« 3月9日のつぶやき集~twitterより~ | トップページ | テレビ番組 »

2011年3月11日 (金)

ケア会議

ノブのケア会議の日でした。

前回が10月の下旬。

6ヶ月内でのケア会議はずっと続いています。

今回は忙しい中、10名の方が集まってくれました。
TEAMノブ・・・ありがたや~heart04

毎回、次回までの課題が決まっていて、それについての話し合いが行われます。

そうして、ドンドン、ノブの自立につながっていくのです。

それぞれの支援の仕方、本人の希望と将来のあり方についてのアプローチの仕方など
各家庭によっての違いがあるでしょう。

TEAMノブは、本人の無理のない自立に向けて、周りから静かに優しく(笑)固めていくアプローチを進めています。

方向性の共有。
それに向けて、スモールステップで必要なこと。つまり、課題提起。
情報共有。

TEAMの全員が、ノブを愛すべき存在と思ってくれてて。
ノブのためによりよい方向を模索していこうと思って動いてくれている。

親は確かに本人に一番近く、何でも知っている気になっているけれど、
周りの支援者の方が、的確なアドバイス、具体的な課題、などを示してくれることが多いです。
親は、それに耳を傾け、受け入れ、そして感謝する気持ちを持てば、
本当に素晴らしいTEAMが出来上がるんだなぁと、つくづく実感しています。

今回出された問題点、課題。
それを話し合うのは、2ヵ月後。
その分析結果によって、次の段階に行くことになるでしょう。

ワタシは、
ノブの将来にわたる暮らしに関して、もちろん本人の気持ちも優先しながら、
一緒に考えてくれる、そんなTEAMノブの皆さまに、感謝の気持ちでいっぱいですわ。

ノブの魅力は底知れぬもの(笑)
ますます、皆さん、深みに入っておくれやす(笑)

ありがとうございました~(~o~)heart04

|

« 3月9日のつぶやき集~twitterより~ | トップページ | テレビ番組 »

ノブの世界」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3月9日のつぶやき集~twitterより~ | トップページ | テレビ番組 »