« 指のヒビ割れ | トップページ | 1月28日のつぶやき集~Twitterより~ »

2011年1月31日 (月)

1月31日

早いねぇ~。(*^_^*)

もう1月が終わるわ。

28657052-A87C-49FA-83DC-186233C788D7


1月はノブもまた一歩踏み出しました。
月に2回、違う施設、事業所での連泊。
どちらも、パーフェクトに楽しんできました。
なによりです。

一方は従来の施設。支援センターなので、大人数の中の自分の立ち位置を経験できる。感情のコントロールができるカムダウンエリア(自分の部屋だけどね)を自分で設定して、後は問題なく過ごせるようになっている様子。

もう一方は、実際にケアホームなどで一人暮らしを始めた時を想定しての暮らしを自分や職員さんと一緒に構築して、いろいろ試している様子。
買い物をしたり、スケジュールを変更したり、車を洗ったり、コインランドリーで洗濯をしたり・・・。

どちらも、自立していく一つのステップです。
本人はどんどん親離れの準備をしている。
あとは、こちらだね(笑)
親の方の子離れの準備をしていかないと、ね。

さて、2月。

5A9B8F84-FD36-4A19-A47B-8413D6997D2C

2月は逃げる(笑)
あっと言う間に過ぎていくことでしょう。
どんな一月になるか、楽しみです。

ノブは、30歳を前にしても、まだまだ進化し続けている。どんどん進んでいってほしい。
自分にとって無理のないスピードで、ストレスのない生活を重ねながら。

ちなみに、今日1月31日は、母の命日。

ちょうど父のところに行くので、すてきなお花を買ってきました。
母の写真の前に、飾ろうと思います。

来月2月、誕生日になると、私は母の歳を1歳越えます。
そして、めいっぱい長生きするのだ(笑)

|

« 指のヒビ割れ | トップページ | 1月28日のつぶやき集~Twitterより~ »

ノブの世界」カテゴリの記事

コメント

REIKOさんなら長生きしますよ。死神が寄り付けないもの。

とはいえ、健康には留意してくださいね。

うちの母も倒れるまで病気らしい病気をしたことないのに、脳出血やっちゃいましたからね。おまけに骨粗鬆症も進んでます。カルシウムの補給を心がけてはいるのですが、そういうのに限って残すんだな。食生活の習慣が病をもたらすと改めて感じる今日後のごろです。

投稿: 介護主夫 | 2011年1月31日 (月) 13:58

>介護主夫さん

あははnote

先日人間ドックも済ませて、
ノブ父には
「腹立つくらい健康だねぇ(笑)」
といわれたワタシ。(~o~)

長生きするわよん。

投稿: REIKO | 2011年2月 5日 (土) 09:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 指のヒビ割れ | トップページ | 1月28日のつぶやき集~Twitterより~ »