« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

7月31日

7月は土曜日で終わります。

8月は日曜日から始まるのね。(^・^)heart04

ってことで、今日は31日。

Img_0176

7月はおしなべて、テンション高めでした。

夜中に起きて、ベッドの上でテレビを観ていたり・・

なにか内なるエネルギーがあふれるみたいにピョンピョンしたり・・

ま、そんな感じでしたが、

後半、投薬をリスパダールからエビリファイに切り替え始めると、

かなり笑顔で落ち着きが出てきました。

まだ、切り替え作業中なので、新薬の様子を観ている段階だけど、

いい感じです。

飲んでる量自体はホントに微量。でもクスリの調整は慎重に・・です。(^・^)heart04

彼自身がラクになるものでないと、ね。

Img_0182

で、ノブがジョギングに行ってる間に、8月の予定を作ります。

戻ったノブにチェックしてもらい、完成ですわ。(^・^)

Img_0184

さてさて、夏真っ盛り。

ガイヘルさんと出かけるボウリングもカラオケも、

ノブの苦手な。賑やかな子供たちが、

いっぱいあふれているでしょう。

けっこう大変だろうけど、ま、しっかり夏を楽しみましょう、ノブ。heart04

どんな8月に、なるかな?(^・^)note

| | コメント (0)

年に3度のお楽しみ(笑)

先日のふぁみりぃNOTEの活動のときに

8月生まれのYOUくんの誕生会をしました。

誕生会といっても、

作業をして、カラオケをした後のティータイムに、

ケーキでお祝いをするんだけど、

そのときに、毎回いろんなハプニングが起きる(笑)

前回のKくんのときは、

こんな感じ (笑)

なかなかローソクを吹き消さないKくんにじれて

ノブが消そうとして、K君があわてる(笑)

みんなで大笑いでした。(^・^)heart04

YOUくんの今年のお祝いはどうでしょう?

Img_0145

絶好調オトコのYOUくん、満面の笑顔~(^・^)Pnote

カレは今年30歳の大台に乗りまする

いつまでも若々しいねぇ~。

Img_0147

今回はハプニングなしかな?って思ってたら・・・

お祝いの歌をみんなで歌って

「YOUくん、おめでとう~!」っていった途端に

横にいたノブがローソク吹き消そうとした。

でも、それよりもYOUくんの動きの方が速かった(笑)heart04

サッと、片手でノブを制し

悠然と、ローソクを吹き消しました。(*^_^*)

その様子がまた面白くて

「年に3度のお楽しみだねぇ、ケーキをめぐる3人のからみは絶妙だねぇ」

って、母たちは大うけ。(笑)

Img_0149

ふぁみりぃNOTEのおとぼけ三人組(笑)

このあとは、和やかに(?)ケーキを食べてご機嫌でした。

片付けも、キッチリ。(^・^)note

次回は10月のノブの誕生日。

さて、今回意外と静観してたKくんが、どうからんでくるか(笑)

ローソク吹き消し争奪戦は、どうなるか(笑)

楽しみであります。(^・^)heart04 

| | コメント (2)

2010年7月30日 (金)

いとしの、農園(笑)

さぬきファームで作業をする日、

ノブは
農園を希望する。(^o^)

2CE2F4B0-F837-42BC-A493-0F491C10B950

今日も、朝から
「農園行きたいです」
の連発。

「職員さんと相談、交渉してごらん」
と、その度わたしはノブに言う。

今日は、交渉成立(笑)したらしい。

嬉しそうに、
そして
きっちりと

作業をこなしたそうだ。(^O^)/

自分の望むことは
さすがにキチンとやるオトコだわ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月29日 (木)

洗車

久しぶりにキレイにしましょ

5D6C55B4-D03F-4E44-A4E7-6AF432CD2793

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あら、不思議

気になってた事が、

気にならなくなった(笑)

良い感じだわ。(^O^)

| | コメント (0)

2010年7月27日 (火)

iPhoneのココログエディタ使ってたら・・・

途中まで書き込んだ状態で、

落ちた(~_~;)sweat01

う~ん

便利なものは、

表裏一体。

けっこう長文打ってたのに、

一瞬にして消えた。

も一度、打つ気にならないから(笑)

また、しばらくして

気が向いたら、書き込みわん。sweat01

こんなときのために

ポメラがあるじゃないか~(*^_^*)

もってる便利なアイテムたちは

有効に使おう。

うん、うん

| | コメント (0)

いろんな形

夫婦にも
いろんな形があるし

家族にも
いろんな形がある

子離れや親離れ
家族のスタイル

生き方、価値観、人権の意味
幸せの感じ方…

人の考えや、アドバイスや、意見に
振り回されることはない

各々、
違って当たり前だから…

だから、私は
我が家の楽しい毎日を
楽しみながらアップしている。( ̄▽ ̄)

いろんな形がある

我が家は
これでいい(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月26日 (月)

ありがたやヾ(@⌒ー⌒@)ノ

最近、

「う」の字アンテナが

ちと鈍ってて(笑)

何度か

出演番組を落としそうになりましたわよ。

そんな時に心強い同じ趣味を持つ友人(^o^)

録画チェックメールをおくってくれる。

ありがたや~( ̄▽ ̄)

いつも、ありがとう。助かってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月25日 (日)

お庭のリゾート

自宅の前庭に
疾風がいなくなってから
使わないままになってた
テントを張ってみた( ̄▽ ̄)

289F5B24-119B-4323-A7A3-F7A6F3F52C9B

のぶ工房の前にちょうど収まって
なんか、いい感じ(^o^)

AC825C74-B8FA-4441-A940-070FBE615CD7

中のテーブルにも
いらなくなったファブリックを掛けて

50F8CCC8-2F63-467D-B883-298234DEF808

うーん

トレビアーン(笑)

中は、意外と、涼しい。

あまりに暑いから
ちょっとした
気分転換になるわヾ(@⌒ー⌒@)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

光からあなたへ・・・

今週の木曜日の福祉ネットワーク。

戸部けいこさんの「光とともに・・・」特集です。

「光からあなたへ・・戸部けいこさんからのメッセージ(仮)」

拓ママさんが取材を受けているので、

出演されると思います。

どんな内容になっているのか

戸部さんの功績を

どのように伝えているか、

ぜひ、観ようと思っています。

7月29日木曜日 NHK教育放送 

20:00~20:30

です。

皆さんもぜひごらん下さい。(*^_^*)heart04

| | コメント (0)

2010年7月23日 (金)

掃除機をかける

最近購入したダイソンの掃除機は、かなりのスグレモノ。

確かに、日本製のもののほうがいいときもあるけど(細かいところ、とかねsweat01

でも、

カーペットなどを掃除するときは、そりゃあ、もう・・・

掃除してて気持ちいい。(^・^)

ノブ父は仕事から帰ってきて、食事を済ますと

自分の部屋になってるリビング横の8畳間で、

PCしたり、ギターを弾いたりしてて

いつの間にかひっくり返って寝てることが多い。

私たちみんなのために、ワガママな家族のために(笑)

一生懸命に働いてきてくれるんだもんね~

疲れて、眠くもなるわな。

で、

そんなノブ父がひっくり返るカーペット。

伽羅さんを添い寝のお供にしてるから、伽羅の抜け毛がけっこう逢ったりするのよね。

そんなノブ父が

気持ちよく、ここで横になるんだろうなぁ

なんて、考えながら、汗だくになって掃除機をかける。

ドンドンきれいになっていって、ゴミが目に見えて溜まってくる・・・。

むふふふふふふ・・・って、主婦の自己満足(笑)

掃除を終えて、ふわっふわになったカーペットを触って、にんまり。heart04

ダイソンの掃除機のおかげで、

最近のREIKOさんは、けっこう掃除好きになっとります。(^・^)

夜になって、掃除の行き届いた部屋で、

ノブが

ノブ父が

伽羅さんが

みんなそろって、のんびり、ゆったり、シアワセそうにしている様子を観るのが

私のシアワセだったりする。

ま、どこにでもある、なんでもない、でも、とても大切な日常の風景を護ってるんだね。

さて、明日もきっと、

ワタシは汗だくになって

掃除機かけるんだろうなぁ

伽羅さんの換毛期は

まだまだ続く・・・・sweat01

| | コメント (0)

2010年7月22日 (木)

復活

ココログエディタが復活しました。

これで、iPhoneから

ラクに書込みできるわん( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

重力ピエロ

録画していた「重力ピエロ」を観た。

後半、やはり涙が出た。

原作を丁寧に包み込んだ、良い映画だと思った。

抱えているものは違うし、

重さも違うかもしれない。

でも、

「楽しそうに生きていたら 地球の重力なんて 消してしまえるんだ」

と言うお父さんの言葉。

原作を読んだときも、ここで泣いてしまった。

私たちも、楽しく暮らして

重力なんて、消してきた。

もしかしたら、

どの家族も、

その重さの違いはあるだろうけど、

重力を消して、

生きていこうとしているのかもしれない。

夜中に、一人で、

・・・・泣いた。

| | コメント (0)

2010年7月19日 (月)

見事なドッグケーキ(*^_^*)

先日、ハルヤンネさんに株式会社設立のお祝いに、と思って

部長(笑)シェリー君と一緒に食べてもらいたいと

犬と人間が一緒に食べられるドッグケーキを贈りました。

リストランテ・ドルチオーレ・フィノッキオ(イタリア料理のお店)

のネットショップで取り扱っているものです。

ハルヤンネさんのところには

ムース・フロマージュ・マンゴーのチーズケーキを贈りました。

Dogmoussefrom0071

こんな感じのです。

で、友人に贈っておきながら、自分たちがまだ食していないと言うのはどうなんだ?(笑)(と言う理由付けをして、実は自分たちも食べてみたかった(笑))ってことで、我が家でも注文してみることにしました。

我が家では、ムース・フロマージュ・フレーズのチーズケーキにしてみました。(*^_^*)heart04

Dogmoussefrofraise0071

実際に送られてきたのは冷凍状態で、それを冷蔵庫で時間をかけて解凍しました。

こんな感じ。

Photo

看板と一緒。(笑) ネットショップでのお買い物の上では、画像どおりのものが届くってのは、安心ですな。うれしかったです。

わんちゃんの名前を入れてくれるって言うので、伽羅姫で入れてもらいました。

Img_02111

いや、まsweat01

別に誰かの誕生日、ましてや、伽羅の記念日などではないのですが、

ローソクがついていたので条件反射で点火(笑)

伽羅さん、自分のものと知ってか知らずか なにやらワクワク。heart04

当然のごとく、ノブが吹き消してくれました。(笑)

Img_0216a

ワクワク heart04

ワクワクheart04

Img_0220a

家族4人で切り分けました~。(*^_^*)

正確に言うと、

伽羅さんのケーキを、私たち分けてもらうわけですわ(笑)

チーズのコクがあって、酸味がたっぷりで香りもよく、美味しゅうございました。

甘みはもちろん少ないですが、物足りない感じではなかったです。

スポンジもふんわりして美味しかったわ。

ホントに犬のケーキ?って思った。(笑)

で、伽羅さんは?

Img_0226a

・・・このとおり(*^_^*)heart04

なかなか高価なものなので(犬のケーキとしては)

そうは買えないけど、

愛犬と人間が、一緒に同じものを食べることができて、

その時間を共有できるって

なかなか、考えましたなぁ(笑)(*^_^*)note

伽羅さんの4歳の誕生日には、

また注文してみてもいいな、なんて思いました。

なかなか、おススメですわ。

| | コメント (0)

香川県でぼくうみ上映会のお知らせ

あらま、うれしheart04

うれし、うれし~heart04

ホントなら、我がふぁみりぃNOTEで上映会を開かなければならないのですが、

なかなか実現できず、どうしようかなぁって思案していました。

そんな時、うれしい情報が舞い込んできました。(*^_^*)

高松市手をつなぐ育成会が主催で、

ぼくはうみがみたくなりました」の上映会が行われるのです。

詳細はこちら

20100719121206_2

20100719121222_2

クリックすると拡大します↑

10月15日金曜日 ①10:00~ ②12:30~

香川県社会福祉総合センター

うれしいですねぇ。

さっそく、チケットの申込をしました。

えっと、申込は、ですね・・・

もちろん当日でも大丈夫なんですが、なんせ席数があるので、できれば事前に申込をしてもらって、人数を把握しておきたいみたいです。

基本的には、090-6885-7441 大西さん まで申込をしてください。

上記には学校単位でって書いてますが、もちろん個人でも大丈夫。だそうです。(*^_^*)

香川で初めての「ぼくうみ」上映会。この機を逃してはなりませぬ。(笑)

ぜひ、みんなで観て、成功させましょう。ご協力よろしくお願いします。

| | コメント (8)

2010年7月17日 (土)

星の国から孫ふたり上映会のお知らせ

香川県観音寺市での映画上映会のお知らせです。

主催は、友人のともmamaさんが代表をしている「のびのびくらぶ

題名は「星の国から孫ふたり

詳細はこちら

20100717133021_4

20100717135646_3

↑クリックすると拡大します

あらすじは・・・

作家の太田弓子(馬渕晴子)はバークレーから帰国した娘の陽子(加藤忍)、その夫の敏夫(比留間由哲)、3歳になる孫のかおると久しぶりに再会した。だが、かおるは、まだおむつも取れず、「プーラペン……デュワイン!」とまるで宇宙語のような言葉を発し、医者に診てもらうと「自閉症の疑いがある」との診断。仕事人間の夫は、「子育てに問題があるのでは」と陽子を責める……。

一方、弓子は「自閉症って不思議がいっぱい」と前向きに日々のかおるの成長を見守る。そこに、バークレーから、発達障害の専門家・村井ひとみ(乾貴美子)が訪れ、「アメリカでの積極的な自閉症(オーティズム)への早期発見、早期療育の取り組みは人々が勝ち取ってきた」と語る。弓子の息子・拓也(ミョンジュ)は、ひとみとスカイプで交信しながら発達障害の専門家になる勉強を始める。そんな時、妹のらんも自閉症だと認定されてしまう。再びゆれる家族……。

らんは、幼稚園に、かおるは小学校の特別支援学級に入学する。かおるはそこで母をなくし心を閉ざしたマリアと出会う。「自分本位と言われている自閉症のかおるがマリアを想って泣いた!」かおるの初恋だと喜ぶ陽子達。

「みんなに、もっと、かおるとらんのこと、自閉症について知ってもらおう」と弓子達は地域の人たちへ支援の輪を広げるために街へ出る。

★平成22年8月21日土曜日  観音寺市豊浜中央公民館2F

 ①10:00開演 10:30上映 

 ②14:00開演 14:30上映

ワタシも時間を作ってぜひ観に行きたいと思っています。

ともmamaさん、よろしくお願いしますです。heart04ステキな上映会、ありがと、です。

| | コメント (2)

2010年7月16日 (金)

復旧

さすがに、ライフラインの中では

一番に復旧するのは

電気だと

電力会社さんが自負しているのは

あながち

オーバーではないとみた(笑)

迅速な復旧に

感謝、ですわ(^O^)

さて、

ノブは

1時間遅れで

スケジュールをこなし始める…。

| | コメント (0)

停電

夕方になって、凄いカミナリ。

雷雨とともに、落雷。

どうも、近くに落ちたらしく、

このあたりが一斉に停電です。

激しい雨とカミナリが去ったあとは、

ウソのような晴れ空。(^_^;)

ノブを連れて帰ってきたらこの始末。

復旧がいつになるかわかんないから、

ノブに見通しもつけられないf^_^;)

なにより困るのは、オール電化の我が家。

パンも焼けない、コーヒーも入れられない。

お風呂のセットも出来ない。

ノブのすること、全部「お待ち状態(汗)」

でも、

「停電です。電気がいつつくか、お母さんにもわかりません。一緒に待ちましょう」

と言うと、

渋々、イライラながらも、

一緒に静かに待ってくれてるよ。

内心は、かなりキテるんだろうけどね(笑)

もう少しです。

……………早く、復旧してくれい、

ノブのために(^_^;)

| | コメント (0)

2010年7月14日 (水)

好きなこと

時間が取れたから、映画に行こうと思ったけど、

いろいろ考えて、

そんなに観たいか?ホントに観に行きたい?

ほかにしたいことないの?

って考えて、

結局、気になっていたところの片づけをした。

やっぱり、

2階に

ホームシアタールームを

早く作らなくちゃ。(^・^)

どこまで、私って、おうち大好きなんだろ。(笑)

おうちでいるのが、

ホント大好き。

のんびりするの、

ホントに好きだわ。heart04

| | コメント (4)

いかん、いかん(笑)

時間があると、

つい、ダラダラして

却って

家事がはかどらない!(笑)

洗面所の片付けはできたわん

少しはきれいになったかな?

2階には、

最強の樹海が

待ち構えてる(爆笑)

き、今日は

やめとこ…(~_~;)

| | コメント (0)

2010年7月12日 (月)

私の住むところ

つくづく思うんだけどねぇ

我が香川県って、

日本一小さな県だけど

その面積にちょうどいい量(笑)の、

人口なんだよね。

ちょうどいい量の人たちが住んでて、

デカイ山脈もなくて、山地もなくて

長細くもなく、

ころりんと、いい形をしてて

そこに高速道路もついてて

一番東から、一番西まで

1時間ちょっとで行くことができる。

気候は温暖で、

大きな災害もほとんど来なくて

四国88ヶ所のお寺が点在してるから

お接待のココロも、まだまだ息づいてるし

県民性は、穏やかで、

人を押しのけてとか、率先してとかというよりも、

人との協調を大事にして
(ま、いい意味でも、悪い意味でも、ねsweat01

うどんが好きで、

そうめんが好きで、

教育熱心で・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

転勤で、県外で住んだことがあるから、

なおのこと、自分のふるさとのいいところ、悪いところが

見えてきたりもするけど。

ノブを育てるには、彼が生きていくには

いいところだと

思ったりする。

・・・・・・・・
ま、自分が生まれて、育ったところだからね。

みんな、ふるさとは、それぞれ自慢であり、好きだよね。

おんなじ気持ち。(^・^)heart04

| | コメント (0)

日曜日のノブ(7月11日の様子)

今回も楽しんできたようです。

だいぶ、日曜日のボウリング活動も定着してきました。

ボウリング場のレーンは、まだまだつかめてないみたいだけど(笑)

Img_0005_2

Img_0007

Img_0006

Img_0008

うどんはいつもどおり、きつねうどんにちくわの天ぷらトッピング。(*^_^*)

これはうどん大、だな。2玉分だheart04

Img_0009

マクドナルドにおいしいコーヒーがあると気づいてから(笑)

うどんを食べたあとは、マクドナルドに寄って、アイスコーヒーを買うらしい。

食後のコーヒー、ですな。(*^_^*)note

Img_0010 

ボウリングのあとはカラオケルームに行くのですが、

この日はとても混んでて、20分ほど待つことに・・・

タイマーを観ながら、彼は静かに待ってたそうです。(^・^)

Img_0011 

そして、めいっぱい、唄う(笑)

Img_0012

ヘルパーさんが送ってくれた画像の最後は、帰りのバスの中での、この満面の笑顔。(^・^)

楽しんできたようで、なにより、なにより・・・

そして・・・

明日も、彼はボウリング活動ですわ。sweat01

けっこう、あそんでばっかり(笑)   

| | コメント (0)

なんだか、すっきり

吹っ切れました。。(*^_^*)


うふふふふふふふ~ふ。

| | コメント (2)

今日もおんなじ

今朝も、ノブは元気いっぱい。(^O^)

少々元気すぎて、

私のカミナリが落ちる(笑)

身体の中からエネルギーが溢れてくる感じだね(*^_^*)


ま、ほどほどに

今日もお仕事に励んでくだされ(笑)

キミはホントに


スクスク


ステキな大人になったね。

| | コメント (0)

自己満足

ま、私のやってることなんて


しょせん


自己満足。


心遣いは

ときとして、あだになる。

ならば、


触れるのは、


もうやめよう。

ガッカリするだけだわ

あら、ま(*^_^*)

ちょっと、ネガティブなつぶやきになっちゃった。

朝から、ヤな気持ちになったからね。

でも、大丈夫。
生きてきた環境は、人それぞれ違うからね、

感じ方も

また、それぞれ

違うよね。(^O^)

| | コメント (0)

2010年7月11日 (日)

初めての収穫(^・^)

ノブ父が大事に大事に育ててるゴーヤ。

見事に育った第一弾の2本を、

今日、収穫しました。

ノブ父、感慨無量。

だって、野菜作ったの、生まれて初めてだったもんで・・・。

Img_0158

ただひたすら、好物のゴーヤチャンブルーを

自分の作ったゴーヤで食べたい!と言う、彼の一念(笑)heart04

Img_0160

実に見事なできばえです。

さっそく、チャンブルーの準備にかかりました。

Img_0162

さすがに収穫したてのゴーヤ、柔らかくて、美しい・・・。

かほりも、若々しいわん。

Img_0164

で、できあがり~。(^・^)heart04

ノブ父、大満足sign03

なんだか、次の彼の趣味が決まったみたい(笑)

けっこう広い前庭が、畑になるのも

時間の問題、かも(笑)

ま、趣味と実益を備えた

今までで一番

願ってもない、ノブ父の趣味になるかも(爆)

次は、何を植えるのかな~。(*^_^*)

我が家で採れたゴーヤの初チャンプルー。

とってもおいしゅうございました。note

| | コメント (0)

なるほど

人の言葉や

人の書いてあることなどを観て

ムカッとすることがあるときは

案外

自分に思い当たることがあるときや

言い当てられた気がしたとき

なのかもしれないね。

ならば、

ああ、そうだね、そういう観方もあるね。

そこを教えてくれたんだね、なるほど・・

って、

受け止めることができたとき

ココロを揺らさずにすむわけだ。

嫌なことは見ないほうがいいけど、

嫌なことでも、

自分とは違う考えでも

受け止めて、吸収して、微笑むことができる

そんな風に、なれるよう

ますます、精進・・・だわ。

人間半世紀生きても、

まだまだ、未熟者です。(^_^;)

| | コメント (2)

2010年7月 6日 (火)

「海洋天堂」を日本で観たい!絶対観たい!


まっぴさんのコメントで、こんな映画の存在を知りました。

以下転載

・・・・・・・
REIKOさん、はじめまして。

ブログの内容と関係なくて申し訳ないのですが、「ぼくはうみがみたくなりました」と同じように自閉症を題材とした映画を紹介します。


中国のアクションスター、ジェット・リーが、アクションを封印して自閉症の息子との情愛を演じる映画「海洋天堂」(原題)が現在中国・香港・台湾で公開されています。
以下URLは映画「海洋天堂」の 公式サイトです。(中国語)
http://oceanheaven.yule.sohu.com/

こちらの公式特集サイトでは、「海洋天堂」のシーンや出演者の写真やなどを見ることができます。中国語ですが、映像や写真からこの映画の雰囲気は伝わります。
http://yule.sohu.com/s2010/oceanheaven/


日本語の記事です。

「【華流】ジェット・リー、新作『海洋天堂』は親子愛の感動映画」
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0509&f=entertainment_0509_015.shtml
「ジェット・リーがカンフーを完全封印!3年ぶり主演映画はがん患者に」
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=42765&type=5


この映画の音楽担当は、あの久石譲さんだそうです。医学監修には日本人も関わっているそうです。
しかし、この映画は娯楽作ではないので興行的に不安があり、日本での公開は難しいかもしれないそうです。

そこで、この映画の日本公開を目指して『ジェット・リーの「海洋天堂」を日本で観たい!』というプロジェクトが始まったそうです。以下URLはこのプロジェクトのサイトです。
BBSでメッセージを募っています。たくさんのメッセージが集まれば、日本公開につながります。もしよろしければ、ご協力をお願いします。
http://oceanheaven.amaterasuan.com/

以下は、「海洋天堂」のストーリーです。(いろいろな日本語のサイトの情報を集めたものなので、実際の内容と違う箇所があるかもしれません)


水族館に勤める王心誠(ジェット・リー)は、妻を亡くして以来、自閉症の息子の大福を男手ひとつで育ててきました。

大福は海で泳いだり、水中の生物と触れ合うのが好きでした。

大福が22歳になり、心誠は将来の息子の自立について考えていました。

そんな中、心誠が末期がんに侵されていることがわかり…

・・・・・・・
転載終わり


私自身、ジェット・リーのファンです。
大好きな俳優さんです。

観たい、観たい・・・・!!!!

絶対に観たい!

| | コメント (4)

苦手なもの

ココロが拒否することや、ものや、人は

避ければいいと、

単純に、そう思う。


無理に、

合わすことも、ない。(*^_^*)

嫌なものは、

観なければいい。

| | コメント (2)

2010年7月 5日 (月)

ゲーリー・メジボフ氏講演会in香川・・・のお知らせ

しばらく、トップ記事です。

2010年8月31日火曜日

夏休み最後の日、ノースカロライナ大学TEACCH部部長のゲーリー・メジボフ氏が香川県にやってきます。(*^_^*)heart04

なかなかお話を聴く機会の取れない香川近郊の皆様・・朗報ですぞ。

20100705220017_3

20100705220028

↑ 画像をクリックしてください。拡大されます。

私もスタッフとして参加予定です。

今からワクワクします。(*^_^*)heart04

なかなか、自閉症カンファレンスなど、都会で行われる会に参加できないので、この機会はうれしいです。

一人でも多くの方に、聴いてほしい講演会ですね。

ぜひ、ご参加くださいますようsign03

| | コメント (4)

それを「暦KOYOMI」と、人は言う(笑)

一日の長さはおんなじはずなのに、

とても短くて、時間がなくて

焦って焦って…………

本当に全く余裕もなくてパニクる日もあれば、

今日のように

時間の長さを長く感じ、

おんなじ事してるのに、余裕で時間も余り、

笑顔で過ごせる時もある。

なにかの現象や、人の言葉。
誰かの書き込みや、人のブログ。

何にも感じない時もあれば、

ものすごく落ち込む事もある。

そんな事を、愚痴る相手は

そう、唯一、ノブ父(笑)
(彼も大変だね)

彼は笑顔で一刀両断。

「それは、暦です。あがらってはいけません。自然に、流れに任せるのがイチバン(*^_^*)」


その言葉で、スコンとラクになる。

ありがたいことです。

そして………

暦を呑み込んだワタシは

また元気モノになる。(^O^)

| | コメント (0)

2010年7月 4日 (日)

REIKOさんの役目

私の役回りが、変わってきたな、と

つい、嬉しくなる。

前面に出て、活動するのではなく

人を繋いでいく。

若い人にバトンを渡す。

いつまでも、
困った時のREIKO頼み(笑)が通用しているのも
ありがたい。(*^_^*)

若く、頑張り屋の人たちが

次々と、道を広げてくれる。

私は、
少しずつ、姿を消しながら、

ノンビリとした暮らしを

楽しませてもらう。

そんなお役目の立場になってきたんだなあって

ココロが軽くなる。

私の知るひと、みんな、
とってもステキだよ(^O^)

みんな、素晴らしい。

| | コメント (0)

2010年7月 3日 (土)

6月の家族旅行(かなり遅いネタ(笑))

すっかり古くなってしまったネタです。(笑)

6月の上旬、我が家は岡山空港の近くにある「四季のかばん」というコテージに出かけました。

ここはペットも一緒に泊まれるコテージ。
最近は伽羅も必ず同伴しての旅行じゃないとダメになってきているので、そういうところを探したわけです。

近場で、連休をはずして、家族旅行です。

Img_3109

ネットでみただけだったので、さて、ホントはどんなところだろう?と、行くまでドキドキ・ワクワク。(^o^)

我が家からは、高速を使うと1時間半~2時間くらいでいける距離です。考えてみると、ものすごく身近なところにペット同伴の、しかも別荘感覚のコテージがあったなんてねぇ(^o^)

さて、伽羅さん連れなので、ノブにがまんしてもらうこともたくさん。昼食はコンビニで買ったおにぎりを車中で食べます。私たちの誰か一人でも姿が消えると、心配で心配で仕方がない伽羅ですから、彼女を残してお店にはいるなんてとんでもない(笑)

Img_3084

そんなこんなで、四季のかばんに着きました。
思った以上に早く着いたので、チェックインの時間まで1時間もあります。コテージはホント岡山空港の目と鼻の先なので、空港大好きのノブ父につきあって、空港付近をドライブ。(^_^;)

さて、チェックインも無事にすませ、指定されたコテージへ。
こじんまりとして、外観も中もとってもきれい。
ホントにちょっとした別荘です。

食べ物なども何でも持ち込みオッケーで、隣のコテージの人は、オーブントースターを持ってきていたらしい。(帰りにちらっと見えたよ(笑))これはいいアイデアだなって感心したので、次回、パクることにしよう。(^_^)

Img_3089

ちっちゃなキッチンがあって、備え付けのケトルもなかなかおしゃれ。食器もレイアウトして棚に乗ってる。
ステキだけど、実用的ではないから、次回からはある程度の食器も持参することにしようっと。
一度来てみるといろいろと必要なものが見えてくるものです。

Img_3087

部屋の中央にある大きなソファは、すぐにノブの占領スペースに・・・。(^_^)
彼はソファーがあるとそこが低位置になる青年。
そして、安心するタイプです。
大きなソファがあるってのも、確認済みでした。
思ったよりもいいソファでした。

そして、42型の液晶テレビ。
液晶だったので、ちょっとドキドキ。(笑)
ノブは、自宅の自分専用のテレビと同じサイズだったので、ヨシヨシ・・って感じでしたわ。
自宅から持ち込んだポータブルDVDプレイヤーをつないで、ここでも高校野球を観てました。
(ここまで来ても、やはり高校野球かよ(笑))

Img_3091

伽羅さんは、とにかく落ち着かない。
私やノブ父の後ばかり追いかける。そりゃそうだわよね。

ノブ父が荷物取りに外にでたら、キャンキャン。
私がトイレに入ったら、キャンキャン。

Img_3106

どこまで心配性なんだ、キミは?(笑)
いつも余りに緊張感のない生活をしてるから、たまにはこのくらいのドキドキは必要かもね。

Img_3101

夕方から前庭でバーベキューです。
これも前もって依頼しておいたら、材料以外の炭や道具やちょっとした紙皿などは準備しておいてくれます。

私は、ミニキッチンで野菜を切って準備です。
(旅行に来ても、料理?(笑)でも、こうやって自分で用意して、好きなように食べる方が、我が家はラクです。)

Img_5867

Img_5910

Img_5901 

バーベキューの火興しは、大得意なノブ父。
あっという間にいい感じの火加減の準備完了です。

ノブはびっくりするくらい食べました。
外で食べると、ホント、びっくりするくらい食べられます。私たちも、たくさん食べて、たくさん飲みました。
伽羅さんも、赤身の生肉のおすそわけ・・。
このときばかりは、静かでしたわよ。(^_^;)

Img_3093

そして、食事の後はコテージの隣にある本館(ホテル)の大浴場へ・・・。
ノブ待望の大浴場。ノブ父と出かけます。
私は、コテージ内の浴室がとてもおしゃれだったので、そちらをチョイス。ドクダミの浴剤も用意してくれてました。

Img_3095

Img_3097

部屋の中には天井近くにロフトがあって、そちらにも寝具の準備をしてくれていたのですが、このロフトの階段はかなり急で、危険です。これは使わない方がいいと思い、お布団だけ引っ張りおろしてきました。

私は床敷きで寝ることに・・・。それでも十分大丈夫。

なんといっても自由。そしてきれい。
なんとも、心が解放される空間です。(^_^)

Img_3113

翌日、窓を全解放すると、山の自然が飛び込んできます。
緑はきれいですねぇ
ま、我らが住んでるところ自体もかなり山なので(笑)風景はじつはそう違いがない。
都会に住んでる人が来たら、もっと感動するだろうなぁって思う、美しい風景です。

お隣さんの車のナンバーは神戸だったので、おそらく都会から別荘へ・・っていうご家族だったんでしょうね。かわいい2匹のトイプードル連れでした。(^o^)

部屋の中をササッと片づけて、帰路に就きます。

Img_3099

伽羅さんは帰りの車の中は、だいぶ静かでした。
帰るの、わかったのかな?
朝の散歩を兼ねて、飛行機の写真を撮るノブ父につきあわされて、ずいぶん歩き回ったみたいだから、疲れたのかな?爆睡、でした(笑)

父の入院などがあり、精神的にちょっと疲れていた中での息抜きになった岡山の旅。リフレッシュしました。

Img_6140 

Img_6266

Img_9695

Img_9697

ノブのことだから、おそらく、来年もこの時期、「岡山、四季のかばん!」って言ってくることでしょう。
来年は、いろいろと持ち込み品考えようっと。
そして、だんだん、ホントに別荘みたいになっていくんだろうな。

なかなか、楽しい家族旅行でした。heart04

| | コメント (2)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »