« ショートステイのスケジュール | トップページ | 遊んでばっかり(笑) »

2010年1月10日 (日)

静かに燃やす

あるところのノブへの対応が

う~ん、どうも違うかな・・・。sweat01

ちょっと、そのところ、是正せねばならないし、

本意を聞いてみないといけないな・・

と、少なからず「怒り」を感じても、

REIKOさんは、それを表には出さず、人にも言わず、

静かに内側で燃やします。

燃やしながら、冷静に

どういう手段がいいか、どういう伝え方がいいか

解決方法がいいか、を

考えます。

対立はしない。

ケンカもしない。

文句も言わない。

そんな、ノブにとってマイナスになることは、しない。

静かに考えて、

静かに変えていく。

率直に、本意を尋ねながらも、

相手を追い詰めたりはしない。

プライドを傷つけたりもしない。

静かに、

ノブの環境は整えていく。

|

« ショートステイのスケジュール | トップページ | 遊んでばっかり(笑) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

REIKOさん
いつも参考になりますhappy01

わたしも
対立は何も生まれないと思っているので
どういう風に話したらいいか
私が話すのがいいのか
間に人が入ってもらうほうがいいのか・・・と
色々考えます。

あと、2年で、社会にどういう風に
アプローチを知ってもらうか・・・

考え中ですthink

投稿: はは亀 | 2010年1月11日 (月) 08:41

激しく同意!www

ブチーとキレたり
きつい言葉を相手に言ったり
(たとえそれが間違っていなくても)
相手を追い詰めたり

それ、やってしまったらそこで終わってしまうこともあるし、結局息子に跳ね返ってしまうんですよね。

だから私も静かに燃えながら働きかけをしています。

自分は間違っていないのになぜこちらが気を使って時間かけてしなくちゃならないのか・・・と若い頃は腹も経ちましたが、トシとともに忍耐力もついたようで^^;

ずるいみたいだけど、子どもにとっての損得を考えてしまうんですよね。いいのか悪いのかはわかりませんが、とにかく私はそういう風にやっていきます。

投稿: カンカン | 2010年1月11日 (月) 12:59

私も対立しても、文句を言っても、諍いを起こしても…何も変わらないし、何も生まれないと思っています。
私の役目は、息子の生きる環境を整え、しっかりとした輪をつないでいくこと。それが私の信念です。

投稿: ともmama | 2010年1月11日 (月) 22:06

>はは亀さん

ノブの母校の場合は、
小・中学部はボトムアップって感じで
高等部はトップダウンな指導をしていた気がします。

就労、そして将来のことのための期間だった記憶が・・。
大事な時間でした。
これからも子亀くんの人生にも、先生方はいろんな形で関わってくると思うから・・・。

静かに、整えていきましょう。(*^_^*)heart04

投稿: REIKO | 2010年1月12日 (火) 18:47

>カンカンさん

ずるいのではなく、当たり前の「処世術」だと、ワタシは思います。

どんなに正論を振りかざしても、
結果的に潜在的な敵を作ってしまっては
何にもならないものねえ。sweat01

ワタシは結婚前の職場(秘書課)で、自分が間違ってなくても頭を下げる必要のあることを学びました。
若い頃は、反発したけどね(笑)

要は、緩やかに穏やかに、思った方向に、環境を整えればいいのだ。(笑)

ワタシは、そう思います。heart04

投稿: REIKO | 2010年1月12日 (火) 18:52

>ともmamaさん

アナタのたおやかなふり(笑)をした、芯の強さは、確かにしっかりと仲間の輪を作っていってますよね。(*^_^*)sun

地元の若い人たちが、しっかりしてるから、REIKOさんは安心です。heart04

投稿: REIKO | 2010年1月12日 (火) 18:55

REIKOさん、皆さん、カッコイイ!
またひとつ学ばせていただきました。
ありがとうございますheart04

投稿: ゆっくんママ | 2010年1月14日 (木) 00:22

>ゆっくんママさん

先日は失礼を、ば(笑)sweat01

いやあ、
ゆっくんママさんもきっちりできてる気がするよ。(~o~)heart04

投稿: REIKO | 2010年1月14日 (木) 12:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ショートステイのスケジュール | トップページ | 遊んでばっかり(笑) »