« 2月12日のつぶやき集~twitterより~ | トップページ | リサイクルりん(笑) »

2011年2月14日 (月)

2月13日のつぶやき集~twitterより~

QT @kaipapa2shin: 「サポートブック」のツイートをトゥギャりました。 http://togetter.com/li/100465 拝見しました。フォローしていなかったのに気づき、遅ればせながらさせていただきました。(*^_^*)この時期良いまとめですね。

posted at 19:19:39

@fdesaussurerb35 ハイ。(*^_^*) 支援者や学校や教師たちは向こう側の人ではなく、ともに本人の豊かな暮らしのためのteamなのだと言うことを忘れてはいけません。サポブはteamで一緒に考えてくれ、支援してくれる仲間作りのアイテムになるのです。(^.^)

posted at 15:06:33

殿がいないから、姫、のびのび、の図(笑) http://twitpic.com/3z8xu1

posted at 14:59:58

わろた(笑) お母さんサイコー(*^_^*) 確かにタジンのタレだわ。QT @yona1127: 買い物中、実家の母が「あなたが教えてくれたタジンのたれ!ほら、教えてくれたでしょ?タジンのたれ!」と連呼。 何かと思ったら馬路村のゆずポン(笑)

posted at 14:18:00

今日の委員会は、いつもにもまして心地よい(*^_^*)

posted at 14:13:46

櫻井よしこさんが出てる!ワクワク。(*^_^*)

posted at 13:35:24

お寿司食べながら、たかじんの委員会なう。

posted at 13:33:06

お昼ごはん、山ほどお寿司買ってきちゃったわん。(^_^;) 空腹で買い物に行ってはいけませぬ(笑)

posted at 13:32:11

たとえば、「○○は、初めての人のときは目を観ず固まるかもしれません」よりは「ボク、初めての人が苦手なんだ。だから、あなたと会っても知らん顔したり、無視するかも知れないけど、悪気ないからゴメンネ♪」の方が、笑顔で伝わる気がしません?(^.^)

posted at 13:30:17

@kankan551 ワタシがサポブ作成セミナーでよく言うのが、年少の方のは親目線の書き方もいいと思うけど、小学生くらいからは本人目線で書いてみると良いよって。本人目線の方が、作るのも楽しくなるの。これ絶対おススメ。ワタシ、にんまりしながら作っちゃう。

posted at 13:27:34

@kankan551 うふ、それ私の提案でもあるの(笑)

posted at 13:25:30

良いアプリたくさんありますよね~(*^_^*)ワタシは一日の予定は「次にすること」で管理(^.^)QT @kuni3344: こちらは、消し込むToDoで予定管理(^^) 。

posted at 13:22:42

さて、掃除も終わったし、お買い物~(*^_^*) お昼はノブ父と二人でうふふ(笑) このごろ、夫婦二人の食事も増えて、うれしいな。

posted at 11:31:12

まったくもって同意(^・^)QT @kankan551: @sakuraume24終了後にサポーターさんとは必ずコミュニケーションを取ります。サポーターさんの感想の中にサポブのリメイクに必要なヒントがたくさんありますから。サポブは母が一人で作るものではないと思ってます。

posted at 11:30:07

掃除機すっきり~(*^_^*) ダイソンよ、今日も、ありがと~(^・^)

posted at 11:28:25

それと、自分と違う見方をする人の意見を素直に聞ける柔軟さも必要。

posted at 11:24:53

サポブに関して親(母親)が陥るのが、自分の知る情報の基準を「私がこうして欲しいこと」にしてしまうこと。大事なのは「本人ならこうして欲しいだろうなということ」に思いをめぐらす想像力、観察力。本人に聞けるならそれを優先するのは当たり前のこと。つい、自分の目で見たものを作りがち。

posted at 11:24:01

タイムタイマーで仕掛けた1時間で掃除機終了~(*^_^*)さすが視覚支援スケジュールの強みかな(笑) 

posted at 11:20:50

@kankan551 .@sakuraume24 @koumama_ @tiyohaha @tomjerry_mom 情報の共有ですな。そして、支援の輪を広げて、真ん中の本人の楽しく豊かな暮らしを広げる。あ、掃除機、掃除機(笑) 離脱してないじゃん(笑) いっけない~(^_^;)

posted at 10:36:13

@kankan551 .@sakuraume24 @koumama_ @tiyohaha @tomjerry_mom 忘れてはいけないことはサポブは作る人の知る情報を提供するに過ぎないこと。それは一面的なものもあるし、そこから他の人の情報を取り入れ3Dな支援につなげていくのです。

posted at 10:32:48

iPhoneのタイムタイマーアプリを表示して、時間を決めて家事をすることにする。では離脱です。

posted at 10:20:51

@YS_011 レジュメ作りせねばならぬと思っても、まずは男衆がいない間に、掃除機かけてきれいにしたいお家の中(*^_^*) やっちゃうぞ~(笑)

posted at 10:18:21

同意(笑)せっせと干しました。(*^_^*)QT @asamijunko: 私も今朝真っ先にそう思いました。RT @lyuda83: きょうは洗濯物を外に干せるな。

posted at 10:04:06

今日は時間があるから、本腰を入れてレジュメ完成させないと・・・。そろそろお尻に火が付いてきたわん(^_^;)

posted at 09:47:44

今更ですが(笑)サポブの話題つながりで、香川県健康福祉部子育て支援課では、こんなサポート手帳を提供しています。地元の取組は嬉しいものです。 http://p.twipple.jp/f6HWM

posted at 09:44:45

おはようございます。今日は晴天。(*^_^*)ありがたや~。毎週おなじみ、ノブはボウリング、ノブ父はテニス。私と伽羅さんは川へ洗濯に(笑)じゃなくて、自宅でぬくぬくです。洗濯物がいっぱい干せました。お布団も、ね。

posted at 09:40:34

|

« 2月12日のつぶやき集~twitterより~ | トップページ | リサイクルりん(笑) »

twitter~REIKOのつぶやき~」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2月12日のつぶやき集~twitterより~ | トップページ | リサイクルりん(笑) »