« 10月1日木曜日 | トップページ | きなこ »

2009年10月 1日 (木)

プライムカレー

最近のお気に入りです。

カレーライスを作るときは、

このルーを使います。

これに、

プライムバーモントカレーの辛口を

ひとかけら加えます。

炒めるときは、

ガラムマサラとターメリックを加えて、

良いかほりのなか、

圧力鍋で一気にやっちゃいます(笑)

カロリーオフなのに、とてもおいしいです。

最後の仕上げの隠し味は・・・

うふふ。内緒heart04

・・・・・

REIKOさんのカレーは、なかなか好評です。

|

« 10月1日木曜日 | トップページ | きなこ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>>最後の仕上げの隠し味は・・・
>>
>>うふふ。内緒
>>
えぇ~~っ、そんなこと言わんと……。

ちなみに私はインスタントコーヒーとか使い残していた粉末の焼きそばソースなどを入れていました。(粉末の焼きそばソースは塩の塊のようなものですので、減塩に頭を悩まされている今は使いませんが)
ちょっと苦味のあるものが良かったと思います。
今はぬるま湯で溶いたスキムミルク。母の骨粗鬆症対策で入れ始めたのですが、まろやかな味が好みの方には良いかも。

投稿: 介護主夫 | 2009年10月 2日 (金) 12:16

>介護主夫さん

なるほど、インスタントコーヒーってのは聞いたことあります。

牛乳とかリンゴとかってのも聞いたことがある。

我が家の隠し味は、少量のおろしたニンニクですの。入れすぎると・・・ちときつい。
少量だと、まろやかになります。note

投稿: REIKO | 2009年10月 2日 (金) 17:11

>>我が家の隠し味は、少量のおろしたニンニクですの。
>>入れすぎると・・・ちときつい。
>>
コクが出そうな隠し味ですね。大人カレーかな。

リンゴもおいしくなりますね。ただし紅玉みたいな酸味のあるものの方がいいです。フジとかだと砂糖を入れたみたいになって変な味になります。(思い出しただけでもムカムカする。)あとヨーグルトもあいますね。これも酸味のあるものの方がおいしいです。(昔の「明治ブルガリア・ヨーグルト」が良かったんだけど、まろやか風味に改良されてからカレーには合わなくなりました。残念。)

ところで残ったカレーどうしてます。私はカレーうどんに仕立て直します。鶏がらスープを加えて鍋肌についたカレーをこそげ落とすようにしてスープを作り、そこへカレー粉や長ネギ、ゆで麺、麺つゆを加えて、仕上げに水溶きコンスターチ(水溶き片栗粉でもいいけど、コンスターチの方が簡単にとろみが付けられます。)でとろみをつけてやるとおいしいカレーうどんの完成です。某洗剤メーカーのCFで「カレーのお鍋もすっきり」なんてのがありますけど、あれ見るたびに「洗剤入れて洗い流すなんてもったいない!」と思うのでありました。

投稿: 介護主夫 | 2009年10月 3日 (土) 05:02

>介護主夫さん

うふふnote

チルドで眠らせてあったカレールー
火を入れては眠らせてたのです。

で、今日のお昼ご飯はカレーうどんに生まれ変わります。noodle

投稿: REIKO | 2009年10月 4日 (日) 11:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10月1日木曜日 | トップページ | きなこ »