« 4月16日のつぶやき集 | トップページ | 6km、走る »

2010年4月17日 (土)

言霊

言霊と言う響き、ワタシは好きです。
言葉にはイノチがあると思います。
それは表出言語でも書かれたものでも・・・
他のコミュニケーション手段を使っても、
何かを伝えると言うことは、そこにタマシイが存在すると思う。

だから、人はそれをみて、喜んだり、感動したり、また反対に、悲しんだり、怒ったりするんだよね

人を動かすもの。人のやる気をなくすもの。
人をシアワセにするもの。

それを意識していると、
ひとこと、ひとこと、とても大切に扱おうと思ってくる。

ネット上での言葉は、特に・・・。
そこにイントネーションとか感情とかが入っていない分、気をつけて扱おうと思ってる。

人の文章を読んで、人の話を聴いて、
すごく参考にしようと思ったり、反面教師にしようと思ったり・・・。

ワタシは、どっちなんだろう・・・(^_^;)
ちょっとドキドキするわ。

キチンとした言霊、出せてるのかな?

|

« 4月16日のつぶやき集 | トップページ | 6km、走る »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うんうん、これ、亀父もよく言います。
(同い年だからか??happy01いやいや)

書いてしまって反省が残るのは
いけません・・・

と、思いながら書いているつもりですが~sweat01

チェックしてね。REIKOさんshine

投稿: はは亀 | 2010年4月17日 (土) 20:55

>はは亀さん

亀家のブログはホンワカして
ワタシ、好きだな。(*^_^*)heart04

ホント、はは亀さんの性格というか雰囲気と言うか、それがにじみ出てます。

だから、安心して覗きに行けるわ。(笑)

投稿: REIKO | 2010年4月20日 (火) 22:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4月16日のつぶやき集 | トップページ | 6km、走る »