« ノブ父写真館20110101初日の出 | トップページ | REIKOさんおススメのアプリたち② »

2011年1月 3日 (月)

REIKOさんおススメのアプリたち①

先日のATACのときに、ロビーでお茶を飲みながら、私設iPad・iPhone講習(笑)をしていたワタシです。
そのときに、だいぶ一期一会にココロが動いた友人たちから、
おススメのアプリを紹介してほしいと言う要望をもらっていたので、時間の合間に少しずつアップしてみようかな?って思っています。

とりあえずREIKOさんが使ってみて、これはいい!と思ったものをあげていきますね。
お楽しみに~(~o~)

まずはiPadに入れてるアプリたち
<ビジネスに役立つもの 基本的に使うもの>
さいすけ
Photo

実はもっと好きなアプリがあるのですが、iPadには対応していないので、iPadのほうではスケジュール管理用として「さいすけ」を使っています。
Googleカレンダーと同期して、便利に使っています。
特に便利なのが、ノブ父のカレンダーと私のカレンダーを同期している点。
お互いのスケジュールを入れることによって、家族の予定のブッキングを防ぎます。
カレンダーの中に住んでる息子を持つ我が家としては(笑)これは、絶対にはずせないアプリです。

Keynote
Keynote

ウインドウズでいうところのパワポの役割を果たしてくれます。
PCで作ってるパワポのファイルを下にあるGoodReaderなどのアプリを通してKeynoteに入れ、プレゼンを行うことも出来ます。正直、まだiPadだけでのプレゼンは少々コワいので、実際には一度しか実践したことがありませんが、使いこなすとけっこう便利だと思います。フォントの自由がないのが難点、かな?

Evernote
Evernote

PCのファイルやiPhone、iPadで連動しておくと、いろんなファイルを共有することが出来る便利アプリです。
DropboxやCloudReadersもおなじ役割ですが、いくつかのアプリを入れてみて、使い勝手やそのときの必要性で使い分けています。

GoodReader
Goodreader1

実はPCの中のファイルを転送したりするのに、一番よく使っているアプリです。これなくしては、iPadはただの箱(笑)って感じるほど便利なアプリ。
ワタシは本を裁断して自炊して電子化していますが、それをまずGoodReaderで読み込んで、i文庫に移しています。他にもやり方があるかもしれませんが、私はこのやり方が一番やりやすいです。
いろんなファイルをここで読み込み、ここを経由していろんなアプリに振り分けています。

Dropbox
Dropbox

実際はあまり使っていませんが、Evernoteと同じく、ファイルの共有に使います。

Pages
Pages

ウィンドウズでいうところのワード的な働きをします。使いこなすと、おそらくワードよりも使いやすいのでは?ワタシはとてもワードが使い慣れてるので、これも慣れが必要、かも。
これから使いこなしたいアプリです。

Numbers
Nembers

ウィンドウズでいうところのエクセルと同じような役割をするらしいアプリ。実は落としてはいますが、私自身エクセルもあまり使わないので、使い勝手はこれからです。

CloudReaders
Cludreaders

これもEvernoteと同じく、ファイル共有アプリです。これらのアプリのおかげで、本体が重くならずにすみます。

iPhoneやiPad、PCに詳しい方々なら、きっといろんな専門的な言い方があるのでしょうが、ワタシはそういうのまったくわからずに、使い勝手で選んでいるので、おかしな表現があったらごめんなさいです(笑)

とにかく、道具は愉しく使う、が、私のモットー(~o~)heart04

次回は、REIKOさんの趣味につながるアプリたちをお届けします。


|

« ノブ父写真館20110101初日の出 | トップページ | REIKOさんおススメのアプリたち② »

iPad・iPhone関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ノブ父写真館20110101初日の出 | トップページ | REIKOさんおススメのアプリたち② »