

で、

こんな趣向をやっちゃう施設も
なかなか、ナイス。heart04

| | コメント (0)

より以前の記事一覧