« 実家 | トップページ | 2009年が終わります »

2009年12月30日 (水)

白下糖

塩、綿と並ぶ讃岐三白の一つで

和三盆の材料としても知られる白下糖・・・

友人の実家が、この白下糖を作っているのです。

伝統製法を守り続けて、白下糖を作り続けているそうで

去年、初めて分けていただきました。

それがsign03

なあんて、柔らかい甘さなんだろう!と感激。(*^_^*)

今年も小売していただきましたわ。ありがと!

(厳密に言うと、この時期しか手に入らない。だから、冷蔵庫で保管するのだ)

料理に使うと、めちゃくちゃ、おいしくなるのです。

それは魔法みたい。(ホントか?)

今日も、カレイの煮付けに使ってみたら、

う~ん、デリシャス(笑)heart04

味がまろやか~。(~o~)

ノブ父の実家も伝統工芸を守っている家だけど、彼女の実家も伝統を守ってるんだね。

讃岐の伝統を、ね。(*^_^*)

さて、

では寝る前の一杯。

バリスタで入れたラテに白下糖を溶かして、飲むとしますか。

至福ですな。(~o~)note

|

« 実家 | トップページ | 2009年が終わります »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 実家 | トップページ | 2009年が終わります »