« ワンワンワン | トップページ | チャリティー »

2009年11月 2日 (月)

かけひき

ノブが食事メニューを考えるようになって

もう8年くらいはたつんだよねぇ~。しみじみ

だって、自発的にスケジュールを書くようになったのが

20歳のころだったもんね。

(それまでは、母が書いてたの)

こうやって、細かく一週間分を決めるようになったのは

最近のことだけどね・・・(*^_^*)note

で、

このごろの変化といえば、

両親と駆け引きすることが多くなったことかな?

一方的にメニューを決めるんじゃなくて、

一緒に考え始めた感じ。

コミュニケーションですな。(笑)

お互いの意見の尊重ですな(笑)

「おと~さん!ノブが○○にするって言ってるけど、おと~さんの希望は?」

「ボクは△△の方がいいな」

「ノブ、どうしよう」

「△△でいいです」

「ノブの希望の○○はいつにしよう」

「木曜日、○○」

「わかりました。火曜日、△△。木曜日、○○でオッケー?」

「ハイ!」と笑顔。

あはは、

コミュニケーションですなぁ。(*^_^*)heart04

そして、

予定が全部詰まると、満足なノブです。

予定が全部詰まるというのが、

ノブにとって、とっても大切なことだと、

両親はよく知っているのです。

|

« ワンワンワン | トップページ | チャリティー »

ノブの世界」カテゴリの記事

コメント

いつも拝見しております。
とても勉強になります。
そして、丁寧な支援の大切さが
身にしみて伝わります。
素晴らしいお手本を誠に有難う御座います。

厚かましいのですが
ノブさんのメニュー・スケジュールですが
字が拝見出来るようにアップにして頂きたいのですが…。

お願いできますでしょうか?

投稿: ぞのぞの | 2009年11月 2日 (月) 16:14

>ぞのぞのさん

コメント、ありがとうございます。

実は、このメニューに関しては現在は私が書いてます。
他のスケジュールは自分で決めて自分で書いてるんですが、

最初のころは自分で書いてたんですがねぇ、ある日突然、「お母さん書いてください」と言ってきた。
おそらく、メニューは決めても作るのは母なので、母と相談して決めようと思ったからだと思います。
そんな感じになってからのほうが、よりコミュニケートしながら決めるようになりましたもん。(笑)

その、決めていく過程での間合い、目と目の合図(笑)心の読みあい(笑)、ものすごく面白く、楽しいです。(*^_^*)

投稿: REIKO | 2009年11月 3日 (火) 14:38

お返事ありがとうございます。

対話する事が目的で良いのですね。

私はついつい”自分で決めて”=”自分で書いて”とあせっていました。

長い人生を大切に生きたいです。

本当に有難う御座いました。

投稿: ぞのぞの | 2009年11月 3日 (火) 21:46

>ぞのぞのさん

手段は何でもいいんだと思うんです。
自分で決めるってことは、自分で書くというものではなく・・・
以前に重度心身障害児の親御さんと話していて、そのお嬢が、2つの果物を見て、食べたい方を母が示したときに瞬きするんだよ~(笑)ってニコニコ言われていたのを思い出します。

コミュニケーションと、自分で決めて自分で選ぶってことは、形式ではなく伝わるってことだな、って思います。

投稿: REIKO | 2009年11月 5日 (木) 17:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワンワンワン | トップページ | チャリティー »