« 仕事納め | トップページ | 年賀状2010 »

2009年12月28日 (月)

めもりんぼう変りダネ

従来のめもりんぼうは、

おかげさまでヒット商品となっております。(*^_^*)

予定を書いたり、シールを貼ったりして

皆様にご利用いただいておりますです。

以前にアップした

「カラーめもりんぼう」

他にも、パステルカラーのグリーンとかブルーとか・・・

完全予約で、お好きな色、おつくりできますわ。(笑)

ところで、報告ですが・・・

実は来年のビニールポケットカレンダー、すこ~し一番上のビニール部分が

今年のものよりも上がっているのです。sweat01

ほんとに何ミリの話。工場での許容範囲ですな。

でも・・・

自閉症の人の中には、従来のめもりんぼうを入れることで、「大安」とか「クリスマス」とか、数字の下に書いてあるちっちゃな文字が隠れてしまうのが、許せない人もいる。

少しのずれで、来年のカレンダーは隠れちゃう可能性があるのよね。

それがわかったのは、

ちょうど、このちっちゃな文字に興味を持ち始めた自閉少年のお母さんからの依頼のおかげでした。

ノブはまったく気にしないので、思いも付かなかったのね。

この対処方法としては・・・

たとえば、とうめいくんにタックシールなどを貼り付けて使う、とか・・。

で、

カラーめもりんぼうも、オーダーを受けて作るんだから

サイズオーダータイプってのも、可能な限りのものなら、やってみてもいいんじゃないかなって。

作ってみたのがこれ。

上が従来の大きさ。

下のが、サイズオーダータイプ(プチタイプ)のめもりんぼうです。

これだと、ちっちゃな文字も消えません。

来年のカレンダーは、この大きさで大丈夫。(*^_^*)

工場での製造過程で出る少々の誤差に、

こうやれば、毎年対応できるなってね。

ただ、限界もあるので、このプチタイプは、注文を受けてから作るという、完全予約制。

さっそく、上記の問題提起をしてくださった親御さん(ハンドル出していいかどうかわかんないから、親御さんだよ(笑))の依頼で、

ピンクのめもりんぼう@プチサイズが、お手元に届いた頃だと思います。(*^_^*)

ふぁみりぃNOTEは、こんな感じで、皆さんが育ててくれているんだなぁ。

みどりのパチパチに飽きた頃に(笑)、とうめいのもの。

あのサイズに飽きた頃に、も少しちっちゃなもの。

って、

作業をしてくれる仲間たちを飽きさせず(ホンマかsweat01

楽しみながら、パチパチできてるんじゃないかな?

・・・・

そんな感じで、

もしも、来年カレンダーの中にめもりんぼう入れてみて、

怒る(笑)お子さんがいたら、ご相談くだされ。(*^_^*)heart04

|

« 仕事納め | トップページ | 年賀状2010 »

NPO活動」カテゴリの記事

コメント

親御さんです(笑)
この度は、大変お世話になりましたm(_ _)m
ますますREIKOさんのファンになってしまいましたlovely

投稿: カメロン | 2009年12月28日 (月) 18:00

>カメロンさん

お名前のところに、ブログアドレス入れてくれているから、公開オッケーね。(*^_^*)heart04
ありがと。

めもりんぼう@プチサイズ(白タイプ)も、太っ腹の誰かさん(笑)から届いたみたいですね。

そのサービス精神は、ワタシも見習わなくちゃ、ですわ。note

また、感想聞かせてね~。

投稿: REIKO | 2009年12月29日 (火) 19:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 仕事納め | トップページ | 年賀状2010 »