« 人を許せる | トップページ | 11月5日のつぶやき集~twitterより~ »

2011年11月 9日 (水)

私はこう思う

今日の相談業務の座談会で

若いお母さんたちに伝えたかったのは

自閉症である前に

普通の子育てなんだと言うこと。

ノブを30年育ててみて、

今の、ステキなカレを見て、


結局、

そこに行き着いた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

特性は知った上で

わかるような工夫はした上で、

良いことは良い

悪いことは悪い

誰よりもノブを信じているのは私たち親だし

誰よりもノブを疑うのも私たち親だし

誰よりも強く叱るのも私たち親だし

誰よりも強く褒めるのも私たち親だし

最後の最後に、命を懸けるのも

私たち親。

感情むき出し、愛憎たっぷり

この社会で生きていくことは、
自分だけが正しいわけじゃない。
人と合わすことも伝えていく。

その上で、

たくさん、たくさん、

彼を取り巻くステキな人たちに囲まれて、

彼を取り巻く人たちといろんなことを相談し共有し、

彼のより良い環境づくりを、考えていく。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

結局、

普通の子育てなんだわよ。

特別な子育てじゃないんだわ。


|

« 人を許せる | トップページ | 11月5日のつぶやき集~twitterより~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 人を許せる | トップページ | 11月5日のつぶやき集~twitterより~ »