« 1月21日のつぶやき集〜Twitterより〜 | トップページ | 1月22日のつぶやき集〜Twitterより〜 »

2012年1月22日 (日)

臨機応変

今日のノブはいつも通りのボウリングの活動。

日曜日は、けっこう試合やら、貸し切りやらで、満杯のことがあります。

ノブがプレイする1レーンくらいはだいたい確保できてきてるのですが、
今日は全く空いていない貸し切りとなっていました。

で、ヘルパーさんは困った。
ノブに相談したそうです。

「ノブさん、ボウリングどうしますか?」

もちろん紙に書いてそれを見せながらの相談。そこがすばらしい(^o^)
で、ノブの返事は、違うボウリング場へ行きます、ということでした。

この気持ちの切り替え、代替案を提案して、受け入れられる臨機応変な態度(笑)

それは、以前に経験しているからだと思います。
以前にも同じように、行ってみたらいっぱいでボウリングができなかった・・・という経験をしているのです。そしてそのときのことを教訓に、ヘルパーさんとの間で、タクシーを使っての移動とか、彼への伝え方とか、そういう話し合いがなされていたから、トラブルもなく、スッとノブは切り替えをして、もう一つのボウリング場へと変更して、その後も問題なく、残りの予定をいつもと変わらずこなして、満足して戻ってきました。

Th_img_5374

ボウリングを楽しんだ後、いつものうどん屋さんでいつものメニューを食べて、

Th_img_5375

いつものカラオケボックスで、思いっきり歌い込んできました(笑)

Th_img_5377

失敗やトラブルは少ない方がいいけど、そういう場面を経験すると言うことも実はとても大事だと、つくづく思います。
そこから、こういうときはこういう代替案があるという経験を積み、臨機応変にこなしていける。

それが・・・

生活をしていく力じゃないかな?って

思ったりします(^o^)

もちろん、その傍らには、ノブを理解してくれる支援者が必ず寄り添ってくれていることのありがたさも、つくづく感じている母なのです

|

« 1月21日のつぶやき集〜Twitterより〜 | トップページ | 1月22日のつぶやき集〜Twitterより〜 »

ノブの世界」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1月21日のつぶやき集〜Twitterより〜 | トップページ | 1月22日のつぶやき集〜Twitterより〜 »