« 昼寝タイム | トップページ | 待ち時間 »

2009年11月30日 (月)

11月30日

今日で11月も終わり・・・

ちょっと、テンション高めの一ヶ月でしたわ。

元気っちゃあ、元気ってことで、

ま、

インフルエンザでウンウン苦しむより、

ピョンピョン跳んでる方が、

彼らしいってことだわ。(笑)

これまでのメンバーさんの中で、ノブほどスケジュール重視の人がいなかったんだろうな。

おそらく・・・

うぶすなから給食表と12月の予定表をもらったのは、今朝でした。

こちらから言わなければ、おそらく、今日ノブが戻るときに持って帰るんだと思う。

彼が帰ってきたときの玄関のカレンダーが

次月になっているのを見て、安心するノブの特性を知っているから

その点は、きっちりお願いする。

で、

担当の職員さんはあわてて、事務所に飛び込み、

プリントアウトしたてほやほやの予定表などを渡してくれました。

ケア会議のときにワタシが話した

「ノブにとって一番大切なのは見通し。彼はカレンダーの中に住んでいるような青年です」

の意味がきっちりわかってくれている人と、イメージ的につかんでいる人の対応の自発性は、やはり差があるなぁ。(幸いなことに、まったく理解してくれない人は、周りにいない)

でも、少しずつノブの世界に近づいてきてくれているのは感じとれるので、

これからもよろしくですわ。(*^_^*)

さて、投薬用のカレンダーも12月にしたし、これであとはノブ自身が管理してくれるでしょ。

ビニールポケットカレンダー・・・

残り一枚になりました。sweat01

一年は・・・・・はやいsign03

歳重ねるごとに、ドンドン早くなるぞ(笑)sweat01

|

« 昼寝タイム | トップページ | 待ち時間 »

ノブの世界」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昼寝タイム | トップページ | 待ち時間 »