« 早寝・早起き | トップページ | 4月16日のつぶやき集 »

2010年4月16日 (金)

オトナになっていく

今日もノブはWAONを使って、ファミマでお買い物。

昨日はローソンでEdyを使ってた。

自販機では、120円を入れて好きなジュースを買う。

買い物活動のときは、財布の中からお金を払う。

最近、時々セルフレジも経験している様子。

これからは、昼食などにレンジを使ったレシピをドンドン取り入れてみようかと思う。

家でする、というと、ワタシに甘えるかもしれないから、

それぞれの活動場所で、レンジを使ってもらうようにする。

そして、彼のダイスキなコンビニで買ったものをレンジで温めたり、調理して食べられるようになると、また一人立ちの階段を一段登れる。

・・・・

昔、ご飯が炊けるようにと、お金で買い物ができるようにと、あれもこれも・・・と練習したり、考えたりしてきたけど、

この20年の間に、世の中の仕組みはすっかり変わった。note

携帯電話は当たり前のように手にしていて、会話以外にいろいろと使える。

コンビニは当たり前のように、ここかしこにあって、ドンドン商品が充実していく。

その時代の使いやすい形を、使いやすいように示して、

ノブが使いこなせるようになると、またまた一人立ちの階段の上に乗る。

時代は変わる。使えるものも変わる。

その中で、なにをどう使っていけば、ノブにとって、ラクにそして、わかりやすく、生き延びていけるか・・・

私自身も頭の中をできる限り柔軟にして、ドンドンアイデア取り入れていこうと思ってる。

それは、とっても楽しくて、ワクワクする作業だからね。heart04

|

« 早寝・早起き | トップページ | 4月16日のつぶやき集 »

ノブの世界」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 早寝・早起き | トップページ | 4月16日のつぶやき集 »