« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月24日 (木)

金環日食、プロ仕様のカレの趣味(笑)

コツコツ、お小遣いで
そろえていったらしいです。

けっこう
プロ仕様みたいになってるらしい(^o^)

趣味って、大切だもんね(笑)

Img_6119


Img_6120


| | コメント (0)

2012年5月23日 (水)

金環日食~阿南~(~o~)

久々の「ノブ父写真館」

Img_72071_2


Img_72291


Img_72531


Img_72721


Img_73081


Img_73151


Img_73391


Img_73631


Img_73781


Img_73991


Img_74201


| | コメント (0)

2012年5月19日 (土)

5月18日のつぶやき集〜Twitterより〜

・・・・・・・・・・(~_~;)  答えに窮するワタシ(笑) RT @sibainu_kotetu @REIKOCZT  伽羅ちゃんも 絶対 体重落ちてるよね。写真でもそう感じるんだけど?

posted at 20:41:25

| | コメント (0)

5月17日のつぶやき集〜Twitterより〜

@sibainu_kotetu いいなぁ〜(笑)伽羅さんは今日フィラリアの薬買いに行ったら、休診だった(T-T)

posted at 20:23:28

@sibainu_kotetu あらら・・・ホントにお大事にです。で・・・ん?痩せた?なんと憧れるそのフレーズ(笑)

posted at 18:37:13

@sibainu_kotetu ま、いろいろありまして(^^ゞ また、続々、癒しの伽羅さんに登場してもらうつもりです。お楽しみに〜。

posted at 18:36:28

@sibainu_kotetu こてつくん、怪我しちゃったんですか?まあ、お大事にです。

posted at 18:33:51

@cha_san_yo まさに、抱き枕~(笑)

posted at 18:31:19

お役に立ててなりよりですわん(笑) RT @peaceofcakenow: @REIKOCZT きゃー、お腹触りた〜い♪ 今ちょっとあってイライラしてたんですが和みましたー

posted at 18:30:47

このすがたは、ホッとするよ(笑) http://twitpic.com/9lynh5

posted at 18:14:59

今日のローソン(笑)ノブはアイスもなか。うん。定番(笑)今日はつくねが安いよ~って言われて、このチョイス(^^;; 黒烏龍茶は必需品(*^o^*) http://img.ly/ilfA

posted at 15:45:13

| | コメント (0)

5月16日のつぶやき集〜Twitterより〜

今日のファミマ(笑) 日常に、戻りました(*^o^*) http://img.ly/iiZB

posted at 17:34:32

| | コメント (0)

5月11日のつぶやき集〜Twitterより〜

今日のファミマ(笑) 午後から晴れてきました(^。^) ノブは何故だか、ごきげんです。ま、何よりですわ(笑) http://img.ly/i6eD

posted at 15:25:08

| | コメント (0)

5月10日のつぶやき集〜Twitterより〜

今日のファミマ(笑)峠のファミマ(*^o^*) ノブ、笑顔でご帰還中~(笑) http://img.ly/i3T1

posted at 16:35:59

おはようございます。伽羅さん、並びにREIKOさんの三日天下(笑)最終日。夕方、ノブのご帰還です。三日天下と言いながら、実はノブがいないと妙に元気のない伽羅さんなのであります。(^o^)

posted at 10:11:48

| | コメント (0)

5月9日のつぶやき集〜Twitterより〜

一期一会の神、降臨!うひひ(^o^) http://bit.ly/LKcgPr

posted at 14:05:34

小沢氏の資格停止処分を解除…民主党常任幹事会 - So-net http://news.so-net.ne.jp/article/detail/701088/ 民主党って、ちぐはぐだねぇ(@@;) さっきの速報だと、控訴の方向になりそうですよ。どうすんの?未熟な政府で日本が滅びるから、その前に撤退して欲しい。

posted at 13:14:11

@morimori2corgi2 雨は降ってないです。東のほうは雷雨だったみたいですが、このあたりは雨はないけど、ゴロゴロ言ってます(^_^.) 竜巻のすごさを見せ付けられたら、それだけでドキドキしてしまいますね。

posted at 08:30:24

おはようございます。朝から、カミナリ?ゴロゴロ言ってます。(^_^;)

posted at 08:07:55

| | コメント (0)

5月8日のつぶやき集〜Twitterより〜

むふふふふふふふふ・・・。一期一会の神!降臨してしもた(笑)明日、ブツが届くぞ(^o^)

posted at 19:49:44

| | コメント (0)

5月7日のつぶやき集〜Twitterより〜

東京都庁、尖閣振込、終了(笑)あ~スッキリしたわん(*^o^*)

posted at 14:18:01

| | コメント (0)

2012年5月17日 (木)

もう少ししたら、ゆっくりと・・

12日に実家の父が亡くなって、15日の告別式を経て、
昨日ずっと留守をしていた自宅を片付けて、
今日から日常に戻そうと思っているけど、

その間に、できなかったレジュメ送付や、原稿作成など、
あ、NPO法人の方の提出書類作り、総会資料、等々・・

そして、これからしなければならない父の書類関係。
香典整理

もう少ししたら、ゆっくりと
ブログ書き込めると思います。

今しばらく、お休みですわ(^0^;)

| | コメント (0)

2012年5月11日 (金)

一歩遅かった(^0^;)

やはり、思ったときにやっちゃえば良かったんだよねぇ。

よし!と思ったときは、

一歩遅かったよ。

でもね、

そういうときは、

それは、違ったんだよ、それじゃなかったんだよって


思うことにしているから、
大丈夫(^o^)

必ず、タイミングが合う。
必要なときは、条件がそろう。

| | コメント (0)

2012年5月10日 (木)

ノブ、ご帰還(^o^)

ショート先から帰る途中の峠のコンビニ。



ファミリーマートによって

アイスを買うのは、いつも通り(笑)








私は久しぶりに、FAUCHONの抹茶ラテにしてみた。(^o^)

抹茶の味が濃くて、美味しゅうございまする。


| | コメント (0)

伽羅さんの三日天下

・・・は、

まもなく終わります(^o^)heart04

実は、カノジョは、
ノブがいないと、寂しいのであります(笑)

今日、ノブが帰ってきたときの喜びようが、
今から目に浮かびまする(^o^)note

| | コメント (0)

2012年5月 9日 (水)

一期一会の神、降臨!うひひ(^o^)

きたきた〜(^o^)



私の趣味は、そう、映画鑑賞。

でも映画館にはなかなか行けないから、8畳間にシアタールーム作ってました。



100インチのスクリーンに、プロジェクター、シアターセット。

部屋を暗くして、満喫しておりましたが、

その部屋がオットの趣味部屋となりまして、私はあえなく撤退(笑)

2階の部屋を片付けたら作れるけど、

あの樹海(笑)はどうしようもない(@@;)



で、見つけたコイツ



「YAMAHA YAS-101」








なかなかいい音です。

簡単に取り付けられるのが嬉しい。

ノブのテレビの方が大きいし、あちらにはAppleTVつけてるから、

映画ダウンロードしたときは、あちらに移すことも簡単。



とりあえずは私のテレビにくっつけて、録画したものをここで観る。うふふ








で、2階で眠ってたサブウーハーをつけたら、下から響く〜(^o^)

いい感じ。



ここだと、いろんなことをしながら、映画鑑賞できるね。

嬉しいわん



| | コメント (0)

2012年5月 8日 (火)

私の立ち位置

私は専門家でもなく

発達障害や自閉症について、何でも訳知りなわけでもなく

自分の知りうる情報に基づく自分の考えを断言して、人に伝えるほど傲慢でもなく

人のやり方を批判するほど経験豊富でもなく

ただ

ノブの母親なんです。

ずっと死ぬまで、

ノブの母親であり、彼を見守り、導く、指針でありたいと思っているだけです。

親は星の数ほどいて
子供も星の数ほどいて

でも

その親の子供は障がいがあるなしにかかわらず、唯一無二で・・。
親にとっては自分のDNAを引き継ぐ人であり、
障がいを云々言う前に
自分の性格、体格、気質を引き継ぐものだと言うことを忘れたら、
傲慢な子育てになってしまうかもしれない。

私は

ノブが自閉症であろうとなかろうと

ノブの母親だから

彼が社会で生きていくために必要な「人とあわせる技」「我慢する心」「自分を律する術」などを
彼にわかるように、彼にできるように、
教えていくだけなんだと思う。

彼が生きやすい毎日の工夫やコミュニケーションの方法は、空気と同じように当たり前に彼の周りにある。それを伝えるための工夫はコツコツを積み上げてきた。
ま、当たり前に子育ての中のアイデアとして存在するわけですな。

自発性は、実現可能の範囲内で好きなように身につけていけばいい。
心配しなくても、自発性は充分にDNAの中に組み込まれてる(笑)
自己主張やプライドなども、充分にDNAの中にあふれてる(笑)

ノブは離れ小島で暮らすのではなく、
社会の中で生きていくのだから・・。

まずは律するをことを伝える・・・
私は、そういう母親です。

| | コメント (0)

判断基準

結局のところ、

自分の子育てを基準として

アドバイスすることしか

できないんだわsweat01

だから、

人によって言うことが違うの

当たり前(笑)

| | コメント (0)

2012年5月 7日 (月)

5月6日のつぶやき集〜Twitterより〜

イモトは、本当に、凄いわ(*^o^*)

posted at 20:28:13

今日のローソン(笑)ノブは毎度のアイスもなか(*^o^*) で、ローソンにまで焼き鳥進出(笑)からあげクンではなくて、焼き鳥なんですと(^^;; 黒烏龍茶、頼むよ~(笑) http://img.ly/hTTn

posted at 12:13:12

| | コメント (3)

5月5日のつぶやき集〜Twitterより〜

@sibainu_kotetu @sleeping103 あはは(*^_^*) ねぎも一緒に・・了解!(笑) では背負わせますか(~o~)

posted at 23:08:39

@sleeping103 @sibainu_kotetu だってぇ、カモ乗っけても、微動だにしないんだもん(笑)

posted at 22:58:41

カモに襲われる、柴わんこ(笑) http://twitpic.com/9hjo4w

posted at 19:18:35

今晩は焼き肉。お店には山ほどの焼き肉用のお肉(笑)こどもの日、みんな考えることは同じらしい(というか、お店の狙いもここにあるのね(笑))天気も良くて、いろんな野外でお肉のにほひが漂っていたのかも(笑)(^o^)

posted at 19:00:41

@morecam ウフフ(^。^)

posted at 13:10:16

5月21日の金環食を撮りに遠出する予定のオットに、iPhoneアプリの金環食2012を教えてあげました(^。^) これ、なかなかのスグレモノ(笑)

posted at 13:09:03

| | コメント (0)

2012年5月 5日 (土)

5月4日のつぶやき集〜Twitterより〜

橋下市長、火消しに躍起 大阪維新の条例案 - 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/CN/201205/CN2012050401001415.html

posted at 22:20:03

教育テレビ、福祉グッズクイズ、面白い(笑)o(^▽^)o

posted at 21:28:44

不思議 http://bit.ly/IKWilq

posted at 18:41:13

父の病院なう(^。^) 毎日のスケジュールになりつつある。なってしまえば、ラクになる(笑)

posted at 15:53:42

| | コメント (0)

5月3日のつぶやき集〜Twitterより〜

姉に取られた(笑)チャーム。注文してたのが、伽羅さんのカモと一緒に届きました(^。^) 2つ頼んだので、1個はオットへのプレゼント。おほっ。キーホルダーがペアルック?(笑) http://twitpic.com/9grlgr

posted at 22:39:57

伽羅さんのウンチ袋を買うついでに、被災ペットフードサポートの寄付もしちゃいました(^。^) 伽羅さんはカモで満足?(笑) http://twitpic.com/9grili

posted at 22:33:29

盲導犬サポートSHOPで、リアルなカモのオモチャを買って、伽羅さんにプレゼント(^。^) グワッて声もリアル~で、伽羅さん大喜び(笑) http://twitpic.com/9gqeg9

posted at 20:57:29

おお、情報サンクス(*^_^*)RT @tenryojokk 高松支店の窓口での専用用紙やインターネットバンキングだと無料です。)「東京都尖閣諸島寄付金について」http://bit.ly/IgFrru

posted at 17:58:26

| | コメント (0)

5月2日のつぶやき集〜Twitterより〜

@KOHARU_LIFE ぐちゅってつぶれて気持ちがいい(笑)

posted at 16:38:58

口座番号や取り扱い銀行がわかったから、連休明けに、家族3人分のを振り込む予定。あ、家族は伽羅さん入れて4人だわん(笑)じゃあ、4人分!(*^_^*)「東京都尖閣諸島寄付金について」http://bit.ly/IgFrru

posted at 16:38:07

今日のポプラ(笑) ノブはパルムにハマった様子(笑) 私はプレーンのいろはすでデトックス?(^。^)いえいえ、ただ喉が渇きまして(笑) http://img.ly/hJBZ

posted at 15:57:17

明日は憲法記念日。国民一人一人が自国の憲法について、真剣に考える日だと思います。国あっての国民。国民あっての国。我が身を守るように、自国を護ることを考える日。

posted at 11:28:17

@poppi_5 アイコンチェンジです(~o~) 6月のほっかむりのアイデア、昨日思いつきまして、いえ、いつものことながら、簡単なものですが(笑) どうやって形作ろうかと今からワクワク。では、おやすみなさい。ありがとうございました(*^_^*) #wan_hkm

posted at 00:53:48

| | コメント (0)

5月1日のつぶやき集〜Twitterより〜

今月もいろいろと情報交換ができました。ありがとうございました。(~o~) すでに6月のグラドル伽羅さんの構想ができてしまってるワタシ(笑) 来月が楽しみです。皆さん、ありがとうございました。 #wan_hkm

posted at 23:52:05

クリミナルマインドなう。今日は自閉症の少年が鍵を握る

posted at 23:01:26

@poppi_5 なんだか、哀しくなります・・。 #wan_hkm

posted at 22:58:04

@poppi_5 Q4:トラブルではないけど、ご近所のワンちゃんは沖縄生まれで東京のペットショップにいたのを香川で購入したと聞きました。ということは、沖縄→東京→香川と飛行機移動したんだなぁって思いました。とってもきれいでステキな子だけど、長旅ね(^_^;) #wan_hkm

posted at 20:37:08

散歩に誘うと、全身で、拒否(笑) おお~い(^^;; http://twitpic.com/9fxyyd

posted at 17:58:08

@poppi_5 わんツイQ2:お気に入りなのが、盲導犬サポートショップのチャームキーホルダー。先日、姉に取られた(笑)ので、現在2個注文中~。まもなく届くと思います。http://bit.ly/ImWVkr 盲導犬協会の助けにもなりそうだし#wan_hkm

posted at 17:48:42

@poppi_5 わんツイQ3:オッケーです。きっちりと押さえ込み(笑) #wan_hkm

posted at 17:44:31

今日のサンクス(笑)例によって、焼き鳥の日ですの(T ^ T) 黒烏龍茶、私を守って(笑)でも、美味しい(*^o^*) http://img.ly/hGSp

posted at 15:56:51

わら家、好きです(~o~)うどん屋さんの中では一番好きかも。 RT @j_takapy 家が近いのでよく行きます! RT @yusanmom: @j_takapy わら屋、おいしいですよね~。

posted at 13:52:44

食卓から見えるリビングのカーペットの上が、伽羅さん劇場の舞台になります。ここでこれ見よがしに(笑)たまらんポーズをする伽羅さん(*^o^*) #wan_hkm http://twitpic.com/9fw1mg

posted at 13:49:35

@ari0913 @sibainu_kotetu グラドル伽羅さん撮影会はまさにきゃぴきゃぴな撮影風景(笑) 「いいよ~、かわいいよ~」「伽羅さん、こっちむいて」「いいねぇ」パシャ、パシャ・・・(笑) 月に一度やってくる時間だと、伽羅さんも覚悟(?)しとります #wan_hkm

posted at 13:46:00

【激動!橋下維新】石原知事を断固支持!! 尖閣購入、維新大阪市議団も決議案提出へ http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120501/waf1...

posted at 11:48:35

@poppi_5 わんツイQ1: 愛犬とのコミュニケーションその2(笑)暇があると、身体中撫で回してまする(*^o^*) #wan_hkm

posted at 11:43:19

@poppi_5 わんツイQ1:伽羅ちゃん!って必ず名前を呼んで、アイコンタクトしてから、笑顔で話しかけます。会話は具体的に短いセンテンスで(^。^)かなりの日本語(笑)理解できてるの感じます~親バカ(笑) #wan_hkm

posted at 11:41:24

@morimori2corgi2 @x_rutile_x おはようございます。今日はノブの病院に行く日。それからも野暮用があって、父のところには行けませぬ。一日空くだけなのに、気になるよねぇ〜。で、今日はわんツイネタ、楽しみです。#wan_hkm

posted at 09:59:26

@MOMOtheShiba ありがとうございます(^o^)

posted at 01:17:59

では、今夜はこれで寝ることにします(^o^) 明日は基本的にまた夜しか出られないだろうけど、それまでにもちょろちょろ参加する予定(笑)いろんな情報、よろしくお願いします。お休みなさい!#wan_hkm http://twitpic.com/9fp2ph

posted at 01:17:09

@poppi_5 @x_rutile_x 子供用のペーパークラフトの作成図をネットからダウンロードしてきて、サイズを2,5倍にして写真用紙にプリントアウトして組み立ててみました(笑)色合いがレトロなので、アイコン自体もレトロ調に・・・(^o^) #wan_hkm

posted at 01:14:37

@x_rutile_x ありがとございます〜(^o^) このペーパークラフトの兜のなかにカチューシャ入れて固定させてるの #wan_hkm

posted at 01:05:49

@tarone1 うふふ、ありがとうございますぅ#wan_hkm

posted at 01:03:37

@sibainu_kotetu 躍り食い(笑)確かに食われてる(笑)#wan_hkm

posted at 01:03:06

かわいい〜(^o^) RT @morimori2corgi2 今回は 兜の2コギズです(o^-')b #wan_hkm http://p.twipple.jp/3Jadh

posted at 01:01:50

お寿司〜(笑) RT @morimori2corgi2 @poppi_5 こんなのも撮りましたが、寿司にしか見えないらしいので… #wan_hkm http://p.twipple.jp/cJhdG

posted at 01:00:22

@sibainu_kotetu 横向きの鯉のぼり帽子、何度見てもアイデアがすごいわ(笑)#wan_hkm

posted at 00:58:31

ペーパークラフトで作っちゃいました(^o^) RT @poppi_5 かっちょいいですぅ。日本の心ですねw  #wan_hkm RT @REIKOCZT: アイコンチェンジ~(^。^) 5月はレトロ調で…(笑) http://bit.ly/JrMYlv

posted at 00:55:57

@sibainu_kotetu 鯉のぼりの帽子とは・・・。発想も、仕上がりも、完璧ですわ。すごい!#wan_hkm

posted at 00:54:56

アイコンチェンジ~(^。^) 5月はレトロ調で…(笑) http://twitpic.com/9fosb5

posted at 00:52:56

す、すごい!(^0_0^) では、伽羅さんも。。。準備です。 RT @sibainu_kotetu @tarone1  鯉のぼり型 ニット帽だよ~ん 真っすぐにも被れるのだ!  http://p.twipple.jp/nzR3a #wan_hkm

posted at 00:42:30

| | コメント (0)

4月30日のつぶやき集〜Twitterより〜

ナイス!よく似合ってます(~o~)  RT @tou_karako フライング変身ドロン♪#wan_hkm

posted at 23:32:48

@amneris84 @kachimo 焼きソラマメ、やってみよう・・・(~o~)

posted at 22:47:23

キラッキラ(~o~) ステキですぅ  RT @x_rutile_x フライング ほっかむりです よろしくお願いします(*^ー^) #wan_hkm http://twitpic.com/9fms5k

posted at 22:45:53

今月はほとんどつぶやけなかったので、楽しみな時間が近づいてきておりまする(笑) いろいろあっても、コレばっかりは、はずせませぬ(~o~) #wan_hkm

posted at 22:44:40

斬新なほっかむり(笑)ナイスです(~o~) RT @shimaport 5月もフライングしま~す!!レッツワンツイ #wan_hkm http://twitpic.com/9fmq3i

posted at 22:42:47

@sibainu_kotetu 楽しみです〜(^o^) 柏餅もすっごくリアルですこと(笑)#wan_hkm

posted at 17:53:53

おおお~o(^▽^)o RT @sibainu_kotetu: @REIKOCZT  なんとか被りもの 出来上がったっす!  ひと休みして 撮影会です♪

posted at 16:35:44

自家発動機を手に入れたら、次にすることは、車のガソリンを常に満タンにしておくこと(笑)半分に近づいたら、給油するクセがつきました(^。^) http://twitpic.com/9fj6hx

posted at 16:35:18

4月30日 http://bit.ly/JkMxGP

posted at 13:04:29

父の担当してくれてる看護師さんに、iPhoneのVOCAアプリをいくつか教えてあげました(^。^) HCUの中でコミュニケーションがうまく取れない患者さんも多く、活用してみようっと!って、嬉しそうでした。それを聞いて、私も嬉しい(笑)

posted at 11:14:27

@sibainu_kotetu がんばれ~(笑)

posted at 11:10:24

『第14旅団創隊6周年・善通寺駐屯地開設62周年記念行事』 http://amba.to/JFWJf8

posted at 10:17:50

おはようございます(~o~)まっすぐな男の子。5月のコスプレは?むふふ、期待しておりますわん(笑)  RT @sibainu_kotetu お行儀の良い子♪  http://p.twipple.jp/Kzm30

posted at 08:45:09

| | コメント (0)

2012年5月 4日 (金)

不思議

ワタシは犬が好きだ。

ものごころついた頃から、気がつくと傍らには必ず犬がいた。
ワタシの両親がめちゃ犬好きで、特に父親はとても大切に育てていた。

昔だから、けっこう短命だったけど、
そのときそのとき、とてもかわいかったし、大切な犬たちだった。

結婚してから、しばらくの間マンションだったり社宅だったりで

家を建てた20年前までは、10年くらい犬のいない生活だった。
実家には愛犬がいたから、そこでしっかりコミュニケートしていた。

そんな環境の中でいたから、

家を建てたときに、真柴を育て始めた。
真柴が疾風を生んで、ずっと2匹と過ごしていた。

真柴が死んで、疾風が死んで
その直前に我が家にきてくれた伽羅との生活が、現在の我が家。

そう、

本当に、私は犬が好きだ。
オットの両親は犬が好きではなかったので、彼はずっと犬が飼えなかった。
だから、真柴を飼い始めたとき、疾風が生まれたとき、
本当に嬉しそうに一緒に育て、過ごし、楽しんでいた。

伽羅さんに至っては・・・・・(笑)
もう、完璧ムスメだわよ(^o^)heart04

つまり・・・・・

私がとても不思議なのは

犬が好きでもないのに、飼う人がいること。

子供が子犬を飼いたい!とだだをこねたとき
「ちゃんと自分で面倒見るのよ」って言って、根負けして飼う人たちがいる。
よほど犬好きだったり、責任感の強い子供じゃない限り、
すぐに飽きて
面倒を見るのは親の役割になる。
その多くは、主婦の役割になる。

犬が好きでもないのに、その犬を面倒見るのは、そりゃめんどくさいでしょう。
喜々として、一緒の時間を楽しんでいるのでもない限り、
自分の時間を取られると、不満も出ることでしょう。

犬を飼うとき、
その犬と20年近く一緒にいるのだと言うことを、考えて欲しいなあ。
その20年を犬にとって、そして自分たちにとって
楽しく、微笑む時間になるかどうか・・。

それを考えず

犬を安易に飼う人がいるということ、

それが私にとっては、

とっても不思議なことなのです。Σ(;・∀・)sweat01

| | コメント (0)

2012年5月 1日 (火)

端午の節句、わんわん(笑)

5_2

五月晴れ、気持ちのいい季節。
伽羅さんには、カブトをかぶってもらいました(笑)heart04


| | コメント (0)

逆鱗

日頃、太陽路線で
人とは争わないことを信条として(笑)

穏やかに暮らしているREIKOさんですが

こと人格に関わることには、

キッチリ話をつけさせていただきます。

人権で騒ぐのではなく・・・

個人の人格に関わることは、
誤解を受けたままでは、絶対に許さない。

それが、

REIKOさんです

うわさ話などで人格を疑われたときは、
ストレートに、
その噂の出所の本人に確認に行きます。
話をつけに行きます。

それが、

私です。

| | コメント (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »