« 2月4日のつぶやき集~Twitterより~ | トップページ | 2月5日のつぶやき集~Twitterより~ »

2011年2月10日 (木)

律儀なリトライ

先週のふぁみりぃNOTEの活動の時に、ちっちゃなストレスが少しずつたまって、沸点が低くなってたノブが、パニックを起こし、福祉センターの鏡を割ってしまいました。

4EF74CC0-C7E8-46DA-B359-FA9FAEDB9D06

幸い怪我はしませんでしたが、本人は気にしています。

そして、当然、福祉センターの人にも謝りました。自分のやったことは、理由があったとしても、きちんと謝罪する。・・・それはノブが小さい頃から、守ってきたことです。

次に私はセンターの人に、鏡を次の利用日までに直してほしいことをお願いしました。ありがたいことに、こちらの意図を理解してくれて、速攻で修理してくれました。ありがたや~(*^_^*)

鏡を割った後のノブのフォローは、みんな素晴らしくて(笑)ノブは、毎日のスケジュールを淡々とこなしながら、次の木曜日を待っていたのだと思います。

そう、リトライのチャンスを・・・

今日の活動日、私たちより先に着いたまこっちさんから
「鏡オッケー(^o^)」のメールが入ります。
ありがとう~♪

センターの人も
「直ってるからね~」って言ってくれました。

そこへヘルパーさんと一緒にノブが現れました。
やはり、まず彼は2階へあがり、トイレの鏡を確認したようです。
そして今度は私を誘い、もう一度鏡のところに行きます。

「鏡、たたきません。」
「鏡、ヨシヨシ」

そう言いながら、鏡をさするノブ。

まずはリトライの第一段階に入りました。

タイムタイマーを観ながら。ふぁみりぃNOTEのいつもの作業を黙々とこなし(かくれんぼうづくりです)

いよいよカラオケタイムです。

先週のパニックは、このカラオケタイムの時に起こりました。
理由ははっきりわかっています。
こちらの不手際と、本人の沸点の低さの両方が重なってしまった結果です。

だから、その点を気をつけて、カラオケタイム開始。(^o^)

ノブが選んだ曲は「つぐない」

先週歌いながら徐々にテンションが高くなって、爆発してしまった曲です。
さすがノブ!
ちゃんとこの曲を選んだんだ。

本気のリトライだね。その気合いがよく伝わる。

そして、「つぐない」を歌いきる。点数は99点。
全員が笑顔で拍手~(*^_^*)

ノブはやおら立ち上がり、トイレへと向かう。
サポートはヘルパーさん。

おそらく、鏡のところで「ヨシヨシ」って触ってくると思うから・・・とヘルパーさんには告げてました。
だから、ホントに自然な距離間でノブに続く。

やはり、思った通り、ヨシヨシしてきたらしいです。
そして、満面の笑顔。ほっとした顔。

そうだね。

リトライ終了したね。

自分で、大きな○を頭の上に両手で作って
「まる~!パーフェクト!」

これで、ノブの頭の中の
「鏡を割りましたファイル(笑)」は
きちんと、彼の頭の中の
「終了ボックス」の中に、
格納されたのでしょう。(*^_^*)

それからのノブは、ほんとに柔らかい顔で
いつも通りのことをやっています。

なにかがおきたときに、
できるだけその状況と同じシチュエーションを再現して
そして
それを終了してあげられるように・・・・

敏腕マネージャーのREIKOさんは

そこをいつもこころがけているのですわ(笑)

まずは、とっても律儀なリトライ終了。

よかったね、ノブ。(*^_^*)

|

« 2月4日のつぶやき集~Twitterより~ | トップページ | 2月5日のつぶやき集~Twitterより~ »

ノブの世界」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2月4日のつぶやき集~Twitterより~ | トップページ | 2月5日のつぶやき集~Twitterより~ »