« REIKOさんおススメのアプリたち① | トップページ | 待てる »

2011年1月 3日 (月)

REIKOさんおススメのアプリたち②

アプリたちその2です。(*^_^*)

① ではワタシがまず落とした基本のアプリを紹介しました。
今回は、実際に講演やセミナー、講義・授業などで役立ちそうだと落としたものです。
現在、キーボード付きのiPadケースを使い始めてからは手書きのアプリはあまり使わなくなりましたが、それでも役立つものなので、ご紹介しましょう。

SoundNote
Soundnote

このアプリは大活躍しております。特に、キーボード付きケースにしてからは、ノートPCのように使えるのでセミナーには必需品です。
録音、撮影禁止の講演会などではもちろん使いませんが、勉強会や説明会などでは録音と筆記が同時に出来るので助かります。録音はかなり性能が良いです。また、筆記している場所をタッピングしたら、そのあたりで録音したところに飛ぶこともできます。授業などにも役立つアプリ。ワタシはおススメです。
(でも、録音してもいいかのマナーは守りましょう)(*^_^*)

RecFinger
Recfinger

これもSoundNoteと同じように、録音と筆記が同時に出来るアプリです。これは手書きです。手元で大きく書くことが出来て、スラスラと続けて書いていくことが出来ます。消しゴムが付いていたら、もっと便利だなって思います。手書き用のペンももっているので、それを使って書くと、紙のノートに匹敵します。これも便利です。


Noteshelf
Noteshelf

これはまるで自分専用の本箱を所有しているような心地よさです。用途によって何冊でもノートを使い分けることが出来て、本箱に保管できます。そしてこれは手書きアプリですが、スグレモノだと思うのは、「誤タッチ防止」があること。ノートの右端にガイドのように誤タッチ防止の赤いピンが出てて、そこから下に手を当てても、間違って書き込んだりしないようになってます。だから、安心して手を乗せて、書くことが出来ます。ちょっとしたことだけど、こういうのって、ストレスを感じません。これは消しゴムも付いてますし、一斉に消すことも出来ます。

Touchwriter
Touchwriter

これも手書きアプリです。これも消しゴム機能がついてないのが残念なんですが、その分、一字ごとに入力することが出来ます。昔からある、電子手帳の手書き入力のイメージです。

Novelist!
Novelist

これは、原稿を書いたりするイメージの縦書きアプリです。キーボード入力です。
実はワタシ、ポチポチと書いてるものがあって(笑) それを原稿用紙に書くイメージで入力できるので,気に入っています。作家の気分を味わえます(笑)
こちらもキーボード付きのケースを手に入れてから、利用頻度が増えました。

もちろん他にも入力アプリがたくさんあって、手書きアプリもキーボード用も、けっこうダウンロードしていますが、お蔵入りのものが多いです。(笑)
その中でも、上記のものをよく使っています。

|

« REIKOさんおススメのアプリたち① | トップページ | 待てる »

iPad・iPhone関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« REIKOさんおススメのアプリたち① | トップページ | 待てる »