« 10月5日のつぶやき集~twitterより~ | トップページ | 伽羅さんの体重10月6日 »

2011年10月 6日 (木)

セミナーの感想

昨日、徳島県立国府支援学校での連続セミナー、2回目を済ませてきました。

そして、各学部の先生方からいただいたアンケート結果

(私への通信簿みたいなもんですな(笑))を読んで、これはアップすることにしました。

私は、いろいろなところで講演やセミナーをして感想をいただきますが、いつもどの場所でも、とても良い評価をいただき、伺った良かったなって思っています。

でも、それは私への評価なので、ブログにアップすることは控えていました。

今回、アップしようと思ったのは、その感想の多くが、支援Goodsを直接触れたことや、それについての具体的な利用方法、支援への使い方、心構えなどについて、多くの先生方が興味をもって、そして実際にやりたいと思っていることを、知ってもらいたいと思ったからです。

先生たちは、支援Goodsを使ってみたいんです。

それを使って、コミュニケーションや、自発的な本人の働きかけを知りたいんだ…という熱意を、強く感じました。

以下、いただいた感想です。引用開始

。。。。。。。。。。。。。 

分かりやすかった点

・たくさんの支援グッズを紹介して頂き、参考になった

・グッズの使い方を説明してくださったのでよかった(息子さんの場合など)

・ハッキリと意見をおっしゃって、話をしてくださった点

・実際の体験を聞けてよかったです

・グッズに実際に触れたことがよかったです

・グッズを手にとって見せていただけた

・具体物もあり、使い方や使うタイミングなど、よく分かった

・具体的に実物を見てさわってとてもよかった

・前回同様、具体的な話だった

・実際にGoodsを見られ、触れたこと(Iパッド等)

・保護者の視点からの意見もあり、わかりやすかった

・映像と実物を両方で見れたこと

・実際のアプリを見せていただけた点

・実際に使っているサポートグッズとその利点がよくわかった

分かりにくかった点 はなし。

実際の指導や知識として生かせる点

生かせると思った点

・保護者からの立場で、率直な意見を言ってくださり、改めて支援方法や、大事な事を確認でき、とても勉強になった

・今後の教育活動に生かせる

・子どもの生活にあうアプリがわかりました

・実際に機器があったので、手に取ったり触ったりすることができ、よくわかった

・自分でも手に入れたくなりました(Ipad)

・支援グッズを使う心得

・デジタルツールを取り入れてみたい

・たくさん使いたいGoodsがあったが値段はいくらかなと思った。iPodやiPadの機能を、もっと知りたくなった

・自閉症児に組立て体操や給食指導の押しつけがよくない場合がある点の考慮

・いろいろなグッズを、まず自分が選んで使ってみること

生かせないと思った点

・使いたくとも金銭面で利用できない場合があると思う

今後さらに聞きたい知りたい内容

・親の素直な意見をもっと聞きたい

・どうゆう子にどういう支援グッズがよいのか知りたいです

。。。。。。。。。。。。。。。 

以上、引用終了

私は、支援Goodsを学校の先生が自腹を切って買うものではないと思っています。

学校単位で、そのような取り組みをするものだと思っています。

予算を組んで、支援Goodsを揃える。

学校の設備として考えるものだと思います。

そして、本人が使うようになったなら、それを真に本人のものにする為に実際に購入するのは、保護者の役割です。

だって、その子の使うものだからね。

ぜひ、学校が、ボールやマットやパソコンを買うのと同じような感覚で、必要な子供一人ひとりに試して見ることができるように、触って、使って見ることができるように、考えてくれるといいなぁって思います。

障がい児が通う支援学校こそ、こういう機器が必要なのかもしれませんよん。

先生たちの目も輝く、そして、本人たちの目も輝く…♪( ´▽`)

そして、子供達の生活が、本人が主役の豊かなものに変わっていくかもよ〜(笑)

さて、次回のセミナーはいよいよサポートブックに取り掛かります。

楽しみ。(o^^o)heart04

|

« 10月5日のつぶやき集~twitterより~ | トップページ | 伽羅さんの体重10月6日 »

NPO活動」カテゴリの記事

コメント

>私は、支援Goodsを学校の先生が自腹を切って買うものではないと思っています。

学校単位で、そのような取り組みをするものだと思っています。

予算を組んで、支援Goodsを揃える。

学校の設備として考えるものだと思います。

特別支援学校の先生には特別支援に関する手当が出ています、研修し、よりよい教育を行う義務があります。予算化される前にせめて、手当分、自腹を切りなさいって思います。

投稿: 一本釣り。 | 2011年10月 6日 (木) 18:35

>一本釣り。さん

へえ、そうなんですか?
なら、活かしてもらいたいですね。

投稿: REIKO | 2011年10月 6日 (木) 19:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10月5日のつぶやき集~twitterより~ | トップページ | 伽羅さんの体重10月6日 »