« ささやかなこと | トップページ | 便利になった »

2010年3月10日 (水)

なにがあっても大丈夫(*^_^*)

一週間前の火曜日、

ボウリングの帰りに、ノブは大きなパニックを起こして

額にケガをしてしまいました。

その原因は、わかっていました。

(もちろん彼のココロに入れるわけもなく、こちらが推察したに過ぎませんが)

ちょうど1ヶ月前の2月2日。

同じくボウリングの活動を終えて、帰宅についたノブは

乗った電車の前の便の人身事故というアクシデントに遭遇してしまいました。

そして、ヘルパーさんと一緒に電車の中に1時間近く缶詰になるという

彼にとっては非常に不安で、見通しのない経験をしてしまいました。

直後もあまり乱れもなく、不安定になる様子もなく

車中でのヘルパーさんの紙に書いて伝える対応が功を奏してたんだね、って

思っていました。

それから1ヶ月、とても安定して過ごしていたノブですが・・・

3月2日、ちょうど1ヵ月後、同じボウリング、同じ電車・・・。

ワタシもヘルパーさんも、ノブの特性はわかっているので、かなり注意を払っていました。

おそらく、電車に関しては、フラッシュバックして不安定になるだろう、と。

確かに、電車に乗る前あたりからテンションがだんだん高くなり、

それまでの落ち着きは消え、電車がすれ違いのためにしばらく停車などしていたら、とても嫌がるそぶりをしていたそうです。

でも、電車の中はパブリックスペースとの意識が強いので、その間はずいぶんガマンしたのでしょう。降りてきたときは、飛び跳ねてました。

そこで、ワタシもヘルパーさんも安心して気を緩めてしまった・・・。

その後、その不安定な気持ちを盛り上げてしまい、ノブはパニックを起こし、ケガをした・・。

・・・・・・・・・

それから、1週間の間、彼は次第に落ち着いていき、いつもどおりの彼に戻りました。

でも、きっと彼の気持ちの中で「終了」「納得」「安心」などしていないだろうということはわかっていたので、また来月の同じ活動のときに、どう「終了」させてあげるか、ヘルパーさんと考えていました。

それが、昨日の事です。

昨日のボウリングの活動は、そのときのものとちょっと違い、JRで戻ってきます。

だから、大丈夫だと思っていました。

すると、こちらでもとんでもない車掌さんのミスによるアクシデントが!

降りる駅で、ノブたちが降りる前にドアが閉まってしまい、発車してしまったのです。

駅まで迎えに行ってた私もびっくり、ヘルパーさんもあわてて車掌さんに抗議したそうです。

で、次の駅で折り返し電車に乗ってくださいといわれたけど、田舎だからね、次の電車といっても、都会と違い、30分くらい待つことになる。

そんな上塗りをしてはいけないと、私はすぐに迎えに行きました。

迎えに行く間の車の中で、ふと、これはいい機会だと、ワタシは思いました。

「電車は遅れることもある、アクシデントはどこにでも転がってる」

その場合の対応を、ヘルパーさんたちと共有することにしようと話し合ったばかりでしたもん。

電車の場合は、アクシデントがあった時点で、その復旧を待たずにすぐにわたしが迎えに行く。私が無理なときは、タクシーを使う。それを実践できるわ。

そう思いながら、ノブたちを迎えに行きました。

私の車を見つけたノブは、少しぴょんと跳びながら、うれしそう。

「ノブ、大丈夫。なにがあっても大丈夫。そんなときは、こうやってお母さんが迎えに来るからね。ダメなら、タクシーを使えるからね。」

その後の様子を観ていると、

「終了」「納得」「安心」のきっかけは、ノブに伝わったようです。

「なにがあっても大丈夫。必ず、その後の対応はできるから、安心してね」

そんなことが、伝わったようです。

この、安心感って、大切だな・・・。

おそらく、次回のボウリングの活動のときに、

ノブはいつもと変わらぬ落ち着いた活動ができると、ワタシは確信しています。

彼は、大丈夫。

彼の環境も、大丈夫。(*^_^*)

これはそのひとつの事例に過ぎないけど、これだけじゃなく、

キミの「大丈夫」はできるだけ守るよ、がんばって守るよ。

だから、安心して、いいよ。heart04

|

« ささやかなこと | トップページ | 便利になった »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「何があっても大丈夫!」この気持ちですね!

アクシデントは次のステップチャンスに変わりますねflair

投稿: はは亀 | 2010年3月10日 (水) 21:01

>はは亀さん

そうそう(*^_^*)heart04

ピンチはチャンス~note

投稿: REIKO | 2010年3月12日 (金) 16:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ささやかなこと | トップページ | 便利になった »