« SDカードのヘッドホン | トップページ | 3月31日 »

2011年3月27日 (日)

取扱説明書(^o^)

お気に入りのダイソンの掃除機。
最近、吸引力がぐっと下がって、
あれ?CMとえらい違うやん(笑)って、文句言ってたんですわ。

やっぱり、国産のものがいいのね~なんてね。

で、ふと、車輪のところにオープンするところがあって、これなんだろ?と開けてみたら、そこにフィルターが入っていたのね。(^^;)sweat01

そのフィルターは、埃でもりあがってました(笑)

英語で書いてあるけど、絵を見たらわかる。
なるほど、これって、週に一度くらい洗って干すのね。
知らなかったわぁ。
じゃあ、さっそくと、きれいに洗って干して、入れ直したら・・・・・

どしたの?っていうくらいの吸引力が戻りました。sun

結局、ワタシが悪いんじゃん・・・おはずかし。sweat01

ワタシは家電とかが好きな主婦ですが、自分で勝手にやっちゃうので、取扱説明書などを最初にちらっと読んだだけで、後は自己流でホイホイやってしまうほうなのです。
だから、思いこみや見落としなどがいっぱい。

困って、いじくって、壊して・・ってこともしばしば。

また、改めて取扱説明書を読み返して、ああ、そうだったのね、ここだったのね。と、元通りにできることも多いです。

で、思ったの。

サポートブックもこれと同じ。heart

取扱説明書としての役割も果たすサポブだけど、自分に自身のある人や自分の思い通りにしたい人は、ちらっと見ただけで自分の思いこみややり方で設定できている気になってしまう。

うまくいっているときは、おそらくそれで十分なんだろうけど、なにやらトラブったときは、あれこれいじくって壊す前に、もう一度取扱説明書に戻りましょう。(^o^)

問題を最小限の状態で、もう一度見直すことができ、解決できることもあるなあって、ダイソンの掃除機をヨシヨシしながら、感じ取ったREIKOです。

一緒にしたらダメじゃんっていう人もいるかもしれないけど、基本は、実は、同じなのね。

もしもトラブったら、取説に頼りましょう。
あれこれいじくる前に・・(^o^)

そして、REIKOさんは、今日も驚異的な吸引力を取り戻した掃除機で、ルンルン掃除をしているのです。note



東北地震犬猫レスキュー.com

|

« SDカードのヘッドホン | トップページ | 3月31日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SDカードのヘッドホン | トップページ | 3月31日 »