« 8月31日 | トップページ | 県民フォーラム2010のお知らせ »

2010年9月 4日 (土)

CORE VALUES

8月31日に開催された、ゲーリー・メジボフ教授の講演会。10時から16時までという長時間でしたが、とてもすばらしい会でした。heart04

スタッフとして参加した私は、なんと、司会進行を担当しました。ドキドキ・・・・(笑)sweat01

自分自身の講演会は、けっこう楽しみながらやれるんですが、司会進行となると未知の分野。
いろいろとメモりながら、がんばりました。(^_^;)

ま、なんとか無事つとめることができ、ほっとしております。

で、メジボフ教授のお話。
通訳の重松さんが、ロスタイムなく通訳してくださるので、とてもわかりやすかったです。
(重松さんとは、10年前の自閉症カンファレンス以来だったので、前日のお食事会でも話が弾みました)

話は3部になってて、
1部「自閉症の人たちの学習スタイル~特性を理解する~」
2部「構造化された指導~自閉症の特性に合わせた支援~」
3部「自閉症の支援でもっとも大切なこと~TEACCHプログラムのコア・バリュー」

1部では、自閉症特性・支援の基本的なことについて・・・
2部では、具体的な支援、指導の仕方を、ビデオなどを用いて詳しく・・・

そして・・
3部では、もっとも大切な理念。CORE VALUES、精神について・・・

でした。

特に、3部のコア・バリュー(CORE VALUES)

自閉症の人の立場に立って、この社会を見るということ。
文化を理解し、受け入れ、敬意を持つこと。

支援のゴールは、私たちと同じにすることではなく、あるがまま、そのままで、よい人生を送ることができること。

そのために、私たちは持てるものを持って、最善を尽くす。

これが、自閉症を理解することであるというコア・バリュー。

わかってるつもりでも、ちゃんとやってるつもりでも、
いつか、自分にとってラクな方向になってて、緩くなってしまう気持ちに、メジボフ教授のお話は、きっちりネジを巻いてくれましたわ。(^o^)

講演会を無事に終え、記念写真もきっちり撮っていただき(笑)また、新たな気持ちで、ノブの人生に寄り添えそうです。

いい機会を与えていただけて、私は幸せもんです。heart04

メジボフ教授は、思った通り、とてもステキな方でした。note
(^o^)

|

« 8月31日 | トップページ | 県民フォーラム2010のお知らせ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

講演会のお話、楽しみに待っていました。

私も緩くなってしまいがちな気持ちを巻き巻き(笑)私の場合は巻きすぎにも注意が必要です(汗)

お疲れの中レポート書いて頂き、有難うございました。

投稿: レインボーママ | 2010年9月 4日 (土) 13:33

>レインボーママさん

そうそう、ワタシも巻きすぎに注意(笑)

でも、確かにお話を聴いてから、ココロがとっても優しくなった気がします。
それだけでもものすごく大切なものをいただいた気がしてうれしいですわ。(*^_^*)heart04

投稿: REIKO | 2010年9月 4日 (土) 16:00

 メジボフ先生のお話、ぜひ生でお聞きしたかったです。
それにしても、司会をなさったとは・・。
すごすぎです!REIKOさん・・。
暑い夏、お疲れ様でございました~♪

投稿: ゆっくんママ | 2010年9月 9日 (木) 22:23

>ゆっくんママさん

8月の初めに香川に来てるもんね~(^・^)
続けざまはなかなか難しいですわ。
主婦としては・・・(笑)

でも、きっとまた機会があると思います。

司会進行、何とか務められてホッとしましたわん。

投稿: REIKO | 2010年9月10日 (金) 01:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8月31日 | トップページ | 県民フォーラム2010のお知らせ »