« 2月9日のつぶやき集~Twitterより~ | トップページ | ハッピーバレンタイン(*^_^*) »

2011年2月12日 (土)

約束

最近、自分の子育て、ノブの親育てを振り返ってみることが多々あります。

今のりっぱな「殿」に育った、愛すべきノブ(笑)sweat01

丁寧なサポートのおかげで、
毎日規則正しく、自分らしい生活を送ってる。

振り返ってみて、ワタシはノブに何をしてきたのかな?って思ったら、

とてもシンプルに気づいたことがある。

そうだ、

私たちは、ノブとの約束は必ず守ってきたなってことくらい。

スケジュールの約束。
活動の約束。
食べ物の約束。

カレの好きなことの約束。
カレの苦手なことの約束。

ずっと、律儀に守ってきたよなぁ~
そして、
今も守ってるよなぁ。

変更があるときは、伝え
伝えた新しいものは、必ず守る。

だから、
ノブは変更に強い。

約束はキチンと守られるんだという安心感が
固執を和らげる。

約束はキチンと守られるんだという安心感が
柔軟なココロを育てる。

それは、

ノブが私たちに教えてくれたこと。

守ってきてよかった。
ノブの安心感を
護れてよかった。

私の目の前で、
自分のスケジュールを、淡々とこなしていくノブを見てると、

ホントにそう思う。

これからも、
私たちは、
守っていく。
護っていくよ。(*^_^*)heart04

|

« 2月9日のつぶやき集~Twitterより~ | トップページ | ハッピーバレンタイン(*^_^*) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

拍手~good

本当に大事だと痛感しています。
私はちと反省coldsweats02

投稿: まこっち | 2011年2月12日 (土) 17:07

今の私はただの言いなりでございます…

投稿: かのん | 2011年2月12日 (土) 19:13

>まこっちさん

いやいや~(*^_^*)heart04
まこっちさんもキチンと守ってるやん。

予定の伝え方がそれぞれの特性に合わせて違うだけで、ちゃんと約束守れてると思いますわん。note

投稿: REIKO | 2011年2月14日 (月) 11:31

>かのんさん

思春期に一気に身体もココロも大きくなるからね。

今は嵐の季節だと思いますわん。sweat01

ここ一番の約束を守っておくと、後がラクになりますよん。(*^_^*)heart04

投稿: REIKO | 2011年2月14日 (月) 11:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2月9日のつぶやき集~Twitterより~ | トップページ | ハッピーバレンタイン(*^_^*) »