« 台風 | トップページ | iPhone用のキーボード »

2011年5月28日 (土)

GOPAN

以前から気になっていたGOPAN


1306548142732.jpg


発売されてから爆発的な人気で、予約もできない状態だったけど、それもようやく解決したようで、また一般販売が始まった。

で、手に入れたわけです。GOPAN(^o^)

そう、ご存じのように、お米からパンができるというホームベーカリー。
箱を開けて、説明書を読むと、結構めんどくさそう(^^;)
ワタシにできるかな?(笑)

さっそく作ろうと思ったら、ん?
「小麦グルテン」ってなによ?
これがないと、お米パン、できないのか・・・

でもって、小麦グルテン、近くのお店では売ってないし~
あらら

そこで、お決まりのネットで注文。それが昨日届きました。

ネタも全部そろったので、いよいよ箱から出して設置しました。場所は決めてあったもんね。サイズも測ってた(笑)


1306548144260.jpg


材料は、きっちり計らないとダメ。
デジタルの計りも準備。

お米をしっかり洗って、しばらく水につけておきます。
このつけ時間・・・


1306548144782.jpg


まずは試しに8時間くらいつけてみました。


1306548145392.jpg


いろいろ材料をそろえて、8時間つけたお米を投入。

お米をつぶすミルの音がすごいと聞いていましたが、それほどでもなかったです。
食洗機やマジックブレッドの方が大きいから気になりません。

蓋が少し透明になってて様子が分かるのもおもしろい。


1306548145888.jpg


いざ、4時間たってできあがり。
ちょっと膨れすぎた感じで、上はつぶれてた。


1306548146429.jpg


1306548147251.jpg


味はなかなか、餅のようなご飯のようなパンのような・・(笑)モチモチしておいしかったです。

新しい電化製品は、しばらく使い込むというのが我が家の鉄則。調子が悪いかどうかは、しばらく使わないとわからないと言うのがノブ父の口癖(笑)

化け学者のノブ父は、データー取りは大事、と言う(笑)
安定したパンができるのかどうか、しばらく基本の米パンを作ってみなさいと言われた。

いくつか焼いてみて、安定したら、雑穀パンや玄米パンなどにも挑戦してみようっと。

で、まずは、水のつけ時間。

説明書を読むと、計ってそのまま投入しているように書いてあるので、今朝は洗ってすぐにスイッチオンしてみた。

8時間つけたお米と、洗ってすぐに入れたお米。

後は、水温も分量も間違いなし、だから、

パンの出来の差があれば、このつけ時間だと思う。

お昼には焼きあがるらしいから、出来上がりが楽しみだわ。

しばらく、お米パンづくりにハマりそう(笑)

|

« 台風 | トップページ | iPhone用のキーボード »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

え~~sign02


買ったの~happy01

私も欲しいなぁ。と、思っていました。

レポートよろしくですsign03

投稿: はは亀 | 2011年5月28日 (土) 13:51

>はは亀さん

レポート了解です。heart04

セッティングや片づけは思ったよりも簡単で手間かかりません。
でも、やはり小麦粉のホームベーカリーよりも温度とかなにかで、出来上がりがどんな感じになるのかまだつかめません
(新米だったり、お米の銘柄で水加減が微妙に変わったりするみたい)
それだけに、ちょっとハマリそう(笑)

思い通りのパンが出来るまで、しばらく焼き続ける気がします。(笑)
(ノブ父が、その気持ちがよくわかる!と後押ししてるし~(~o~)似たもの夫婦(笑))note

投稿: REIKO | 2011年5月28日 (土) 18:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台風 | トップページ | iPhone用のキーボード »