« 10月10日のつぶやき集~Twitterより~ | トップページ | ナイスな女社長さん(*^_^*) »

2010年10月11日 (月)

就労に必要なもの

今日、ある人にたずねた。

重度の人が一般就労するのになにが必要ですか?

すると、

「挨拶と清潔感。この二つがあればいい」

と言われた。

もちろん、毎日続けられる体力も、健康も、持続力も必要。

でもね、

挨拶と清潔感って、障がいとか関係なく

必要なものだって、ワタシも深くうなずきましたわ。

で、その人は、

哀しいことに、学校では先生同士でもちゃんと挨拶しない人がいる。
生徒たちに、正しいモデリングが少なくなってる。

その人は、昔、養護学校の校長先生をしていた名物センセ。

そして今も、障がいのある人たちの施設やら育成会やら、就労やら本人支援やら
いろんな形で関わってる豪快な、そして繊細な、そんな人。

それだけに、ずっとこの業界を観てきた人だけに、

重みのある言葉だった。

ワタシもずっと思ってる。

「アイサツ」は、実は、とっても、とっても、大切だ。

ノブ・・・・・・sweat01

まだまだキミには、このことは伝えていかなければならない母だわ。
しつこく、伝えていくから、覚悟してね~。(*^_^*)

|

« 10月10日のつぶやき集~Twitterより~ | トップページ | ナイスな女社長さん(*^_^*) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 ああ・・何となくわかる気がします。
ざっくり言うと、人としての感じのよさ・・みたいなものですよね?
それは多分、障がいがあるとか、ないとか、それを言い訳にしていいものではないんだろうなあと・・。
自分でも時々振り返らないといけないことかも・・ですね。

投稿: ゆっくんママ | 2010年10月18日 (月) 21:34

>ゆっくんママさん

誤解を恐れずに一言で言うと
「可愛がられる、好かれる」

ま、それって、人間関係の原点のような気はしますけどね。
障がい関係なく、人柄でしょう。(~o~)note

投稿: REIKO | 2010年10月23日 (土) 19:42

 その通りですね。happy01
色々なことを我が子から教えてもらうことの方が多いような気がします。

投稿: ゆっくんママ | 2010年10月23日 (土) 22:05

>ゆっくんママさん

そうですね(^・^)

子育てじゃなくて、ホント、親育てのために我が家にやってきた気がしてなりませぬ。note

まだまだ学ぶことだらけ。

投稿: REIKO | 2010年11月 3日 (水) 13:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10月10日のつぶやき集~Twitterより~ | トップページ | ナイスな女社長さん(*^_^*) »