« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

1月31日

今年になって、ノブの調子は絶好調。(*^_^*)

何よりです。

Img_0816

2月から、ノブの活動が一つ増えます。

日曜日のテニスコートに、だいぶ飽きた様子が見えるので

では、

日曜日の新しい活動として、

ガイヘルさんとのボウリングマジ勝負の日を

入れることにしました。(笑)

マジ、勝負です。

勝負したい相手は、ノブ自身に選んでもらいましょ。

ガイヘルさんたち、ヨロシクね (*^_^*)

Img_0817

すでに、彼によって12月までのスケジュールは決まっています。sweat01

あとは、敏腕マネージャーのREIKOさんが

ブッキングしないように、調整するのです。

ああ、たのし。heart04

この作業は、REIKOさん、大好きです。(*^_^*)

さて、

彼にとっての2月は、どんな月になるかな?

とりあえず・・・・

しょっぱなの明日、1日は

歯医者さんだぁ~sweat01

| | コメント (0)

命日

1月31日は、

ワタシの母の命日です。

昭和59年1月31日の早朝・・・53歳で逝きました。

あれから26年。

現在52歳のワタシは、来月、母の歳になります。

26年前は四国にとても珍しく大雪が降りました。

記録に残る、大雪でした。

そして、今日は、冷たい雨が降ります。

26年たった、今日、

52歳の戸部さんが、旅立ちます。

1歳違い、3日違いの二人の命日。

ワタシは忘れない。

さようなら、そして、ありがとう。

| | コメント (0)

2010年1月30日 (土)

HACHIを観るために・・

映画館で逢ってたんだけどね・・・

我が家にやってきたHACHIを堪能するために

ホームシアターの機器を、プロジェクターからテレビに

つなぎかえたよ(笑)

これで、ここが

プチ映画館になる。

インチが小さくて、ものすごく不満だけどね。

サウンドは、さすがだ。

| | コメント (0)

もひとつ、癒されるもの

もひとつ、癒されるもの


笑う犬

‥‥‥

どちらも

わんこだ(笑)

| | コメント (0)

癒される

癒される
美しい、柴わんこ

| | コメント (0)

新聞

新聞
四国新聞にも

載った‥‥‥

やはり、現実なんだと

思ってしまう‥‥

| | コメント (0)

2010年1月29日 (金)

切り替える

戸部さんへの思いは尽きないけど・・・

さきほど、弔電を打たせていただき、

一つの気持ちの切り替えにしようと思う。

じゃないと、

うちの息子は、私のココロの変化にとても敏感なので、

落ち込んでたり、不安定になってたり、

悲しんでたりすると、

彼のテンションも、ヤな形になってしまう。

だから、

戸部さん、いいよね?

切り替えて、日常のココロに、

戻ります。

| | コメント (0)

夢になった構想

戸部さんが逝ってしまった。
そのことが、まだ頭の中を駆け巡って、
信じられない想いに突き上げられています。

親族以外で、
こんなに哀しい別れは、めったにありません。

戸部さん・・・

2年前の秋、香川県の県民フォーラムの基調講演に
戸部さんをお呼びするためのお手伝いをして、
前日、当日と、久しぶりにゆっくり戸部さんと行動をともにして
いろんな話をしましたっけ。

講演会の日の午前中、
ぜひノブやノブ父に再会したいって言ってくれたので、
彼らの遊んでるテニスコートに二人で行きました。
小雨がぱらつく、寒いコートで、
1時間くらい、次なる構想についての話をしましたね。

戸部さん、「描くまで、秘密よ」って笑ってたけど、
少しなら書いてもいいかしら。そのとき二人で話したことを・・。

戸部さんにワタシから提案したこと。
★話の中で気になることが一つある。それは、光くんが謝っているシーンが描かれていないこと。

~確かに、保育園時代に「ごめんなさい」というのはあったけど、それ以外のところでは、幸子さんが謝り、説明しているけど、光くん自身を前に出し、彼自身に謝らせているシーンが、そういえば、ない。

戸部さんも、それは気にしていたね。
自閉症児ということの前に、障がいがあるということの前に、まず、人としてのしつけの部分がどうなんだろう、って。
でも、それを描いたときの反響がわからないから、描くのを躊躇しているんだ・・・って、言ってたね。
一般的な子育ての中では、どんな理由があるにせよ、いけないことをしたら、まずは自分自身で謝る。説明や主張はそのあと。社会性を身につけるというのは、そういう一歩から始まるものだと、無意識に、人は子供を育てていくものだと思うのよね。
(それすら、できていない人が多くなってきているのも事実だけどね)
そういう点で、戸部さんと私の考え方は一致していた。

後は描き方。

で、二つの案が出たのよね。
★今までも、幸子さんはやっていた、ただ、描いていなかっただけ。で、中学生になった光くんのどこかのシーンで、今までもやってたという流れで出してみる。
★幸子さんもダメダメなところがあって、実はその部分を自分でも気づいていなかった。で、何かのアクシデントとか出会いで、気づく。

ワタシはぜひ、後者で描いてほしいとお願いしたよね。

幸子さんは完璧な母じゃないほうがいい。気づかず、自閉症としての光くんばかりに目がいっていた。そこを少し是正できる内容にしていってほしい、と話したっけ。
戸部さんは、どんな反響になるかなぁって心配していたけど、そのあと、それも楽しみかなって言ってたね。

ワタシはとても楽しみにしていた。
本当に楽しみにしていた。

物語の中で、光くんが社会に旅立つための、人としての当たり前のことを、彼にわかる形で幸子さんが伝えていく姿が、また深みを増すと思って、すごく楽しみにしていた。

戸部さん、

光くんを大人にする前に、旅立った戸部さん。

大丈夫。
それぞれの「光くん」は、大人になっていくよ。
戸部さんが教えてくれた、伝えてくれたことを大切にしながら、
大人になっていくよ。

戸部さん、

でもね、
実はワタシ、
「アナンの地球」が
あなたの作品の中で、
一番のお気に入りだったって、
知らなかったでしょう?(笑)

安らかにお眠り下さい。
もう締め切りに追われることも、ないからね・・・・・

大好きでした。戸部さん。

| | コメント (0)

2010年1月28日 (木)

思い出

戸部さんとの出会いを思い出す。

本当に不思議な縁だった。

フォアミセスというレディスコミックに自閉症の子供の話が載ってると、自閉症仲間の方からお聞きして、さっそくその本を手にした私です。

読んで、今までにありがちの「ん?」という内容ではなく、とても実情に沿った、そして私たちの気持ちを読んだような内容でしたので、どんな人が描いたんだろう?と思い、秋田書店宛にメールを書いたのが、戸部さんとの長い付き合いの始まりでした。

メールでのお便りは、ワタシが初めてだったらしく、そのあと戸部さん本人から返信をいただきました。そして、いろいろな情報を交換する中で、戸部さんも光くんを描くことのほんとの意味での腹をくくってくれたようでした。

それから、自閉症のお仲間たちのメーリングリストにお誘いして、そこで、戸部さんとハルヤンネさんとの関係もできました。自閉症カンファレンスで、もっともっと、輪ができていきました。

戸部さんは自閉症児光くんの姿を通して、いろんなことを伝えてくれました。

自閉症の人たちのもどかしさ、特性理解の難しさ、でも、知ると、わかると、なんて愛すべき人たちかということ、そして、どうやれば、コミュニケーションが取れるのか、どうやればいいのかをできるだけ伝えようとする、密な取材の数々・・・。私たち自閉症関係者との関わり。

未完のままで絶版になってしまった「光とともに・・・」

ワタシにとっては

「戸部さんとともに・・・」という大事な宝物になりました。

私は、戸部さんと出会えて、光くんと出会えて、

本当に幸せでした。

| | コメント (0)

訃報

めまいがするほど、悲しいお知らせです・・・・

我らが戸部けいこさんが、1月28日、永眠されました。

連絡をいただいて、あまりのショックに、ワタシはどうしたらいいかと思うばかりです。

とりあえず、ブログでのお知らせを許されましたので、

皆様にお知らせします。

告別式などについては、ご家族の意向もあり、

伏せさせていただきます。

ただただ、悲しいです。

そして、戸部さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

2年前の10月に、香川に来られ久しぶりにお逢いして、いろいろ話して、

これからの光くんのネタを提供して、戸部さんも燃えてたのに、

残念でなりません。

戸部さんも、きっと、光くんを卒業させられなかったから、悔いが残ってるでしょうが、

でもでも・・・

今はただ、

安らかにお眠り下さい、という気持ちです。

戸部さん、本当に、ありがとうございました。

合掌。

| | コメント (9)

2010年1月27日 (水)

ノブ父写真館20100127

月~!

今から40年前、高校生のときに買ってもらった

タカハシ製10cm反射赤道儀で撮った写真。

違うのは、カメラ。

40年前はフィルム一眼レフ。

今は、デジタル一眼レフ。

40年前は、こんなにすっきり撮れなかった。

おそらくカメラの性能のせい・・・。

カメラ技術は大きく進歩したと思う。

とともに、40年前の望遠鏡の完成度は高かったのだと、再認識できた。

(カメラマン、ノブ父談)note

Img_99091

この写真を撮るのに、夜、気が付くと、防寒着に身を包み、

まあ、根気よく、お庭の暗闇で・・・・(笑)

趣味がよみがえるのは、いいことだよ、ノブ父 (*^_^*)heart04

生涯、青春だねぇ~。

(ドンドン、昔に戻っていく夫って・・・ま、いっか(笑))

| | コメント (0)

で、コイツは

で、コイツは

HACHIではなく

KYARA(笑)

| | コメント (0)

HACHIの中身

ポストカードが2枚。

これ観ただけで、

泣きそうになったREIKOさんです。

どこまで、犬好きなんだ~sweat01

| | コメント (0)

HACHIがきた

HACHIがきた
ようこそ、

我が家へ(笑)(^^)

| | コメント (2)

支払い

そうです。

ノブ君

100126_10310001

お金は自分で

100126_12180002

100126_12250002

支払いましょうheart04

100126_13050001

はい、よくできましたnote(笑)

| | コメント (0)

昨日のライバル

月に2回、ボウリングをしているノブ。

(2月からは月に4回になるsweat01

いいのか、こんなに遊んでばかりいて・・・(笑)

うん、いいのだ。

人生を楽しみなさい!って、神様から許されて生まれてきたノブだからね~(~o~)heart04

(と、REIKOさんは思っている)

で、昨日のボウリングのライバルはガイヘルのOさん。

ハイレベルなところで、成績張り合ってるガイヘルさんです。

すごかったのは、200vs185ってスコアでの対決があったりすること。

なんじゃこりゃ。セミプロじゃん。note

(ま、ノブはすっごくムラがあるからね)

100126_10320001

第1ゲーム。

100126_10540001

第4ゲーム、けっこう競り合ってます。

100126_11080001

最後まで競り合っていたそうです。

で、最後の最後で、ノブの勝ち~sign03

100126_11090001

Oさんが投球失敗した瞬間、この笑顔(笑)

ヤラシイやつ(笑)

100126_11100001

4ゲームやって、ノブは1勝3敗でした。

残念でしたなぁ~(*^_^*)

次回、リベンジがんばれnote

| | コメント (0)

ツイッターその後

非公開にしていたけど、

思い切って(それほどのもんじゃないけど(笑))

オープンにしちゃったわ。(*^_^*)

返信つけてみたりも、した。heart04

REIKOさん、こういうの、

ハマるのよ。

ミクボイスとも、連動できるし、選択もできる。

おもしろいnote

| | コメント (0)

お昼ご飯

お昼ご飯
まるで、
朝ご飯みたいな

今日の昼食(笑)

| | コメント (0)

2010年1月25日 (月)

献立

献立
今回は自分で書いてくれました。\(^O^)/

ノブの書く文字のほうが

味があって

好き(^^)

| | コメント (0)

ツイッターとやら

つぶやきとやらを、はじめた。

はじめたといっても、

こっそりやってて、公開してないから、

まだ誰も、

ワタシのつぶやきは見えない(*^_^*)

ホントの、

「王様の耳はロバの耳~!」

って、

穴に向かって叫んでるみたいだ。

ま、

愚痴とか噂話とか、

そんなネガティブなものは

穴には埋めないが・・・(笑)

mixiボイスやらツイッターやら・・・

このごろは

つぶやくところがたくさんあるね。(*^_^*)

ちなみに、

REIKOさんがフォローしている人たちって、

ほとんどが政治関係の人だわ。(笑)

いろんな姿が見えて、

面白く、興味深い。

| | コメント (0)

選択

やりたくないものは、

やらない。

参加したくない集団には、

参加しない。

みんなでおんなじように、、、っていうのは、

ラクなように見えて、

ストレスたまる。(笑)

で、

みんなとちがうこと、、、となると、

不安がいっぱい(笑)

なら、

中庸でいいのだ。(~o~)

そうやっていると、歳を重ねるにつれて、

やりたくないからやらない~とか

このグループには参加するのヤダな・・・

なあんてときに、

自然とそこから遠ざかれるもんね。

だって、

自分ってものが

わかってくるからね。

自分の環境、子供の環境、

固めてきてるもんね。

そうなると、

こわくなくなるよ

拒否することが。heart04

REIKOさん、拒否大好きなのに、拒否苦手でね(笑)

意外でしょ。

だけどね、

だいぶ、できるようになって来ました。

それだけ、自然体になってきたってこと。

勢い込んで、自分に言い聞かさなくても

ほんとの意味での

自然体(*^_^*)note

| | コメント (0)

仲良しさん

Ca310315_2

ノブ父撮影(笑)

食後、転寝してしまったREIKOさんに

肌布団をかけてくれたらしいheart04

すると、伽羅がすかさず・・・

うふふ

足元重かったけど、

ちょっとうれし(笑)

(実は、ホットカーペットがあったかかっただけだったりしてsweat01

| | コメント (0)

2010年1月24日 (日)

新たな趣味(笑)

新た、というよりも、昔の趣味の再燃といったほうがいいかな

高校生のときに、天文の方をやってたノブ父。

その頃の天体望遠鏡を大事に持っててね、

最近、それにカメラをくっつけるという遊びを再びやり始めました。

今のカメラはデジカメだから、ますます面白いみたいです。

寒いのにねぇ~、(笑)

月の写真を

撮ってますわ。

ま、

定年退職する頃までに

いっぱい、いっぱい

趣味を重ねていけば

老後が楽しいと思うよ。

もっと増やしていってくだされ。(~o~)heart04

(自分のつかえるお金の範囲内で、ね(笑))

| | コメント (0)

ノブ帰還(笑)

ノブがゴキゲンで帰ってきました。
キラキラでの生活は、なかなか快適のようです。〓
iPhoneから、音声認識アプリを使って、書き込んじゃった♪〓

これってケッコウ便利だわ。〓


iPhoneから送信

| | コメント (0)

陽だまりの

陽だまりの
ツチノコ(笑)

いい天気

気持ちイイねぇ

| | コメント (0)

今頃・・・

ノブはとっくの昔に

夢の中だろうなぁ。(笑)

明日(あ、今日だね)

笑顔のノブを迎えに行くの、楽しみだわ。(*^_^*)

REIKOさんもノブ父と

久しぶりにおデートで、

お鮨もたらふく食べたし、ね。

ココロも、お腹も、ふくれてるのだ。(笑)

それは、

とても、シアワセなことだと、知ってるのだよ。heart04

さあて、

遊んでないで、そろそろ寝ようっと。(笑)

| | コメント (0)

2010年1月23日 (土)

研究大会終了

久しぶりに、ノブの母校に出かけていきました。

そう

香川大学教育学部附属特別支援学校の

第15回教育研究発表会でしたの。(*^_^*)

Img_0749

南は熊本、北は山形・・・

小さな学校に、たくさんの人たちが集まってくれていましたねぇ~。

REIKOさんは、高等部の研究授業と分科会に参加しました。

「卒業後の生活に向けて」

をテーマに、生活訓練棟「やまもも」をグループホームなどの部屋に見立て、何人かでチームになって実践的なことをやっていました。

たとえば・・・

Img_0748

この状態の部屋を、「お助けブック」を使いながら

Img_0754

こんな風に (*^_^*)

窓の鍵とかコンセントとか、一つ一つチェックして

キレイにお片づけしていました。

テキパキ、すばらしかったですよ。

なかなかやるなって思ったのは、

事業仕分けでも出てきた「電子黒板」

あれって、テレビ映像で観たとき、なにやら訳のわかんない(笑)英語をやってるシーンが流れていたから、

「別に必要ないじゃん」って

思ってREIKOさんですが、

ここでの使い方は、なかなかナイスでしたわ。

事前確認の話し合いをしてから、実践をして

そのときの様子を先生たちがデジカメで撮っていて

それをすぐに電子黒板につなぎ、

どこが良かったか、どこがもう少しがんばった方がいいか

みんなで考えるために、目で観てわかりやすくすぐに示すことができるんだ。

こんな形で使うなら、電子黒板、いいやん!って思いましたわ。

ここで出てくる「お助けブック」

これ、サポートブックやコミュニケーションブックなどと同じ発想で、方向的には、本人が料理や家事などをするときの手助けになる、目で見てわかりやすい、一人ひとりに合わせた「本人のための生活の取扱説明書」みたいな感じ。

これって、確かに卒業後、職場でも活用できるものだし、一人暮らししたときにも手助けになる、まさに個々のお助けブック。

Img_0769

Img_0771

Img_0778

ノブ用に一つ作ってみようかな、なんて思いました。

良いアイデア、もらいましたわ。(*^_^*)

全体を通して思ったのは、

今回のテーマが「WANTS」本人からの思い、希望、願いを活かすということ。

6年にわたるテーマの集大成でした。

これができているのは、その根底に当たり前のように「コミュニケーション」や「スケジュールなどの見通し」「目で見てわかる工夫」などが行われている学校だからだなぁって思いましたわ。その基盤があるから、その次にいけるって感じ?happy01

10年前の研究テーマの「余暇活動」で、ボウリングなどの面白さを手に入れたノブにとって、カラオケやボウリングは大事な趣味になっています。

今回のお助けブックなどの発想も、上手に活かしていけば、10年後の彼らに生きてくるんだろうなぁって楽しみになりました。

時間があったので、研究授業の終わった小学部ものぞいてみました。

あらら、(笑)

当たり前のように

5,6年のクラスには・・・

Img_0758

1,2年のクラスにも・・・

Img_0760

だとしたら、今回覗けなかった3,4年のクラスにもあるんだろうな、ビニールポケットカレンダー(笑)

当たり前のように、そこに、ある。

当たり前のように、タイムタイマーが置いてある。

当たり前のように、VOCAを使ってる。

今回の研究大会もとても有意義でした。こうやって、参加して、懐かしい先生方ともたくさんお逢いできて、それも嬉しかった。

お逢いした、今は違う学校や県の教育関係部署に行かれた先生方が、

「ここはいいな。ここに帰って来たいですわ」って言う。

この、WANTSの理念の奥に

「人間性の根幹にかかわることを本人不在で論じられるべきではない」

というものを強く秘めている・・・。

ノブの母校は、そんな学校です。(*^_^*)heart04

で、

まーさんにも逢えたんだわよ~。

遠いところ、すごい強行軍で、お疲れさま。note

無事、おうどん食べて帰ったかしら?

嬉しかったワン。です。(笑)

久々に、良い空気、吸ってきました。

とってもとても、良い気分です。

明日からも、REIKOさん、がんばるワン。(~o~)

| | コメント (0)

2010年1月22日 (金)

鈴鹿よりピュ~(笑)

鈴鹿から秒速切手がやってまいりました。

ありがと~、珍しいものを。(*^_^*)heart04

秒速だけど、エクスパックできたわ。(笑)

| | コメント (2)

2010年1月21日 (木)

そして、カラオケ

ライバル対決は、午後のカラオケに・・・(笑)

ノブ、歌詞を間違えるsweat01

100119_13290001

YOU君、相変わらず絶好調~heart04

100119_13350001

今回の軍配

YOU君の勝ちぃ~(*^_^*)heart04

ノブ、次回、がんばるのだ(笑)note

| | コメント (0)

ライバル

昨日のノブのボウリングのときの様子。

ガイヘルさんから聞いた面白い話(*^_^*)

いつも、ノブはYOU君とYOU君のヘルパーさんと4人で

ボウリングやカラオケをしています。

みんなでやったほうが楽しいからね。

で、実はスコアは、大体ノブはYOU君に勝ってたのよ。

だから、ノブは少し天狗さんになってた(笑)

ところがsign03

100119_10360001_2 

2ゲーム目に、YOU君のほうが先にストライクを出した~heart04

やったね。(*^_^*)

YOU君、得意満面 良い笑顔~happy01note

100119_10290001

そして、ショックなノブの顔~sweat01

100119_10240001

その瞬間、ノブはYOU君をマジにライバル視して、猛ダッシュ。

100119_10240002

何とか、スコアでは勝ちました。

がっ

力尽きた両者は

次の3ゲーム目は、よれよれでした。(笑)

100119_11010001

いつもは4ゲームまでする二人ですが、

今回は力尽きたのか、はたまたその後のカラオケに

対決の場を求めたのか

3ゲームでフィニッシュだったそうです。

二人の若きガイヘルさんたちが、そんなライバルたちの姿を

ニコニコ観ていたのは、想像通り。(笑)

いい試合できたね。

いいライバルだねぇ。(*^_^*)note

| | コメント (2)

食べる

ずっとずっと、

伽羅の食事をジプシーしていたけど、

手作りもしていたけど

(その結果、ツチノコになっちゃったけどdogsweat01

最近

サイエンス・ダイエットのネイチャーズベスト

の「ラム&玄米」は、お口にあったようで(笑)

よく食べてくれます。

ホントは、体重管理タイプのものを

食べて欲しいんだけどね。

でも、いいよ (*^_^*)heart04

| | コメント (0)

国会中継

ながら観、ながら聴き、になるけど、

国会中継は、興味深い。

いろいろと、ややこしく、問題はあるけど、

各大臣は、今までになく、

適材適所だと、思ってるREIKOさんです。

| | コメント (0)

2010年1月20日 (水)

ハンブン

いやあ、いまさらながら、

今日気が付いたこと。(笑)

私の人生のちょうどハンブン。

自閉症という世界と関わるようになって、

ちょうどハンブンなんだ。

ワタシ52歳。

ノブが判定を受けて、自閉症の息子と暮らすという旅に出るんだと

呆然としたのが

ちょうどハンブン。26年前のことだったんだね。

ワタシが26歳のとき。(*^_^*)

・・・・

なんか、不思議な気がした。

・・・・

高速使って、けっこう長い距離

ドライブみたいにノブを送っていくと

その間、いろんなことを

自分の頭の中に発見するもんだ。(*^_^*)heart04

・・・・・

長いようで

短いようで

ホント、不思議な気分だわ。

| | コメント (0)

2010年1月19日 (火)

鮮やか

おいしそうなスナックエンドウを

塩ゆでしてみました。

なんて鮮やかな緑色なんだろう・・・。heart04

なんてキレイな色だろう・・・って

こんな小さなことでも

感動するREIKOさんですの。(*^_^*)

| | コメント (2)

野次

「授業中は静かに」

って、

学校で教えてもらわなかったのかな?(笑)

戦略って、

大の大人が、ねえ。

| | コメント (0)

洗車

洗車
天気がいいからね

愛車も

気持ち良く、ね

| | コメント (0)

ワタシです(笑)

ポカポカ、日向ぼっこをしている

不動の人気者(笑)heart04

| | コメント (0)

不動の人気もの

飼いたい犬ランキングで、

今、1位が柴わんこだってね(*^_^*)

2位が秋田犬

「HACHI・・・」(笑)

日本犬、ワンツーフィニッシュ、かよnote

柴犬は、どの時代にも

不動の人気者だねぇ。

いかにも「犬!」って感じだもんね。dogワンッsign03

って、

柴好きREIKOさんは、舞い上がる(笑)heart04

| | コメント (0)

2010年1月18日 (月)

犬を飼うなら・・・

犬のほうが寿命が短いから

犬を飼うなら、

最期を看取ってあげてください。

今夜のTVタックルを観ながら、

身体が震えてくる。

犬は、ブランド品じゃない。生きてるの。

その反面、

夕方のニュースで観た、ココロが暖かくなったこと。

島根の受刑者が、盲導犬のパピーウオーカーになるという取り組み

こういう取り組みが、全国に広がっていくといいな。

| | コメント (2)

余計な力が抜けるよ

今年は、ホントにREIKOさん良い感じでねぇ~heart04

自然と生活の中での余計な力が抜けてると感じます。

だから、

いつも、気持ちが落ち着いてる。

ココロがホッカホカしてるよ。

伽羅の

こんな、何気ない様子も

一役買ってくれてるのかもね。(笑)

とにかく、

今年は、何かから(なんだろう?(笑))

開放された気がします。

ウフフ。heart04

いずれにしても、

ココロがポジティブなのは、

なにより、なにより・・・note

| | コメント (0)

2010年1月17日 (日)

信頼関係(笑)

ソファに座るノブと

ホットカーペットの上の伽羅。

超接近遭遇(笑)

でも

ノブの足が尻尾にかかってても

伽羅は

安心して、

寝てるよheart04

でも・・・・・

次の瞬間(笑)

ノブが跳び始めると

さすがに

飛びのく伽羅は

速かった。(笑)note

| | コメント (0)

フカフカ(*^_^*)

ホントにフワフワで、

モコモコで

気持ちいい、この時期の伽羅heart04

でも

毛が、毛が~

モコモコが~sweat01

| | コメント (0)

15年前

1月17日。

神戸・淡路の人たちにとっては当然、

日本国民みんなが

忘れられない日が来ました。

15年前のあの日、

思春期に突入しつつあった13歳のノブ。

とにかく、壁に穴を開けたり、どったんばったん・・・の毎日でした。

ま、

私たちがまだまだ、

向かいあう子育てに執着して、

寄り添うことができなかったから、

思春期以前に、

彼のストレス、声なき声が、モノにむかっていたんだと、

今なら、痛いくらいよくわかります。

・・・・

あの日、あの時間

香川も震度4でした。

ドドン!って感じで揺れました。

そのとき、

私たちは、今から考えると不謹慎だけど

「今日はノブが起きるの、早いな」

って思ったんです。ホントに・・・。

そして・・

起きて、テレビをつけて、

そこに映し出された、飴のように曲がった高速道路を、

いたるところから出ている煙を、観て

身動きできなくなったのを、

今でも憶えています。

・・・・

あれから15年。

あのころ、地震と間違えるくらい暴れていたノブは

28歳のにこやかな大人になりました。

でも、

あのときのことを思い出すたびに

15年前、どうだったのか、どう過ごしていたのか、

そして、

どんなことを思ったのか・・・

それを

決して、忘れてはいけないと思います。

| | コメント (4)

2010年1月16日 (土)

使いこなす

iPhoneをもっと便利に使いこなしたいなぁ~って思って、

情報を整理したいと思って、

この本、買ってみました。

iPhone情報整理術

読んでいて、参考になることがたくさんありました。

もうすでに使っているアプリもいっぱいあったけど、

アプリをダウンロードしなくても、

考え方の転換ができた気がするわ。(*^_^*)

なかなか、片づけられないオンナ@REIKOさんなので、

大変だけど、PCとiPhoneを使って、

情報をできるだけ整理していきましょ。

もちろん、アナログツールもきっちり使うけどね(~o~)heart04

そんなこと、考えているだけで、

まあ、たのし。たのし。note

| | コメント (2)

一家団欒大好き

REIKOさんはね~

夜とか、外出するの、すっごくキライなんだわ。(笑)

よほどの会合などがない限りは

夜はパスsign03したい。

だって、

夕方、ノブが帰ってきて、

夜、ノブ父が帰ってきて、

家族みんながそろって、

そして、そして

一家団欒。

何より大事な時間だもん。

小さい頃から、自分が育ってきた家庭が

一家団欒をとってもとても大切にしていた家族だったから、

どうしても

夜、みんながそろって、安心して

のんびり過ごす。

そういうの、好きなのよ。

ノブがショートステイしたり

ノブ父が出張したり

REIKOさんが出張したり

そんなことは、もちろんよくあることだし

それも生活の一つだけど、

やっぱり、翌日、みんながそろったら、

ホッとして、嬉しくなって、

ニッコニコしちゃうよね。

どこまでおうち大好きなんだ~sign03って

自分でも、思うわ。(笑)

しかも、

我が家は全員が

そうなんだから、

まあ、どうしましょ(笑)

実は・・・

みんながそろった夜、

一番安心して、嬉しそうなのは、

伽羅だったりして(笑)note

| | コメント (2)

新年会

年に一度の某お仕事先の新年会。(~o~)heart04

今日は、ホテルの新装お鮨屋さんで行いました。

Img_0698

すごくオシャレで、ステキなお店note

今日は、コースの懐石です。

Img_0699

前菜

Img_0700

お醤油差しも、オシャレ~。(*^_^*)

こういう器、好きなんです。

Img_0702

お刺身です。

ワタシは甲殻類、貝類、タコ、イカ類が食べられないので、

特別仕立てにしてくださってます。

ありがたいですねぇ(*^_^*)

Img_0703

鯛のカブラ蒸し

めちゃくちゃ、おいしかったです。note

Img_0704

焼き魚

Img_0705

天ぷらも、特別仕様。

エビの代わりに、カレイの筍巻きを揚げてくれてます。

これが絶品sign03

Img_0706

握り鮨は、ホントはこんな感じ。

で・・・

Img_0707

REIKOさん用には、こんな感じにアレンジ。

イクラ大好き~。うれしheart04

一緒に運ばれた赤だしのお味噌汁もおいしかったです。

Img_0708

そして、デザート。

どれもこれも、器がステキで、盛り付けがなかなか美しい。

料理は、目からもいただくもんだなぁって、つくづく思います。

そして、コーヒーをいただいて、

今年も、満足、満足の新年会でしたわ。(*^_^*)heart04

 

| | コメント (0)

2010年1月13日 (水)

スペシャル!

こ、このテイストはsign03

う、内Pだsign03

コントと内Pテイスト

う~ん

この3時間は、2度おいしい(笑)heart04

| | コメント (0)

タロット占い

昔、タロットカードで

よく占いをしていましたっけ。

それがねぇ~。

けっこうよく当たってたのよ。

(って、いいことしか採用しないんだけどね(笑)heart04

iPhoneの無料アプリに「タロット占い」ってのがありました。

さっそくダウンロード。(*^_^*)

ま、無料だからね。

で、

占ってみると・・・・・・

ノブの将来も、我が家の未来も

そしてなにより

日本の今後は

明るいsign03と出た。(笑)

当然、そのまま、信じます。(~o~)note

良いことは、すべて、信じます。

おほほ。sun

| | コメント (0)

寒波

いやあ~sweat01

雪が積もるなんて、年に2回あればスゴイと思う土地柄、

タイヤはノーマルタイヤだし

チェーンなんて持ってないし

・・・

我が家の周りはまだ大丈夫だけど、

ノブの迎えに行ったとき、峠の吹雪には

正直ビビりましたわ(笑)

(あの程度でぇ~sweat01って笑われそうだね^_^;sweat01

さっきまで晴れてた窓の外は

だいぶ寒そうになって来ました。

さて、

寒波はどの程度、襲撃してくるのでしょう・・・sweat01

| | コメント (0)

主役交代(笑)

伽羅の場所は、

サブに移ります。(笑)sweat01

| | コメント (0)

当たり前の暮らし

別に特別なことじゃないけどね、

当たり前に時計使ってるだけなんだわ。(笑)

わかりやすい、時計、を、ね(*^_^*)heart04

ちょっとした吹雪の中を無事戻ってきたノブが

昼食までの時間、

わかりにくそうだったので、

はい、って。(*^_^*)

それだけのこと。

当たり前のこと。note

| | コメント (0)

2010年1月12日 (火)

天下ってる柴わんこ

まあ・・・・・(笑)

自由奔放だねぇ dogheart04

| | コメント (0)

遊んでばっかり(笑)

なんということでしょう(笑)sweat01

お正月からず~っと、主婦業も怠けて、

PCの前で遊んでばっかり。(*^_^*)sweat01

誰かさんたちが教えてくれた、mixiアプリにハマッちゃってぇ~

実際には野菜一つも作れないくせに

(これは大丈夫だから、誰でも育てられるから・・ってもらったサボテンを枯らしたのは、ワタシですsweat01

まあ、面白い。(笑)heart04

すっかり、

ブログの更新すら忘れておりましたわ。(笑)sweat01

さて、

そろそろ、正月気分も一新して、

2010年を始動しなくちゃ、ね。

ま・・・

今夜はノブがショートステイで留守。

伽羅がソファの上で天下ってます(笑)note

| | コメント (2)

2010年1月10日 (日)

静かに燃やす

あるところのノブへの対応が

う~ん、どうも違うかな・・・。sweat01

ちょっと、そのところ、是正せねばならないし、

本意を聞いてみないといけないな・・

と、少なからず「怒り」を感じても、

REIKOさんは、それを表には出さず、人にも言わず、

静かに内側で燃やします。

燃やしながら、冷静に

どういう手段がいいか、どういう伝え方がいいか

解決方法がいいか、を

考えます。

対立はしない。

ケンカもしない。

文句も言わない。

そんな、ノブにとってマイナスになることは、しない。

静かに考えて、

静かに変えていく。

率直に、本意を尋ねながらも、

相手を追い詰めたりはしない。

プライドを傷つけたりもしない。

静かに、

ノブの環境は整えていく。

| | コメント (8)

ショートステイのスケジュール

ノブは3ヶ所のショートステイ、日中一時支援を利用しています。

それぞれの施設が、それぞれのやり方で、

事前にノブにスケジュールを伝えてくれます。

12・13日のショートを利用するところは、

こうやって、FAXをくれます。

メールで伝えてくれるところもあります。

この2ヶ所はいわゆる入所施設が前身なので、施設内のスケジュールを伝えてくれるのです。

それに、ノブがあわせます。

あわせるための、事前情報を送ってくれるのです。

そしてもう1ヶ所は、ここにもよく書くように

ノブ自身がスケジュールを決めています。

それぞれの場所に、それぞれの特徴。

ノブはそれらを上手に利用しています。切り替えて、使い分けている様子。

ただ、

すべてに共通することは・・・

ノブの特性をちゃんと知っていて、

ノブのために、

前もっての情報提示、スケジュールの確認。

それをとても大切にしてくれているということ。

当たり前のことのようだけど、

案外

できていないところ、あるんだよねぇ。(*^_^*)

ノブは、ありがたい環境にいます。

嬉しいことです。heart04

| | コメント (0)

ペット用お守り(笑)

昨日の善通寺さんで、ノブ父が目ざとく見つけました(笑)note

ペット用のお守りsign03 dogheart04

「赤いのがいいな」

って、やっぱりいただいていくのかい。(笑)

伽羅は、家族だもんねぇ~。note

さっすが・・・・・

子供グッズと、ペットグッズは

伸び盛り産業だ・・・と、

思いました。(笑)sweat01

でも・・・

首輪につけて、

安心なREIKOさんです。(*^_^*)sweat01>飼い主バカさんですぅ

| | コメント (0)

2010年1月 9日 (土)

あら、びっくり

初詣に行って、善通寺さんで今年のお守りをいただいてくるのですが、

戻ってきて、

お守りの入れ替えをしていて、びっくり!sweat01

ノブのウエストポーチの中に入れている、

「身代わり五鈷杵(ごこしょ)」が

真っ二つになっていました。sweat01

折れるようなところに入れてないし、さわってもないのにって、

びっくりびっくり。

おそらく、ノブが被ったであろうけっこう大きな災害を

身代わりで守ってくれたんだろうと、

そんな風に思って、ありがたく思いましたわ。

おかげさまで、

昨年は無事に元気にシアワセに過ごすことができました。

ありがたや、ありがたや~。heart04

そんな・・・

すこぶるポジティブシンキングで

今年も過ごしましょ。

ありがたや、ありがたや~、の感謝の気持ちを忘れずに、ね。

| | コメント (2)

合格祈願

今年受験のすべての皆様~(*^_^*)heart04

Img_9790

ノブ父が資格試験を受けたときに祈願して

見事合格できてから、

もう20年近くたつんだけど・・・

毎年、ノブ父はこのお堂にお礼参拝を欠かしませぬ。

中には菅原道真公がまつられています。

で・・・・

Img_9785

Img_9784

ノブの微笑とともに、

皆様の合格をお祈りして・・・パチリnote

お守り代わりに、どうぞ~(*^_^*)shine

| | コメント (1)

初詣

毎年おなじみ~heart04

田村神社と善通寺さんに初詣、です。

Img_9792

田村神社では本殿におまいりしたあと、

ノブじいの代わりに、少年飛行兵の碑も参拝。

これも毎年のこと。

若き少年兵の碑を、若き青年が拝んでおりますです。

Img_9810

・・・sweat01

それは、どうも、です。

ノブじいにも、ここで撮った写真を持っていきましょうね。

そして・・・高速に乗って、善通寺さんへ。

(高速のおかげで、東から西へ・・。とっても近くなりました。)

Img_9820

やってきました、我が家のソウルテンプル(笑)

弘法大師生誕の地、総本山善通寺さんです。

(「さん」がつくってのが、ソウルテンプルらしいでしょ)heart04

Img_9825

不動明王と、不動明王(酉年の守り本尊だからね)

Img_9862

不動明王と、不動明王と、不動明王・・・sweat01

まあ、おそろしい・・・(笑)

スリーショットですな。note

Img_9832

本堂・・薬師堂です。

薬師如来さまがご本尊です。

ここにきて、参拝して、線香を浴びると

何かがす~っと、抜けていく気がします。

すっきりします。(*^_^*)

Img_9847

不動明王と勢至菩薩が一緒に鐘を突きます。

これも毎年の風景。(*^_^*)heart04

Img_9840

満面の笑みのノブ。

彼もおそらく、すっきりしたんだろうね。

年の初めに

いい習慣ですわ。初詣。note

このあと、彼は・・・

例によってたこ焼きを買って帰りましたの。

変わらぬ歳時記。変わらぬ毎日。

それが、シアワセってもんです。

| | コメント (0)

積極的ぃ~(*^_^*)

「ボク、かたづけ!」

と譲らないときは、

ハイハイ、よろしく~note

と、任せます。(*^_^*)

けっこうきっちり、食洗機の中に入れてくれるから、

実は助かっております。

彼が積極的に手伝いたいというときは、

ほとんどお任せです。

ま、あとが大変なときも・・・・・

たまにはあるけど、

それは、

ご愛嬌(笑)heart04

彼の「やる気」の方が大切だもんね~shine

| | コメント (2)

晴天のお休みの風景

部屋の中まで充分お日様がやってきて、

キラキラshineshine

とっても気持ちが良い朝ですわ。

ぽかぽか・・・sun

観ているだけでも、暖かそう。(*^_^*)

(まぶしすぎて・・・ノブはテレビが観にくそう(笑))

ちょっとだけ、ブラインド調節してあげましょ。

今日は、神社仏閣への初詣の日。

毎年のお決まりで、

ノブは朝からワクワク。note

| | コメント (0)

2010年1月 8日 (金)

おなじみの姿勢

いまや珍しくなくなった

巣ごもり伽羅さんですheart04

うらやましいほどの

優雅な毎日~(*^_^*)

・・・・・・sweat01

毛、抜けてるんですけどぉ・・・・・sweat01

| | コメント (0)

ぺこり

いまさらながら、この人はスゴイsign03

冬の富士山登って、直後に笑う犬の収録。

高熱とひどい捻挫を抱えながら、

本番はきっちりキメる。

泰造くんの言葉そのまま、ホンネの言葉。

い~い・・・・土下座でしたよsign03

この人のファンであることを

誇りに思う瞬間ですわ。heart04

ワタシもすこ~し、根性のある人間になろうっと。

年頭だから、一応、ね。sweat01

今年も一年、楽しませてくだされ、「う」の字どのheart04

| | コメント (0)

2010年1月 7日 (木)

丸亀町商店街

ホントにお恥ずかしい・・・sweat01

工事していたのは知ってたけど、

こんな壮大な計画で、街づくりが行われていたなんて、

こんなに近くに住んでいながら、

車を使う生活をしているもんだから、知らなかったわ。

気づかなかったわ。

青春時代に

あんなに遊んだ場所なのにねぇ。

ちっちゃな頃に

住んでた町なのにねぇ。

今度、駐車場に車を置いて、

歩いてみよう。

おそらく

びっくり、びっくりで、

キョロキョロしている自分がいるだろう。

今夜の番組、観ることができてよかったワン。heart04

| | コメント (0)

今日のルビコンの決断

なんと、高松の丸亀町商店街のこと?

REIKOさん、高校生の頃は、あの辺闊歩していたぞ(笑)heart04

最近、商店街って行かなくなったけど、

これは観なければsign03

灯台下暗し・・・(*^_^*)

ルビコンの決断

あなたの“ふるさと”は大丈夫ですか?
~前代未聞の商店街再生 20年間の軌跡~

| | コメント (0)

なすび焼き

ノブが今夜のメニューを

「なすび焼き」

と指定したので、

うん、なるほど・・・

なすびを焼くのね。sweat01

では、

「ニンニク入れて焼きますか?」

「はいheart04

「おしょうゆ、たらしましょうか?」

「はいheart04

「ブロッコリーもゆがきましょうか?」

「・・・・・・」無言(笑)

「ブロッコリーはどうしましょ」

「いりませんsign03

まあ、

はっきりしてること(笑)

それでは、

おいしくなすびを焼きましょう。(*^_^*)note

| | コメント (0)

あんちえいじんぐ

気負うことはないのだ。(*^_^*)heart04

今までの暮らしが、充分アンチエイジング。(笑)

「え?若い!」

って、ウソでも驚きながら、言ってもらえるのが(笑)

一番の栄養。

そうなると、

姿勢も、背中伸ばして、肩甲骨を意識して、

笑顔をしっかりキープして、

眉間のしわを作らないようにして、

で・・・・

何より大切なのが、

気持ちをポジティブに保つこと。

・・・

慣れると、簡単なことばかり(*^_^*)heart04

母の歳を越えて・・・・・そしてREIKOさんはますます元気になる。

あと一ヶ月とちょっと。note

| | コメント (0)

2010年1月 6日 (水)

ミル姉さん‼

ミル姉さん‼
待ってました!

| | コメント (2)

予定変更

今朝、でかけるときには

「コメリでバブを買います!」

って言い切ってたノブ。

それが、

迎えに行ったときに

「コメリ行きません。」

と予定変更。

ほう~~~heart04

なんか、いいね。

予定変更、するの、なんか、いいねぇ。(*^_^*)note

言い切るの、

なんか、

すごく、いい。

そんなことを感じながら、

「はあい、了解!」

って、笑顔で答える母でありました。(笑)

| | コメント (0)

寒いね

テスト

外は寒いね

お散歩、行こうか?

やめようか?(笑)

| | コメント (0)

2010年1月 5日 (火)

今年のにほひ

愛用のブルガリブルーオムが切れてきたので、

新しいのを買いに行きまして、

ふと、あま~いかほりに惹かれて

今年の始まりは、これに替えてみようかなって、

買ってまいりました。

「ブルガリ ローズエッセンシャル」

うん、いい感じ。(*^_^*)

サムライウーマンほどの甘さがないから、

気楽につけられそうです。

しばし、愛用しそうだわ。heart04

にほひを替えると、気分も変わるね。

| | コメント (0)

2010年1月 4日 (月)

それは、ある日突然に・・・

やってきましたねぇ~sweat01

1週間前には、撫でても抱いても、ほとんど抜けなかったんだけどなぁ。

一昨日あたりから、

「ん?」

やってきたのか、換毛期sweat01

「いやあ、そりゃ、申し訳ない」>dogsweat01

って、思ってるのか(笑)?

思ってないだろ~。

これからしばらく、コロコロの活躍するシーズンですわsweat01

| | コメント (3)

仕事始め

さてさて、

今日からノブ父もノブもお仕事です。

ノブはきっちりいつもの時間に起きてきて、

元気に出かけていきました。

ホントに楽しそうに嬉しそうに・・・note

ふと、

あんなに「おうち大好き」な青年だのになぁって思ったけど、

それは違うのね。

「帰るところ」があるから、安心して

いろんな活動が楽しめてるんだ。

拠点があるから、そこから出かけていって、戻ってくる。

その先にはいろんな刺激があって、楽しんだり、ストレス溜めたり、

それでも、家とは違う空間で、いろんな人たちと関わって、

戻ってくるんだねぇ。

だから、

日常の生活になって、作業が始まると、

ホッとするのかもしれないね。

さて、

今日は昼間でで戻ってくるから、

昼からはのんびり過ごしましょ。

伽羅の日中天下は、明日からだね。heart04

| | コメント (0)

2010年1月 3日 (日)

待ってました!(*^_^*)

名コンビnote

| | コメント (2)

2画面機能

最近のテレビは、

ありがたいねぇ~heart04

「ザ・テルヨシ&ウド」が出てきたら、

左右画面を入れ換えるよ(*^_^*)

| | コメント (4)

伽羅の三日天下(笑)

ハイnote

ノブのお帰りですぅ~。(*^_^*)

| | コメント (0)

三つ巴

まあ、どうしましょ(笑)

今夜は

「イッテQ!SP」

「新春イロモネアSP」

「救命病棟24時」

三つ巴sign03sweat01

| | コメント (2)

しばらく天下(笑)

しばらく天下(笑)

ノブがテニスから

帰るまで、ね(笑)

| | コメント (2)

初テニス

ノブとノブ父は、

初テニスに出かけていきましたわ。

ノブ父が言うには、

「ボクは一言もノブに、今日がテニスだと言ってないけど、おじさんたちの話を聴いて、自分でキチンとスケジュールに入れてたみたいだ。(笑)」

自分にとって、心地よいことのスケジュールは、聞き耳アワーで(笑)、きっちり入ってるんだねぇ(*^_^*)heart04

さすが、ノブだ。note

| | コメント (0)

2010年1月 2日 (土)

ストレスフリー

今年は、

ストレスフリーの生活を

心がけるのじゃ。

一人だけのストレスが改善されるのではなく

家族みんな。

誰か一人に負荷がかかる生活は、

避けたいからね。

・・・

いつも、いつも、

負荷を背負ってくれるノブ父が

ストレスフリーになれるような

そんな家庭にしたいよね。

そして、

ノブのストレスも

できるだけ軽減したい。

だけどね、

もちろん、

REIKOさんもストレスは

まっぴらだsign03(笑)

・・・・・

なあんて、わがままで、贅沢な願いなんだろうね。(笑)

でも、

願えば、

叶いそうな気がするよ。(*^_^*)

| | コメント (0)

ノブのテレビでは・・・

REIKOさんたち両親は、ダイニングのテレビで

WOWOWの「レッドクリフ」を観ておりました。

(DVDあるのにねぇ~。やってたら、観てしまうよ)

で、ふと見ると

ノブは、リビングの自分のテレビで

BSの「男たちの大和」を観てるよsweat01

「や~すく~にじんじゃ~♪」って歌いながらsweat01

さすがに、ノブじいの孫。REIKOさんとノブ父の息子じゃ・・・と

しばし、感心。

・・・・・・ポソッ(以下、ホンネ)

でも、

REIKOさんは、やはり

「連合艦隊」がベストだと思っております。

「男たちの大和」は・・・・・・・・・・sweat01以下略

| | コメント (0)

昼食でしたが。・・・

アップし忘れでした。sweat01

昨年から、讃岐発で全国で流行らせようと、画策している(笑)

「年明けうどん」heart04

実は、我が家ではすでに元旦の昼食で

年越しそばの残りで、

しっぽくうどんを食べてるんですが(笑)

ま、

今日のノブの希望が

きつねうどんだったので、

紅白かまぼこ入れて、

「年明けうどん」

の出来上がり~(*^_^*)heart04

ウフフ。

年明けうどんは

はやりそうな、気がするわ。

少なくとも、

香川では、

当たり前のように、食べるでしょ。note

すでに、今週だけで、

5回は、うどんだった我が家ですもん。(笑)

| | コメント (2)

なんちゃって初日の出(笑)

今年の初日の出、絶対に撮るぞ!と

ノブ父は、元旦の朝、早起きして

目をつけていた撮影ポイントへ出かけていきました。

その頃、REIKOさんはテレビで見事な富士山からの初日の出を拝んでおりましたわ(笑)

で、粘って撮った結果・・・・

Img_3127

・・・sweat01

さすがのノブ父も、雲に負けちゃいました。(笑)sweat01

(ま、これはこれで、いい写真だと、REIKOさんは思うんだけどね)note

けっこう負けず嫌いのノブ父は、どうにもこうにも納得できなかったようで、

今朝も気づくと布団はもぬけの殻(笑)

同じポイントに撮影に行っていたらしいです。

で、撮ってきた写真はこれ・・

Img_3276

元旦でないとダメなんですか?

二日目ではダメなんでしょうか?

(何かのパクリ(笑))

ま、これも本人はあまり満足できていないようでして

きっと来年は、リベンジ(?)トライアルで、

見事なご来光を撮ってきてくれる事でしょう

・・・・・

今日は、天気もいいし、暖かい。

なんだか、いい正月です。(*^_^*)heart04

| | コメント (0)

恒例!元旦登山

ノブ父の初仕事(笑)です。

恒例の元旦飯野山登山。heart04

Img_9705

恒例の元日飯野山登山です。

ノブも父も黙々とのぼりますが、今年はとってもノブが静かです。

いつもは、「いや。いや。」とか「うぁ。うぁ。」が聞こえるのですが、今年は静かです。

見ると、ノブは汗をしっかりかいて息荒く登っています。このところ体重増加が気になっていましたが、どうもその影響で体力が・・・・・

Img_9742

いつもよりゆっくりペースで山頂に立ちました。約束のジュースを飲んで、薬師堂にお参りします。静かに落着いてお参りできています。体重もさることながら落着いてきたなというのがノブ父の実感です。

Img_9747

毎年同じ日にお参りしますが、薬師堂はいつも同じように迎えてくれます。

今日は寒かったので直に下山にかかりました。

Img_9752

途中で夕日を受けた瀬戸大橋が輝いていました。

いつもよりゆっくりとしたペースで下山です。

Img_9755

今年はいつもに比べ落ち着いたペースで1年のスタートがきれました。

(ノブ父記)note

| | コメント (0)

2010年1月 1日 (金)

初詣@氏神様

地域の氏神様に

いつも元旦にお参りをするのです。

Img_9669

Img_9678

この、当たり前の笑顔の親子の姿が、

我が家の28年間が

間違ってなかったのを感じる瞬間です。(*^_^*)

シアワセな家族です。heart04

Img_9682

ノブは、ある意味厳しく育てました。

彼を、のびのび育てたとは言い切れない。

でも

彼を愛して育てた。

愛して、愛して、彼のためにすべてをかけることができる覚悟で、育てた。

その集大成の笑顔を見ると

子育てが間違ってなかったと、

つくづく・・

よかったと、

思うのです。

ノブ、笑顔をありがとう・・・。

年頭から、ありがとう。note

Img_9685

今年も、あなたにとって

楽しい毎日でありますよう・・・

願うことは、

それだけですわ。

シアワセを感じる毎日を、

過ごしてください。

それが、父と母の願いだから、ね。(*^_^*)heart04

| | コメント (0)

今年の目標

ただ一言。

「平穏無事sign03」(笑)

それ、あるのみ。

| | コメント (0)

なんど観ても

なんど観ても
この曲と映像は

ココロに迫る

感情が

こみ上げてくる

| | コメント (0)

砂の器

砂の器

WOWOWをつけたら
やってた

DVD持ってても
かかってたら観る(笑)

不朽の名作

| | コメント (0)

恒例、餡入り雑煮

毎度おなじみ、讃岐名物、餡入り餅雑煮。

これがないと、正月が来ない(笑)heart04

丸い金時ニンジンと、雑煮用のちっちゃなダイコン、そして

四万十川の青のり。

それに丸餅。餡入りもち。

全部、丸い丸い。(笑)

そして紅白。

めでたい、めでたい、香川の雑煮。(*^_^*)heart04

今年の白味噌は、少し色が濃いので、色のコントラストがちょっと不満。(笑)

はあ~い、出ました。(*^_^*)sweat01

アンコたっぷりの、お餅であります。

おいしゅうございました。

今年も、元気いっぱいですわ。note

| | コメント (0)

新年

あけましておめでとうございます

今年も、家族でカウントダウンして

ゆく年くる年を観ながら、神棚にお火をあげて、

無事、新年を迎えました。

家族3人と1匹。

健康で、平和で、シアワセな年明けです。

ありがたいことです。

では

今から、近くの地神さんにおまいりに行ってきます。

真夜中の、真っ暗な地神さんにおまいりすると

すぅっと、ココロが透明になります。

大切な儀式です。

| | コメント (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »