« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

1月31日

早いねぇ~。(*^_^*)

もう1月が終わるわ。

28657052-A87C-49FA-83DC-186233C788D7


1月はノブもまた一歩踏み出しました。
月に2回、違う施設、事業所での連泊。
どちらも、パーフェクトに楽しんできました。
なによりです。

一方は従来の施設。支援センターなので、大人数の中の自分の立ち位置を経験できる。感情のコントロールができるカムダウンエリア(自分の部屋だけどね)を自分で設定して、後は問題なく過ごせるようになっている様子。

もう一方は、実際にケアホームなどで一人暮らしを始めた時を想定しての暮らしを自分や職員さんと一緒に構築して、いろいろ試している様子。
買い物をしたり、スケジュールを変更したり、車を洗ったり、コインランドリーで洗濯をしたり・・・。

どちらも、自立していく一つのステップです。
本人はどんどん親離れの準備をしている。
あとは、こちらだね(笑)
親の方の子離れの準備をしていかないと、ね。

さて、2月。

5A9B8F84-FD36-4A19-A47B-8413D6997D2C

2月は逃げる(笑)
あっと言う間に過ぎていくことでしょう。
どんな一月になるか、楽しみです。

ノブは、30歳を前にしても、まだまだ進化し続けている。どんどん進んでいってほしい。
自分にとって無理のないスピードで、ストレスのない生活を重ねながら。

ちなみに、今日1月31日は、母の命日。

ちょうど父のところに行くので、すてきなお花を買ってきました。
母の写真の前に、飾ろうと思います。

来月2月、誕生日になると、私は母の歳を1歳越えます。
そして、めいっぱい長生きするのだ(笑)

| | コメント (2)

2011年1月28日 (金)

指のヒビ割れ

最近、家事にお湯を使うようになったら、てきめん(^_^;)

指先に、小さなヒビ割れができましたわ。

小さくても、自分ではかなり、痛くて、けっこう不快。

で、そんなときの強い味方がこれ!

コロスキン(^o^)

070341C4-73B9-41E9-B002-079643D3DBD8

傷口を、セメダインみたいに固めて保護してくれる。
かなりのスグレモノです。

最初はかなり、しみる。痛いっす(^_^;)
でも、何層か塗り重ねたら、かなりハードに保護してくれます。

また、予防は、キッチンベール

26640214-AF91-493D-A664-4EF40A5D50A4

水使ったら、すぐにつけるようにしてます。
去年と比べて、ビックリするくらい、
手荒れしないです。

冬場のREIKOさん、

この二つは手放せませんわ(^o^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1月27日のつぶやき集~twitterより~

寒いと、鍋物が多くなるわ(笑) http://p.twipple.jp/3rfns

posted at 20:13:46

@sibainu_kotetu 散歩終了です~(*^_^*) カノジョはいろんなものに敏感に反応するので、明るいうちに散歩すると、なかなか落ち着かない様子で、もう一度暗くなってから行くことになるのですわ。(^_^;)困ったもんだ。でも、運動にはなるわ(笑)

posted at 18:30:36

めちゃくちゃ寒いけど・・・散歩に行ってきましょ。伽羅さんは起きるだろうか?(^_^;) いや、起こす! 毎度毎度、同じだねぇ(笑)

posted at 17:39:13

頭が下がる(笑) 我が家の樹海はいつになったらなくなるのやら・・・逆にまだまだ増殖中だわ。いつか思い切らないと、ね。(^_^;)QT @kankan551: やり遂げた http://twitpic.com/3tskfr

posted at 16:54:11

菅総理の答弁などが響かないのは、ずっと下を向いて、一字一句間違わないようにと原稿を読んでるからだわ。ホントに・・。参考にするのは大事だけど、それを租借して自分の言葉でしゃべれるようにならないと、トップとして恥ずかしい。自信なさげに見え見え・・。(^_^;)

posted at 16:48:40

今月の電気代がビックリ(笑)だったので、今日はエアコンの設定を20度にしておく。足元が寒いので、レッグウォーマーの中にホッカイロ入れた。エコキュートを深夜のみからおまかせに設定変更したのも、原因のひとつだね。冬場はしゃあないわ。(^_^;)湯切れしちゃうんだもん。

posted at 11:44:30

でもね、いくらつぶやきでも、ここに書き込むってことは、公道でつぶやいてるのと一緒だから、人目に触れてるんだという意識をいつも持って、ポチッと送信するまでに、これをつぶやいていいかな?ってはいつも考えてる。パブリックな場所だと言う認識ですの(*^_^*)

posted at 11:24:37

twitterがラクなのは、流れていくからなんだわ。気が向いたり、時間が取れたときに、そのとき観られるTLをチェックする。自分へのリツイートをチェックする。深追いもせずにすむし、義務も発生しない。だって、つぶやきだもんね。(*^_^*)だから、twitter、スキよ。

posted at 11:21:25

@YS_011 あはは(^_^;)

posted at 11:17:02

やれることは何でもやる、でもやれることがわからない・・ってのが本音?もしくは、これって言われたら、あ、それはやれることじゃないっていう気かしら(^_^;) 答弁の言葉に魂を感じない。しゃあないなぁ~。

posted at 10:58:04

今日も、国会中継を観ながら(聴きながら)家事あ~んど活動準備中~(^_^;) 時々、妙にはさみを持つ手に力が入るのはなぜ?(笑)

posted at 10:52:44

| | コメント (0)

1月26日のつぶやき集~twitterより~

さすがに二人だけだと食事の後片付けも早いわ(笑) 明日のお米も仕掛けたし・・・。今夜は「相棒」がリアルタイムで観られるわん。うれし(*^_^*)

posted at 20:49:30

今日はノブ父が飲み会で、ノブと二人でしっぽくうどん~(*^_^*)

posted at 20:18:22

@ayatpo 正確には柴MIXの母子。(~o~)面白かったのは予防接種のとき。母イヌのほうは2分の1柴なので「雑種」と書かれてましたが、息子イヌのほうは4分の3柴だったから「柴MIX」でした。なんか面白かったのを覚えています。(息子イヌはそのうち「柴」になってた)(笑)

posted at 19:10:42

@ayatpo 柴としては、完璧に運動量が足りません。(^_^;) 伽羅の前に飼ってた柴わんこたちの運動量を考えると・・・・(汗)でも、人間もそうだけど、個体差ってあるよね~と思うことにしておりますのん(笑) コイツは姫さまだわ(笑)

posted at 17:00:02

@eruinthesky @kankan551 @YS_011 そんなに幅広く、友達作りたいとも、あまり思わないからね~、ワタシは(^_^;) 今の形で充分、仲間たちに恵まれてるし~(~o~)うふふ。

posted at 15:06:47

国会中継してるのに、今気が付いたよ(^_^;)

posted at 15:04:38

facebookの仕組みを聞いて、私はやらないだろうなと思った。twitterのほうが向いてるわ。あとはmixiをちょっぴり。(~o~)

posted at 11:34:56

@ayatpo ありがとうございます(笑) サクサク行ってきましたわん。そのあと部屋の中でボール追いかけてひとしきり走り回って、また寝てまする(~o~)

posted at 11:31:54

@YS_011 すでに、人間たちはお仕事に行ったというのに~(^_^;) コイツは(笑)

posted at 09:11:38

@ayatpo いえいえ(^_^;) これから、叩き起こすのです(笑)

posted at 09:09:44

おはよう、伽羅さん(^_^;) 散歩行きましょ…(笑) http://twitpic.com/3teoqx

posted at 09:07:07

| | コメント (0)

1月25日のつぶやき集~twitterより~

では、フリンジの続きを観る。

posted at 23:55:49

やっぱり、クリミナルマインドはゾクゾクする。コワいが、深い。

posted at 23:52:45

サッカー。日本に勝ってもらいたいから、ワタシは観ないことにした。(^_^;)ジンクスは続く・・。今はフリンジにロックオン!そしてクリミナルマインド。

posted at 22:36:35

ちょっと前まで水曜日がドラマ立て込んでいて忙しかったけど(笑) 今度は火曜日が忙しくなるね。(~o~) CONTROL→フリンジ→クリミナルマインドって流れだ(笑)。もちろん、録画してゆっくり観ないとお風呂にも入れないぞ(~o~)~♪

posted at 22:35:16

伽羅さん、爆睡中~(^o^) http://twitpic.com/3t7dgt

posted at 15:59:29

@skytonemini ポーター好きなので、たまに浮気して違うメーカーや目に付いたバッグとかを買ってみても、結局使わなくなってしまうんですわ。使い勝手や丈夫さが違う。と言うか、スキなんですね、やっぱり。だから、見たときはすぐポチッてました(笑)

posted at 13:18:17

@skytonemini 名前は聞いて知ってたんですが、使ってはなかったのね。で、今回のポーターコラボのカバーが欲しかったのが本音(笑) でも使い始めたら手放せませんね。私も長いユーザーになりそうです。(~o~)

posted at 12:42:31

って、イヌやん(笑)・・・ノリツッコミ(~o~)

posted at 10:35:18

今朝はまるでイヌのようによく走って(笑)疲れたらしい。この方が、伽羅さんらしいや(^o^) http://twitpic.com/3t526b

posted at 10:34:26

ほぼ日手帳、今年から始めたんだけど、これは人気があるのすごくわかる。(~o~) 毎日書くのが楽しいもん(笑) 何かしら書き込んで、時には写真貼り付けて・・。あとから見直しても面白い。書くのが愉しいって、なんかいいね。

posted at 10:31:29

今夜から、クリミナルマインド5が始まる。ホッチがどうなったのか、ドキドキだわ。夜がすごく楽しみ。CSIとBONESとクリミナルマインドは数ある好きなドラマの中でも、特出するダイスキなドラマたち。あ、ミディアムもだわ。こちらは新シリーズまだかな?

posted at 10:29:23

@sibainu_kotetu はあ~い、ありがとうございます(~o~) スクリュードライバーをジュースのように飲まないようにね~(笑) あとでくるよ。ではおやすみなさい。

posted at 00:07:10

寝る前にダンベル振ってみた。やっぱり運動不足だよなぁ~って、実感しながら寝ることにする。

posted at 00:02:04

| | コメント (0)

1月24日のつぶやき集~twitterより~

@YS_011 伽羅さん、VOCAもPECSもいけそうな気がするでしょ(笑) すでにイヌではないかも知れぬ(~o~)

posted at 19:24:52

@sibainu_kotetu とりあえず、室内ランはアップしてみた(笑)撮りかた悪くて、横になってますが・・・

posted at 19:04:38

伽羅さんだって、走るときもある、の図(笑) VT: http://twitvideo.jp/04arf

posted at 19:00:42

レトロ調な伽羅さんのテストショット(^o^) VT: http://twitvideo.jp/04arI

posted at 18:46:42

@sibainu_kotetu 了解~!ではそのためにも走ってもらわねば(笑)

posted at 17:48:57

@kankan551 うらやましゅい・・・・・(~o~)

posted at 17:35:07

@sibainu_kotetu あはは、わろた(笑) そのうち、どすどす逃げ足の伽羅さんを映像に収めますわ。お楽しみに~(~o~)

posted at 17:25:14

@sibainu_kotetu 逃げ足は、はやいどす(笑)

posted at 17:07:55

あはは(~o~) 確かに「ぱっかぱっか」って走ってるわ。QT @sibainu_kotetu: ぱっかぱっかと 走ってきました。 http://ow.ly/i/7uvm

posted at 17:04:05

@YS_011 250枚あまりの中で3枚でしたわ。(^_^;) ま、運はこんなところで使っちゃダメと、自分に言い聞かす(笑)

posted at 12:39:07

雨が降ってきた!急いで洗濯物取り込みましたわ。家の中、のれん状態(笑)

posted at 12:38:20

@kokkonokoko ワタシは自分自身がまったく興味がないので、なぜ彼女がこんなに騒がれるのか理解不能です。(^_^;) ファンの方、ごめんなさいです。でも、もっとステキな女優さん、いっぱいいるんだもん。

posted at 12:11:38

お年玉付き年賀状、番号調べたら3枚だけ切手シートでしたわ。(^_^;)

posted at 12:09:42

@ayatpo ドリア、良いですねぇ~。次回試してみますわん。(~o~)

posted at 11:43:17

昨夜、めちゃくちゃクリームシチューが欲しくて、大量に作っちゃったので(笑) 今日は朝も昼もシチューのある暮らし(^_^;) お昼はライ麦パンやサラダと食べちゃいました。ちょっとランチなき分。あまりの美味しさに、画像撮り忘れたわよ(笑)

posted at 11:36:16

| | コメント (0)

1月23日のつぶやき集~twitterより~

@tsudanet ブログ拝見しました。なるほど~(~o~)津田の松原SAか・・・来月の末に徳島行くんだけど、一度試してみたいような、みたくないような(笑) 炭水化物on炭水化物。発想がスゴイ(笑)

posted at 23:27:44

@YS_011 (笑)たまに・・動きます。(~o~) ほとんど寝てるけど

posted at 19:11:59

@kuni3344 一度撮っておいて利用するのが無難かもしれませんね。

posted at 19:11:27

@tsudanet 食べました?どうでしたか?(~o~)

posted at 18:56:21

@REIKOCZT ん?横になってる。やはり、動画は先にとっておいてライフラリーに入れておいたほうがいいのか。いろいろ試してみた。時間食ったわ(笑)

posted at 18:55:53

テストって、ちょっといじわるしてみた(笑)伽羅さん、めちゃ拒絶~(^o^) VT: http://twitvideo.jp/04aIz

posted at 18:52:14

@kuni3344 @chakuron う~ん、twitvideoのほうが使いやすいのがわかりました。次回はそれで試してみます。

posted at 18:03:43

も一度テストhttp://twitvid.com/7P5AU

posted at 16:08:48

@sibainu_kotetu モデルが、寝ちまった・・(^_^;)動かない動画しか撮れんぞ・・・

posted at 16:06:03

@sibainu_kotetu いやはや、失敗だったようで・・・もう一度トライしてみます。(^_^;)

posted at 16:02:49

動画テスト(^o^)

posted at 15:56:16

@YS_011 冷凍うどんと言う強い味方がおるのです(笑)

posted at 15:13:13

今日のお昼はうどん(^o^) ノブ父はきつねうどん http://p.twipple.jp/Af6dM 私は肉うどん~ http://p.twipple.jp/DxrJp

posted at 14:24:59

化け学者の水耕栽培(笑) http://j.mp/g4n1GV

posted at 11:01:04

itunesで「ザ・ウォーカー」を落とした。こないだの「アンストッパブル」も楽しんだ私。ハリウッド俳優の中では、デンゼル・ワシントンが一番好き(*^_^*) ゆっくり時間を作って、iPadで楽しむことにします。

posted at 10:18:00

おお!お味のほうはいかがですか?QT @tsudanet: うどんバーガー、ゲット(^^)  http://yfrog.com/h43e2ikj

posted at 10:11:50

当たり前のことだけど、家の中にノブがいる時間がドンドン短くなっていって、他の人とかかわってる方がはるかに多くなってきたわ。その分、夫婦で過ごす時間も増えてきて、デートも回数多くなりました。うれしいことですわん。(*^_^*)

posted at 09:56:53

昨夜はAKB48の「会いたかった」をカラオケマイクで唄ってたノブ、今日のカラオケルームでは「バレンタインデー・キッス」を唄うのだと宣言しながら出かけていきました(笑) 新旧併せ持つヤツです。(*^_^*)

posted at 09:53:12

おはようございます。今日も快晴(*^_^*) ノブはボウリング、ノブ父はテニス。いつもどおりの休日です。

posted at 09:44:02

| | コメント (0)

1月22日のつぶやき集~twitterより~

楽しみは来週だ。(*^_^*)

posted at 11:11:39

いぬのえいが・・今日からだ。王様のブランチで特集見てるだけで涙が出てきた。絶対に、観に行くぞ~!座ったとたんに泣きそうな気もする(笑)

posted at 11:11:10

私が観たら負けることが多いので(笑) 昨日のサッカー、途中でやめてBONES観ました。寝る前にもう一度チャンネル変えたら、勝者インタビューのシーンでした。あらま、やっぱり観なくて良かったわん(笑) ザックJapan、おめでと~ヽ(^。^)ノ

posted at 09:34:22

おはようございます。(~o~) 加湿器2台稼動で、湿度50%キープです。40~60%を保ちたいので、まずはオッケー(*^_^*)

posted at 08:25:14

| | コメント (0)

2011年1月23日 (日)

化け学者の水耕栽培(笑)

ノブ父が、最近ハマったのが家庭菜園(笑)

私の要望もあって、
作るのは葉ものばかりです。

で、

冬になって、ビニールを貼ったりもしてましたが、次に気になり始めたのが水耕栽培らしいです。

休みになると、小さな温室やら、100均でいろんなグッズを買い込んで、ネットで調べて(人に聞くのは大キライな人ですから〜(笑))何やらゴゾゴゾやっとるみたいです。

しっかし、さすがに化け学者。そして分析屋。
水耕用の肥料などは、中身を高い分析器にかけて成分を調べたり、徹底してますわ(笑)

種の巻き方や、間引き方。
肥料の量や種類の選択。

さすがに化け学者(笑)

今はようやくこんな感じで
9713D9A0-643F-49B2-BA02-F87A70E7500A

もう少し芽が伸びたら、
温室を組み立てるらしいです。

ま、

今回の趣味は、実益を兼ねてるので(笑)
私としても大歓迎。

春菊高いんだから、早く作ってよね〜o(^▽^)o
楽しみですわ。

| | コメント (0)

2011年1月22日 (土)

1月21日のつぶやき集~twitterより~

@sibainu_kotetu 伽羅さん用に、赤いバンダナ買ってこようっと(~o~)

posted at 18:36:54

@sibainu_kotetu お!それはいいアイデア(笑) 伽羅さんのダイナマイト胸板も、それ、使えるかも。やってみようっと(笑)

posted at 16:57:34

バンダナが、ナイス~(~o~)QT @sibainu_kotetu: お散歩 なう♪ http://movapic.com/pic/201101211602384d392f8e27941

posted at 16:39:04

なんか、笑った(笑)(~o~)QT @itoi_shigesato: 弊社の「弊」は、ぼろぼろって意味で、愚妻の「愚」はむろん愚かで、粗品の「粗」はよくないってことで、拙宅の「拙」はつたないってことですが、こうなると豚児の「豚」が、なんだかいいような気がしてくる。おいしそうで。

posted at 16:38:10

@king1234stone @rollodecanela夕べのまん丸お月様…さすがに今日は晴天ですね(^o^)嬉しいな

posted at 13:46:30

親孝行 http://bit.ly/hGbLhd

posted at 13:05:11

@YS_011 山の洗濯物、干しましたわ~。生協さんが来るまでの間に、伽羅さんの散歩に行ってきます(~o~)

posted at 09:23:21

気づくと、山のような洗濯物をやっちまってる(笑) 干すだけでタイヘンだぞ、おい(笑) 晴れてよかったわん。

posted at 08:19:20

おはようございます。朝からノブは絶好調~(笑) いいねぇ。いい週末になりそうだ(~o~)

posted at 08:17:47

ほぼ日手帳を、楽しんでる(^o^) 今日はこれにておやすみなさいです(笑) http://twitpic.com/3rr7ne

posted at 01:05:33

も一度、テスト http://twitpic.com/3rr64y

posted at 01:00:55

| | コメント (0)

1月20日のつぶやき集~twitterより~

@ayatpo @YS_011 晴れてるので、星も月もきれいです。空気は凛と冷ややかだし・・(*^_^*)ココロ洗われて、ぐっすり寝れそうですわ(笑)

posted at 23:38:48

iPhoneで、この位撮れる、今夜の満月。裸眼では、とてもキレイ(^o^) http://twitpic.com/3rqh1c

posted at 23:33:16

ついっぷるiPhoneで、複数返信ができる様になったのに、今気がついた。ほう、便利になったわ(^o^)

posted at 23:28:02

過保護母 http://bit.ly/eOpLbw

posted at 17:32:26

ノブ、笑顔でご帰還。(~o~)

posted at 17:17:55

伽羅が水を飲むと、すぐに新しいのに入れ換えるノブ。だから、伽羅さんの水入れはいつも新鮮な水が満タン。(~o~) 油断すると、水がなくなってるわん。(^_^;) すまぬ、すまぬ。

posted at 08:18:41

おはようございます。アライグマのノブがいないと、こんなに洗濯物って少ないのか・・・って思った3日間でしたわ(笑) 驚いたことに、伽羅さんが一番さびしそうでした。(~o~)

posted at 08:16:35

| | コメント (0)

1月19日のつぶやき集~twitterより~

夜は夫婦でデート(笑)私は豆腐ハンバーグ定食。(^o^) http://p.twipple.jp/G2huM 美味しかったですわん

posted at 20:28:48

@sanbonki イリコだしがスゴイ風味。好き嫌いがあるかもって思いました。(~o~) 和風で美味しかったです。

posted at 15:47:57

旨辛ダレにしてみた(^o^) http://twitpic.com/3rcowy

posted at 14:11:48

アンストッパブル、面白かった~!

posted at 14:06:38

つけ麺、初体験(^o^) http://p.twipple.jp/AUdmHワクワク(笑)

posted at 14:04:11

映画終わって、お一人さま(笑)なかなかない自分だけの、時計を気にしない時間(^o^)

posted at 14:02:49

アンストッパブルなう http://twitpic.com/3rblem

posted at 11:40:43

@YS_011 はぁ~い(~o~)

posted at 07:40:44

@sibainu_kotetu その強力タッグの「旬菜屋こてつ」は楽しみだ。(笑) 実現しそうな気になるわん。(~o~)

posted at 07:40:26

わろた(笑)QT @sibainu_kotetu: @reikoczt  だれか 有能なマネジャーをスカウトしなくちゃ 自分が飲み食いして 潰れちゃう!(^◇^)

posted at 07:28:07

@YS_011 おはようございます。(~o~) 犬ものははずせないでしょ~(笑)

posted at 07:27:12

はいけい、にんげんの皆さま http://bit.ly/hLiLSZ

posted at 07:21:37

| | コメント (0)

1月18日のつぶやき集~twitterより~

@kakun_papa うふ(~o~)意外でしょ。ま、状況を見ながらの結果、こんなにスモールステップ。

posted at 23:03:24

REIKOCZTの天職は『大統領で平均年収は2550万円』です。 http://shindanmaker.com/21474 #tensyokuter う~ん、立候補すべきか・・・(笑)

posted at 21:59:23

天職~(~o~)QT @sibainu_kotetu: sibainu_kotetuの天職は『居酒屋で平均年収は1870万円』です。 http://shindanmaker.com/21474 #tensyokuter マジで「旬彩屋こてつ」開業しようかな・・・(^_^)v

posted at 21:58:20

ノブ不在の日は、決まって湯豆腐よん(^o^) http://twitpic.com/3r4pmz

posted at 19:52:11

次回夫婦で観る映画の予定。ポスターだけで泣けてくる。変?(笑) http://p.twipple.jp/J9M4n

posted at 16:28:22

今日は、チョコレートラテに、してみた(^-^)/ http://p.twipple.jp/JuwxU

posted at 16:26:53

今年最初の洗車(^o^) ドロドロになってましたわ。 http://twitpic.com/3r2wqk

posted at 14:25:04

明日の朝の予定が早く終了したら、「アンストッパブル」観に行こうかな?行けるといいな。ワクワク。

posted at 13:48:13

油断してたら、やっぱり冷えてきた。(^_^;) やっぱり、ね。

posted at 13:47:26

今日は昨日までと打って変わって、暖かい。身体がついていくのがタイヘンだ(笑)

posted at 12:46:44

@chakuron あはは(^_^;)

posted at 12:46:05

夕べの帰れま10に触発されて、ファミマのおでんを買ってきた(笑) http://twitpic.com/3r1vry

posted at 12:03:29

母は、ドキドキしながら、帰宅です。託したら、信頼して、任せる。後は、自分の時間を大切にしよう。(^o^)

posted at 11:05:41

おはようございます。今日からノブは初めての連泊(ショートステイでの、ね) 過保護で子離れできない母ですので(笑) ワタシのほうがドキドキしています。スモールステップにもほどがあるって笑われそう(笑)でも、出来るだけ無理のないようにスモールステップで行くの。(~o~)

posted at 08:20:26

| | コメント (0)

1月17日のつぶやき集~twitterより~

敏腕マネージャーは、なかなかタイヘンなのだ。(笑)

posted at 21:56:44

最近、尻尾が細くなったなと思ったら、体が膨れたんだと気づいて、ちょっと焦るワタシ。知らぬ間に、伽羅さんかなりの増殖中~(^_^;) 笑い事じゃない(笑)

posted at 17:38:16

で、伽羅さんの散歩。どうしても、暗くなってからの散歩になっちゃう。すまぬのぅ、伽羅さん。(^_^;)

posted at 17:35:54

おお・・・今日初めてtwitter開いたわ(笑) いや、忙しかったわけじゃないけど、アナログに書きものしてたもんで(笑) キーボード打つのも愉しいけど、最近、ペンで書くってのもやりたくなってきた(書かなくなったら、字が汚くなったわ、取り戻さなくちゃ(~o~))

posted at 17:35:11

| | コメント (0)

1月16日のつぶやき集~twitterより~

@eruinthesky @yusanmom ハイ、縦でしたね。神戸震災の日だ・・・って、頭をよぎりました。

posted at 20:58:19

残り野菜に豚バラ乗せて、タジってみた(笑) 伽羅さんもソワソワ(^o^) http://twitpic.com/3qk9ed

posted at 20:57:06

@yusanmom びっくりした。

posted at 20:42:51

震源地 徳島県北部(北緯34度 東経133.8度)

posted at 20:42:08

震源の深さ 50km マグニチュード4,4

posted at 20:40:55

香川県東部、西部 震度3

posted at 20:38:46

震源地、徳島県北部

posted at 20:37:54

香川地震だ。

posted at 20:36:05

地震だ。

posted at 20:34:17

@eruinthesky 無事リトライ終了できて、良かったですワン。(~o~)

posted at 19:52:16

鉄腕DASH!はイヌだらけ~(~o~)

posted at 19:42:52

ケンカしても大丈夫な論客同士の関係っていいですね。議論は白熱していいと思います。良かったですよ。QT @namatahara: ありがとうございます。あの喧嘩は打ち合わせも無し、もちろん芝居でも無いです。三宅さんなら喧嘩しても大丈夫だと思った。

posted at 17:51:29

リトライ終了~(~o~) http://bit.ly/eQASsm

posted at 17:43:45

前回のリトライ活動でもある、今日のノブのボウリング、カラオケ。サクサク調子よくいってるみたいで、時々、ご機嫌な殿の画像や動画が送られてくる。(~o~) 信頼できる人がそばにいる安心感。

posted at 14:04:16

はぁ~い(~o~)QT @kankan551: @REIKOCZT REIKOCZTたーん!(*´∀`*)ノ

posted at 13:45:47

和歌山ラーメン。ゆで卵大盤振る舞い(笑) http://twitpic.com/3qgpxc

posted at 13:45:05

ほぼ日手帳のポーターコラボカバー、想像以上の使い勝手です。(~o~)なんか嬉しい。

posted at 12:55:12

フォロワーの皆さんへ。今日からREIKOCZTのことは『 REIKOCZTたん 』と呼んであげてください。 http://shindanmaker.com/77787 あはははははははは(~o~)

posted at 12:52:04

@YS_011 こちらは降ってないです(*^_^*)とにかく冷たい!でも、おそらく他の地域に比べると暖かいんだろうなって気がします。さすがに青い国四国(笑)

posted at 12:49:22

こんな寒くて冷たい日にテニスをするノブ父を、ある意味偉大だと思う。・・・別の言い方では、無鉄砲なヤツ(笑) あったかいお風呂を沸かして待ってましょ。

posted at 11:40:54

@YS_011 確かに、讃岐うどんコロッケってのもあります。ポテトの具の中に短く切ったうどんとネギが入って、だし味(^_^;) これもワタシ的にはいまいちでしたわ。うどんはうどんで食べたい!と、思うんですわ(笑)

posted at 09:46:35

@YS_011 @YS_011 こちらも寒くて冷たいです。雪は降ってないし、凍ってもないけど、4度くらいじゃないかなぁ~。冷蔵庫みたいです。

posted at 09:44:57

@REIKOCZT 炭水化物on炭水化物(笑)

posted at 09:43:27

パンの間に讃岐うどん…新バーガー発売中 : http://t.co/tdRPdrF via @yomiuri_online実物見てないから一概に言えないだろうけど・・これは食べる気がしないワタシ(^_^;) 見た目も大事よ。

posted at 09:41:40

(゜o゜)!QT @YS_011: 洗濯物が凍ってる;;;

posted at 09:35:01

年末年始で、それまでのコツコツ減量はふいになりました(笑) 伽羅さんもエライことになってる(^_^;) 本腰を入れて再び意識しようっと。確かに、たくさん食べたわ。自覚は、ある。

posted at 09:12:34

今日は寒いし冷たいですなぁ~。想像通りですわ(笑) でも晴れてよかったです。ノブはボウリング。前回のトラブル続きの活動の、リトライです。(*^_^*)ノブ父はテニス。・・・二人ともようやるわ(笑)ワタシと伽羅さんは巣篭もりですわ。

posted at 09:07:52

| | コメント (0)

2011年1月21日 (金)

親孝行

今年の初めに亡くなった、私の友人の娘さんで、ノブの友人のEさんのお悔やみに行って来た。

まだ27歳の若さの可愛らしい女性。

生まれつき心臓が悪かったけど、何度も何度も危機を乗り越え、
大手術に耐えて、

ノブとおなじ作業所に通っていた。

そして・・

自立のために、お母さんの実家のある東京で

おばあちゃんたちと暮らし始め、

最近、

福祉就労しながら、グループホームで暮らし始めていました。

明るくて、みんなの人気者。
お母さんが厳しく育てたから、きちんとした生活をしていたそうです。
観なくても、カノジョなら想像できるわ

でも、

年末に突然倒れ、そのまま・・・

葬儀は都会の仲間たちに囲まれて、東京で済まされました。

思い起こせば・・

香川に戻った、ノブが小学5年生の頃、ひょんなことで知り合って、
お互いの子どものことなどで、語り合ったんだわ。

カノジョの都会での自立を、とてもうれしく思っていたのに

・・・残念です。

でもね、

きっとカノジョは濃厚でシアワセな人生を送ったんだと
満面の笑顔の遺影の前で、お母さんと話し合ったわ。

元気で生きていてくれる、それだけで
どれだけ親孝行か・・・

そんな風に思った、冬の晴れた朝でした。

がんばったね、
もうがんばらなくていいよ。

安らかに・・Eちゃん。

合掌

| | コメント (0)

2011年1月20日 (木)

過保護母

ノブがショート先から笑顔で帰ってきた。heart04

初の連泊は、パーフェクトでした。

もちろん、施設側の適切な配慮もありました。
部屋を毎回同じにしてくれていると言うことで、カレは安心基地を得てるので、
感情の高まりがあっても、そこで自分自身でクールダウンをしてるそうです。

家では見せない大人の顔を

外ではいっぱい発揮している様子。

ウレシイ限りですわ。

過保護な、ホントに過保護な母は(うちの場合、母だけじゃなく、輪をかけて父もだけど(笑))
いろいろなことを、スモールステップで、

丁寧に、丁寧に、子育てしてきました。

そして、ノブは・・・

すくすく、まっすぐに、本当にまっすぐに育ってくれました。

周りにも恵まれ、

素直にすくすく・・・(笑)note

いろんな子育てがあるだろうけど、

我が家は自他共に認める過保護な一人っ子だから、
過干渉にはならないように、
過保護を楽しんできました。(~o~)

少しずつ、少しずつ、自立の準備。

人生は長いから、そんなにあわてなくてもいい。

着実に・・・

親元を離れる準備を、する。

今日はその小さな前進の一歩。

笑顔で、「愉しかった!」の言葉が聞ける環境で、良かったわ。

ノブ・・

お帰りなさい(*^_^*)heart04

| | コメント (0)

満月

ほぼ日手帳に書いてある。

今日はピカピカの満月なのね。(~o~)heart04

それだけで、

今日はいい日の予感がするわ。

単純~!(笑)

| | コメント (0)

2011年1月19日 (水)

はいけい、にんげんの皆さま

はいけい、にんげんの皆さま。

↑クリックしてください。

「はいけい、にんげんの皆さま」

号泣した。
非力のワタシは、せめて、伽羅を大切にする。

| | コメント (0)

2011年1月16日 (日)

リトライ終了~(~o~)

先月の日曜日のボウリングの活動のとき、

まあ、これでもかと言うくらいのトラブルで、タイヘンでしたが、

ノブはオトナでした。(~o~)

詳しくは・・・「今日はそんな日」

で、今月最初の日曜日ボウリング活動の今日、
当然、ノブにとっては「リトライ」の意味がありました。
ワタシやヘルパーさんも、それはよくわかってて、何とか無事に、今日を過ごして、終了させてあげたいと思っていました。

先月、家までバスで戻ってきていないので、
キチンと、バスで自宅まで帰らせて、前回の未完成を終了させたいよね、ノブ。(~o~)heart04

そういうことを、ノブの支援者(親も含めてね)はとても大切にします。

ノブ自身、今日が近づくに連れ、ソワソワ。
特に気にしていたのがカラオケでした。

前回出来なかったからね。一番堪えたみたい。

「カラオケ行きます」
と言うから、
「大丈夫、ヘルパーさんが予約してくれてるから。絶対に入れるよ」
と答えると、ニコォ~っていい顔になります。

そして出かける間際には、も一度振り返って
「マックコーヒー」
と言うので、
「大丈夫。マクドナルドでコーヒー買えるよ」
と、笑顔で送り出しました。

結果は・・・・パーファクトなリトライでした。(*^_^*)note

ボウリング場は人が少なく、ほとんど貸しきり状態。
スコアーも4ゲームするうちにドンドンしり上がりでよくなって、気分もいい。
(でも、この時点でもまだカラオケを気にしていた様子)

Img_1957

Img_1945

うどん屋さんで、キッチリ ちくわの天ぷらもゲット。オッケー、オッケー。
いい感じ。その調子。

Img_1958

マックのコーヒーも、少し並んだだけでゲットしました。(*^_^*)

Img_1950

さて、待望のカラオケ。
カラオケルームについて、部屋に入って、初めてホッとした顔をしたそうです。
そして、あとは満面の笑みで歌う、歌う(笑)
唄い倒していたそうです。(*^_^*)note

Img_1951

Img_1961

思いっきり歌って、あとはバスで帰るだけ・・・。

うふふ。
バスは定刻どおり出発したようです。あともう少し(笑)

Img_1956

競艇帰りのオジサンたちは乗ってくるのか・・・(^_^;)sweat01
今日は開催されているようだし・・・

でも、

時間帯が違ったのか、それとも、中止になったのか

オジサンたちは誰も乗ってきませんでした。(~o~)ほっ。

でもね、そのとき・・

最強のヘルパーさんは、オジサンが団体で乗ってきてもいいように、
ノブの好きな「殿席」を少し奥に寄ってもらって、自分がオジサンとの盾になるようなスタイルをとって
「さあ、こい!」状態だったそうな(笑)

ありがたいねぇ~(~o~)note

こんな感じで、すべてパーファクトに過ごせて、
前回のトラブルを全部塗り替えて、リトライ終了~sign03

殿はご満悦の顔で、いつもどおりパンを焼いて、コーヒーを入れておりましたわ。(~o~)

キチンとりトライできてよかったですわ。sun

寒くて冷たい一日でしたが、母のココロはホコホコです。heart04

| | コメント (0)

1月15日のつぶやき集~twitterより~

さぬきうどんバーガーってのが出来たの?・・・・・・うどんはうどんで、バーガーはバーガーで食べたいと思うワタシ。(^_^;) この先入観は崩れるか?

posted at 20:58:27

@YS_011 パネルヒーターです。(*^_^*)

posted at 19:44:33

台所に移動したら、一緒についてきた(笑)オヤジ~(^o^) http://twitpic.com/3q70jw

posted at 19:34:27

新年会~(*^_^*) http://bit.ly/fIMRM0

posted at 18:35:23

帰宅なう。おいしゅうございました。(~o~)

posted at 15:05:50

@halnak @YS_011 @reikoczt 今日が良い日になることを祈って…(^-^)/

posted at 11:33:56

一番乗りでした(笑)さすが、讃岐時間(笑) http://p.twipple.jp/th3Z2 http://p.twipple.jp/kYJJn

posted at 11:31:57

おはようございます。今日のお昼は新年会があります。ノブとノブ父はお留守番(笑)楽しんできますわ。

posted at 08:56:05

| | コメント (0)

1月14日のつぶやき集~twitterより~

私はひとつ間違ってた。ノブは「ウルヴァリンの身体を持つハンコック」じゃなく「ハンコック」だけで充分だったわん。って、金曜ロードショーを見ながら思ったわ。(~o~) ・・・ノブも力加減を覚えてね(笑)

posted at 21:56:50

@YS_011 では、やはり目いっぱいの「気」を送りましょう。はぁ~っ!(笑) 雪とか降らないといいですね。幸運を祈る!

posted at 18:53:14

@YS_011 もしかして、明日のセンター試験受験ですか?

posted at 18:50:10

わらた(笑)(~o~)QT @kuni3344: その気を途中で少し分けていただこうとしたが、通り過ぎた後みたい!(^^)

posted at 18:45:08

気、を送るぞ~!は~っ!(笑) RT @YS_011: @REIKOCZT 幸運をうちの末っ子におすそ分けしてくださ~い!

posted at 12:28:28

今日は良いことありそう(^o^)

posted at 11:46:22

その真相、知りたいっ! RT @hit1678: 昨日、iPhone があうでも出るかもという2chまとめブログの記事を読んだのですが、どうなんでしょうかっ!?事情通の方、事情通の方っ!!

posted at 09:59:38

いぬのえいが…。次回夫婦で観る映画は、コレですな(笑)

posted at 09:57:47

伽羅さんは最近、朝の散歩はサクサク協力的ですわ(笑)

posted at 09:56:29

@tsukaplove @michioariga 吉田カバンが壊れるとはかなりのヘビー級(^o^) さずかに振り回したらポーターもビックリですね(笑)

posted at 09:55:11

今日は晴天(^o^) 気分がいい(笑)さて、一日、がんばろう~!

posted at 09:50:11

@sanbonki ほぼ日手帳とポーターとのコラボですの(~o~) 吉田カバラー(笑)の私としては、はずせないっしょ。

posted at 00:22:38

さきほど思いっきりブラッシングしてやりました。背中のチャックの部分が引っかかって、やりにくかったですわ(笑)中の人はおそらくオヤジです(~o~)QT @kawakenda4: @REIKOCZT 中の人は男性かな。女性かな。若者?中年?背中のチャック開けて覗きたい…

posted at 00:20:24

| | コメント (0)

1月13日のつぶやき集~twitterより~

一期一会そのニ(笑)届きました。さっそく、書いてます。ほぼ日手帳~(^o^) http://twitpic.com/3pn30l

posted at 22:48:29

さすがに中の人、両手使いも得意です(笑) http://twitpic.com/3plhoz

posted at 18:50:29

@kankan551 唯一散歩のときだけ、イヌらしい姿(笑)

posted at 18:31:14

@YS_011 クレイジーソルトとオリーブ香草塩を使おうかなって思ってます。(~o~) とりあえず、鶏肉は照り焼きあたりで、ジャガイモとか玉ねぎとかをベーコンがないので、ハムを使ってジャーマンポテトっぽくしようかな、なんて構想はしてますが、実際はどうなるやら(笑)

posted at 18:30:47

今日は、ナスを焼いてくれと言う希望だけノブに出されてるので、後は残り野菜やら残り鶏もも肉やらを使って、シリコンスチーマー利用で、なにやら訳のわかんないもの作ってみようっと。(訳のわかるものにして・・・という、まだ帰らぬ夫の声が聞こえてくるような・・(笑))

posted at 18:21:59

わろた(笑)QT @kankan551: @REIKOCZT いわゆる「中の人」ですねw

posted at 18:20:05

今日は今年最初のふぁみりぃNOTE活動の日。みんな元気でなにより、なにより(~o~) いっぱいしゃべって、いっぱい食べて、いっぱい笑ってきましたわん。

posted at 16:58:05

@yona1127 ありがたい機能ですわ。(~o~)

posted at 16:56:28

@kankan551 イヌだと思ってみてはいけません(笑) もしかしたら中に小人さんが・・・・・

posted at 16:56:01

朝起きたら、炊飯器の予約ボタンセットするの忘れてて、むなしくお米のまま・・。急いで「早炊き」セットしたら、朝食に間に合いましたわ。恐るべし、炊飯器(笑) 必死で炊いてたの。 ありがとう~、炊飯器。

posted at 10:18:04

ノブ送って帰ってきたら、まだこんな感じ(笑) 昨日の早起きさんはどこ行った?(^o^) 散歩行くよ~ http://twitpic.com/3phqvm

posted at 09:15:59

| | コメント (0)

1月12日のつぶやき集~twitterより~

お風呂上りに、録画しておいたLAW&ORDER。

posted at 23:09:44

お風呂って・・・・偉大だ(笑) 自分では気づいていない身体の冷えを、湯船の中で実感する。そして、融けるわん。(~o~)

posted at 22:36:42

はい!2011年放映としか発表されてませんね。ワクワク。QT @sibainu_kotetu: @reikoczt  メンタリスト2 楽しみですね。

posted at 22:34:54

@sibainu_kotetu お!MENTALIST。2が始まるまで、何度でも観ちゃうわ。急いでチャンネル変える。

posted at 22:04:28

一期一会のブツ、その1~(^o^) http://twitpic.com/3pbti3

posted at 20:00:26

@sibainu_kotetu 今夜から通常放送始まりますね。(*^_^*)楽しみ~。今後、映画とどうつなげていくんだろうって気になりながら、楽しみだわ。

posted at 19:58:25

タイガーマスクの輪。こういうブームはいいねぇ。(~o~) みんなが匿名の篤志家を楽しんでる。それもなかなかいいねぇ。そういうの、ホッコリするわ。結果、喜ぶ子どもたちがいる。これまたいいねぇ。(*^_^*)

posted at 19:48:33

一期一会のブツ、その1が到着しましたわん(~o~) うれし で、一期一会のブツ、その2のほぼ日手帳(ポーターコラボ)が明日つくらしい。これまた、うれし(~o~) 一期一会のブツに、ずいぶん癒されておりますわ。

posted at 19:45:50

やたら画像だらけで派手~だったでしょ(笑)QT @kakun_papa: @eruinthesky ATACの予稿集、色々な障がいを持つ方に対して支援技術がてんこ盛りで、自分が知らない事が沢山分かって良かったです。 @REIKOCZT さんとノブさんの記事も良かったです。

posted at 19:43:37

@eruinthesky 嫌がるかと思いましたが、さすがパパさん効果(笑) でかいウ○○もしっかり出たらしいですわ。(~o~)さっき自宅に戻ったら、ソファの上でへそ天爆睡してました(笑)

posted at 14:21:38

2月はなにをかぶってもらおうかと、今からワクワクしますわ。(^o^) わんツイ運動ありがとうございまする(笑)RT @poppi_5: わんツイ、今月は2回あって楽しかった〜。 #wan_hkm

posted at 12:54:48

@YS_011 他のNPOの依頼で月に一度の委託相談しています。(^o^)

posted at 12:35:00

おはようございます。さて、今日は委託業務の相談の日。朝起きると、ノブ父が伽羅さんの散歩を済ませていてくれました。あらうれし。(~o~) それにしても、伽羅さんよくまあ、朝早く起きられたこと(笑)

posted at 08:17:46

フリンジ観てる途中でうっかりこっくり(笑) ってことで、ラブリーガル観た後、も一度見直しだわよ。あ、わんツイ終了で、アイコン元通りですの。(~o~)次回は2月1日ね。

posted at 00:05:04

| | コメント (0)

1月11日のつぶやき集~twitterより~

CONTROLって、ガリレオと相棒を足して、上からライトゥミーふりかけたみたい(笑) ま、コミカルっぽい感じがあるから次回も見てみようっと。で、フリンジなう。

posted at 22:22:15

ウフフのぜんざい(笑) http://twitpic.com/3p2gxx

posted at 21:50:30

ビンゴ!(笑)QT @micomico03: @REIKOCZT尻尾が結構スリムでかわいい♡身体がビッグだからそう見えるのか?(笑) #wan_hkm

posted at 20:31:45

実は・・・・(笑) しぃ~っ。ばれちゃうやん(笑)QT @matatabitch: @reikoczt え~っと。このパネルに寄り添って暖をとる後ろ姿wwもしかして( ´艸`)人間が入ってるんぢゃないですか? #wan_hkm

posted at 20:05:44

@chakuron このパネルは遠赤外なので、触ってもヤケドするほど熱くないので大丈夫です。が!イヌとしていいのか?(笑)ですわ。 #wan_hkm

posted at 20:04:46

@cocoro_ll もえもえ~(笑) #wan_hkm

posted at 20:03:25

つけたら、すぐにパネル犬になるヤツ(笑)…萌えるぞ、じゃない、燃えるぞ(笑) http://twitpic.com/3p1jch

posted at 19:30:52

@YS_011 あわてて、違うつぶやきに喝いれちゃったわ(笑) 

posted at 19:23:17

@YS_011 タグつけたままでリツイートしちゃったわん(^_^;) ではもう一度・・「急いでプラスの意識をかぶせるんだ!(笑)」

posted at 19:21:58

@YS_011 なんせ、「ウルヴァリンの身体を持つハンコック」の母親ですもんで(笑) #wan_hkm

posted at 19:04:24

私はラブリーガルも今日が最終回なんだ。さびし~!はやくシーズン2が始まりますように。 #wan_hkm

posted at 19:03:02

@sibainu_kotetu さすが、ほっかむら~(笑) #wan_hkm

posted at 19:02:06

@sibainu_kotetu 凝りまくり~(~o~) #wan_hkm

posted at 19:01:47

深呼吸した。 もう大丈夫。(*^_^*)

posted at 18:19:23

聴きたくない声もある。聴いてしまったときは、忘れろ。

posted at 18:18:03

負の意識に振り回されるな、自分!理由なきストレスを持ち込む意識は、それを上回るプラスの意識をかぶせて、払拭するんだ!・・・と、やな人からの電話でやな気分になった自分を奮い立たすワタシ。そんなときも、あるのだ。すぐに元に戻るよ。戻すよ!

posted at 18:17:05

@sibainu_kotetu ほっかむりアイコンの手ぬぐいが変わってる(~o~) #wan_hkm

posted at 16:41:45

あ、真顔のこてつくんだ(笑)QT @sibainu_kotetu: 散歩して来ました。気温は低いけど 風が無かったので楽しくおン散歩出来ました。 http://ow.ly/i/78le #wan_hkm

posted at 16:40:56

@kuni3344 使ってくれると愉しいですね。(~o~) #wan_hkm

posted at 16:11:33

@kuni3344 あ、そっちか(笑) #wan_hkm

posted at 12:27:33

撫で回しております(笑)QT @ryz_kyoto: わんこの日、今日はワンコの体を触って「触診」しましょう。大切ですよ、触診。我が家は2年ちょっと前、偶然悪い病気を発見しました >_< でもそのおかげで今があると思っています。 #wan_hkm #wan_hkm

posted at 12:17:41

@kuni3344 なるほど、いいですね。

posted at 12:16:57

やはり、だんだんと飼い主に似てくるのか・・・な?(笑)QT @kuni3344: @REIKOCZT おお、伽羅さんのこの帽子をかぶった顔、母に似ている #wan_hkm

posted at 12:16:17

あはは、そこっ?(笑)QT @kankan551: キャップ、かっこいいですね~!ってそこかよ(^^;)

posted at 12:15:44

笑顔で、お出かけ。なにより、なにより(^o^) スベシャルサンクス、ヘルパーさん(^o^) http://twitpic.com/3oxiwk

posted at 09:21:58

おはようございます。(*^_^*) 今日はノブ、初ボウリング。初カラオケ、ですわ。それにしても寒い朝です。そんな寒い朝の5時過ぎに、伽羅さんにたたき起こされました(^_^;) ブルブル・・お庭で付き合う(汗) #wan_hkm

posted at 08:17:04

でたっ(笑) キングオブほっかむら~(笑)QT @sibainu_kotetu: 2011年1月11日は「わんツイ」の日、ほっかむら~アイコンに チェ~~ンジ!♫ ♪~(`∀´●)  #wan_hkm

posted at 00:06:46

| | コメント (0)

1月10日のつぶやき集~twitterより~

@wheat_master ありがとう~(*^_^*)いっぱい買ってね(笑) #wan_hkm

posted at 23:58:48

@YS_011 ありがと~(*^_^*) #wan_hkm

posted at 23:58:00

明日は11日。わんツイもそうだけど、イオンのイエローレシートキャンペーンの日でもあります。お近くのイオングループのお店にお買い物に行かれたら、黄色いレシートをボックスに入れておくれやす(~o~)綾川だったら「ふぁみりぃNOTE」にヨロシク(笑) #wan_hkm

posted at 23:54:34

今から片づけするので、ジャストタイムは無理かもって思い、ちょっと早めにわんツイ参加~(~o~) #wan_hkm

posted at 23:50:20

伽羅さん、今回も静止画像のようになすがままになってくれましたわん(笑) このところ寒いから、毛糸の帽子をかぶってもらいました。コザック伽羅さんみたいだとノブ父に好評(笑) http://twitpic.com/3ot0n0 #wan_hkm

posted at 23:47:20

@kuni3344 めちゃ遅いですが(笑) クニさんならマネー手帳をどこで使うのを想定するのか、ちょっと興味ある(笑)

posted at 21:44:44

20110111のほっかむりアイコンは、ロシアの柴わんこ風になりましたわ。(~o~) 今日もお疲れさん、伽羅さん(笑) #wan_hkm

posted at 20:17:09

2011111日のわんツイの日の伽羅さんのかぶりものは、なにがいいかな~って、家の中をぐるりと物色中(笑)

posted at 14:18:47

ようやくお休みが取れたらしいね~さんと、久しぶりに逢うよ。(~o~) 

posted at 14:14:11

フラッシュフォワード、面白かったのに、シーズン1で打ち切りなんですね。残念。なんだか尻切れトンボで終わっちゃったな・・。楽しみがひとつ減りました。(T_T)

posted at 00:34:03

| | コメント (0)

1月9日のつぶやき集~twitterより~

では、お風呂に入って、片づけをして、それからカプチーノ入れて、ゆっくり「フラッシュ・フォワード」を観ることにしよう。

posted at 23:19:17

任侠ヘルパー、やっぱり良かった。座り込んで、2時間半、観てしまった。

posted at 23:17:15

@kankan551 必要だと思う手立てを、迷わず実践すると言う点は、やはり潔し(~o~) 自分の決断で安心できる環境が作れるなら、それに越したことはない。

posted at 18:39:34

今夜って、もしかしたら、「フラッシュフォアード」最終回かしら?ドキドキするわ。でも、「任侠ヘルパー」と時間かぶってるから、録画して、楽しみにしようっと。

posted at 16:25:56

ラスカル~(~o~)QT @sudacho: ラスカルのキグルミ着た子犬? RT @wai_12: おお!!ヽ( ゚д゚)ノ RT @banesaki: これwwwかわいい! http://twitpic.com/3obm0e

posted at 15:28:58

岐阜にも「伊達直人」…新品ランドセル5個届く : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/1ZFO4Zh via @yomiuri_online伊達直人増殖中って、ステキ。タイガーマスクのテーマ曲が頭のなかでリフレイン。(*^_^*)

posted at 15:27:50

@kuni3344 iPhone使い始める前は,PCの「家計簿マム」を使ってました。ま、家計簿つけても、節約は出来ないザル女ですが・・(^_^;)

posted at 15:11:40

@kuni3344 ワタシはずっとiPhoneの「マネー手帳」を使ってます。細かくつけたり、統計取ったりなんてことをしてない大まかなワタシにとっては、とても使いやすいアプリです。他のもいろいろ見ましたが、やはりこれが一番

posted at 15:08:19

みんなが寝ている間に、たまったレシートなどを整理して家計簿つけてます。カード払いのものとか、しばらく残しておきたいものはscanSnapにおまかせ。

posted at 14:55:27

けだるい休日の午後は、まったりと暖かい部屋の中で、みんなお昼寝中だわよ。テレビの音だけが響いてる~(*^_^*)平和だね。静かで、よろし。

posted at 14:51:32

@kankan551 そっか(笑)

posted at 14:47:49

@kuni3344 そういう場所があるって、ステキですね。(~o~)

posted at 14:32:51

おおおお、美味しそう(*^_^*)QT @kuni3344: ミラベルさんのランチ http://twitpic.com/3ocjy5

posted at 13:44:07

安倍待望論。

posted at 13:42:55

国家を考えてる首相の必要性。まさにそれだよ。

posted at 13:42:06

オバサンだけど、足冷え対策のレッグウォーマー(^o^) http://twitpic.com/3ocise

posted at 13:39:08

この潔さがよし!(~o~)QT @kankan551: 絶対に消さないと家が燃えてまう・・・という暖房をやめた^^;ガスファンヒーターを使うのをやめた。エアコンとオイルヒーター、ホットカーペットにした。これで「間髪おかず&戻れない」暮らしでもとりあえず家が火事になる可能性は激減。

posted at 13:36:23

たかじんの委員会観てたら、切実に思うわ。安倍さん、もう一度トップに立って!この国を頼む!って・・・。この人の考え方は同意できることが多い。

posted at 13:06:16

今までお顔の手入れと言うものにまったく無頓着に半世紀過ぎちゃって(笑)、最近パックなるものもやるようになって・・。付け焼刃で美顔(笑) ま、今年の目標・・できるだけ毎日、美顔を心がけよう(飽きそうな気もするが(笑))

posted at 10:05:13

寒いのにねぇ~、ノブとノブ父はいつもどおりテニスに出かけましたわ。(^_^;) ワタシと伽羅さんはあったかいお部屋の中でぬくぬく。(~o~)

posted at 10:01:29

@eruinthesky 池脇千鶴さんの演技が、自然で見事です。(~o~)

posted at 10:00:26

| | コメント (2)

1月8日のつぶやき集~twitterより~

容疑者Xの献身は、何回も観ちゃうよね。今夜は、天才数学者と天才物理学者の論理的思考の闘いを、凡人(笑)化け学者と一緒に観るわ。(*^_^*) 横で、論理的思考をかぶせてくるから、ステレオだわよ(笑)

posted at 21:59:06

@eruinthesky 「音符と昆布」、DVD持ってます。なんとも言えず、切ないけど優しい映画です。

posted at 20:35:16

手相占いをしてみた(iPhoneアプリでね) http://bit.ly/eZWADi

posted at 17:02:28

あらま、気をつけましょ。QT @nakanohito24: 香川県がインフルエンザの流行宣言を出しました。うがい、手洗い徹底を! http://ow.ly/3AmUX

posted at 16:30:57

任侠ヘルパーのくさなぎくんは、かなり私のツボなので、明日が楽しみ~。役柄によって、ヒトが変わる、カレはやはり演技者だと思いますわ。

posted at 14:54:00

新年になってから、ノブが飛び跳ねる回数がずいぶん増えて、めちゃくちゃやかましいけど(笑) 体重増加に対しての自主的エアロビだと思えば、腹もたたん(笑) 要はものの取りようだわね。(*^_^*)

posted at 14:51:00

善通寺さんで見つけたお言葉(^o^)その一 http://p.twipple.jp/UZ3tR そのニ http://p.twipple.jp/gD2Ls

posted at 14:47:51

@kankan551 あ、同い年なんだ。(*^_^*) 

posted at 14:43:23

@kankan551 ベースが違うからね、視点の…(^o^)

posted at 13:46:50

大事なことだと思います(^o^)自分の楽しみ RT @kankan551: 今、日中、自由に動ける時間がとれるなら、美容院行ったり、春物の洋服や靴を見に行ったり、映画観たり、したい。セミナーとかじゃなく(^^;)

posted at 13:42:50

善通寺さんは、やはり落ち着く http://twitpic.com/3o04nm

posted at 13:10:26

田村神社は…だんだんと、八百万の神様のテーマパークになってきてる(~_~;) 落ち着かん(笑)神社は静かで古くて、荘厳な方がいい

posted at 12:00:10

@YS_011 そのメンバーの一人です。少年飛行兵でしたから(^o^)

posted at 11:43:27

??????????????????????????????????????????????????(^o^) http://twitpic.com/3nz6ex

posted at 11:34:01

海軍少年兵の碑。父の代わりに… http://twitpic.com/3nz4ki

posted at 11:28:24

放射冷却で朝はとても寒かったですが、晴れてきました。(*^_^*)お昼は寒さも緩みそうですね。今日は初詣に行ってきます。ノブは準備万端(笑) 伽羅さんはお留守番ですかぁ~と不満そうです。

posted at 09:46:51

| | コメント (0)

2011年1月15日 (土)

新年会~(*^_^*)

今日は、お仕事関係の新年会でした。
年に一度、メンバーが顔を合わせます。(~o~)

みんな、オバサンなんだけど(笑)、みんな元気でなによりなにより。

Img_1909

お食事はオシャレな懐石料理。

Img_1907

まずは前菜

穴子八幡巻き 松前真丈
(梅丸十・旬菜のもの・珍味もの)

珍味ものはイカの塩辛だったので、残念ながら口にすることは出来ませんでした。

Img_1911

次は造里

環八と鮪 文甲烏賊 牡丹海老(だけど、私は他のお魚に変更してくれてます)

Img_1914

Img_1917

台物

讃岐牛のスープ仕立て鍋

う~ん、これは美味しかった。スープが少し甘口で、しゃぶしゃぶとすき焼きのいいトコ取りって感じ(笑)
スープ残さずいただきましたわ。(~o~)

Img_1919

焼肴

黒睦翁焼き ミョウガと野沢菜が添えてありました。

Img_1921

油物

子持ち柳場魚 タケノコと菜の花と一緒。
つゆではなく、煎り塩でいただきました。

Img_1923

蓋物

牡蠣とカブラの茶碗蒸し 甘酢あんかけ

これも美味~(~o~) どれもこれもおいしい。note

Img_1925

Img_1927

酢の物

ナマコと金柑のミゾレあえ  レンコンやせりも入ってました。

Img_1929

ご飯物は握り寿司  澄まし汁も一緒。

Img_1931

Img_1933

デザート 
クレームブリュレとコーヒーで〆(~o~)heart04

Img_1935

話も弾んで、いっぱい笑って、美味しかったです。

たまにこういう時間、いいね。

また今年も一年、がんばろうっと。(*^_^*)heart04


| | コメント (0)

2011年1月 8日 (土)

手相占いをしてみた(iPhoneアプリでね)

久しぶりに、アップルストアーを覗いて、
ひとつ、アプリを購入してみた。

今回のは遊び心。(笑)heart04

「てそうちゃん」

Photo

で、さっそくやってみた。
けっこうキチンと鑑定してくれる。

試しに2回やってみたけど、ほとんどおなじ鑑定結果だったから、
ま、あながち外れてないかな?って。

REIKOさんの手相占いの結果は?(*^_^*)note

・・・・・・・・・・・・・・

@生命線  ★★★★★

心身ともにバランスの取れた生命線です。
誰とでもうまくやっていける順応性の持ち主です。
何事にも積極的なタイプで、エネルギッシュな人でもあります。

@頭脳線  ★★★★★

物事を深く、きめ細かく考え、組織的な考えの出来るタイプです。

@感情線  ★

感情線が長く、独占欲が強いタイプです。
愛情深いタイプです。
また、感情線の上がりが緩やかな人は、涙もろいとも言われています。

@運命線  ★★★★★

人を導くリーダータイプであり、主役となる場面が多いでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・

REIKOさん、いいことや褒められたこと、うれしいことは、素直に信じるヒトなので(笑)
嬉しゅうございます。(~o~)heart04

ワタシ、こんな人よん(笑)

年の初めに、いろいろ遊んで、占って、楽しんじゃってます。
で、一年、愉快に気楽に、暮らしていくのですわ。おほほ~heart04

iPhone用のアプリですので、皆様、お試しあれ。
話のネタにもなりそうですわ(笑)

| | コメント (0)

1月7日のつぶやき集~twitterより~

LADY観たいけど、ノブがいるうちはやめた方がいいから、神隠し観てました。DVDも持ってるけど、宮崎映画の中ではこれが一番スキかな。さて、ノブも自分の部屋に行ったし、こっそりLADYを追っかけ再生しようかな。

posted at 23:34:35

電線、ゴシゴシ消したくなるくらい、美しい風景ですね。(~o~)QT @tobiokaseitai: 電線は、差し引いてご覧ください^^ http://twitpic.com/3nqkcq

posted at 16:48:51

QT @nakanohito24: 警察犬きな子、いよいよデビュー!香川県警の年頭視閲式で行進に参加、初仕事も無事終えたそうです。 http://ow.ly/3zN71

posted at 16:30:36

@YS_011 はい、いいでしょ?(笑) 

posted at 16:29:44

コンビニで見かけて、思わず買ってしまった(^o^) 小腹も空いたし~(笑) http://twitpic.com/3nqfj7

posted at 16:25:15

@YS_011 お?ではその組み合わせで、RAMさんを知ることにしよう(笑)

posted at 12:42:37

おにぎり配ったポプラの信条が「NEEDS」じゃなくて「WANTS」だって聴いて、なんだかポプラ応援したくなってきましたわ。(~o~) WANTSは、ノブの母校、香川大学教育学部附属特別支援学校の指導の基本テーマだもんね。(*^_^*)大切なのは本人がなにをもとめてるか。

posted at 12:41:59

色彩診断してみた http://bit.ly/hRDy3x

posted at 12:16:54

金運はついても、おそらく毎日落ち着かないだろうなぁ(笑)

posted at 12:04:52

思わず、家中まっ黄色にしようかと思ったわよ。(笑)

posted at 12:03:57

@micomico03 ね?あるものは使う(笑) それでなくても、樹海作りの名手だから、小さなことからコツコツと・・の精神で行くぞ、今年は(笑)

posted at 12:02:50

いただいた年賀状を筆まめでチェックして、それからscansnapで取り込み。こうやっておくと、かさばらずに想い出になる。(~o~) 便利な世の中になったもんだ。

posted at 11:28:16

おはようございます。今日は寒いって言ってたけど、さすがに瀬戸内地方の温暖さ(笑) 晴れると暖かいです。風がないのも助かる。お布団、干しましたわ。それだけで気分がいい。(~o~)

posted at 10:30:21

| | コメント (0)

1月6日のつぶやき集~twitterより~

うふふ。きな子、おめでとう~。(~o~)http://news24.jp/articles/2011/01/06/07173648.html香川県警の力強い戦力だわね(笑)

posted at 18:59:07

何度も何度も、再放送でも何度も観ている「僕の生きる道」。また再放送しているけど、これは何回観ても、泣ける素晴らしいドラマ。静かな、そして、強いドラマ。思わず、また観てる私。SMAPでくさなぎくんが一番演技がうまいと思います。役になりきってる。任侠ヘルパーも楽しみ。(~o~)

posted at 16:48:56

ソファカバーをおニューにしたら、ノブより先に、ちゃっかり陣取る柴わんこ(^o^) http://twitpic.com/3nfphz

posted at 14:45:07

美容院で、髪も染めて、サッパリしてまいりました。(~o~) いつも思うけど、髪を手入れするのと同時に、心もサッパリしてくるのね、きっと。今回はさすがに長さは切りませんでしたが(笑)

posted at 13:24:50

| | コメント (0)

1月5日のつぶやき集~twitterより~

ほぼ日ストアからメール。来週には着くみたい。ワクワクワクワクワク~(~o~)実はもうひとつ一期一会しちゃいました(笑)こちらの方はAmazonで在庫切れなので、入荷待ち。え?何?って?うふふ。ナイショ。(*^_^*)(と言いながら秘密のもてないREIKOさん、そのうち吐く(笑))

posted at 17:50:27

@sakuraume24 犬の視覚でどのように見えるかっての考慮しての絵カードってのが出来ると面白いね。(*^_^*) 自発的、選択的に絵カードくわえてくるの(笑) コミュニケーションツールになったりして(~o~) にほひが必要かな?爆

posted at 17:45:40

ワタシもできそうな気がしてる(笑) そうなると、もはや犬ではなくなる(笑)QT @yusanmom: おもしろくて笑ってしまいました(^^)絵カード、使えるようになる様な気がしてなりません。

posted at 14:34:27

うそ!スゴイ。QT @kankan551: @REIKOCZT VOCAを使うワンコいますよ(^^;)伽羅さんならたぶん使える。

posted at 14:33:44

買い物から戻って、「伽羅さん、お土産があるよ」と言う言葉には、目をキラりんとさせて反応する伽羅です。ドンドン、人間の言葉がわかるようになってる。生き抜く知恵だね(笑)・・・絵カード使えるようになったら、すごいだろうな(ぽそ・・)(*^_^*)

posted at 14:17:07

イオンから戻る。正月も過ぎたから人も少ないかと思ったら、甘かった(笑)

posted at 14:15:03

| | コメント (0)

1月4日のつぶやき集~twitterより~

@YS_011 おお、そうでした。(笑) では、お風呂上りに泥パック~(笑)

posted at 22:59:50

サクサクお片づけ終了~(~o~) お風呂であったまってきたら、カプチーノを飲みながら、フリンジとラブ・リーガルの録画を立て続けに観るの。おほほ。

posted at 22:56:58

@kankan551 そうなんです。注文するのが遅れたから、1月中旬発送予定なんですわ。吉田カバラーとしては、到着が待ち遠しくてねぇ~。ワクワクワク。アナログで書くのも好きなワタシ。ノートとるのもスキだったわ(試験の前には私のノートが友人間に回ってた思い出(笑))

posted at 20:08:44

久しぶりに、圧力鍋でカレイの煮つけをしたら、どうしようかしら・・・ってくらい、美味しかったわん(笑) なんか、シアワセ。急に料理上手になった気分。(それは、幻だよ・・・と天の声(笑))

posted at 20:05:12

やはり、iPhoneが必要・・?というか、iPadでメール交換したらいいじゃん。(笑)QT @kankan551: ダンナのメインケータイはiphoneになり、iphoneの方が連絡がつきやすい。だが私のdocomo⇔ダンナのiphone間は費用が嵩む。

posted at 20:03:39

さて、伽羅さんの散歩。日中は暖かかったけどやはり冷えてきました。

posted at 17:16:42

ほぼ日手帳、1月の中旬に届く予定なんだけど、早く来ないかなぁ~。楽しみにしてるんだけどな。ポーターとのコラボのケースもワクワク。(~o~)待つのも楽しみね。

posted at 17:15:51

差出人のない年賀状が一通届いたんだけど、さて~(^_^;) 誰から来たのか見当がつかん(笑) 出してない人だったらごめんなさい、ですわ。出してる人でも、チェックが出来ぬ・・。

posted at 17:13:36

REIKOCZTのオーラは『透透透透透透透透透透透透透透透透透透透透透透透透透透透透透透』です。 http://shindanmaker.com/71276 確かにオープンな暮らしをしてますが、めちゃスケスケですな(笑) ウレシイねぇ

posted at 12:45:53

今から、ファミマに行くそうな(笑)ハイハイ(^o^)

posted at 11:38:23

ノブが出てくるのを、車のなかで待つ。

posted at 11:37:29

@hikilove @rishikaw @m_aki817 私もiTunesで落として見ました。ここにある安心感(笑)また、優しさを消耗したら、充電するために観たいと思える映画です…

posted at 11:36:29

ノブの迎えなう、今日はとっても暖かい(^o^) それだけで、うれし(笑)

posted at 11:31:57

コツコツ落とした体重は、一瞬にして2kg増加…(~_~;) 増えるのって、早いわ(笑)また、コツコツ始めます。

posted at 10:10:05

では、散歩。(~o~)

posted at 09:20:36

腕が鳴る(笑)

posted at 09:20:14

伽羅さんの散歩のあとは、めちゃ掃除ですわ(^_^;) 掃除機かけられなかったからなぁ~三が日。

posted at 09:19:58

おはようございます。今日から仕事始め。ノブ父はお得意先への新年の挨拶回りの一日になるらしい。珍しくスーツを着ていきましたわ(~o~) ノブも仕事始め。挨拶して掃除をして作業所をちょこっとして、うどんを食べて帰ってくる予定。さて、今日から日常に戻ります。まずは伽羅さんの散歩(笑)

posted at 09:18:55

赤い指、観終えました。原作読んだときの気持ち、思い出しました。また、加賀恭一郎シリーズ、ドラマで観たいです。

posted at 00:42:46

| | コメント (0)

2011年1月 7日 (金)

色彩診断してみた

ネット遊びしてて、

色彩診断、性格分析テストとやらを見つけ、

やってみた(~o~)heart04

・・・・・・・・・・・・・

■1番目に選んだ色
あなたの根本、個性、役割が表れやすい色です。自分の価値基準や物事の意思決定や判断などいざと言うときに出てくる能力だったり、あなたが自分らしさを発揮できるポジションを意味します。
●ブルーを選んだあなたは…
あなたは美しい地球を包み込む空のように心が広く寛大で物事を熟成させる静かなパワーがあります。洞察力にすぐれ愛情深く、哲学的な思考を持ち正しい導きをするマリア様のような存在です。しかし、束縛を嫌い自由を好みますので組織に入るよりも、フリーで自分の得意分野を必要に応じてこなす方が向いています。組織では伝統を守ったり、人を育てるポジションが向いています。的を着いた的確なアドバイスをすることが得意ですが、表現がストレートすぎてしまうこともあります。小さいころ、そのストレートさが意地悪だと誤解された経験があったりすると、話すことが恐くなり、思ったことが言えなくなる人もいるかもしれません。それは、あなたの愛情深く人を傷つけたくないと言う思いと、自分が傷つくことに対する恐れです。しかし大人になったあなたなら、思いやりのある表現ができるはずです。基本的に、表現することがテーマなので、話す、歌う、絵を描く、文を書くなど表現方法を身につけることで自分らしさを発揮できる人です。自分の考えや思考を人に伝達するコミュニケーションがあなたには最も重要なことです。

■2番目に選んだ色
あなたの人間関係についての考え方が表れます。二次色・・・数字の「2」の持つ意味は、違う2つのことが対立したり、違う2つが互いに尊重しあい協力することを意味します。
●オレンジを選んだあなたは…
あなたは人間関係において大切にしていることは、ギブ&テイクの精神です。人に頼まれるとなるべくノーと言わず、かわりに自分が困ったときに助けてもらいます。社交的で知り合いが多く人脈を増やしたいと言う願望が強い寂しがりやさんです。人のあたたかさに助けられたり、一人でいることの孤独感を味わった経験があるかもしれません。また、おしゃべりが好きで、楽しいことやお祭りごとが好きだったり、人を楽しませるのも好きです。テレビの話し、恋愛の話し、会社での出来事など、日常的な話が好きで話題に事欠きません。あなたは、どんどん色々な所に出かけ色々な人と知り合って、多くの知り合いの中から本当の友情やパートナーを見つけることが必要な人です。

■3番目に選んだ色
あなたのキャラクターが表れます。人からどう見られたいか、また、どう見られているか、あるいはどんな経験をして、何を学んできたか、何を大切にしているかが分かります。
●インディゴを選んだあなたは…
あなたは直観力に優れたスピリチュアルリーダーです。物事の本質を見抜く才能があるので、恋愛や仕事で現実が見えることで幻滅してしまうことが多いかもしれません。想像力も豊かで、物事を考える時は論理や理屈ではなく、映像などイメージで考えます。しかし、イメージを言葉で表現するのは苦手かもしれません。小さいころ、心に深い傷を持っていたり、悲しい体験をした人もいるかもしれません。そのような経験があると人は「存在意義」を追求するもの。あなたはその体験を通して、人を癒したり、導いたりすることができます。また、人を救ったり、気づきを与えたり、スピリチュアルな体験を通して人を癒すことができます。

・・・・・・・
なのだそうな(笑)

さあて、当たっているかどうかは・・・

皆さんに任せよう(笑)note

でも、

新年早々、褒められた気分で、

うれしheart04

そんなヒトになれるように、修行いたします。(~o~)note

| | コメント (0)

2011年1月 4日 (火)

1月3日のつぶやき集~twitterより~

@YS_011 反応して、自分のテレビでつけようとするので、かなり強制的に「こちらのほうがいいよ」と如来を見せた両親です(^_^;) ワタシは好きなドラマでも、キツイものは当然、後でこっそり観ることにしてる(当たり前か(笑))で、そろそろ、カレが自分の部屋に消えるわ。

posted at 22:22:02

ノブのテレビでは、たけしが如来や菩薩を語ってる。こちらも思わず見入る。(*^_^*)

posted at 21:16:54

赤い指、原作にけっこう忠実。迫真で、ノブが反応しそうなので、録画に留めておいて、後でこっそり観ることにする。いまは、2画面にして、音を消してこっそり観てる。主画面ではなぜかドリームハウス(笑)

posted at 21:15:10

正月休みも今日まで。明日からノブ父もノブもお仕事です。ノブは仕事始めで、みんなと一緒に年明けうどんを食べるらしい。(*^_^*) ワタシもお昼は年明けうどんにしようかな?ま、明日の話だ(笑)

posted at 18:19:55

それぞれの実家へ新年のご挨拶に行ってきました。(*^_^*)私の父も、ノブ父の父母もみんな元気で何より。さて、お笑いDynamiteだ~!

posted at 18:00:38

REIKOさんのおススメのアプリたち② http://bit.ly/fTXfqO

posted at 17:55:05

SoundNoteです。このあたりもアップしますね~(~o~)QT @kankan551: @REIKOCZT 講義を録音しながらメモできるアプリ、名前は何でしたっけ…

posted at 17:06:06

ノブの今日のお昼ご飯の希望は鍋焼きうどん(~o~) 昨夜の晩ごはんがカレーだったので、ノブ父とワタシは強制的にカレーうどんだ(笑)

posted at 11:58:49

REIKOさんおススメのアプリたち① http://bit.ly/fk2HYn

posted at 11:48:06

ネオバラレジェンドっての、今テレ朝でやってるけど、伝説の「内村プロデュース」あるのかしら?あるなら観るけど、はずされてんなら、チャンネル変える。

posted at 10:09:03

@YS_011 TBSありがとぅ~(笑)と言う感じ。「お笑いDynamite2011」で笑った後、「新参者」で深く考えさせられるのね。この落差。(~o~)今夜のチャンネルは、RSK(山陽放送)(笑)

posted at 10:04:46

新参者SP・・東野圭吾ファンのワタシとしてはうれしいんですが、「赤い指」ですね。後味の悪いこの原作をどのように料理するのか、楽しみです。今夜だわん。

posted at 09:40:08

| | コメント (2)

1月2日のつぶやき集~twitterより~

@YS_011 はい(笑)しかも、ビール飲んだりしてるの。口がちょっとしかあかないから、飲みにくい(爆笑)

posted at 23:40:25

そして、泥パックシートを貼ったまま、内村さまぁ〜ずを観る。笑わないように注意(笑)

posted at 23:36:14

久しぶりに、泥パックシート。ノブもノブ父も、伽羅さんも寝ちゃってるから、こっそりキレイになってやる(笑)

posted at 23:34:53

タコ店長~、おしい(笑)

posted at 21:16:41

ご来光~ すばらしい

posted at 20:42:15

江守さん、ナイス!(*^_^*)

posted at 20:17:14

@happywings1 この子はやれば出来る子です(笑)

posted at 20:13:05

手越くん、すご~い(~o~)

posted at 20:12:33

孤高のアイドル、手越くん(~o~) がんばれ~!

posted at 20:08:43

コントじゃん(笑) いいわぁ~

posted at 19:27:58

パロディ~(~o~) 王凱歌かと思ったよ。(笑)

posted at 19:25:58

縦軸、楽しみですわ。(~o~)観てますよ~QT @asako1970: 福岡から帰京しますなう。イッテQは縦軸なう?

posted at 18:33:16

引き出しの中のラブレター・・・優しい気持ちになった。優しい人に、なりたい。

posted at 18:32:31

レンタルしてからなかなか観る時間がなくて、残り10日になってようやく開くことができた「引き出しの中のラブレター」 ゆっくり観ることにします。

posted at 16:26:05

もはや、犬ではない(笑) http://twitpic.com/3m9v9j

posted at 16:10:22

白ココアと黒ココア、買ってきた(^o^) うれし http://twitpic.com/3m9hyj

posted at 15:29:47

@YS_011 @sibainu_kotetu 正月二日目にしてちょっと忙しかったもので、今日はじめてのつぶやきですわ(笑) 相棒・・ワタシは映画よりも今回の正月SPの方が良かったです。映画はどうしても派手になる分、決め細やかさが少なくなります。SP、胸にこみ上げて、泣きました。

posted at 15:04:42

おはようございます(~o~) ノブとノブ父は、新年早々、相変わらずのテニスに出かけました。2日のテニス初めもずっとずっと毎年同じように続いているもの。ワタシは伽羅さんの初散歩に出かけましょ。(ずっとノブ父と一緒だったからね)

posted at 09:35:20

| | コメント (0)

1月1日元日のつぶやき集~twitterより~

うかつにも、相棒始まりだした頃に、ご陽気さんのREIKOさんは寝てしまってたので、今から相棒の録画を観ます。 #wan_hkm

posted at 23:19:08

好きなものはスキ。興味のないものは興味がない。人がそちらに動いても、自分がそれに興味がなければ動かない。希少価値があっても、レアなものでも、自分がこれって思ったものを手に入れたときのシアワセは、自分だけのもの。それがいい。(~o~) 流行には左右されない。

posted at 23:17:18

@kankan551 福袋にはまったく興味のないREIKOさんです(笑)好きなものは高くても、手に入れる(一期一会) 興味のないものは安くてもジャマになるだけ、ですもん。(~o~) だから、福袋のメリットって何一つないのです。

posted at 23:13:39

@kharaguchi 与党にいるなら、理屈よりも実践してください。分析している間に、時間は過ぎていく。そして日本は壊れていくのです。 出来ないなら、野に戻ってください。結果は実践あるのみです。そして、それを評価されるのです。

posted at 23:01:07

@sibainu_kotetu ワタシは、どちらが映画としてよかったのかと、SPを観るたびに思うのです。そして相棒は映画化する必要なないのではないか、という結論に達しております。(^_^;)しなくても、充分。SPで充分、りっぱな内容で作られてる。

posted at 21:51:27

何の番組?(笑)QT @sibainu_kotetu: やっとCMになったので トイレに行けた!ふぅ~何でこんなにCMはいらなかったんだ? #wan_hkm

posted at 21:42:41

焼肉のあとの、年明けうどん(笑) 欲しいと言われりゃ、当たり前の様に、うどんはすぐに出てくる環境。(^o^) http://twitpic.com/3m04km

posted at 21:18:06

晩ごはんの片づけ終了。さて、楽しみな「相棒」始まる。映画の続き?続きじゃないの?それによって、内容が変わるくらい、映画は重いよ(^_^;)

posted at 20:55:05

ノブの関白宣言は99点でした。(~o~)

posted at 20:26:13

焼肉食べて格付け観ながらビールと秀逸飲んで「REIKOちゃん、シアワセだわ~」ってご陽気さんで言ったら、ニッコリ笑ってくれるノブ父がいる(笑)傍らでは土曜日のカラオケをいつもどおりやってるノブがいる。(今夜は「関白宣言」)伽羅さんも焼肉少し食べて、うん、我が家は今年も平和だ。

posted at 20:24:14

格付けは、やっぱり面白い(~o~)

posted at 18:54:41

お正月、ノブの望みは セラコール・・・そう、今夜は焼肉ですわ。はいはい、準備いたします(笑)

posted at 18:05:28

格付けチェックなう 

posted at 18:03:28

@happywings1 ニュースだとまだ停電しているみたいですね。

posted at 17:30:38

今年はより自分自身に正直に生きようと思う。強く主張はしないけど、静かに心に秘める。 なんてね(笑)(~o~)

posted at 17:01:12

鶴瓶の大新年会のあとは、格付けチェックがあるでしょ。(*^_^*)格付けチェック観た後は、「相棒SP」。元日からワクワクワクワク(~o~)  #wan_hkm

posted at 16:43:55

@sibainu_kotetu ずん、二人ともいい味出してますよね。(*^_^*) 「ずんのやす」って言い方もスキだった。飯尾さん、レディ・ガガかよっ(笑) #wan_hkm

posted at 16:41:37

2011年のお正月。REIKOCZTにオススメの書き初めの文字は『 浪 費 』です。 http://shindanmaker.com/69872 おお~、今年もですか?(*^_^*)REIKOさんのライフワークのようなもの(笑)

posted at 16:34:33

楽しみです。ということは、映画のあとのお話ってことですね?ここ、微妙で大切(笑)QT @AibouNow: 映画をみてなくても、見ていても面白い作りになってます!今夜9時 相棒「聖戦」 #aibou #ab2 #mizutani #mitchy #wan_hkm

posted at 16:19:10

@sibainu_kotetu はい(*^_^*)中堅どころのお笑い芸人さんたちが愉しそうにゲームをするのがダイスキ。って、こてつくんのほっかむりアイテムが微妙に派手になっていってる~(笑) #wan_hkm

posted at 16:06:06

鶴瓶の新年会なう(^o^)お正月バラエティのなかでは、これが一番面白い

posted at 15:22:01

鳥取で特急が立ち往生 大雪で列車運休、山陰各地で http://t.asahi.com/1022まだ復旧していないんですね。

posted at 14:49:32

ワタシと伽羅さんは、毎度おなじみのお留守番。 明日は二人でテニスコートに行くし・・オトコ同士で行動することが多くなるわね(笑)

posted at 14:22:43

ノブとノブ父(ややこしいからtwitterでもこの呼び名にするわ)(~o~) の二人は、毎年お決まりの飯野山登山に出かける。登山って言ってもちっちゃなお山だから、1時間半ほどで戻ってくるわ。毎年おなじように時が過ぎ、幸福を実感する。(*^_^*)

posted at 14:21:28

ひと工夫でこの通り(^o^) http://twitpic.com/3lv92b

posted at 13:21:03

お昼ご飯は、ローソンでこげなものを買ってきた。初めて使うけど、おあじはいかが?便利な世の中になったもんだ(^o^) http://twitpic.com/3lv33z

posted at 13:09:39

地元の氏神様への初詣に行きまして、ココロが清々しいです(^o^) 最低限の信心は忘れない日本人でありたいと、元日に思うワタシ。

posted at 12:38:19

新年の、初へそ天(笑) 女王は、健在ですわ(^o^) http://twitpic.com/3lu1um

posted at 11:55:54

@happywings1 大晦日のタイヘンさ、ようやくわかりました。http://bit.ly/i0jDCc こりゃすごかったんだ。

posted at 11:51:19

ほんとにね。あれは邦画じゃなくて、ハリウッド映画だものね。見事なものです。そして情けない。QT @happywings1: @reikoczt 外国の人に理解できるのに当の日本人が忘れてしまってますから情けない。 #wan_hkm

posted at 11:36:15

今の政府にラストサムライの最後の天皇とのシーンを観てもらいたい。諸外国から手に入れたものはたくさんあるけど、日本人としてのココロと伝統、大義を決してなくしてはいけないのだと・・。 正月そうそう、映画で泣いた。

posted at 11:27:16

思わず、WOWOWデラストサムライに見入ってしまう。正月だねぇ~(~o~)

posted at 10:53:37

@happywings1 @YS_011 今年も餡がおいしゅうございました(笑)

posted at 09:50:33

讃岐のあん入りもちのお雑煮。大根と人参。紅白で丸く丸く。お餅も丸く…(^o^) http://twitpic.com/3ls7qb

posted at 09:31:24

ノブ父写真館20110101初日の出 http://bit.ly/hytp02

posted at 08:48:32

一眠りして、改めて、あけましておめでとうございます~(~o~) 気づくと夫がもぬけの殻(笑) 初日の出を撮りに行っていたらしいですが、あまりキレイに観られなかったみたい。でも、その根性で今年もがんばってもらいましょ(笑) 伽羅さんは?当然、まだ寝てます(笑) #wan_hkm

posted at 08:15:09

さて、夫は明日の初日の出をカメラに収めると言っております。(去年は思ったように撮れず口惜しがっておりました。)満天の星空だったから、希望持てるかな?ってことで、おやすみなさい。

posted at 01:36:52

これは可愛い!QT @turf37: @poppi_5 おめでとーございまーす 今年も宜しくお願いしまーす(^ー^)ノほっかむり~ #wan_hkm http://twitpic.com/3lmsmf http://twitpic.com/3lmsjq #wan_hkm

posted at 01:20:29

池上さんのあとは、田原さんの朝まで生テレビなのね。今年も情報たっぷりの一年にしたいわ。 #wan_hkm

posted at 01:19:30

@JYCyasuko 。あけましておめでとうございます。小林伽羅子を目指してみました。(笑) #wan_hkm

posted at 01:03:29

@sibainu_kotetu 手ぬぐいもウサギさん柄だ~(~o~) 細部までこだわってるねぇ#wan_hkm

posted at 01:02:11

毎年おなじみの近くの地神さまに家族4人(正確には3人と一匹)でおまいりに行ってきました。澄み渡る夜空の元、この儀式を済ますと、ココロが洗われます。よい年を取りました。 #wan_hkm

posted at 00:56:59

あけましておめでとうございます。期待を裏切らないこてつくん。、さすがですQT @sibainu_kotetu: @peace_tae 鏡餅をほっかむりの上に乗せてみました!似合う? http://ow.ly/i/6Rbq #wan_hkm  #wan_hkm

posted at 00:54:42

つけるの忘れてた。(^_^;) あけまして、おめでとうございます。ほっかむり正月バージョンです。 http://twitpic.com/3llsnk #wan_hkm

posted at 00:05:30

あけまして、おめでとうございます。(~o~) http://twitpic.com/3llq2r

posted at 00:01:48

| | コメント (0)

12月31日のつぶやき集~twitterより~

さて、準備します。

posted at 23:43:40

@happywings1 地上波で大丈夫でしょ?(~o~)

posted at 23:43:14

そして、テーブルの上には、おせちとお神酒を準備。神棚にお火をあげて、年明けを待つのです。毎年の儀式。

posted at 23:42:50

だから、BONESは明日観ることにして、NHK総合に切り替える。

posted at 23:41:15

紅白の喧騒が消えて、一転、静かなゆく年くる年のお寺の鐘の音に変わる瞬間が、毎年スキです。その瞬間、荘厳な気持ちになって、静かに新年を迎える準備が出来る。

posted at 23:39:43

大晦日だと言うのに、いつもどおりBONES録画しているワタシ。(~o~) 紅白はノブのテレビで見られるので、私はBONESの追っかけ再生に入る。年末年始変わらないねえ。(笑)

posted at 23:13:37

桑田さん、変わりない(~o~) 嬉しくなる。

posted at 23:05:26

@micomico03 ふふふふ。来年もヨロシクです。ますます、妖艶さに磨きをかけますわんby伽羅さん(笑)

posted at 22:59:44

ゲゲゲの女房!と叫びながら、ソファの上で飛び跳ねる、デカイ30前のオトコがひとり(笑) ゲゲゲの女房、観たことないはずなんだけどなぁ。響きで覚えてんのね。(~o~)

posted at 22:58:55

やはり、ノブのテレビでは紅白をやってる(笑) 多重放送で、池上さんと紅白の様子を観る我が家

posted at 20:08:22

年越しで、すでにこの状態(笑) http://twitpic.com/3livut

posted at 19:27:31

さて、年越しです(^o^) http://twitpic.com/3liu5c

posted at 19:22:09

大雪・強風、年越し列島大荒れ…1・2日も注意 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/SLxVek8 via @yomiuri_online 大変な年越しになりましたね。(^_^;)

posted at 19:16:26

@happywings1 そうそう、ETCカードボロボロにされても、怒る気にならない(笑)

posted at 19:15:35

@kuni3344 いわゆる、年中行事、ですな。(~o~) 我が家にもありますわ(笑) うふふ。楽しんでくだされ。来年もヨロシクです。

posted at 19:14:53

池上さん、なう

posted at 19:06:36

@happywings1 おお!米倉涼子ときたか(笑) では、鳥取に米倉涼子あり、そして香川に黒木メイサあり、ですな(笑) いずれ劣らぬ、親ばかバカバカ~ンですわ(笑)

posted at 19:04:06

ホントに、可愛いというよりも美しいっていう感じ。(~o~) 親ばか~、わかるわぁ~。どんなにイタズラしても、許せちゃうのよねぇ~。QT @happywings1: 美人 http://flic.kr/p/967egV

posted at 18:52:00

2010年の、へそ天納め~(笑) http://twitpic.com/3liig6

posted at 18:45:18

うらやましい、優雅さだわ。(~o~) ステキな年越しですねぇ~QT @kuni3344: 船での夕食 http://twitpic.com/3lidld

posted at 18:33:43

大晦日だというのに、相変わらずの伽羅さんです(笑) http://twitpic.com/3lidpx

posted at 18:30:28

さて、2階のトイレの掃除もすんだし・・ブログの更新も終えた。ってことで、しっぽく作るぞ。またしても圧力鍋が活躍するのだ。

posted at 17:37:27

なんか想像して、笑ってしまう(笑)子どもが二人になってるのね、今。(~o~)QT @kankan551: 「おかあさーん、おなかすいた〜」とダンナさんがうるさいから年越し蕎麦を早めに食べさせてるなう。

posted at 17:35:55

雪がちらつく中、伽羅さんはパパさんと散歩に出かけました。犬は喜び庭駆け回る・・・・のだろうか?(^_^;) さて~(笑)

posted at 16:47:58

全体的に夕方から年越しまでのテレビ番組チェックしたけど・・・(^_^;) ノブは紅白つけるんだろうな、きっと。では私たちは、こちらのテレビで池上さんを選択ですわ。

posted at 16:46:42

@sibainu_kotetu ホントに、パパさんったら恵まれた環境に気づいていない!(笑)って、つぶやいちゃいますわよ。旬彩屋こてつのおせち料理だぜい?うらやますぃ~(笑)

posted at 16:43:53

@happywings1 情報サンクス。(~o~) マックのコーヒーはあまり好きじゃないので、見合わせようっかな。

posted at 16:42:26

12月31日~大晦日~ http://j.mp/hwsrBu

posted at 16:15:12

@YS_011 マジで、年越しそば食べてるときに、重箱の半分がなくなります(笑) いわく、おいしいうちに食べるのが一番>パパさん(笑) だそうで・・・。うん、一理ある(笑)

posted at 15:21:39

@happywings1 ノブがいつもとおなじスケジュールで動いていますから~(笑) 淡々とコーヒー入れたりパンを焼いたり。狭い机の上を有効に使わなくちゃ、ですの。一休みしたら、晩ごはんのしっぽく作りにかかります。

posted at 15:20:18

@sibainu_kotetu たいしたもん作ってないから(笑) 3人で食べられる量を考えながら、ですわ。(*^_^*)ワタシは食べられないエビは、パパさんのためにはずせず、ブリの照り焼きはノブ用ですの。伽羅さん色めく、色めく(笑)

posted at 15:18:37

今年も、早々に、準備が出来ましたわ\(^o^)/ 我が家は、このおせちが、大晦日の版に、ほとんどなくなるのです(笑) 正月まで、持ちませぬ(笑) http://twitpic.com/3lge0l

posted at 15:03:34

ゆ、雪が… http://twitpic.com/3lg257

posted at 14:32:27

お宝だらけのテーブルから、離れようとしない柴わんこが…(笑) http://twitpic.com/3lfoog

posted at 13:57:30

ありゃりゃ・・・・QT @happywings1: @REIKOCZT http://yfrog.com/gzlgmksj 今回はすごいです。♪───O(≧∇≦)O────♪スカパーのアンテナ埋れて映らなくなってるし。( ̄◇ ̄;)

posted at 13:42:31

@deburuman 煮付けもおいしいけど、照り焼き一番、ですもんね。それは、微妙な力関係が・・以下略(笑)

posted at 13:31:44

@happywings1 ちらほらほども行かないくらいです。こちらでは、スノータイヤを履く人はほとんどいない。だから、もしも雪が積もったりしたら、家から出られなくなっちゃいますわ。(*^_^*) 窓越しにちらり、ちらりの雪模様はステキです。鳥取はドカッて感じですか?(^_^;)

posted at 13:30:28

かけ流しテレビでは、加賀刑事が事件を解決してる(笑)

posted at 13:28:42

さて、ブリを焼きましょう。

posted at 13:26:59

あ、雪が降ってきた。洗濯物取り込まなくちゃ、ですわ。

posted at 13:25:42

いかん!眠くなってきた(笑)

posted at 13:24:23

ノブがコーヒーを入れてくれる。しばしのブレイクタイム。(*^_^*)その間、ちょっとPCチェックをする。

posted at 13:20:51

合間に、きつねうどん http://twitpic.com/3lf3y2

posted at 13:05:10

エビさん、こんにちは(笑) http://twitpic.com/3letz1

posted at 12:40:34

煮物も完成~\(^o^)/ http://twitpic.com/3lej4k

posted at 12:13:43

ブロッコリーはきれいな色をとどめて出来ました。(^o^) http://twitpic.com/3lehgd

posted at 12:09:34

ノブのチョイス。今夜は年越しそばを食べるので、お昼ご飯はきつねうどんなんですって(笑) ハイハイ、では、おせち作りの合間に、お昼の準備をいたしましょ。(*^_^*)

posted at 12:07:41

@happywings1 ノブは酸味のあるのが好きみたいで、スタバでは「ケニア」がお気に入り。ワタシは「カフェベロナ」。ワタシは酸味は苦手で、「ハワイコナ」はやめてって感じです(笑)(ノブは選びたがる(^_^;))私のしたには良さそうですね。(*^_^*)

posted at 12:06:29

@n_scattering @king1234stone @tenryojokk 年越しうどんでもいいんじゃないかしら?実家でもずっと小さい頃から、うどんとそばと両方用意していて、どちらでも好きなほうを食べさせてくれてましたわ(*^_^*)うちでもとりあえず両方用意してます(笑)

posted at 12:02:28

私は食べられないし、出来るだけ触らないほうがいい有頭海老蔵・・じゃない、有頭エビさんたち(笑)。シンプルに塩茹ですることにする。

posted at 12:00:26

ブリの照り焼きも、漬けだしに漬け込みました。あとは焼くだけ(~o~) 煮物もただいま、圧力鍋が活躍中~。ブロッコリーなどの飾り野菜は、シリコンケースが大活躍。大助かりですわ。(*^_^*)

posted at 11:58:41

マリネの漬け込みもできたわ(^o^) http://twitpic.com/3ldxz1

posted at 11:21:17

どっち?○?×?・・・参考までに教えてくだされ。(~o~)QT @happywings1: ブルックスの珈琲、やっぱりなあって香り

posted at 10:44:33

数の子も、いい感じ(^o^) http://twitpic.com/3ldjlh

posted at 10:43:27

黒豆は、ご近所さんにいただきました(^o^) うれし http://twitpic.com/3ldi8j

posted at 10:39:48

まずは、容器を、樹海から発掘してまいりましたわ(笑) http://twitpic.com/3ldggo

posted at 10:34:57

ミルクは温めておいたほうが、よく泡立ちます。朝の目覚ましカプチーノ(^o^) http://p.twipple.jp/xBFEk

posted at 08:34:52

@sibainu_kotetu おはようございます。賀正こてつくん、楽しみですわん。(~o~)

posted at 07:38:19

おはようございます。大晦日ですなぁ。昨年の大晦日には、ツイッターなぞやっておりませなんだ。一年って、すごいわ(笑) ネット上にいっぱい知り合いが出来ましたの。面白いことです。さて、2010年最後の一日、台所で過ごしましょ(笑)。おせちの準備です。

posted at 07:37:03

| | コメント (0)

待てる

最近、ノブがすごいなって思うのは、

たとえば、

iPadを操作していて、反応が遅いとき
(機械だからね、やはり時々固まることもあるし、操作が重くなるときもある)

静かに、じっと、動き出すまで待てるようになったこと。

以前なら、

プチパニックになってただろうに、ね。

静かに、動き出すまで待てるようになってる。

それだけ、それを大切にしているんだねってのもわかるし、

しばらく待てば、また動くよってのを

学習したからだとも思うんだけど、

やっぱり、観ててうれしくなりますよ。

壊れるものも、少なくなるし(笑) 穏やかなカレを見るのは、スキだしね(笑)heart04

待てる、あわせられる。

人の歩調、テンポ、行動に、あわせられるってのも

ステキだよね。

指示待ちじゃなくて、自己主張を持ちながら、

柔軟になってるのは、

とてもステキな事だと思うよ。(*^_^*)

それだけ、暮らしやすくなるってことだからね。キミ自身が・・・

自分を待ってもらうってことに対して

人やモノも、待つ力を身につけてくれたこと。

ウレシイ、母ですわ。note

ワタシは、キミに、現実的に、この社会で暮らしやすくなってもらいたい。
それだけなんだわ。(*^_^*)heart04

| | コメント (0)

2011年1月 3日 (月)

REIKOさんおススメのアプリたち②

アプリたちその2です。(*^_^*)

① ではワタシがまず落とした基本のアプリを紹介しました。
今回は、実際に講演やセミナー、講義・授業などで役立ちそうだと落としたものです。
現在、キーボード付きのiPadケースを使い始めてからは手書きのアプリはあまり使わなくなりましたが、それでも役立つものなので、ご紹介しましょう。

SoundNote
Soundnote

このアプリは大活躍しております。特に、キーボード付きケースにしてからは、ノートPCのように使えるのでセミナーには必需品です。
録音、撮影禁止の講演会などではもちろん使いませんが、勉強会や説明会などでは録音と筆記が同時に出来るので助かります。録音はかなり性能が良いです。また、筆記している場所をタッピングしたら、そのあたりで録音したところに飛ぶこともできます。授業などにも役立つアプリ。ワタシはおススメです。
(でも、録音してもいいかのマナーは守りましょう)(*^_^*)

RecFinger
Recfinger

これもSoundNoteと同じように、録音と筆記が同時に出来るアプリです。これは手書きです。手元で大きく書くことが出来て、スラスラと続けて書いていくことが出来ます。消しゴムが付いていたら、もっと便利だなって思います。手書き用のペンももっているので、それを使って書くと、紙のノートに匹敵します。これも便利です。


Noteshelf
Noteshelf

これはまるで自分専用の本箱を所有しているような心地よさです。用途によって何冊でもノートを使い分けることが出来て、本箱に保管できます。そしてこれは手書きアプリですが、スグレモノだと思うのは、「誤タッチ防止」があること。ノートの右端にガイドのように誤タッチ防止の赤いピンが出てて、そこから下に手を当てても、間違って書き込んだりしないようになってます。だから、安心して手を乗せて、書くことが出来ます。ちょっとしたことだけど、こういうのって、ストレスを感じません。これは消しゴムも付いてますし、一斉に消すことも出来ます。

Touchwriter
Touchwriter

これも手書きアプリです。これも消しゴム機能がついてないのが残念なんですが、その分、一字ごとに入力することが出来ます。昔からある、電子手帳の手書き入力のイメージです。

Novelist!
Novelist

これは、原稿を書いたりするイメージの縦書きアプリです。キーボード入力です。
実はワタシ、ポチポチと書いてるものがあって(笑) それを原稿用紙に書くイメージで入力できるので,気に入っています。作家の気分を味わえます(笑)
こちらもキーボード付きのケースを手に入れてから、利用頻度が増えました。

もちろん他にも入力アプリがたくさんあって、手書きアプリもキーボード用も、けっこうダウンロードしていますが、お蔵入りのものが多いです。(笑)
その中でも、上記のものをよく使っています。

| | コメント (0)

REIKOさんおススメのアプリたち①

先日のATACのときに、ロビーでお茶を飲みながら、私設iPad・iPhone講習(笑)をしていたワタシです。
そのときに、だいぶ一期一会にココロが動いた友人たちから、
おススメのアプリを紹介してほしいと言う要望をもらっていたので、時間の合間に少しずつアップしてみようかな?って思っています。

とりあえずREIKOさんが使ってみて、これはいい!と思ったものをあげていきますね。
お楽しみに~(~o~)

まずはiPadに入れてるアプリたち
<ビジネスに役立つもの 基本的に使うもの>
さいすけ
Photo

実はもっと好きなアプリがあるのですが、iPadには対応していないので、iPadのほうではスケジュール管理用として「さいすけ」を使っています。
Googleカレンダーと同期して、便利に使っています。
特に便利なのが、ノブ父のカレンダーと私のカレンダーを同期している点。
お互いのスケジュールを入れることによって、家族の予定のブッキングを防ぎます。
カレンダーの中に住んでる息子を持つ我が家としては(笑)これは、絶対にはずせないアプリです。

Keynote
Keynote

ウインドウズでいうところのパワポの役割を果たしてくれます。
PCで作ってるパワポのファイルを下にあるGoodReaderなどのアプリを通してKeynoteに入れ、プレゼンを行うことも出来ます。正直、まだiPadだけでのプレゼンは少々コワいので、実際には一度しか実践したことがありませんが、使いこなすとけっこう便利だと思います。フォントの自由がないのが難点、かな?

Evernote
Evernote

PCのファイルやiPhone、iPadで連動しておくと、いろんなファイルを共有することが出来る便利アプリです。
DropboxやCloudReadersもおなじ役割ですが、いくつかのアプリを入れてみて、使い勝手やそのときの必要性で使い分けています。

GoodReader
Goodreader1

実はPCの中のファイルを転送したりするのに、一番よく使っているアプリです。これなくしては、iPadはただの箱(笑)って感じるほど便利なアプリ。
ワタシは本を裁断して自炊して電子化していますが、それをまずGoodReaderで読み込んで、i文庫に移しています。他にもやり方があるかもしれませんが、私はこのやり方が一番やりやすいです。
いろんなファイルをここで読み込み、ここを経由していろんなアプリに振り分けています。

Dropbox
Dropbox

実際はあまり使っていませんが、Evernoteと同じく、ファイルの共有に使います。

Pages
Pages

ウィンドウズでいうところのワード的な働きをします。使いこなすと、おそらくワードよりも使いやすいのでは?ワタシはとてもワードが使い慣れてるので、これも慣れが必要、かも。
これから使いこなしたいアプリです。

Numbers
Nembers

ウィンドウズでいうところのエクセルと同じような役割をするらしいアプリ。実は落としてはいますが、私自身エクセルもあまり使わないので、使い勝手はこれからです。

CloudReaders
Cludreaders

これもEvernoteと同じく、ファイル共有アプリです。これらのアプリのおかげで、本体が重くならずにすみます。

iPhoneやiPad、PCに詳しい方々なら、きっといろんな専門的な言い方があるのでしょうが、ワタシはそういうのまったくわからずに、使い勝手で選んでいるので、おかしな表現があったらごめんなさいです(笑)

とにかく、道具は愉しく使う、が、私のモットー(~o~)heart04

次回は、REIKOさんの趣味につながるアプリたちをお届けします。


| | コメント (0)

2011年1月 1日 (土)

ノブ父写真館20110101初日の出

あけましておめでとうございます。

今年は昨年に続き、美しい初日の出は撮れなかったそうです

でも、ワタシはこういう写真もスキ。heart04

2011hinode

今年もよい一年になりそうです。
いえいえ、
よい一年に、なります。(~o~)note

今年もよろしくお願いしますです。sun

| | コメント (0)

あけまして、おめでとうございます~(~o~)

今年もよろしくお願いします。heart04

伽羅さんより、ご挨拶ですぅ~


Kyarakyara20110101_2


| | コメント (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »