« 10月4日のつぶやき集~Twitterより~ | トップページ | 笑う犬~新たなる旅立ち~ »

2010年10月 5日 (火)

基本的なことで失礼(^_^;)

でもね、

言葉が先立って、

結局のところ、どんな意味なんだろう?
なにを指すんだろう?

って、ふっと思ったのですわ。

療育って、なんだろう?

そう思って検索したら、

ここがヒットした。

「療育の基本」

うん、うなずいた。

そのとおりだよねぇ。(^・^)heart04

ワタシは必要な療育は勧めます。

克服なんて思わないし、自閉症本来の良さをコロすことも良しと思わないけど、

本人が社会で生きていくうえで、障がいがあるなし関係なく、

身に着けておくべきことを、法治国家、秩序ある国で生きていくために知っておくルールを

本人にわかる方法で教えていく。

それは、絶対に必要なことだと、ワタシは思っています。

その意味での、療育、そして教育は、大切だね。

もしも、

親のためのものなら、

う~ん、それは違うよ、とワタシは言っちゃうだろうな(笑)

ノブと過ごして29年。
ワタシは、ある程度の療育、教育が、カレの助けになってると思っています。

それは良かったな、なんてね。(*^_^*)heart04

|

« 10月4日のつぶやき集~Twitterより~ | トップページ | 笑う犬~新たなる旅立ち~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10月4日のつぶやき集~Twitterより~ | トップページ | 笑う犬~新たなる旅立ち~ »