« 過保護母 | トップページ | 1月16日のつぶやき集~twitterより~ »

2011年1月21日 (金)

親孝行

今年の初めに亡くなった、私の友人の娘さんで、ノブの友人のEさんのお悔やみに行って来た。

まだ27歳の若さの可愛らしい女性。

生まれつき心臓が悪かったけど、何度も何度も危機を乗り越え、
大手術に耐えて、

ノブとおなじ作業所に通っていた。

そして・・

自立のために、お母さんの実家のある東京で

おばあちゃんたちと暮らし始め、

最近、

福祉就労しながら、グループホームで暮らし始めていました。

明るくて、みんなの人気者。
お母さんが厳しく育てたから、きちんとした生活をしていたそうです。
観なくても、カノジョなら想像できるわ

でも、

年末に突然倒れ、そのまま・・・

葬儀は都会の仲間たちに囲まれて、東京で済まされました。

思い起こせば・・

香川に戻った、ノブが小学5年生の頃、ひょんなことで知り合って、
お互いの子どものことなどで、語り合ったんだわ。

カノジョの都会での自立を、とてもうれしく思っていたのに

・・・残念です。

でもね、

きっとカノジョは濃厚でシアワセな人生を送ったんだと
満面の笑顔の遺影の前で、お母さんと話し合ったわ。

元気で生きていてくれる、それだけで
どれだけ親孝行か・・・

そんな風に思った、冬の晴れた朝でした。

がんばったね、
もうがんばらなくていいよ。

安らかに・・Eちゃん。

合掌

|

« 過保護母 | トップページ | 1月16日のつぶやき集~twitterより~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 過保護母 | トップページ | 1月16日のつぶやき集~twitterより~ »