« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

2月28日

2月は他の月より3日も少ない。

ワタシと伽羅の誕生日のある、如月ですわ。heart04

Img_1219

とても良い一ヶ月でした。

1月、2月、3月はあっという間に過ぎる期がするのです。

その、あっという間が、とっても平和に過ぎていきました。(笑)

ノブもとても落ち着いて、彼の生活を楽しんでいます。

Img_1223

3月のスケジュールの書き換えも万全です。(*^_^*)

Img_1221

さて、3月。

ノブはどんな経験をするんだろう。

どんな毎日を、過ごすんだろう。

楽しければいいな、平和だったらいいな。

そして、なによりも・・・

ノブが、ノブらしく暮らせる毎日だといいね。note

| | コメント (0)

普通のことなのかな

ノブが週末のショートを利用するようになって、

ノブ父と二人で、夜のお食事などに出かけるようになって、

いまさら、驚くことがある。

イオンにお食事に行くんだけど、

子供連れの人が、たくさんいるんだねぇ~

こうやって、夜のご飯、子供つれてきてるんだねぇ。

ノブは食事に興味のない子だったから、というより、外食ということをあまり考えてなかったから、家族でしかも夜、食事に出るようなことはほとんどなかった。

自宅で、ゆったりと、のんびりと、おうちご飯を食べるのが

大好きな家族だからね。それが団欒だったから。

で、

こうやって見回すと、なるほど、家族連れで、子供連れで、みんなお食事に来るもんなんだ。

改めて、そうノブ父と話しましたわ。(笑)

兄弟がいないから、ノブだけを見てたから、

浦島太郎状態だわ。(笑)

ま、我が家はおうちご飯で、我が家らしくて、良かったんだけどね。(*^_^*)

それにしても・・・・・・・・

夜の9時を回っても、元気いっぱいのちっちゃな子供をつれて、ショッピングモールを闊歩している人たちの、実に多いことよ・・・(^_^;)sweat01

夜の7時を過ぎたら、おうち大好き我が家では、

その後外に出るなんてこと、

よほどの用事がない限り、ないことだわよね。

まあね、

それぞれの、ライフスタイル~って思ったわ。(~o~)note

| | コメント (2)

マイ箸

マイお箸は何本か持ってるけど

マイバッグみたいに定着しないのよねぇ。

外食あんまりしないからってのもあるけど

使いにくいってのがあるのかもね。

かさばるものはキライ。

で、今日、アウトドアショップで、

チタン製のマイ箸を見つけて、即、ゲット。

軽い上に、グリップ部分に先端の部分が収納できる。

先端部分は木製で、心地よい。(*^_^*)

収納したら、こんな感じ。

チタン製だから、めちゃくちゃ軽くて

REIKOさんの大好きなフレーズ

「ストレスフリー」(笑)な感じだわ。heart04

さて、どこかで活躍してくれるかな?

定着してくれると嬉しいなぁ。

| | コメント (0)

2010年2月27日 (土)

お鮨でデート

ノブがキラキラ宿泊のときは

毎度おなじみ、お鮨がクルクル回ってるお店へ~(*^_^*)

Img_1193

とか・・・

Img_1195 とか・・・

Img_1203 Img_1197

とかとか・・・

Img_1205

Img_1209 ・・・・・

まあ、こんな感じでもろもろ食べて、お腹いっぱいですぅ(*^_^*)heart04

伽羅さんには、

ちょっと贅沢なお肉のお土産。

まあ・・・sweat01

明日から、みんな、ちょっと、控え気味な生活を、ば(笑)

でも、シアワセですわん。note

| | コメント (0)

ノブの様子

ショート先から、ノブの様子をメールで教えてくれる。

嬉しい配慮です。安心できるし、様子がわかる。

そう、

ワタシ、過保護な母ですもん。(笑)

Img_1187

お昼ごはんのおにぎりとか、3時のおやつとか・・・

近くのコンビニに買いに行ったそうな(~o~)

最近、ノブはWAONやEdyなどの電子マネーを使って、コンビニでの買い物をする練習をしているので、

「シャリ~ン」って音がしたら、ニマッと笑って満足そうだったようですわ。

Img_1188

・・・で、おにぎり3個、お買い上げ~(*^_^*)

Img_1189

そして、夜ご飯、

職員さんと一緒に電車に乗って、大阪王将へ・・今日の希望はラーメンです。

近くの席に子供がいて、その子の奇声が気になって仕方がなかったようですが、

職員さんの的確なフォローで、落ち着いて待てて、食して、帰れたようです。

Img_1190 (ノブ、子供の声を気にしながらも、ラーメンを静かに食す、の画像)

お腹もふくれ、満足、満足。

身体もあったまったね~(*^_^*) 

こんな感じで、アクシデントがあっても、ノブの特性をわかって、的確なフォローをしてくれる人がいるから(貴方だよ(笑))、私たち両親は安心していられるのですわ。heart04

Img_1191

・・・で、満足して、ジュースを飲みながら、電車を待つノブ。

これから、彼の一番の楽しみ、

入浴タイム~だね (*^_^*)

お風呂でシンクロダンス、するのかしら(笑)sweat01

今夜も、楽しんでおくれやす。

ヨロシクね! nawo!! さんnote

| | コメント (2)

コーヒーブレイク

今日は、これで・・・

Img_1179

コンビニで、なかなかお目にかかりませぬ。

で、ファミマで見つけて、ゲットです。(*^_^*)

基本的に。スタバのほうが好きですが・・・たまには、ね

| | コメント (0)

昼食デート

ノブがショートステイなので、

送って行った後、ノブ父と昼食デート(*^_^*)

Img_1173

Img_1175

Img_1177

おいしゅうございましたわ。(*^_^*)

| | コメント (4)

2010年2月26日 (金)

掃除

掃除

ちゃんと

やってるやん(笑)

家では

やらないヤツなのにね(^。^)

使い分けてるな‥‥‥(笑)

| | コメント (0)

2010年2月24日 (水)

打ち合わせ

今日のお昼は、ちょっと打ち合わせ(*^_^*)

Img_1142

Img_1144

オムライスセットが、めちゃ美味しかったですわ。うふふ。

Img_1146_2

食後のカフェオレもいいかほりnote

ここのお店はなかなかシャレてて、

テーブルの横に、こんな風に、バッグ入れがあるの。

Img_1148

ちょっとした心遣いだけどね。

これが嬉しい。気がつかないところだよ、ホント。

で、

打ち合わせって?

うふふ。

それはまだナイショ(笑)note

| | コメント (0)

ツーショット

携帯の画像の整理をしていたら、

2年前の戸部さんとのツーショット写真が出てきた。

これが10月だったから、このあとすぐに

戸部さん、入院することになったんだねぇ。

思い出の、一枚です。

大切にします。

Img_1237

| | コメント (0)

2010年2月23日 (火)

伽羅さん、おめでとう!

今日は伽羅の3回目のお誕生日。heart04

例によって、わんこケーキを準備しました。

Img_1110

そして

当然、例によって、ノブ用にデコレーションケーキも必要でして・・・sweat01

Img_1112

ハッピーバースディディア伽羅さん~note

Img_1118

Img_1116

・・・いいから、わたしゃ、早く食べたいの!

では、切りましょ。

Img_1139

ワクワク・・・note

Img_1140

ワクワク・・・・・・・notenote

Img_1138

ワクワクワクワク・・・・・・・・notenotenote

Img_1134

パクパク・・・heart04 まいう~!

ってことで、

伽羅さん、お誕生日、おめでとう~(*^_^*)

我が家に来てくれて、

ホントにありがとうねheart04

| | コメント (2)

誕生日です

誕生日です


今日は伽羅の誕生日

無事、3歳に

なりました\(^o^)/

おめでとう!伽羅さん(^^)

| | コメント (2)

2010年2月21日 (日)

リベンジ、ならず

先週のボウリング・マジ勝負の結果

ガイヘルさんにぼろ負けしたノブ。(笑)

今日は、リベンジの日でした。

Img_1092

張り切って、投球~

Img_1093

・・・・・・・sweat01

勝てない・・。

Img_1094

ええい、もう1ゲーム!

Img_1090

・・・・・・sweat01

やっぱり、勝てない・・・。

ってことで、ジュースを飲んで一休み。

Img_1096

でも、その後、スペアの数も増え、ついにストライクがsign03

勝負は負けたけど、

ストライクが出たから、まあ、今日のところはこれで良し(笑)

徐々に、ここのレーンのクセをつかんでいくことでしょう。

今日の成績

1ゲーム 105

2ゲーム  94

3ゲーム  85

4ゲーム 111

・・・・・sweat01

次回に期待しよう。

お昼ごはんはマックへ・・・

Img_1095

盲点だったけど、

ドライブスルーばかり利用していたから、

ノブは対面での注文ができないsign03

そうだったのかぁ~。sweat01

母のミステイクでした。(^_^;)sweat01

これからは、お店の中に入って注文しようね。

ガイヘルさんと一緒だと、

こういう盲点に気づくことができるね。

Img_1091

そして、今日のノブが乗車前に選んだ缶コーヒーは

「Roots微糖BitterStyle」だそうで・・・(笑)

まあ、満足そうにご帰還でした。

リベンジは、次回に必ずsign03sign03(笑)

| | コメント (0)

2010年2月20日 (土)

そういえば・・・

好きなカラー、惹かれるカラー

着る服はブラックがベースってのもおもしろい。

そういえば、コロンも・・・

Img_1064

・・・とか

Img_1066

・・・とか(笑)

好きなかほりのボトルの色は、

REIKOさんのカラーと一致していたりする。(*^_^*)heart04

ちゃんと、無意識に

癒すカラー、エネルギー補給のカラーを

選んじゃってるのね。

| | コメント (0)

ノブ父のオモチャ(笑)

ようやく、組み立て完了のようです。(笑)

Img_1068

高校時代の趣味だった天体望遠鏡。

大人になって、とうとう、こんなん、手に入れちゃったわ。

「バズーカ砲?(笑)」

Img_1070

一眼レフもつけて、ご機嫌です。

組み立て完了なので、またまたバラすそうです。

そりゃそうだ。sweat01

部屋の中では、

月は撮れぬ(笑)

・・・・・・sweat01

彼はいったい

なにを目指しているんだろう(笑)

趣味が、趣味が・・・

ドンドン、増えていく~(^_^;)sweat01

| | コメント (2)

カラーセラピー

今日、トモ美容室で開催された、カラーセラピー体験に参加してきました。

Img_1039

REIKOさん、カラーセラピーは初めて。heart04

英国オーラソーマ式カラーセラピーです。

Img_1041

108本のボトルの中から、好きなものを直感的に4本選ぶのです。

私の選んだのは、この4本。

Img_1043

1本目・・・ワタシの本質・人生の目的・テーマ

Img_1056_3

№001 フィジカルレスキュー

2本目・・・秘めてる才能・可能性

Img_1058_3

№066 女優(アクトレス)

3本目・・・現在の状態

Img_1060_2

№044 守護天使(ガーディアンエンジェル)

4本目・・・未来の可能性

Img_1057_3

№089 エナジーレスキュー

REIKOさんの生年月日からはじき出されたバースディボトルはこれ・・

Img_1059_2

№031 泉(フォンティン)

さて、これら1本ずつにメッセージがこめられているわけで。(*^_^*)

その意味を聞いて、知ると、なるほど~!と思いました。

よく当たってる。当たってるってのは、言い方としてヘンだけどね。

カラーがワタシをあらわしてくれていると言った方が正しいかもしれません。

強い自分と、人のために役立っているらしい自分。人の役にたちたいと思う自分。

そして、自分の弱さも見つめなければと思っている自分。

さらけ出されちゃいましたねぇ~(*^_^*)sweat01

でも、自然とそんなカラー、周りに集めてるのにもびっくり。

それで、エナジーを蓄えていたんだね。癒されていたんだ。なるほど~。

けっこうおもしろいですね。生きる参考になります。

今回、体験させていただいたのは

丸亀市飯野町のトゥインクルカラーというお店。

Img_1047

Img_1049

良い経験させていただきましたわ。(*^_^*)

スペシャルサンクス!トモちゃん。heart04

| | コメント (2)

花粉症対策目薬

花粉症対策目薬
待ってました(^^)

ありがとう。\(^o^)/

レンズ装着のままで使える目薬。

ホントに

ありがたい‥‥‥

| | コメント (0)

2010年2月18日 (木)

健康体だあ

健康体だあ

先日の人間ドックの結果が届きました。

ピロリ菌も住んでいませんでしたわ(^^)

異常なし‼

カンペキです。

なんだか、
ステキなごほうびを
もらった気分です。\(^o^)/

中性脂肪が41
HDLコレステロール値が103
LDLコレステロール値が59

ってのは

めちゃ、自慢です(笑)

嬉しい53歳、うふふ(^^)

| | コメント (4)

雨が振り出す前に‥‥

雨が振り出す前に‥‥

散歩しましょ(^^)

もうすぐ、

ノブのご帰還です

| | コメント (0)

主水、逝く

大好きな俳優、藤田まことさんが

今日、亡くなったんですね。

さきほど、知りました。

彼の演じる「京都殺人案内」の音川さんや

「必殺仕事人」の中村主水。

歩き方から、しぐさまで、父に本当にそっくりで、

大好きでした。

なんだか、ショックです。

好きな人が、

どんどん、旅立っていきます。

闘病は、苦しかったことでしょう。

きっとラクになられましたね。

どうか、安らかに・・・

合掌

| | コメント (0)

2010年2月17日 (水)

おつかれさま

おつかれさま
ノブ父、お仕事お疲れさま(^^)

さて、

今から、湯豆腐です。

ノブがいたら

こうはいかない

今晩は、

主役はノブ父です\(^o^)/

ありがとう

寒いのに、遅くまで‥‥‥

| | コメント (0)

ホカホカーペット

ホカホカーペット
スイッチ入れたら

こちらに

移動(笑)

貴女の寝顔を見てるだけで

シアワセな気持ちになるよ(^^)

| | コメント (0)

ノブについて

28歳になる、重度の知的障がいを伴う自閉症のノブ。

ケア会議で、課題分析をして、行動分析をして、

みんなで課題についてのすりあわせをしてみると、

案外、

やるじゃん!heart04っていうことと、

ここが、ちょっとねぇsweat01

っていうことが、

かなり明確に見えてきた。

でも、

こうやって、関わるいろいろな場所での支援者たちが、

一つの課題について

いろんな方向からノブを見てくれると、

かなり3Dのノブが見えてくるもんです。

親も知らない姿。

親が見落とした姿。

そして

明日へと、

期待の持てる姿・・・(*^_^*)

ノブの明日も

ワクワクしちゃいますわ。

ホントに、ワクワクすることばかり。note

| | コメント (2)

今日はショートなので・・・

ぬしのいない、ソファです。

彼以外は誰も座りませぬ。

(あ、伽羅は別だよ(笑))

・・・なのに、

伽羅は、なぜかサブにて・・(笑)

のんびりできるけど、

やはり、さびしいですわ。(*^_^*)

| | コメント (0)

ラ王沖縄そば

ラ王沖縄そば
見つけちゃった(^O^)

地域限定の

ラーメンだそうな

そりゃ

買い、でしょ\(^o^)/

| | コメント (2)

ノブのいぬ日は

ノブのいぬ日は
ちょっと遅めのお買い物

この日は

腕時計をはずしてます(笑)

時計ウサギさん

たまには、時間を

忘れたい\(^o^)/

おほほほ

| | コメント (0)

寝坊わんこ

寝坊わんこ


朝の伽羅

寝ぼけて

一番の寝坊なヤツです(^。^)

| | コメント (0)

2010年2月16日 (火)

お祝い

お祝い
家族みんなで

お祝いしてくれました。

シアワセですわ。

明日から

新しい人生の始まりです(^。^)

| | コメント (2)

さぬきワイン

さぬきワイン
どんな高級なワインよりも

大好きな

マイワイン(笑)

甘口の

地元産ワイン

さぬきワイン、ロゼ \(^o^)/

誕生日だから、ね

| | コメント (0)

目標立てたよ(*^_^*)

実は昨日の事だけど、

車運転しているときに突然思いついて、

そして、それはワクワクに変わって

今年の目標が決まったのだ。

いや、たいしたことじゃなくて

でも、やるのはけっこうしんどいことで、

やっちゃうと、そのあとにめちゃくちゃワクワクが待ってる。heart04

少しずつ、

やっちゃうよ。

今年の目標だ。

それが決まると、

ホント、ワクワクしてる。

ちょうど今日は誕生日。

今日から始めて、さて、

いつ完成するかな?

ワクワクワクワク・・・・note

| | コメント (0)

いつもと同じく

いつもと同じく
明日の

スケジュールを書く。

穏やかな顔 (^。^)

なにより、なにより‥‥

| | コメント (0)

自販機とノブ

自販機とノブ
今日は

気持ち悪いくらい

静か、だ‥‥‥(^◇^;)

| | コメント (0)

オリンピック観戦

オリンピック観戦
ぬくぬくの部屋のなかから

優雅なモンだ(笑)

| | コメント (0)

母の歳になりました。

待ち望んでいた 53歳の誕生日です。

母の享年にたどり着きました。

この日を、ずっと待っていました。

母の歳になって、

来年、母の歳を越えて、

そして

ワタシは、

元気に生きていきます。

お誕生日、おめでとう、ワタシ。

この日に、ワタシを産んでくれて

ありがとう~、同い年のお母さん・・・。

アナタの分まで、元気に過ごすわよ。(*^_^*)heart04

| | コメント (2)

2010年2月15日 (月)

では、おやすみなさい

では、おやすみなさい
よい夢を‥‥‥(^。^)

| | コメント (0)

2010年2月14日 (日)

シャンプー伽羅

だいぶ、昆布臭(笑)がするようになった伽羅を

久しぶりにシャンプーしましたわ。

Img_0979

なんてことするの~ dogsweat01

急いで乾かさなくちゃ、、ペロペロ・・・

Img_0981

ま、骨っこもらったから、許すけどさぁ~ dogannoy

でもねぇ、伽羅さん

Img_0984

ほらあ、

キラッキラの美人さんに

なったでしょ (~o~)heart04

え?うん、まあ・・・ dognote 

| | コメント (0)

来週はリベンジ!

今回から新しく加わったノブの活動

月に2回の「ボウリングマジ勝負の日」(笑)

初回の今日、

あまり行ったことのないボウリング場のレーンだったからか

ストライクが一本も出なかったらしいsweat01

Img_0964

2ゲーム終わって飲むジュースも

ちょっと、不服そうな様子

Img_0966

ガイヘルさんに勝てない自分に、ボーゼンのノブ(笑)

Img_0965

・・・で、4ゲームの予定を「うどん!」と、3ゲームで切り上げたそうな。

でも、最後の投球のあと、彼はきっちりレーンを読んでたらしい。(~o~)

きっと、来週の活動のときに、リベンジするつもりだな。

Img_0967

お昼ごはんは、サティで好きなものを選ぶ、と言うことにしていたけど、

彼の場合は、自分で事前に決めていたほうが安心するタイプ。

昨日の夜から、スケジュールボードには「おうどん」と書いてありました。

ま、おうどん、とはあっても、いつものように油揚げとかちくわの天ぷらとか入れるんだろうな、と思っていたら、

・・・ホントに、かけうどん。素うどんじゃった。(笑)

なるほど、「おうどん」だったわけね。^_^;

帰りのJRに乗る前に、お決まりの缶コーヒーを自販機で買うわけですが、

今日は、

「Roots厳選高級豆ブレンドRoyaMix」を選択したそうな(笑)

Img_0968

・・・・・・sweat01

彼は「デラックス」とか「高級」とか「厳選」とか・・・

そんな言葉に、

よわいヤツです(爆笑)sweat01

さて、

来週のリベンジ、期待してるぞ。(~o~)

ヘルパーさん、お覚悟をsign03

| | コメント (0)

ふぁみりぃバレンタイン(~o~)

で、ワタシからノブ父とノブには

これ!

帝国ホテルのチョコだぜい(笑)

Img_0953

ノブは、もらうのが目的らしいsweat01

では

おすそ分け、してもらいましょ。おほほ。heart04

| | コメント (0)

下準備

下準備
コツコツ、

時間のある時に‥‥

| | コメント (0)

iPhoneのハートフレンド割引

12日に、孫社長は約束どおり始めてくださいましたね。

ツイッターのほうで喜んで、

こちらに書くの忘れてました。^_^;

こちらです。

http://bit.ly/cH4jLK

提供開始は6月1日からですね。(~o~)

普通の携帯電話とは違い、スマートフォンに適応されると

これからの自閉症の人たちの

世界が広がる気がします。

これにあわせて、使いやすいアプリがどんどん増えるといいなぁ~

スペシャルサンクス、です。

孫社長!

| | コメント (0)

チョコ2個め

チョコ2個め
さぬきファームで

くれたのね(^^)

| | コメント (0)

2010年2月13日 (土)

中身は濃い!

中身は濃い!
届きました。

ありがとう〜Amazonさん(笑)

4分の1は

ウンナンだ

至福〜\(^o^)/

| | コメント (2)

新しもの好き

新しもの好き
REIKOさんは

新しもの好き(笑)

iPhoneのカメラアプリが
おもしろく

いろいろ

試したくなる(^o^)

| | コメント (0)

JAPAN‼(^o^)

JAPAN‼(^o^)
みんな、
ガンバレ〜! (^O^)/

| | コメント (0)

チョコきたよ

チョコきたよ

ノブがお世話になってる散髪屋さん

毎年

チョコをくれます。(^o^)

感謝、ですぅ

| | コメント (0)

エコバッグ

エコバッグ
コイツの背中から

こげなものが

出てきます(笑)

コンビニでのジャストサイズ(^o^)

重宝しとります。

| | コメント (0)

画像テスト

画像テスト

画像サイズのテスト

iPhoneからのダイレクトでの書き込みでの

新しいアプリで撮った画像はどんな大きさかな?

と言うテストです。(*^_^*)

で、コイツは

お茶目なエコバッグ。

いつも、一緒です。

| | コメント (0)

見送る

メタボな伽羅です(笑)sweat01

Img_0898

ガイヘルさんとジョギングに出かけるノブを

見送ります。

(お前さんも、・・・・走れ(笑)sweat01

| | コメント (0)

2010年2月12日 (金)

散歩帰り

一時間ほど歩いて、

暗くなるのに、コワいのにねぇ~(笑)

で、

戻ったら、このとおり(笑)

Img_0892

| | コメント (2)

巣ごもり伽羅

Img_0886_2

さあ、こもってないで

お散歩、行きましょ (^o^)

| | コメント (0)

手作りチョコ

さぬきファームで、午後からチョコ作りをしたそうな。

ノブも、一生懸命に作ったって。(*^_^*)

Img_0883

「お母さん、食べてください。」

と言ってくれたよ。heart04

なかなか、カラフルでおいしそう。

逆チョコ、喜んでいただきますわん note

| | コメント (0)

2010年2月11日 (木)

ツイッターで知る

REIKOさん、最近ツイッターにハマってるんですが、

これは、昔なつかしパケット通信の頃にやってたチャットの感覚(パケット通信だとコールサインがわかるから、まったくの匿名性ではない安心感と緊張感があったな)に近いものがあって、気軽で面白い。

そう思ってやってるんだけど、それだけじゃないんだね。

企業とユーザーがダイレクトで結びついて、つぶやきあって、

そして、

それが形になっていく。

そんなのを、目の当たりにしました。

ソフトバンクの孫社長。ツイッターされてます。

ワタシもフォローさせてもらってます。

流れていくツイートの中で、フォロアーの人と孫さんとのやり取りのなかで、

わずか6日でホワイトプランの障害者割引「ハートフレンド割引」提供が決まった。heart04

http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2010/20100209_02/index.html

そして、その直後、

今度は「iPhoneの障害者割引も検討して欲しい」と言うつぶやきに

「やりましょう」と孫さん。

で、明日正式に発表されるそうです。

ものすごいスピード感。

すばらしいです。

ワタシ、基本的にau大好きユーザーでして、変える気はなかったのですが、

ノブのはどうしようかなぁ~なんて考えてます。(笑)

iPhone自体も、使えば使うほどすごいアイテムなので、

もう手放せない。

ツイッター、恐るべしsign03

| | コメント (6)

2010年2月 9日 (火)

セルフレジ

REIKOさんは、

イオンのセルフレジ大好きなんだけど

(エコバッグの中にパズルのようにキレイに入れるのがけっこう楽しみなもんで(笑))

今日は、ガイヘルさんと一緒に

ノブはセルフレジを経験したらしいですわ。

100209_12590001

今日の晩ごはんはお好み焼き。

そのための材料を、彼に買ってきてもらいました。

100209_13000001

キャベツ、ピッheart04

100209_13000002

細ネギ、ピッheart04

100209_13010001

青海苔、ピッheart04

100209_13010002_2

お金の入れ方、視覚支援だねぇ~ (*^_^*)note

100209_13030001

1000円札を入れました。

100209_13030002

はい、無事にセルフレジ、できました。

って・・・・

また一つ、経験したね。(*^_^*)

ノブが買ってきた材料で作ったお好み焼きは

大変おいしゅうございました。note

 

| | コメント (2)

戸部さんの記事(すぺしゃるさんくす)

komo68さんが、PDF化して

朝日新聞のコピーを送ってくれました。

で、jpgにして、

アップします。

20100209221154_3 20100209221206_2  

| | コメント (0)

戸部さんの記事~朝日新聞~

今日付けの朝日新聞、生活面に

戸部さんの記事が載っているらしい。

四国版は、違う記事になってる(T_T)

地域によって、違うみたいだわ。

観られる地域の方で、朝日新聞取ってない方は

コンビニへ走ろう(笑)

フォアミセス3月号から遺稿により連載が開催されるらしい。

そして

光くんは完結するんだそうだ。

戸部さん、病床で、

書き溜めてたのかなぁ。

自分の運命、気づいていたのかなぁ・・・。

幸子さん、もうしばらく、ヨロシクね。

| | コメント (2)

鬼の霍乱ひさしぶり

花粉症が始まりだしたのかと思ってたら、

どうも風邪を引いた様子。

一昨日から喉が痛くて、

昨日は微熱が出てたよ。しんどくてねぇ~。

インフルエンザか?と思ったけど、

症状が違うようだし、そのうち熱も引いてきたし。

夕べはとりあえず、日付が変わる前に寝ました。

(もっと早く寝ろ!sweat01

今日はまだ喉がおかしくて、全体的に倦怠感があるけど

熱はなし。

のろのろと、過ごしましょ。

そのうち、調子も出てくるよ。

そんな日も、あるさ~(^_^;)

| | コメント (4)

2010年2月 7日 (日)

内山登紀夫先生講演会のお知らせ

TEACCHプログラム研究会香川支部のお知らせです。

非会員さんも参加できる、絶対におススメの講演会。

TEACCH研会長の内山先生が香川に来ます!この機会にぜひ!

で、この記事がしばらくトップになります。

以下、香川支部からの転載です。

TEACCHプログラム研究会香川支部HP

・・・・・・・・・・・・・・・・・

自閉症療育者のためのトレーニングセミナー in香川 開催記念公開講演会
主催:TEACCHプログラム研究会香川支部
後援:香川県教育委員会・臨床発達心理士会中四国支部
 
 

「こんなときどうする? 発達障害のある子への支援

~アスペルガー症候群(高機能自閉症)・ADHDを中心に

                講師 : 内山登紀夫 氏

<TEACCHプログラム研究会会長 福島大学大学院教授 よこはま発達クリニック院長>

 
 TEACCHプログラム研究会本部主催の自閉症療育者のためのトレーニングセミナーが17年ぶりに香川で開催されるのを記念して、今年度の公開講演会は、自閉症など発達障害臨床の第一人者で、TEACCHプログラム研究会会長でもある内山登紀夫先生を講師にお迎えして開催します。

 講師の内山登紀夫先生は、児童精神科医として東京都立梅ケ丘病院などで、多くの発達障害の子どもたちを診てきています。現在、院長を務める横浜市の「よこはま発達クリニック」は、全国から診察希望者が訪れています。また、TEACCHプログラム研究会の中心メンバーとして、自閉症の人への治療と教育の支援プログラム「TEACCH」を日本全国に紹介し、自閉症の特性に合わせた支援の普及に尽力されてきました。

 今回の講演会では、知的障害を伴わない自閉症(アスペルガー症候群・高機能自閉症など)、ADHD(注意欠如多動性障害)を中心に、発達障害とその特性、定型発達の子どもへの対応との違い、そして、支援の具体例を生活年齢別にわかりやすくお話していただけます。発達障害のある子への支援に携わっておられる方が、たくさん抱えているであろう「こんなときどうする?」の疑問を、きっと解いていただけると思います。 発達障害に関わる教師・保育士、家族、臨床心理士、医師、保健師、学生など多数の皆様方の参加をお待ちしています。
 

日   時: 平成22年3月20日(土) 13:00~16:00
 
会   場:

香川県社会福祉総合センターコミュニティホール<高松市番町一丁目10番35号>
    TEL 087-835-3334  FAX 087-835-4777
      JR高松駅より徒歩約15分 バス約5分(県庁前または県庁北通下車)
      琴電瓦町駅より徒歩約10分

 
プログラム: 12:30~
13:00~15:30
15:30~16:00
16:00 
受付・書籍販売
講演
質疑応答
終了・書籍販売
 
参 加 費: TEACCHプログラム研究会会員:無料
会員外:1000円(当日受付でお支払いください)
 
お申し込み: こちらの専用フォームよりお申し込みください。
 
備   考: 託児は致しませんのでご了承ください。
 
問い合わせ:

こちらからメールでお問い合わせください。


<講師プロフィール> 内山 登紀夫(うちやま ときお)

☆略歴:

1956年三重県生まれ。
順天堂大学医学部卒業。精神科医師。専門は児童精神医学。順天堂越谷精神医学研究所附属病院、東京都立梅ヶ丘病院を経て、現在よこはま発達クリニック院長及び福島大学大学院教授。
1994年米国ノース・カロライナ大学TEACCH部にて研修。1997年8月から一年間、イギリスのロンドンにてローナ・ウィング先生、ジュディス・グールド先生の指導のもと、アスペルガー症候群を学ぶ。

☆著書:

『特別支援教育をすすめる本』シリーズ(共編著、ミネルヴァ書房) 
『発達と障害を考える本』シリーズ(共編著、ミネルヴァ書房)
『本当のTEACCH-自分が自分であるために』(著、学研)
『高機能自閉症・アスペルガー症候群入門』(共編著、中央法規出版) 他 

| | コメント (0)

久しぶりの夜遊び(笑)

夕べは、遊んできましたわ。(*^_^*)heart04

今回、ホントに30年ぶりに逢った元同僚。

一目見て、お互いに

「あ~!!!」って・・(笑)

変わってないんだよね。

いや、外見は人から見たら、きっとお互いめちゃ変わって、

オバサンになってるんだろうけど、

一瞬にして、時計は戻るのね。すぐにわかったのよ。

Img_0839_2

今回の会場は、牡蠣専門のお食事処。

・・・REIKOさん、甲殻類、貝類、イカ、タコ・・ダメな人だから、

特別コースにしてくれる。

弱い部分や要望を伝えておくって、ホント大事だよねぇ。

ちゃんとあわせてくれるのです。

そんな世の中になってきてるのね。

Img_0840_3 

ホントはエビやら牡蠣やらが並んだ前菜。

私はほとんど精進料理。(笑)

Img_0841_2

これも、他の人たちは牡蠣の土手鍋。

でもね、寄せ鍋だったけど、薄味でおいしかったわ。

Img_0843_2

牡蠣の土手鍋は、こんな感じ。

Img_0845

今回の参加は9名。

私は2年ぶりの参加。楽しかったですわ。

話題は、もっぱら、子供の嫁取り、嫁入り(笑)

この調子だと、来年当たりは孫の話?(爆)

REIKOさんの伽羅話は、かなりずれてたらしいsweat01

「犬の飼い方も、ま、いろいろあるしねぇ~」

と流された(笑)。確かに、溺愛では、ある。(*^_^*)sweat01

Img_0846_2

Img_0848

このあたり、牡蠣のメインの代わりだけど、

私としては、ラッキーでしたわ。

お肉も柔らかくて、おいしゅうございました。

Img_0847_2

他の席には、こんな感じで次々「牡蠣料理」が並べられる。

もし、REIKOさんがあれだけの牡蠣食べたら、

今日は・・・・・・・以下略sweat01

(コワくて、考えられない)

Img_0849

〆のご飯は、鶏肉入りの卵雑炊。

これも薄味で、おいしかったです。

牡蠣ご飯の代わりですな。(*^_^*)

さすがに、最後まで牡蠣づくしでした。ああコワ・・・(笑)。

これにデザート。

その後、場所を変えて、

ファミレスでコーヒータイム。

9人のオバサンの乱入で、となりの席のちっちゃな女の子が

あんぐり口でこちらを見てたわ。(笑)

(こんなオバサンになっちゃだめよ。でも、なるのよ(爆)heart04

家に戻ったら、11時回ってました。

こんな夜遊び、久しぶりですわ。

っていうか、ほとんど何年ぶり?おうち大好きREIKOさんだもんね。

夜の出歩き嫌いなREIKOさんだもんねぇ。

でも、たま~になら、いいかな?

とにかく、自閉症とまったく関係のない仲間たちとの時を越えた付き合いは

ココロの洗濯になりました。

みんな、それぞれ、いろいろ、抱えているのねぇ。

そして、

みんな、それぞれ、いろいろ、楽しく暮らしてるのねぇ。

なにより、なにより・・・(*^_^*)note

| | コメント (2)

2010年2月 6日 (土)

新年会

今日は昔勤めてた会社の仲間たちとの新年会。

なんと、退職してから30年経つのよねぇ~。(*^_^*)

で、こっちに帰ってきてからだから・・・

なんと、18年は続いている。

年に一度だけど、そんなの吹っ飛ぶね。

ここ2年ばかり、うまく時間があわなくて、参加できなかったけど、

今年は大丈夫。heart04

ノブ父がテニスから戻ったら、バトンタッチ。

母のいない夕食はなににする?ってノブにスケジュール立ててもらったら、

「から揚げ弁当」になったsweat01

ありがと。(*^_^*)

楽しんでくるね。

| | コメント (0)

エルダーソルジャーズ

エルダーソルジャーズ
始まりました!(^o^)

| | コメント (0)

2010年2月 4日 (木)

お、おニュー(笑)

お、おニュー(笑)
スタバのおニュー。(^o^)

美味し‥‥

| | コメント (2)

2010年2月 3日 (水)

今年も人間ドック

REIKOさん、真面目に毎年人間ドック入りしてますよ~。(*^_^*)

今日、行ってまいりました。

好物のバリウムも堪能してきたよ>まーさん(笑)heart04

今年のバリウムはなかなか喉ごしもよく(笑)おいしかったですわ。

で、今日のうちにわかる検査結果は、パーフェクトでした。ウフフ。

見事な「標準値」(笑) 異常なし。あらま、うれし。

もっと嬉しかったのは、体組成計の検査結果。

体脂肪率→標準

BMI→普通

内臓脂肪レベル→標準(しかも、標準の低い方だnote

筋肉量→平均

基礎代謝レベル→標準

脚点(脚部筋肉量点数)→良

・・・・・

いいじゃんheart04

そして、嬉しかったのが体内年令。

45歳だって。7歳も若いし~(*^_^*)

REIKOさん、身体は40台って言えるよ。ウフフ。

見た目はどうだ(笑)

ん?ちょっと待てよ・・・。

けっこう体脂肪率は高いのよsweat01(標準内だけど、けっこう高い)

ってことは・・・・

皮下脂肪が多いんだわん。sweat01

・・・腹、ねsweat01(自覚)

腹筋、ガンバロ。(笑)

・・・・・・・

今回初めてピロリ菌を飼ってるかどうか、調べてもらったので、

ちょっとドキドキです。

井戸水、飲んでるだろうしなぁ~。

そういう年令だしなぁ~。

田舎育ちだしなぁ~。

ピロリがいたら、胃カメラ飲まないといけないみたい。

ヤダなぁ~。

って、あとから来る検査結果に、しばらくはドキドキです。

今日のところは、いい気分でいましょ。

若い身体に、カンパイ!(笑)note

| | コメント (0)

2010年2月 1日 (月)

良かったねぇ(笑)

歯医者さん、無事、クリアでしたわ。(*^_^*)

良かったねぇ、ノブ君。

虫歯、ありませんでした。

次はまた3ヵ月後の定期健診。

それまで、付け焼刃じゃなく、丁寧な歯みがきヨロシクね。(笑)

ホッとした彼は、

すごい勢いでパンとコーヒーのおやつを食べて、

満面の笑顔とチョイスしたDVDを持って、

自分の部屋に消えていきましたわ。

なにより、なによりheart04

| | コメント (4)

待つ

待つ
歯医者で

待つノブ

自分でヤバイと思ってるところがあるのか、

かなり、ドキドキしている様子(笑)

| | コメント (0)

歯医者ドキドキ(笑)

歯医者ドキドキ(笑)
まもなく出発

彼は付け焼き刃で歯磨きをていねいにしてましたわ(笑)(o^^o)

さて‥‥‥

結果はどうかなあ

| | コメント (0)

使い分け、たのし

ブログ、ミクボイス、ツイッター・・・。

ツイッターとミクボイスはほとんどの場合、連動してる。

ま、内容によっては、個々になるけどね。(*^_^*)

ブログのネタと、ツイッターのネタ、ミクボイスのネタは

意外と違うもんになる。

書いてる人間は一人だから、書き方は似てるけど、

そりゃそうだわね。(笑)

使い分けして、書き込む。

だから、おもしろい。heart04

| | コメント (0)

平常に戻る

戸部さんの訃報に伴ってでしょうが、

週末のアクセス数が10倍以上になってて、

正直、焦りました。

アクセスしてくれる県の表示も、

全部埋まって、

全国津々浦々からのアクセスだったようです。

ワタシは

たくさんの人に見てもらいたいとか、

アクセス数をたくさん望むという意識がまったくないので、

逆に、ホントに焦りました。(笑)sweat01

でも、

それだけ多くの方々が、

戸部さんの訃報に触れて、情報を得ようとアクセスしてくださったんだと

そう思うと、

彼女の存在の大きさを、改めて思い知らされますね。

で、

その状況も、元に戻り、

アクセス数も元通り。ほっheart04(笑)

ワタシも平常に戻りました。

今日から2月。

今日から一週間始まります。

良い始まりの日になります。

ノブはとても良い月開けです。安定しています。

ま、

歯医者さんの定期健診なので、

いきなり、付け焼刃で、

一生懸命に歯みがきしてましたけど~(笑)sweat01

(結果は午後に出る(~o~))

私たちも、楽しく、手を抜かず、一日一日を大切に、

生きていきます。

REIKOさんのブログを楽しんでくださってる皆様、

またまたのんびりとまったりと書き込んでいきますので、

ヨロシクですわ。(*^_^*)note

| | コメント (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »