« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

11月30日

今日で11月も終わり・・・

ちょっと、テンション高めの一ヶ月でしたわ。

元気っちゃあ、元気ってことで、

ま、

インフルエンザでウンウン苦しむより、

ピョンピョン跳んでる方が、

彼らしいってことだわ。(笑)

これまでのメンバーさんの中で、ノブほどスケジュール重視の人がいなかったんだろうな。

おそらく・・・

うぶすなから給食表と12月の予定表をもらったのは、今朝でした。

こちらから言わなければ、おそらく、今日ノブが戻るときに持って帰るんだと思う。

彼が帰ってきたときの玄関のカレンダーが

次月になっているのを見て、安心するノブの特性を知っているから

その点は、きっちりお願いする。

で、

担当の職員さんはあわてて、事務所に飛び込み、

プリントアウトしたてほやほやの予定表などを渡してくれました。

ケア会議のときにワタシが話した

「ノブにとって一番大切なのは見通し。彼はカレンダーの中に住んでいるような青年です」

の意味がきっちりわかってくれている人と、イメージ的につかんでいる人の対応の自発性は、やはり差があるなぁ。(幸いなことに、まったく理解してくれない人は、周りにいない)

でも、少しずつノブの世界に近づいてきてくれているのは感じとれるので、

これからもよろしくですわ。(*^_^*)

さて、投薬用のカレンダーも12月にしたし、これであとはノブ自身が管理してくれるでしょ。

ビニールポケットカレンダー・・・

残り一枚になりました。sweat01

一年は・・・・・はやいsign03

歳重ねるごとに、ドンドン早くなるぞ(笑)sweat01

| | コメント (0)

2009年11月29日 (日)

昼寝タイム

おほほほほ(笑)heart04

ポカポカのお部屋の中で、

みんな仲良く、お昼寝中~(笑)

| | コメント (2)

学校の研究テーマ

思えば・・・

ノブの母校、通称「附養」は研究校でもあるわけで、年間の研究テーマというものが設定されるのね。

入学した最初のときに、保護者にも研究対象になるかもしれないという旨は説明を受けてるわけでして。(ノブたちの頃はそうだったな、おそらく今はもっときっちり説明されてると思う)

この学校でよかったな、あの時期でよかったな、あの研究テーマの頃でよかったな、ってつくづく思うのは・・・

そのときの研究テーマで実践してくれていたことが、今のノブの生活の中で、かなり、活かされているからですわ。heart04

親が伝えたり、助けたり、伸ばしたりしたものは、ホントに少なくて、

学校の中で得たものの方が多いノブは、きっとある意味シアワセ者だと思います。

だから、

特別支援学校の研究大会には、時間が許せばぜひ参加していきたい。

あの、ノブの頃に感じたものがずっと引き継がれていっているのか、この目で確かめ、安心したいって気持ちがあるのかな?

卒業生のいろんな行事から遠ざかって(ノブは忙しいのですわ(笑))しばらく学校に行っていないので、来年の研究大会は楽しみです。(*^_^*)

ノブの後輩たちの活き活きとした顔を見るのが、けっこう楽しみだったりします。

先生方のがんばりを見るのが、楽しみだったりするのよね。

・・・と、密かにプレッシャーをかけたりする(笑)note

| | コメント (0)

特別支援学校研究発表大会

以前にもお知らせした、ノブの母校である

香川大学教育学部附属特別支援学校の

「第15回研究発表会」が

2010年1月23日(土)に開催されます。

Wants1_2 

詳細はこちらのご案内をごらん下さい 

特別支援学校の取り組み・・・

本人のNEEDSではなく、WANTSを引き出し、導き、それを大切にする。

そんな教育現場の様子を、ぜひ皆さんにも観ていただきたいですね。(*^_^*)

ワタシも、今年は小学部を拝見しようと思っています。

ずいぶん、歳が離れてしまって、感覚が鈍っているもんで・・(笑)sweat01

興味のある方は、まだ申込できると思いますよ~。

ぜひ、参加されてみてはいかが?heart04

| | コメント (0)

2009年11月28日 (土)

真柴を想う日

今日で、真柴が私の前から姿を消して

3年がたつ。

ワタシにとっては特別な犬でした。

伽羅ほどの可愛がり方をしていなかったけど、

ワタシをずいぶん、ココロで救ってくれた、

母親のような犬でした。

そして

3年前の今日、

突然、私の前から去っていった。

Mashibahayate1_2 

伽羅をめちゃくちゃ可愛がるのは、

そのしぐさの中に、

血のつながりもない、真柴の姿が

見えるからかもしれないわ。

伽羅はワタシにとっては子供のような犬。

その違いはあるけどね。

まだまだ、ココロの中に

真柴は住んでる。

ずっと、

住み続けるんだろうなぁ

住んでて欲しいな。

逢いたいね、真柴。dog

| | コメント (0)

2009年11月27日 (金)

ノブ父写真館20091127

先日、愛媛に行った折に、撮ってみたらしい。

金砂湖の風景(*^_^*)heart04

Img_0184

Img_0102

| | コメント (0)

今日のアイス

今日のアイス

初めて選んだ

プリンチョコバー(笑)

ニコニコ

| | コメント (0)

2009年11月26日 (木)

た、樽生がっ!

なんということでしょう・・・sweat01

REIKOさんの元気の素(オーバーな・・)、キリン樽生が、

今年いっぱいで、終了してしまうなんてsign03

Taru_wh_gds 樽生のお知らせ

金曜日の楽しみが・・・

一週間のお疲れ様が・・・

え~んsweat01

しゃあないから・・・在庫が手に入るうちは

飲むぞ~sign03

| | コメント (0)

もう一つのプレゼント

泣きながら生きて

テレビのドキュメンタリーの方を録画して、

送ってくれた、もう一つの1919さんからのプレゼント。

今朝、かくれんぼうの準備をしながら、観ました。

ええ、泣きましたよ。sweat01

自分が恥ずかしくなりました。sweat01

親業、重すぎる。

国の事情もあるけど、その根底に流れる、滅私の親業。

ワタシは無理だ・・・でも、頭が下がった。

この1000万分の1くらい、きちんとした親業、しなくちゃね。

家族の絆、これも重いねぇ。

もう、自分のこと考えていいよ、って言ってあげたいですね。

そして、このドキュメンタリーを長期間撮り続けたクルーにも脱帽です。

テレビ局は、こういうものにドンドンお金をかけて欲しいですね。

NHKにも思うことだけど・・・

・・・・・・・・・・

・・・・映画化されるんですね。

| | コメント (2)

エコモップ受け付けます(*^_^*)

かなり好評なので、しばしトップにおきます。(*^_^*)

使い勝手も、評判も、なかなかのもんですわ。

以前、ブログで紹介した

エコでしょ

で取り上げた、毛糸でできたエコモップ。

090522_162201

続きを読む "エコモップ受け付けます(*^_^*)"

| | コメント (6)

圧力鍋、大活躍

大根と豚角肉の煮物と、カレイの煮付け

(につげじゃないっす(笑))

大助かりです。(*^_^*)heart04

| | コメント (0)

今朝のお尻

この、モフモフのお尻を見ながらの、散歩。

マニアックだが、柴わんこ好きには

たまらぬ光景ですの。(笑)heart04

寒くなって、ますますモコモコになってきた伽羅。

肌触り、バツグンsign03

(註:本人も嫌がってないっす。イヤ、ほんとっすsweat01

| | コメント (0)

必殺仕分け人

公開でやっているのは評価できるし、がんばって欲しい。

国にお金がないから、削るべきことは削らないといけない。

でも・・・

個人的に思うのは、

科学技術と国防は、減らさないでね。

日本ダメになっちゃうよ。

| | コメント (0)

パチパチ

みんながんばって、パチパチしてくれて、

アクセスさんからの発注に間に合います。ほっheart04

目の前に、まこっちさんが買ってきてくれたミスタードーナッツがちらつき、

ノブはいつもよりもがぜんハッスル(笑)

ニンジン、ぶら下げられましたなぁ(笑)note

ニューかくれんぼうもなかなか好評のようで、何よりですわ。

ワタシは今年はATAC、パスですが、

かくれんぼうシリーズは、アクセスさんに連れられて、ATACに参ります。(*^_^*)

皆様、よろしくですわ。sun

| | コメント (0)

眠いですわ

昨日は3時までがんばっちゃいましたわ。sweat01

ビニールポケットカレンダーの季節。

それは、かくれんぼうの季節でもあるのです。(笑)

みんなに「パチパチ」してもらうために、

下準備は大切。

しっかし・・・

ああ眠いよ~sweat01

でも、今年も評判がいいってのは、なかなか嬉しい。

「とうめいくん」もよろしくね(笑)heart04

| | コメント (4)

2009年11月25日 (水)

カレイの煮つげ?

カレイの煮つげ?

・・・・・・で、よろしいんですか?sweat01

明日の晩ごはん。

・・・につげ、なんだ。(笑)

| | コメント (0)

ブログも大変だ^_^;

ココログの表示方法が変わったらしく、

自動にすると、続きを読む・・・という設定になるらしい。

(違うかな?)

とにかく、いろいろといじくっていたら、

わけわかんない状態になりそうで、焦ったsweat01

パソコンは無情だから、(笑)

ちょっとした操作ミス一つで、

一生懸命に書いた内容や、設定が

一瞬にしてパア~になることもしばしば。

そんなときは、まず魂が抜ける(笑)

・・・・・

いろいろとやっていたけど、結局元に戻ったわ。^_^;sweat01

続きを読むってのもいいけど、

REIKOさんは、伽羅などの画像を、即座に観てもらいたいもんね~heart04

あ、

伽羅が散歩、待ってるぅ dogsweat01 わん、いい加減にしてくれい。

| | コメント (0)

2009年11月24日 (火)

ホットドッグ(笑)

ホットドック(笑)

リビングのホットカーペットのカバーを変えて、

スイッチを入れて、

ゴゾゴゾしていて、戻ってみると・・・・

・・・・・・・ぬくぬくの柴わんこがheart04

キミはめちゃくちゃ、シアワセもんなんだよ~sweat01

おそらく、自覚はないだろうけど(笑)

| | コメント (2)

彼の方が上手

今日はノブの血液検査に行きました。

朝ごはんを抜いて、病院へ・・・。

朝、彼に伝えたスケジュール。

REIKO@母の恥ずかしいミスでして、

「病院の帰りに、コンビニでおにぎり買って食べようね」

と伝えたのです。

その、言葉の外の言葉には

『朝ごはん食べてないから、うぶすなへ行く道筋で、車の中で軽くおにぎりでも食べといた方がいいよね』

という意味合いがありました。

もちろん、それは私の勝手(笑)

で、案の定、ノブを混乱させちゃいました。

だって、朝、採血を済ませたら、その足でうぶすなへ行って、「作業2」から始めて、給食を食べることになっていたから。

「給食、ナシ?」

sign03しまった、またしても凡ミスsweat01

「ごめん、給食食べます。おにぎりの話は忘れてください。」

彼は、こんなところ柔軟なので、ありがたいことに、すぐに元の「お昼ご飯は給食」に戻ってくれます。ありがとね。sweat01

で、病院へ・・・。

連休明けなので、混んでると思ったのですが、採血だけだったので、すぐに終わりました。

採血の場面は、ノブは何度も経験しているので、パーファクトです。(*^_^*)note

9:30には終わってしまいました。

さて、ではうぶすなへ行きましょ。ややこしくなるから、給食まで空腹ガマンしてね、

・・・・・って、思っていたら、ノブが

「朝ごはん、おにぎり買います」

と言ってきた。

おお~!

「朝ごはん食べますか?」ともう一度聞くと

「はい」

「では、コンビにはどこにしますか?」

「ファミリーマートのおにぎり」

(ほほう・・・おにぎりはいつもローソンだけど、病院の帰りにはけっこうファミマによることのほうが多いよな。なるほど、そちら優先なんだ)

と、妙な感心。(笑)

「わかりました。では、ファミリーマートでおにぎり1個だけ買いましょ」

「おにぎりと、お茶。缶コーヒー!」

「ハイハイ。」

・・・・・・・

スケジュールについては、彼の方が何枚も上手だ。(笑)

ドンドン、成長しているんですなぁ~。heart04

| | コメント (0)

2009年11月23日 (月)

発達障害者手帳の署名について

<しばらく、トップに置きます>ご協力、よろしくお願いしますsign03

・・・・・・・・・・・・

同じ県内に住む友人の話で、

滋賀県の米原市発達障がい児を持つ親の会「でこぼこフレンズ」が発達障害者手帳の発給を求めて署名運動をしていることを知りました。

趣旨を転載させていただきます。

続きを読む "発達障害者手帳の署名について"

| | コメント (6)

ネットの力

地方に住んでるとねぇ~

トークライブなど、とてもじゃないけど行けませぬ。

今年も「ウッチャンナンチャントークライブ2009」が

恵比寿ザ・ガーデンルームで開催されるけど

来年出るであろうDVDを待つしかない。

と思っていたら・・・sign03

web生中継をするそうな・・きゃheart04

抽選だから、あたるかどうかわからないけど

即効で申込しましたわよ。予約しましたわ。

会場:eシアター http://www.e-theater.jp

当たるといいなぁ。(*^_^*)

それにしても、ネットって嬉しいねぇ、すごいね。

ありがたいね。

| | コメント (0)

肉離れ?子離れ(笑)

ノブ父の肉離れは全治3週間はかかりそう。

だいぶ治ってきて、今は普通に歩くのには支障はないけど、

生涯テニスを趣味とするだろうノブ父にとっては

きっちり治すのが何より大事。(*^_^*)

でも、テニスコートには行く。

テニスができなくても、行く。

なぜなら・・・

それをノブが望むから。note

いつもの休日と変わらぬいでたちで、変わらぬカバンを持って、

ノブと一緒にテニスに行く。

ノブはルンルンしながら(笑)、いつもどおりにテニスコートへ。

そこには、

おじさんたちという、仲間が、いる。

父が試合できなくても、おじさんたちが、がんばるだろうね。(笑)

天気もよいし、REIKOさんはしばし子離れして、

家事をいたしましょ。heart04

午後からは、ノブじい(REIKOさんの父改め)のところへ出かけていくのです。

これも、実はノブの楽しみの一つ。

ノブじいの楽しみでもあるみたい。

ノブが行くときは、コーヒーとチョコの準備が万端ですわ。(笑)

よき勤労感謝の日ですなぁ~。

| | コメント (0)

2009年11月22日 (日)

~JIN~仁

このドラマが視聴率20%越えっての、

わかるわ。

優しくて、強い、見ごたえのあるドラマ。

ノブ父と二人で、ハマッてます(*^_^*)heart04

優しくて、強くて、教えがあって、

勇気を得る、そんなドラマです。

| | コメント (2)

気弱なユニクラー

REIKOさん、ユニクラーで吉田カバラーです。

sign03

人混みはとても苦手。

だから、

この連休三が日は

ユニクロに近寄りませぬ。(笑)

安いのは、

魅力的だが・・・sweat01

欲しいものは、先日買ってしまった。

| | コメント (2)

安心感

ノブは元気に帰ってきました。

ショート先での様子は、メールで写メ付きで送ってきてくれます。うれしheart04

だいぶ慣れたらしく、けっこう我が者顔。でも、作業はきっちりこなしてくれたらしい。

ノブが立てたスケジュールをホワイトボードに書いて、彼の手で消していく。

当たり前のことだけど、それを言わなくてもわかってくれている人がそばにいる安心感。

昨日、ノブ父と二人でキラキラまで送っていったんだけど、その帰り道でノブ父がポツリ・・・

「特性を当たり前のように知ってくれて、理解してくれて、実践してくれる、彼らが一緒だから、ホント、安心して帰れる。」

めったにそんなことを口走らないノブ父が、安堵の顔でそう言ったのを聞いて

「ホントだね」

と答えたワタシでした。

私たちの安心そのままに、ノブはニコニコ顔で帰ってきました。

帰ってからの乱れもなく、すなわち、ストレスもなく、家に帰ってからのスケジュールに切り替わってましたわ。(笑)sweat01

「食パン焼きます。レギュラー飲みます。」

ハイハイ。(笑) タイムログ、仕掛けようね。

20091122_007

あとはサクサク、自分でパンを焼いて、自分でコーヒーメーカーでレギュラーを入れる。

牛乳なみなみで、マグカップを操る。(笑)

ノブを取り巻く人々。

ノブを知る人たち。

ノブを好きだといってくれる人たち。

・・・

彼はシアワセ者です。(*^_^*)heart04

| | コメント (0)

いい夫婦

11月22日。

いい夫婦の日だそうで(*^_^*)heart04

自他共に認める

いい夫婦ですわん きゃっsweat01

| | コメント (0)

沈まぬ太陽

すばらしい映画でした。

日本の作品としては、もちろん、これまでにも大作はいくつかあって、それをワタシが観ていないだけのことだと思いたいけど、REIKOさん的には、「復活の日」以来の大作であり、秀作だと思います。

3時間以上の映画なのに、まったくその長さを感じなかったです。

途中に休憩が入る映画って、「ガンジー」くらいしか知らないぞ(笑)

(ワタシが観た作品では、ね(*^_^*))

ナイトの時間だったからかな、私たちと同じくらいの年代の夫婦連れが多かったです。これも特徴的。

Sizumanutaiyo

あの、123便。あのときの衝撃は、今でも忘れない。

ちょうどあの事故があったとき、私たちは栃木県で住んでいて、ノブを連れての帰郷は時間短縮のために飛行機を使うことも多かった。

あの頃は大阪乗換え便が主だったので、ま、時刻表やANAやTDA(だったかな?)などとの接続の関係で、あの便に乗ることはなかっただろうけど、それでも皆無じゃない。

というよりも、一歩違えば、そんな飛行機に乗っていたかもしれないんだ。

そう思うと、身体が震えた。その感覚を、今でも憶えています。

薄れ行く記憶を、この映画が鮮やかによみがえらせた。25年近くたってなお、家族をなくした人たちの気持ちは・・・。

あの、並ぶお棺が本物のように見え、怖かったです。

一人の会社人の生き様は、あの時代を反映してるなぁと、同じような世代を生きているものとして、感じます。

すばらしい、奇跡のような映画でした。観る価値、絶対ある!

ただひとつ・・・ノブ父の不満が一つ。(笑)

飛行機のCGが・・・・ひどすぎる~!だそうです。あの人は、観点が違うね。

(ま、仕方がないよ。NAL航空のモデルになったところが、撮影協力してくれるわけないしね(笑)sweat01その点でもかなりの撮影苦労があったんだろうね。)

そうは言いながら、映画にはとても感動していたようです。

二人で一緒に観に行けてよかったです。

これから、こんな機会が増えるかな?嬉しいな。(*^_^*)heart04

| | コメント (0)

2009年11月21日 (土)

夜のデート

今日明日と、ノブがキラキラでショートステイ。

だいぶ慣れて、ずいぶん楽しく過ごしている様子。で、安心。(*^_^*)

私たちは、念願の「沈まぬ太陽」を観に行くことにします。

JALっ子のノブ父は、飛行機を観たいのかな(笑)

一緒に映画を観に行けるのって、すごく嬉しいですね。

(うふふ。REIKOさんの趣味に引きずり込んだぞ)

50歳過ぎのカップルは、安くなるのだ(笑)sign03

軽く食事して、参りましょ。

| | コメント (4)

ノブ父写真館20091121

去年のATAC参加のときに京都で撮った紅葉だそうで・・・

今年の紅葉は、まだ本格的じゃないので撮れてないみたい。

自信作ではないみたい。(笑)

紅葉は、難しいんだってnote

Img_5822

Img_5836

今年の紅葉にも期待しようっと(*^_^*)

その次は、メジロかな?(笑)

| | コメント (0)

1919さんのプレゼント(*^_^*)

連絡、無事に付きました。heart04

ちょっと前にネガティブになってたREIKOさんを心配して、

ステキングなDVD録画の番組をプレゼントしてくれました。

その中の一つが、

首相所信表明演説のときにも取り上げられていた、

「日本理化学工業」のドラマ。

「ルビコンの決断」を言う番組の録画を、送ってきてくれました。

この「ルビコンの決断」って番組を、実はワタシは先日まで知らなかったのです。

今週の「ユニクロ」のドラマを見て、初めて知りました。

その番組を送ってきてくれた1919さん、タイムリーですnoteありがと。

プロジェクトX、ドラマ版みたいな番組、いいですねぇ。

今日はノブがショートでキラキラ宿泊なので、

ゆっくり観ています。

涙が、出そうです。・・・出ました。sweat01

で、香川県にその大山さんが講演に来られるんだわ。

(これも1919さんから教えてもらいました。)

121sinpo1

121sinpo2

PDFファイルはこちら から 

| | コメント (4)

2009年11月20日 (金)

1919さん~(*^_^*)

アドレスが、わかんなくなっちゃって、

お礼のメールが送れないよ~sweat01

もし見てたら、メールおくれです。^_^;

今日、いただいたプレゼント、

めちゃくちゃ嬉しかったのです。

で、ここでも取り上げたいんだけど、

その前に、

お礼が言いたいから、

メルアド、送ってくだされ

(私信ですわ(笑))sweat01

| | コメント (0)

怜子

今は昔(笑)

恋愛時代のノブ父が

今からかれこれ30年ほど前に

ワタシに贈ってくれた名曲。(*^_^*)

「怜子」heart04

ハイ、きっぱり、ノロケです。(笑)note

| | コメント (0)

中島みゆき

中島みゆき
大好き!
夫婦共通のミュージシャン

BS2で特集を観ました。
録画は
永久保存版

来週は後半です。

あ〜

またCD欲しくなるぞ

| | コメント (0)

飛騨牛〜!

飛騨牛〜!

お祝返しにいたたきました

今夜は

しゃぶしゃぶですぅ

| | コメント (0)

ぬくぬく

ぬくぬく

エアコンのあったかい風の

一番よく当たる特等席で

爆睡(笑)

| | コメント (0)

今日のアイス

今日のアイス

ファミマでのチョイスは

ラムネアイス
メロン味(笑)

| | コメント (0)

感化(笑)

ハルヤンネさんのブログを観て、

思わず

黒ゴマを買ってきたのは

ワタシです。(笑)sweat01

| | コメント (0)

アドプラスさんのプレゼント

先日のブログ書き込み

かけひき

を見たアドプラスの中井さんが

だいぶボロボロになったなぁと思ったらしく

新しいウィークリースケジュールを送ってきてくださいました。(*^_^*)heart04

う、嬉しい。

事実、だいぶ破れたところをテープで貼って使ってたもんで・・・。(笑)

Img_0525

ええ、こんな感じsweat01

Img_0526

乱暴者 こほん、元気いっぱいのノブの手にかかると・・・以下略sweat01

で、いただいたものを冷蔵庫のサイズに切って加工しました。

Img_0527

で、出来上がり。

Img_0531

なんか、ピッカピカになりました~heart04

中井さん、ありがとございます。

またまた、末永く、活用させていただきますわ。(*^_^*)note

・・・・土曜日の晩ごはんの「カップラーメン」は

スルーしてくだされ(笑)sweat01

(ノブのご希望ですの)

| | コメント (0)

イケメン

チーム・ノブのサブボス(笑)から

ステキングな画像が送られてきました。

携帯で撮ったノブを、ちと加工したそうな・・・。

Deco_4206000010742001238

もう一枚。

Deco_4207000010743001237

うふheart04

わが子ながら、イケメンじゃん。(笑)

(はい、親ばかです)(*^_^*)sweat01

| | コメント (0)

ぷちすてっぷの新聞記事

先日のぷちすてっぷセミナーの様子が

地元、愛媛新聞に大きく取り上げられたそうで、

切抜きを添付してくださいました。

大きな反響があって、何よりでしたわ。(*^_^*)heart04

私もずいぶん、楽しませていただきました。

Photo

おそらく、パネリスト3人とも、楽しかったのだと思います。

笑顔がいいでしょ。(*^_^*)

Img_44111

そう、このときに着てたのが32年もんのジャケット(笑)

ね、イケるでしょnote

そして、分科会の様子の画像も送ってくださいました。

Sany08451

前に座ってた高校生の女の子と、

なにやら笑って話しておりますなぁ。heart04

e-PPシステムの実践セミナーは、さすがにこれに興味を持って参加してくださった方たちだったので、とてもスムーズに体験することができたようです。

なにより、なにより。

サポートブックに関しては、次は12月。

今度は大阪、河内長野に参ります。

マンタのREIKOさんとしては、このくらいのペースが嬉しいですわ。note

| | コメント (2)

2009年11月19日 (木)

黄色い人

黄色い人
ノブチョイスの服装になってから

思いもしない色の組み合わせで

それがけっこう似合ってる(笑)

「黄色だねぇ」
って言ったら

「山吹色!」
と訂正されました(笑)

ノブは…いいねえ(^O^)

| | コメント (0)

2009年11月18日 (水)

デフレ宣言?

とうとう、政府がデフレを認めて、宣言するの?

政府、ついにデフレ宣言か?

で・・・・・

どうなるの?sweat01

| | コメント (0)

水飲み主婦

意識して、

水は飲むようにしている。

ミネラルウォーターを宅配してもらってるので

(クリタのうまい水、です)

それを冷やして飲むのです。

(冷たいのが好きなREIKOさんなので・・・)

ホントは人肌くらいの温度のお水がカラダにいいんだけどね。heart04

クリタのうまい水は、パックで来るので、ゴミが少なくてすみます。

ミネラルウォーターというより、ピュアウオーター。

ご飯やコーヒーにも使っております。

最近は、ノブもお茶から水に変更しました。

でも、ホントはお茶のほうが好きなんだろうねぇ

(彼の場合は、飲みすぎ防止のために・・・すまんのぉsweat01

| | コメント (0)

コンビニ昼食

今日は出先から昼までに戻れなかったので、

途中でコンビニで調達。

野菜ゴロゴロスープスパとミックス野菜サラダで

約500キロカロリー。

8年くらい前にダイエットしていたときは

一日の総カロリー量を1300~1400キロカロリーにしてたな。

自分の食べてるもののカロリー量を改めて見ると

ま、標準かな?

でも、この量でお腹パンパン。(笑)

ちょっと苦しいわ。sweat01

| | コメント (0)

カラスを見つめる

カラスを見つめる

朝の公園

何かをついばむ
カラスが一羽

それを見つめる
柴わんこ一匹(笑)

| | コメント (0)

2009年11月16日 (月)

緊張感なし(笑)

緊張感なし(笑)

大あくび~sweat01

もう、ね

見てるだけで

ココロがあったかくなるわ(笑)

| | コメント (0)

ケア会議

ノブの今年度2回目のケア会議、

今日、開催されました。

ノブを取り巻く人たちは、

ホントに忙しい人たちばかりsweat01

なのに、今日、

皆さん、集まってくれました。

招集をかけてくださったAさん、お世話になりました。heart04

参加者10名。

前回から半年後のケア会議で

両親がノブに望むものの経過観察を

共通課題として考えてくれることになりました。

経過期間は3ヵ月。

3ヵ月後、再び集まって、どのような方向で行くか

協議することになります。

・・・

ノブの将来の道筋を、一緒に考えてくれる人たちが

ノブを支えてくれるシアワセ。

ありがたいです。

親も、がんばらなくちゃsign03

| | コメント (2)

コメリで買います

ノブの歯磨きチューブが空になったらしい・・・

朝、

「歯磨き、コメリで買います」

と言ってきた。

はい、帰りに買いましょね。

・・・・

園からのお仕事帰り・・・

コメリで

彼はいつもと違うニューバージョンのものを

選びました。

ほほぅ、(*^_^*)

なるほどheart04

| | コメント (0)

2009年11月14日 (土)

やっぱ、好きだわ。

NOPLANheart04

特にこれ、

「NOPLANの人生という名の列車」

心が折れそうなときに、立て直しに聴くと効く(笑)

| | コメント (0)

立ち直り(*^_^*)

ドライになれないREIKOさん、

でも

自分ではドライだと思うREIKOさん

・・・

ノブ父に尋ねる。

ワタシって、ドライ?クール?

ノブ父の答え、

なにをいいよんかなぁ~(笑)

あんたは、ウォームでウエットだわ、涙もろい浪花節

・・・・

ああ、そうか。

ドライになろうと思って、それを装うと、

きっと、夜も眠れなくなるってことか。

・・・・

すっきり立ち直り。

「恋人はスナイパー」のきなこのせりふ・・・

「自分にあった武器を持とうね」(笑)

・・・・

人を傷つけなくない、平和主義者の

八方美人のREIKOさん・・

それがワタシの姿だから、

それでいいんだ。

・・・。

いつもながら、

ノブ父、ありがとheart04

あなたの言葉は、明快で的確です。

| | コメント (2)

ダイナミック!

やはり、大作映画は

このくらいの迫力で、観たいね。

音響は映画館に負けないぞ。(笑)

(ズームワイドにしたら、スクリーンから、はみだしたわsweat01

スピーカーが

「ド~ンbomb

って言うたび、伽羅が飛び上がる(笑)

・・・

ふすま、閉めとこ

| | コメント (0)

コツコツ・・・

こんなときは単純作業が一番。(*^_^*)

コツコツ・・・

下準備。

ビニールポケットカレンダー&かくれんぼうの季節が

やってまいりました。heart04

| | コメント (0)

肉離れ

dog

おとうさん・・・

一週間前のテニスで肉離れして・・

ワタシ、一緒に散歩行けないから、

とっても心配してるんだよぉ~

dogsweat01

って、顔して

ノブ父のそばを離れない伽羅です。

| | コメント (0)

いかん!

ネガティブ・スパイラルに入ったsign03

いかんsign03

ぬけだせんsign03

掃除機では、だめじゃった。

こうなると、

その感情に寄り添って、

自然に抜け出すのを待つしかない・・。

無理に自分を奮い立たすのは、

逆効果だからなぁ~。sweat01

・・・・・・・

ホームシアターで、「レッドクリフ」でも、観るか・・・

観る気になるか?

さあてね・・・

・・・・・・・

時間、かけますsweat01

久しぶりの、自己嫌悪。

| | コメント (0)

ストレート

気を使いすぎて

回りくどい。

結果的に

なにを伝えたかったのか

わからない。

REIKOさんの心がけること。

伝えたいことは、

その場でストレートに言おう。

それで、気を悪くされたら、

それはそれ。

自分大好きREIKOさんだけど、

こればっかりは、ダメダメな性格だなぁ~sweat01

| | コメント (0)

気分を変えるアイテム

自分自身が

自分自身を

攻め始めると

こりゃ、ダメ!な方向にスパイラル始めるので・・・

すぐさま、気分を変える努力をする。

イケナイ方向からの修正のアイテム~sign03

いろいろと、REIKOさんは持っているけど、

今日は、思いっきり、

掃除をしよう!

部屋をキレイにしてみよう!

よしsign03やるぞ!

気分転換、スタートup

| | コメント (0)

難しい・・・

人を傷つけないように

こちらの要望を伝えるのは

なかなか

むずかしい・・・。

いろいろと、気を回してしまうから、

余計に、

むずかしいなぁ

自分の性格のせいだけどね。

嫌な空気にしたくないもんだから。

でも、

結局、

やな空気になっちゃうもん。

REIKOさん、へたくそ。sweat01

| | コメント (0)

レッドクリフ

レッドクリフ

大作は

やはりDVDで

ゆっくり拝見しましょう

| | コメント (0)

よう、ねた

ノブが起きてきて

「おはよう、よう、ねた」

とのたまった。(笑)

そりゃ、よう寝たわね。

12時に寝て、8時半に起きてきたね。(笑)

寝る子は育つ。

まだまだ、しっかり育ってくだされ。(*^_^*)heart04

今日は休みの日。

朝、マラソンをしたら、

ゆっくり休みましょ。

| | コメント (0)

2009年11月13日 (金)

ノブ父写真館20091113

さて、好評に付き(笑)

ノブ父が撮りためてる中で、お気に入りの2枚を・・・

Img_7078_3 

500系のぞみ、のぼりin岡山 (*^_^*)

なんか、このままCMに使えそうだねぇって、

ノブ父に言ったら、

500系は半分の長さになって、こだまになってしまったんだ~って、

こんな写真はもう撮れないなぁって

すごく、さびしそう・・・

ノブ父いわく、

「500系は、新幹線の最高傑作sign03と思う」

そう、ノブ父も実はテッチャン(笑)。

さて、自信のもう一枚

Img_9639_2

それでも、やっぱり、

ノブ父はJAL(笑)

JAL~sweat01

ノブ父のために、不死鳥になってくれい(笑)

| | コメント (6)

若い人

学生さんの卒論のデーターのための協力をした。

今日、インタビューを受けた。

とてもキュートな女性でしたわ。

予定時間を越えて、お話しちゃった(*^_^*)sweat01

もう、話し出すと止まらない、弾丸REIKO(笑)

でも

こうやって昔からの子育てのことを

改めてお話しすると、

その頃のことを思い出して、

そして、

またがんばれる気がするの。

それは

講演活動でもおんなじ。

講演させてもらって、同時に、自分の軸を見直させてもらえる。

シアワセ者です、私。(~o~)heart04

ステキな時間を、ありがとう。

| | コメント (2)

助手席

助手席

ノブは

メロンアイス(笑)

| | コメント (0)

限定品

限定品
そりゃあ

買っちゃうでしょ(笑)

| | コメント (0)

おはよう

おはよう

まだ、眠いねぇ(笑)

| | コメント (0)

2009年11月12日 (木)

ご即位20年

今日の日が終わりますが、

遅ればせながら、・・・

Imp0911122224017p1

ご即位20年、まことに、おめでとうございます。

| | コメント (4)

私は真っ赤なリンゴです

毎年のことですが、

㈱コムフレンドさんから

おっきな、おっきなリンゴが届きました。

中に蜜の入った、おいしいリンゴです。(*^_^*)heart04

いつもいつも、こちらの方がお世話になりながら、

リンゴまで送ってくださる・・・sweat01

さっそく食べましたが、やはり甘くておいしい。

本当に、ありがとうございました。(~o~)note

| | コメント (0)

2009年11月11日 (水)

雨ですから〜

雨ですから〜

散歩なんて

はなから拒否ですわ

ホンマに

アンタは犬かえ?(笑)

| | コメント (0)

2009年11月10日 (火)

パーフェクトのあとは

うん。

やはり、自分の部屋の壁を

叩いていたぞsweat01

そりゃ、そうだよな。

ストレス、すごかったもんねぇ。

バンバン、ものすごい音で、穴が開いたかと思ったぞ。sweat01(笑)

(開いたかも知れない・・・ま、壁が抜けたら、自己申告してくるでしょ)

| | コメント (0)

パーフェクトな息子

今日のノブは、えらかった。(*^_^*)heart04

今日はヘルパーさんとボウリングの日でして、いつもどおり、JRに乗って出かけていきました。

以下ヘルパーさん談(笑)

・・・・・・・・

JRに乗り込んだら、いきなり目の前に小学生の団体がsign03

遠足シーズンなんだなぁ~。sweat01

速攻・・

「ノブ、向こうに行って座りますsweat01

ノブも即同意。(笑)

ドキドキもんですわ。

で、駅に着いたら、今度は目の前に保育園児の群れsign03

まあ、賑やかなこと。

ノブ、その時点で固まったらしいです。固まるよね。そりゃ。

で、ヘルパーさん、またしても速攻・・

「ノブ、あちらから出ます。」

当然、ここでもノブ同意。

ボウリングや買い物は難なくクリア。

いつもなら、ボウリング場の喧騒がネックになることが多いのにね。

・・・・

そして、帰りのJR。

もう大丈夫だろう、と思ったら、またしてもsign03

今度は、幼稚園児の集団。cryingsweat01

朝のデジャヴ(笑)かと思ったらしいわ。

でも、苦手なものの連続ワザの中でも、ノブはずいぶん我慢して我慢して、これまた我慢して、よく耐えていた様子。

我が息子ながら、すばらしい。

社会では、避けられないものもあるからね。避けきれないもののあるからね。

そこで、イラッとしながらも、コントロールしたノブは、すばらしい。note

・・・・・・

という難関をこなしてきたノブ。

「ノブはえらかったです。」といってくれるヘルパーさんに見守られて、無事ご帰還です。

なのに・・・このうえ、もうひとつ、

この母は乗せちゃいましたsweat01

・・・・・・

けっこういっぱいいっぱいだったと思うノブだけど、家で洗濯をしたり、ジュースを飲んだりして落ち着いている様子。

無理かな?と思いながら、それでも今日くらいしか時間が取れないから、ためしに誘ってみた。

「ノブ、インフルエンザの予防注射に行きましょう?」

「注射sweat01

「ここにブチュって針刺して注射しますが、どうしますか?」

「毎年している、インフルエンザの注射です」

しばらく考えたノブは

「注射、行きます」

と言ってくれた。happy02heart04

「少し待つかもしれません」

なあんて、伝わりにくいことを口走るREIKO@母と一緒に行きつけの病院へ・・・。

30分ほど待つことになりました。

慣れた病院だけど、周りでは咳をする人が多い(マスクしてくれてるけどね、ノブには関係ない)

咳払いの大嫌いなノブにとってはかなりヤダよね。

小さな声で、

「服かみません」と言う。

「そうだね、服かんでないね。すごいわ。」

「服かみません」

「噛まずに我慢してるね」

「ハイ」

「コントロールしてるね、パーフェクトだ。すごいわ、ノブ」

「あと○人で、順番が来るからね」

・・・・・・

って言いながら、きっちり予防注射済ませてきました。

病院の看護師さんたちからも、ノブ君よく待てたねぇ~、すごいよ

って笑顔で褒められて、

ま、28歳ではありますが(笑)、褒められるのはいくつになっても嬉しいもん。

ドキドキの注射も無事済んで、満面の笑顔で病院を後にしました。

・・・・・

家に帰ってから、

洗面所の鏡の前で、しばらく踊ってましたが(笑)

それでも、今日のスケジュールを無事ここまでこなして、あとは彼の楽しみなレギュラーコーヒーを入れて、食パンを焼いて、お風呂を洗って、自分の部屋で大リーグのDVDを観る、という、一連の流れに戻るわけで・・・

彼はみるみる落ち着いていきましたわ。

というか、

最初から、落ち着いていたんだわ。

自分の中で、コントロールしていたんだわ。

大人だねぇ~(大人じゃないときも、たまにあるけどね(笑))

今日は、しっかりパーフェクトに、大人だったね。

・・・・・・

ノブ君、今日はホント、がんばりました。

あんたはエライですheart04

| | コメント (0)

めっちゃお気に入り?

・・・ってわけではありませぬが、(笑)

ずっとそばにいたジャケットですの。

これを購入したのが20歳のとき。

短大卒業して、就職して、初めてのお給料で買った

コム・デ・ギャルソンのジャケットです。

(その頃にしては大盤振る舞い(笑))

今でも現役で働いてくれてます。

特に

今年の秋は、また肩パットが流行るとのこと。

さすが、ファッションは回る・・・note

袖が細身だったので、一時期、着られずたんすの肥やしに・・・

でも、

お気に入りだったのと、初めてのジャケットだったので、

手放せないままに。

で、

今回の愛媛での講演のときにも、お供してくれましたわ。

なあんて、物持ちがいいんでしょ。(笑)

32年物の、ジャケットですわ。heart04

まだまだ、着るわよ。着れる自分でいるわよ~!(*^_^*)shine

| | コメント (2)

後ろ姿

後ろ姿
体重は
変わってないんだけとねぇ

冬毛になって

まるで

ボンレスハム(笑)

| | コメント (0)

今朝の伽羅

今朝の伽羅
11月とは思えない

暖かさですなあ〜

家のなかでは
思わず半袖(笑)

| | コメント (0)

2009年11月 9日 (月)

心がけたいこと

ネットでごちょごちょしてたら、

行動援護のセミナーの様子を載せたページをいくつかサーフィンすることができました。

で、そこで拾ったいい言葉。

※心豊かであること

※暖かな思いやり

※細かな気配り

※自己主張してはならない

※言葉の大切さの認識

※身だしなみ

援護者としての心構えを書いてあったんだと思うけど、

これは親としてもおんなじだよね。

親としてというより、寄り添って生きる人のためには必要なことだわ。

自己主張してはならない、ってのは時と場合によるだろうけど

寄り添ってるときには、こちらの自己主張は控えたいね。

うん、

REIKOさんも心がけていきますです。

だって、今できてないことばっかりだもんsweat01

おはずかし・・・・sweat01

| | コメント (0)

ぷちすてっぷ講演会

無事、済ませて帰ってきました。

夕べは、ノブ父の準備してくれてた樽生で撃沈(笑)sweat01

伽羅のペロペロ攻撃で、シアワセを感じておりました。(笑)dogheart04

さて、夢のコラボセミナー、すごかったです。

Puti1

明石さん、こうままさんのパワーとエネルギーに圧倒されたREIKOさんです。

なんせ、ワタクシ、マンタ(笑)なもんで、ゆ~らりゆらり、のんきに泳ぐのが好き。

お二人は、回遊魚だなぁ。かなり激しく泳いでるよ。でも平然と・・・

あ、そんな回遊魚は他にもいるぞsweat01

(お~い、ハルさん、ビクちゃん(笑))

Puti2

午後からの分科会、e-PPシステムの実践も楽しかったです。

ああいうパソコンルームを借りて、こちらでも実践セミナーやりたいなぁって

思いました。

やましんさんにもずいぶん助けられ(笑)、ナイスサポートでしたよ~。

スペシャルサンクスです。note

ぷちすてっぷの皆様、準備、当日、そのあとも、本当に大変だったと思います。

でも、いいセミナーを開催してくださり、ありがとうございました。

そして、お疲れさまでした。heart04

また、お逢いしましょうねぇ~(*^_^*)

| | コメント (2)

2009年11月 8日 (日)

帰ります。

帰ります。

ひとつ早いのに

間に合いました

| | コメント (4)

昼食

昼食

豪快な中華(笑)

おいしかったです

| | コメント (0)

朝食

朝食

やはり

和食で…

| | コメント (0)

2009年11月 7日 (土)

集合写真

みんな、顔出しOK(笑)ですって、

明日、がんばろうっと。(~o~)

って言うか、楽しんで、

自分も話すんだけど、

みんなの話を聞く楽しみのほうが多い気がする。

| | コメント (4)

ね、打ち合わせです(笑)

打ち合わせ風景です

ね!

って・・・・

説得力、ないか?(笑)sweat01

| | コメント (0)

煮物が抜けましたが・・・

このおそばの前に、かぼちゃの煮物がありました。

画像、抜けましたsweat01

って、

明石さんとこうままさんと

ホント久しぶりにお逢いして

ぷちすてっぷの若い親御さんたちのエネルギーも

感じて・・・

とってもおいしゅうございました。

| | コメント (0)

打ち合わせです

いえ、飲み会ではありません(笑)

決して、食べて飲んでしゃべってだけの集まりではありません(笑)

打ち合わせです。sweat01

たとえ、その時間がめちゃくちゃ短くて

食べたり飲んだり・・が主だったとしても

打ち合わせ、です。(笑)

| | コメント (0)

BGMは…


今日は
「イルカの日」

心が癒される

| | コメント (0)

殺人の門

殺人の門
駅の売店でゲット

やはり

東野圭吾氏ですわ(笑)

2時間半あるから

ゆっくり読もうっと

| | コメント (0)

いつもなら

いつもなら
ここから
マリンライナーに
乗るんだけど

今日は
いしづち

| | コメント (0)

さて…

さて…

出かけます

| | コメント (0)

キミは連れて行けないから

キミの代わりに

クリーナー柴わんこがお供です。(笑)

キミはノブ父やノブと一緒に

お留守番しててね(*^_^*)

dogsweat01 「え?なんですってぇ?」

| | コメント (0)

砥部です

今日、松山に行き、

明日は、砥部でコラボセミナーです。(*^_^*)heart04

うっほほ

楽しみ。

すでに、今夜の「打ち合わせ」と称するお食事会から

ボルテージ上がるだろうなぁ~。

明石さんやこうままさんに逢うの、久しぶりだもんねぇ。

ワクワクしながら、家事をしているREIKOです。

(ノブ父にスパゲッティの作り方を図解したりして(笑))

| | コメント (0)

2009年11月 5日 (木)

恐るべし、お急ぎ便

昨日注文して、

先ほど、無事届きました。

ありがとう~、Amazonさん(笑)

これで安心だわ。

| | コメント (2)

これは誕生プレゼント

「さぬきファーム」からは、今日、誕生プレゼントをいただいてきた模様。(*^_^*)heart04

ノブがクッキー好きだと知っているから、

皆さんで選んでくれたらしいです。

ノブも、にっこり喜んでおりました。

おそらく、彼のことだから

毎晩、夕食後に一枚ずつ、

堪能して食べることでしょう。

ありがたいです。

嬉しいですね、こういうご配慮。note

| | コメント (0)

そこはコタツなのに・・・(笑)

Photo

・・・・・sweat01

なぜに、そこで寝てるんだ?(笑)

しかも、仰向けだし・・・・sweat01

| | コメント (2)

誕生祝ボウリング大会

開所当時からかかわりのある小規模施設「パルりえぞん」で

ノブの誕生祝ボウリング大会を開いてくれました。

ここは毎月誕生月にお祝いをしているのですが、

10月生まれのメンバー、よっちゃんとノブが一日違いなので、

いつも声をかけてくれます。

利用しているメンバーじゃないのに、サブメンバーみたいに、

大切にしてくれています。

ありがたいですねぇ。

ご招待で参加しながら、いつもいつも、ぶっちぎりで優勝をさらっていくノブですが(笑)

今日は、みんな調子がよかったsign03いい成績。

よっちゃんがめちゃ調子がよくて、ストライク連発sign03

結局、今日の主役、よっちゃんが優勝でした。よかった、よかった。

ノブも不調ながら、3位に食い込みました。さすがだわ。

このギョーカイ(笑)、こうやって、関わる場所がいっぱいあって、ノブを大切にしてくれる場所がいっぱいあって、

ノブの笑顔を見る機会が多いのは、

嬉しいことですわ。

パルりえぞんの皆様、ありがとうございました。

また・・・・・・うふ。ヨロシクです。(*^_^*)heart04

| | コメント (0)

2009年11月 4日 (水)

オンラインショップその2

便利な世の中になりました(笑)

REIKOさんのIPHONEの充電ケーブルのつなぎ目が

ちょっとアヤシイ感じになっているので

ノブ父に頼んで、絶縁テープを巻いてもらっています

でも

不安定でドキドキするので、

この際予備を手に入れようとソフトバンクショップに行くと

それはアップルショップじゃないと手に入らない、

もしくは、

お取り寄せ・・・と言われてもうた。sweat01

使うと便利で手放させないが、

なにかと不便なIPHONE・・・(笑)

で、こんなときに大活躍するのがオンラインショップ

REIKOさん御用達、Amazonですわ~heart04

しかも、Amazonプライム会員ですから

送料もどんな小さいものでも安いものでも、無料です。

そして、お急ぎ便が使えます。

ショップお取り寄せなら、早くて土曜日。

Amazonなら、明日、届きます。(*^_^*)

Amazonの、勝ち~(笑)note

注文して、ホッとしたわ。

| | コメント (0)

2009年11月 3日 (火)

ノブ父写真館20091103

今日は寒いけど晴天だったので

久しぶりに

ノブ父が空港へ・・・

ステキな写真をたくさん撮ってきました。

で、

これから、そんな機会に、

「ノブ父写真館」を開館することにします。

Img_9175_5

Img_9204_3

Img_92462_3

Img_9316_3

何時間も寒い中、粘って(笑)

夕焼けの中の飛行機、を撮りたかったそうで・・・

まだまだ、満足してないんだって。(~o~)

画像、クリックしたら、ビッグになります。

観てやって・・・(*^_^*)

 

| | コメント (4)

オンラインショップ

便利だよねぇ~。

ユニクラーのREIKOさん、

今日はお店にいけなかったから、

ネットショップで注文しましたわ。

ノブ父も欲しいものがあるって言うんで、

それに乗っかって(笑)

REIKOさんもスキニージーンズ一本混ぜちゃった。(笑)

支払い?もち、最初に欲しいって言ったノブ父にお任せ。(*^_^*)note

あ!ハメられたぁ~>^_^;sweat01ノブ父

ノブのパーカー、色違いを頼んじゃったよ。

ありがとう、ノブ父。

(ちゃっかりさんheart04

| | コメント (2)

ね、解決策でしょ

相手にしないで、いつもどおり

平常心

それが最短の解決策なのだ。(笑)

そして、

しばらく、自分ひとりで静かに格闘(笑)したあと、

ノブは元通り。(*^_^*)sweat01

一番、精神的にも物理的にも、時間的にも

被害が少なく、円満な解決法ですの。

| | コメント (0)

買ってきた

時間が取れず、ユニクロまで行けなかったので、

イオンモールのお店でゲット。

とりあえず、このくらい準備しておいて、

彼の出方を、見てやろう(笑)

| | コメント (0)

ま、お好きなように(笑)

朝、テニスコートでトラブって

少々不安定になって、

イケナイことして、ノブ父に叱られたらしい。

で、

午後からも、なにやら、こだわりのオンパレードで

引きずっているらしい。

はい、

お好きなように、お引きずりくだされ。(笑)

両親は、まったく気にもしてないぞ。

残念でしたなぁ。(笑)

| | コメント (0)

さむ~!

朝起きてびっくり。

寒いやん。(笑)

今日の予定変更。

ユニクロ行って、ノブのトレーナー、仕入れてこなくちゃ。(*^_^*)sweat01

最近、お出かけの洋服を自分でアレンジするノブです。

(え?いまさらって?そうなのよ。過保護なREIKOさんは、ノブがこの歳まで選んでいたのよ。お恥ずかしい・・・)

で、ノブが選ぶようになったら、思いもかけない色の組み合わせとかするようになって

それがまた似合うんだわ。(笑)

REIKOさんは絶対に買わない!選ばない!って色を、着こなすのよね。

ノブはステキだ。

ってことで、

いろんな色がそろう、REIKOさんお気に入りのユニクロへ行ってこうようっと。

やっぱ、ユニクラーですもん。なんかワクワクするわん。heart04

さて、彼はどんな組み合わせで、着こなすかしら?

| | コメント (0)

2009年11月 2日 (月)

チャリティー

REIKOの姐、もとい(笑)、姉がマネージャーをしている

演歌歌手の渡辺要さんが

父のケアハウスにチャリティに来られてました。

ちょうど、父のところに洗濯物を届ける日だったし、

姉に会うのも久しぶり・・・

ノブは午前中歯医者だったので、昼から一緒に行く予定だったし・・・

で、ホントに久しぶりに、歌声を聴きましたわ。

Mild1

皆さん、嬉しそうでしたねぇ。(*^_^*)

姉も、きっちり、いい仕事してますわ。

Img_0444

シャイな父も、さすがに参加していましたね。(笑)

演歌好き(笑)のノブも、けっこう長い時間

座って聴き入っておりました。

ま、

「カラオケ・・・」と

小声で言ってたので、

実は歌いたかったのかも・・・(笑)

| | コメント (0)

かけひき

ノブが食事メニューを考えるようになって

もう8年くらいはたつんだよねぇ~。しみじみ

だって、自発的にスケジュールを書くようになったのが

20歳のころだったもんね。

(それまでは、母が書いてたの)

こうやって、細かく一週間分を決めるようになったのは

最近のことだけどね・・・(*^_^*)note

で、

このごろの変化といえば、

両親と駆け引きすることが多くなったことかな?

一方的にメニューを決めるんじゃなくて、

一緒に考え始めた感じ。

コミュニケーションですな。(笑)

お互いの意見の尊重ですな(笑)

「おと~さん!ノブが○○にするって言ってるけど、おと~さんの希望は?」

「ボクは△△の方がいいな」

「ノブ、どうしよう」

「△△でいいです」

「ノブの希望の○○はいつにしよう」

「木曜日、○○」

「わかりました。火曜日、△△。木曜日、○○でオッケー?」

「ハイ!」と笑顔。

あはは、

コミュニケーションですなぁ。(*^_^*)heart04

そして、

予定が全部詰まると、満足なノブです。

予定が全部詰まるというのが、

ノブにとって、とっても大切なことだと、

両親はよく知っているのです。

| | コメント (4)

2009年11月 1日 (日)

ワンワンワン

忘れるところじゃった・・・(笑)

・・・・・・・・・・

11月1日は・・・・

ワンワンワン

犬の日じゃったわ dogheart04

ワンワン

| | コメント (0)

にんじんスティック

ノブが収穫したニンジンさんは

他のお野菜と一緒に

スティックになりました。(*^_^*)

味がめちゃくちゃ濃くて、

土のかほりがします。

おいしいですわ。

| | コメント (0)

今日は雨

久しぶりの雨降りです。

ノブ父とノブも、テニスを途中で引き上げて帰りました。

たまに降るあめは

いいもんだわ。

つづくと・・・

ちょっと困るけど。(*^_^*)

| | コメント (2)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »