« いい人 | トップページ | 9月8日のつぶやき集~Twitterより~ »

2010年9月 8日 (水)

感謝

ノブは、
人々の善意と理解の環境の中で
暮らしているんだと、
痛感し、感謝することが多々ある。

ノブの大きなこだわりの一つ。
洗濯中の洗濯機の中を覗き込むこと。

洗剤の香りと、渦からほとばしるしぶき、
マイナスイオンたっぷりの心地よい、
彼にとっての大切な憩いの時間なんだと
ワタシたちは容認しておりました。

ところが・・

何代目かの洗濯機も、磨耗には勝てず
羽が空回りするようになりました。

ノブのスーパーマンの一人、ノブ父が
一生懸命に工夫して、何とか動くようには直しました。
でも
最終的に動かなくなる日は、そう遠くないのは明らか・・・

で、

近くのホームセンターで、洗濯機を注文することにしました。
それは、もちろん、
洗濯中もちゃんと中が覗けるものと思い、
旧式のものを探しました。

でも、

最近の洗濯機は、どれもこれも、安全設計のために
ふたロックとやらがかかり、
洗濯中は、ふたが開かなくなるらしい。sweat01

うちは、直付けタイプの乾燥機をつけているので、
同じメーカーのものじゃないとスムーズにつかないし・・・
ふたロックのないものは、ないし・・。

そこで

とりあえず、今のものと同じような型式の洗濯機を注文、取り寄せてもらうことにしました。
どうせ、すぐに今の洗濯機は壊れる。
壊れたら、ノブに見せて、納得してもらおう、そうしようと・・

だけど、

少しでも長く、少しでも長い時間、
彼の好きなことはさせてあげたいものだわ。と・・

ホームセンターから洗濯機が届いたと言う連絡があったのは先日のこと。

ノブのことを知ってくれている担当の人が、
「大丈夫です。こちらの方で保管しておきますよ」
といってくれる。

「いつまで?」
と恐る恐るきくと、

「9月半ばくらいまでなら大丈夫ですよ」
と元気よく答えてくれました。

そして・・

現在も、ノブの洗濯機は壊れず元気に動いているのですsweat01
でも、お願いしてたからなぁ、と、今日、覚悟を決めて、ノブに洗濯機を取り替えること、取り替えたら覗けなくなること、を伝えました。
そして、日曜日に取り付けてもらおうと、ホームセンターに連絡しました。

すると、

「大丈夫です。こちらでちゃんと保管しておきますから、いつでもいいですよ。彼の気の済むまで、壊れるまで預かっておきます。2,3日前に連絡して下さったら、配送しますので。」
と、またまた元気よく言ってくださる。

ワタシ、本当に感謝しました。
こちらから注文して取り寄せてもらっておいて、そのまま置いてもらってるんだもん。
でも、嫌な顔一つせずに、ノブの気持ちを尊重してくれる。

これを、そりゃ商売だから、なんて、言う人がいたら、
違うよ、その考え!と、私は強く反発したい。

一つ一つ、彼を取り巻く善意であり、理解であると、
私は思っています。

そう思ってみると、
実にノブは、そういう心に助けられ、心地よく暮らせているんだなぁと、
感謝、感謝です。

こういうことは、今回だけに限らない。
彼は、シアワセ者です。

さて、・・・・・
ところで・・・・・・・・・sweat01

ノブの洗濯機は、
いつ壊れてしまうんだろう・・・(笑)

|

« いい人 | トップページ | 9月8日のつぶやき集~Twitterより~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 素敵ですね~♪
すごいことです!なんて優しい電気屋さん・・。
でも、これって、REIKOさんが明るく、しっかりと、ノブくんのことを周りに伝えてこられた成果でもあると思うのです。
いろんな意味で感動です☆

投稿: ゆっくんママ | 2010年9月 9日 (木) 22:27

>ゆっくんママさん

ノブはホントに周りに恵まれてます。
いい人たちに助けられて暮らしてる気がします。

感謝の気持ちは、忘れてはいけないな、と常々・・・・(*^_^*)

投稿: REIKO | 2010年9月10日 (金) 01:53

初めまして。
いつも拝見しております。

とてもステキな話で、読んでて大泣きしてしまいました。
心のやり取りがいっぱいで、世の中全てがこうだったらいいのになと本当に思いました。

投稿: ソファ | 2010年9月10日 (金) 09:57

>ソファさん

レスありがとうございます(*^_^*)note

一つの現象をオモテでみるか、ウラでみるかで、受け取り方って全然違ってくると思います。
ならば、オモテで、プラスで、受け止めた方が、自分も嫌な気分にならずにすむものだし、そこから生じる関係は、決して悪いものにならないと、そう思って私は日々過ごしております。(^・^)

脳天気もんですわ。sweat01

投稿: REIKO | 2010年9月15日 (水) 14:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いい人 | トップページ | 9月8日のつぶやき集~Twitterより~ »