« チョイス(^。^) | トップページ | 11月14日のつぶやき集~twitterより~ »

2011年11月17日 (木)

光とともに…10年ひと昔

「2001年秋、我が家の一人息子ノブは20歳になりました。」


1321500538540.jpg


で始まる、「光とともに…第2巻」のあとがき。


1321500539495.jpg

あれを書いてから、10年たつんですねぇ。


1321500539883.jpg

作者の戸部さんが病気に倒れる直前、香川に来られたときに撮った
最後のツーショット。


1321500540978.jpg

これまでにも、いろんな場所で再会して撮ったツーショットのなかで、
これが最後のものになるとは、思いもしませんでした。

偶然のようで、おそらく必然として出会い、関わり合うことができた戸部さんが遺した「光くん」
10年前にあとがきを書いた時、ノブはちょうど20歳になったところでした。

あれから10年。

「2011年秋、我が家の一人息子ノブは30歳になりました」(笑)


1321500541430.jpg


この10年間、振り返ってみて、そして、このあとがきをもう一度読み返してみて
小さなトラブルは多々あったものの、大筋ではこのあとがきを持続し、彼の楽しい毎日が続いていることに感動しています。

その陰には、彼を取り巻くいろいろな人たちの支えとアドバイスがあったから。

みんなが支えてくれている。

そして、ノブは10年前と変わらず、彼の豊かな生活を続けています。


1321500542648.jpg


改めてそのことを考えると、私たちの歩んできた道は間違ってなかったなぁって、自信と感謝と幸福を感じるのです。

この先の10年、20年……。彼を取り巻く環境が少しずつ変わっていくでしょうが、その暮らしの原点はあの頃のまま、シアワセに過ごしてもらいたいと思っているし、そうなると信じています。

こうやって、ふりかえって、噛みしめることができるものを残せたことを、私は、戸部さんに感謝しています。


「我が家はこれからもずっと「自閉症ノブ」を中心に、他の家庭とは一味違った生活を繰り返していくことでしょう。そして、その周りに彼を知って、理解してくれる愛すべき隣人たちがどんどん増えていくことを心から願っています」

と締めくくったあとがき…それが実現している現在が、ここにあります。(^∇^)

|

« チョイス(^。^) | トップページ | 11月14日のつぶやき集~twitterより~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

30歳かあ、これからも豊かな日々を送って欲しいです。
(* ̄ー ̄*)

投稿: 一本釣り。 | 2011年11月17日 (木) 18:59

>一本釣り。さん

そうなんですよ〜
あっという間に、30歳(笑)

投稿: REIKO | 2011年11月23日 (水) 10:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チョイス(^。^) | トップページ | 11月14日のつぶやき集~twitterより~ »