« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

光くんは、ここにいる

文庫本になった「光とともに…」

自炊して、

iPadの中に収めました。

A4B1EEDA-4E49-4D25-9948-A94D4B4A917E

戸部さんと、メールで語り合い、

検討しあった、このシーンも

16B2F2B6-70F5-4086-B0DE-C879039A0297

今も、口にするたび、尽きせぬ想いで
涙が出てしまう、このシーンも

9804B4A7-8B9C-4009-89E2-673C015F1055

全部、とても綺麗に収まりました。

これからあと6巻、全10巻を
順次収めていきましょう。

B8F6B55D-398A-4DB7-A148-D26B42B5BA4A

嬉しいな(^o^)

いつも、いつでも

光くんは、ここにいる。

| | コメント (2)

2010年8月24日 (火)

極意(*^_^*)

ノブと付き合って29年。

自閉症と診断されてからのノブと付き合い始めて27年。(*^_^*)note

我が家の場合を前提として言えることは

私たちの生活様式に、彼を合わせるんじゃなくて、

彼の生活様式に、私たちが合せるようにみせかけて、

そして、徐々に、

こちらのペースに持ち込む。(笑)

彼の自由は、

けっこう、私たちの手のひらの上。paper

それでも、

この手のひらは、努力して、努力して、精進して(笑)

とっても広くしてあるつもりだから、

彼は、その中でのんびりゆったり、

自分のペースで暮らしていると思ってる。

そんな彼とはぶつからず、譲ったふりをして、実は譲らず・・・・。

父は基本的に、究極のお庭番だけど、実は父にはかなわない。

母は基本的に、究極の通訳者だけど、実は母にはかなわない。

我が家の平和な毎日、楽しい毎日のベースは、

これがあるから続いてる。

これぞ、我が家の平穏無事な毎日の極意。(*^_^*)heart04

| | コメント (0)

外遊びして、疲れるの図(笑)

0EAE1965-2421-421A-95F3-950BF2546262

たま~に、私について庭に出る伽羅さん。

庭では、
例によって、トカゲ狩りに興じます。

で、

私は用事が終わって家のなかに…。

しばらく遊んだ伽羅さんも、玄関先で入れてーと合図を送る。

9588DFF0-E6B2-4205-9ACC-C51C205AD1EB

かなり、のぼせた様子(笑)
足はオヤジじゃん!( ̄▽ ̄)

そして、やがて…

FA9BA9EB-D8C7-440F-9B0B-441CF16ACE4F

こうなる。(笑)

涼しいところで

しばし、休めばいいわ。

その間に

私は家事片付けるわん(^_−)−☆

| | コメント (0)

いろいろ、やってます(笑)

ノブが
iPadに興味を持ちはじめました(笑)

AAE38706-5D3E-4D93-8278-D5042803F0EE

PC使ってた時も
ペイントが好きだったノブ。

iPadでも
お絵描きパッドで
スケジュールを描くのが
楽しいらしい( ̄▽ ̄)

で、

その後は
そそくさと、食器の片付け。

ECA09552-9BB0-4F69-B95E-1737C55F430D

いろいろ

楽しいみたいだ(笑)

なにより、なにより。

| | コメント (0)

2010年8月22日 (日)

iPad用キーボード・ケース手作り完了その2(^o^)

100均の袋にボール紙かませて作ってみたキーボードのケース、

バッグに入れるのがやっぱり不安だったので、
手元にあったプチブチで出来たA4サイズのファイルケースを使って手作り。

832B9BF4-FD21-45C7-962F-1D4ADDEA275B

これをキーボードサイズにカット

1CA56033-8281-4093-ACD4-DCC921ACDD09

そして、透明テープで補強。

C00DD4D8-A072-4158-B431-2A109ADB76ED

キーボードサイズになりました。(^o^)

F762E5E4-3E39-4614-92AD-1BBCEAE53F43

だいたい、このくらい大きさが違う。

EDB42BF2-96F5-4329-8542-2FC73108DF17

キーボード入れたら、こんな感じ。

6D32C796-3C89-473B-B563-061C0071A65B

うふふ(^o^)

いい感じ~

| | コメント (0)

残暑

B75FFC45-885C-43D0-8104-E8BB2C6ADAD3

暑いよね~

31D178BE-DA0B-436C-8303-CD4253408FF8

確かに、
エアコンの下からは
離れられないわなあ~(^o^)

って

おや?

D113BA29-15D6-4B38-BA7F-D4E22ADDF3B4

うっすら白目をむいて
イビキをかいて

このお方は…(⌒-⌒; )

まだまだ、残暑は続きそうだねえ~

| | コメント (0)

2010年8月21日 (土)

お気に入りに囲まれる~iPadグッズ編~

E351F2F0-1091-4876-A514-3CB9D2D92F90

Twitterにも書いたけど、

iPadとBluetoothキーボードを
組み合わせると

まるで

ブックノートやん(笑)

環境サイコーですわ( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お気に入りに囲まれる~計量カップ編~

E7E89C38-570F-4D07-84F2-401B46F60653

ちょっとした事だけど

デザインが素敵なものが
手元にあるだけで

料理も

楽しくなるから

不思議だね。(^o^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

黙祷~65年目の夏~

巷では、終戦の日は15日ではなく、9月にはいってからだと・・

そのような話題も漏れ聴こえてきますが、

でも

ワタシにとっては、やはり

8月15日は終戦の日。

そう教わってきたし、思いをこめて黙祷を繰り返してきた。

そして、

今年も、変わらず・・・

黙祷。

私たちのできることは

ずっと忘れないことだと、思う。

| | コメント (0)

2010年8月14日 (土)

PadnoteとiPad

7月末に注文していたPadnoteが

ようやく今日届きました。(*^_^*)heart04

Padnote

Img_0079

薄いノートです。

そう・・

いわゆる手書き用のふつ~のノートです。(笑)

Img_0081

中は方眼紙です。使いやすそう。

そう・・・

いわゆる手書きのふつ~のノートです(しつこい?(笑))

ただ・・・・・・・

Img_0083

iPadとまったく同じ大きさ、

ほとんど同じ厚み。(*^_^*)

サイドについてるスイッチやボタンなどのところも

微妙に凹凸があるのです。お見事sign03

これからバッグの中のiPadの横には

このPadnoteをしのばせることにしますわ。

手書きするときには便利。

これで万全?

うん、いい感じ~(*^_^*)heart04

こういう、オシャレなアイテム、グッズ

アイデア製品。

ダイスキsign03

| | コメント (0)

2010年8月13日 (金)

電子図書館、うふふ(^o^)

サクサク
サクサク(^o^)

BF575DB5-4C8E-4522-9D2A-A1319DDBBC13

裁断機買ったら
もう、楽しくて~(笑)

ドンドン切って
ドンドンPDF化。

iPadの中に

3C501056-8637-4A37-866F-9FB41353FB52

やら

8547E1AD-6B76-4AA3-9D9F-62304E95F6DB

やら

B35A84DF-0462-4579-8745-6EE00A71B306

やらやらやら~(笑)

こんな感じで

00DEACE5-12AE-449D-A3DF-9062BBF8B094

いつも手元に
電子本棚持ってるわけ

実は
ワタシ
コレクターですのん(^_−)−☆

うれし…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月12日 (木)

サクサク散歩

Twitterに載せた今朝の伽羅さん。

たまにはこちらにも(笑)

4ED26779-628B-4C67-BB05-CE18893BFE62

サクサク散歩を終えて

ハアハア顔の

伽羅さんです。(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

過保護のDNA

ワタシは自他共に認める、超過保護。(*^_^*)sweat01

ノブに対しても、伽羅に対しても

ホントにどうしようもない過保護です。

だって、自分が超過保護で育って、超過保護な夫に護られてる

箱入りムスメ→箱入りオクサマ

ですからねぇ~。おはずかしいsweat01

ま、

自分が育てられた環境は、とても心地いいものでした。

そして、

自分が育てられた家庭しか、子育ての情報として持ってないもん。

超過保護に育てられて、すっかり「殿」(笑)のノブと

超過保護に育てられて、すっかり「姫」の伽羅さんと

うふふ

ふんわり、ふわり。

ふわふわ、過保護の我が家のDNA。

ノブにも遺伝してるのかな?(笑)heart04

| | コメント (0)

煩悩

人が羨ましくて、羨ましくて…
ってこと、
まだまだ、時折襲ってくる感情。

こうありたい自分の理想と
なかなか変えられない現実の自分。

煩悩は多いよねえ(⌒-⌒; )

で、

ココロがむにゅむにゅする時は
ココロを水にする。

胸に、水を意識する。

人は人

自分は自分

| | コメント (2)

面白い(*^_^*)

昨日、ノブはいつものように
ちょっと遠いファミマに行くと言う。
はいはい、了解(*^_^*)って、
いつも通り、好きなものを買うノブ。

で、帰ろうとすると、
「こっち」
と、ノブが反対側を指差します。
道路、左だよ、家の方角は…

でも、ノブは
「こっち 帰る」
を繰り返す。
笑顔で指差しながら、私を見る。

ほほう~d(^_^o) 了解!

遠回りにはなるけど、
彼がそう言い張るには、必ず意味がある。

では、今までとは違う帰路で帰りましょ。

途中で
「どっち曲がる?まっすぐ行く?」
って聞くと、指さして教えてくれる。
なるほど、このコースで帰りたかったんだね。

時々、突然、
キミは面白いことをしてくれる(笑)

それが、
すっかり大人になったキミといても
いまだに楽しくなっちゃうよ。(*^_^*)

| | コメント (2)

2010年8月10日 (火)

原動力

私の原動力は、怒りではなく

感動

感動から興味とつながり…

行動に変わっていく。

そして、

自己満足として終結する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

黙祷

ヒロシマに続き

ナガサキもまた

暑い夏です。

今年は、

セミの叫び声が、頭に響くほどの暑さ。

| | コメント (0)

2010年8月 5日 (木)

青島くんじゃなくて(笑)

室井さんに会いに行った(^o^)

昨日の映画。

BAD1807D-0CD3-4BF5-BED9-791507E95103

でも、残念ながら、
出番も絡みも
少なかったなあ(⌒-⌒; )

仕方がないよね
現場からは
ドンドン離れていく。
出世するとは、そういうこと(笑)

映画は相変わらず、面白かった。
でも
もう、みんな
若くなくなったんだなあと
思い知らされました。

和久さんの
偉大さも
再認識。
物語がギュッと締まるよね。
それがなかったなあ~

室井さんは
偉くなるほど
苦しいね。 (⌒-⌒; )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

暑いときは…

PCも熱を発して、アツい!(笑)

で、

IPad活用が、

多くなるよ(^O^)

便利、便利。

| | コメント (0)

定着した楽しみだね

昨日のノブは、ご存知ボウリング、そしてそのあとカラオケ。(笑)

いつもと同じ、彼の楽しみです。

Img_0228

ヘルパーさんからは、ノブが楽しんでる様子が

リアルタイムで送られてきます。

ありがたや~(笑)

いつもと同じ・・・といいたいけど

今は夏休み真っ只中。sweat01

人が多い・・・sweat01

特に、ノブの苦手な子どもたちが多い・・sweat01

Img_0230

Img_0229

う~ん・・大丈夫かな?

少々、子供たちの歓声や動き回る姿を気にしていたようですが、

ストレスたまると、トイレに逃げて、自分で気持ちを立て直してきている様子。

オトナだねぇ~heart04

Img_0231

「ま、しゃあないわなぁ~」byノブ。(笑)

Img_0232

Img_0233

ジュースを飲んで、あと2ゲーム。がんばるぞ~。

ヘルパーさんとはそこそこ張り合った成績でしたわ。(*^_^*)heart04

賑やかな中でも、自分のペースで楽しめて、なにより、なにより。

そして、お決まりのうどん屋さんへ・・

Img_0234

セルフサービスの讃岐うどんは、手馴れたもんです。(笑)

Img_0235

食後のコーヒーも、自販機の缶コーヒーから、最近ではマックのアイスコーヒーになりました。

Img_0236

・・・・・(~_~;)sweat01 

なぜか、正座して唄うノブ。(笑)

得点がついてるカラオケルームでは、気合が入ります。

そして、その結果・・・

Img_0237

この高得点、連発~heart04

たいしたもんだわ。

Img_0238

そして、帰りのバスを待つノブ。

外はあっついなあ・・・・sweat01

って感じで、(笑)

無事バスに揺られて戻ってきました。

次回のボウリングのお楽しみは、明日sign03(笑)

ホント、遊んでばっかり。(*^_^*) 

よくはたらき、よくあそぶ。

うん、いい事だ。(^・^)heart04       

| | コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »