« テニスがないから | トップページ | 伽羅さん困ります »

2009年10月 4日 (日)

当たり前の継続

毎日見慣れた光景だけどね、(笑)

毎日の当たり前の光景だけどね

勢い込んで

スケジュール化して、

いつの間にやら、

親の方がいい加減になってきて、

めんどくさがって、

習慣化する前に、やめちゃったり、してない?(~o~)sweat01

一度スケジュールの便利さを知らされたあと、

それをうやむやにされる方が、

ずっとキツイんだよん。

始めたら、自分がめんどくさいって思っても、

ちゃんと続けてみてね>スケジュール化するのが苦手な親御さん

自分のものにしたら、

自分で継続していくから。

そしたら、

毎日が、安心して、本人がラクになるからね~。

なあんて・・・・

この時間になると、きっちり明日のスケジュールを書き込むノブを見ながら、

思っちゃうREIKOさんですの。heart04

|

« テニスがないから | トップページ | 伽羅さん困ります »

ノブの世界」カテゴリの記事

コメント

始めまして(^ー^)
毎日拝見しています(*^o^*)

この様子は、ノブさんはどの様な事柄を書き込んでおられるのでしょうか?

それから、カレンダーのブログでスケジュールで日にちが隠れているところがありますが、それはどうしてでしょうか?

突然で申し訳ありませんが
教えてください(*^▽^*)/

投稿: ぞのぞの | 2009年10月 4日 (日) 17:39

>ぞのぞのさん

コメントありがとうございます(~o~)note

ノブが毎日書いているのは
1、明日のスケジュール
2、明日のメニュー(朝、昼、晩)
です。

月の終わりに書くのは翌月のスケジュール。

これを繰り返しています。
20歳くらいまではREIKO@母がほとんど設定して、それをノブが書いていたんですが、それからは自分で決めて自分で書いてます。
その前に、4月の時点で、ノブは翌年の3月までの大まかなスケジュールを決めてくれます。私はそれを実現化するマネージャーに徹するわけで(笑)
そこで大まかなスケジュールをすでに決めているので、毎月の予定を書くときは安心して書けるんでしょうね。

あ、

面白いことに、ノブが自発的にスケジュールの設定をするようになってからのほうが、突発的な予定変更や私たちの都合で入れて欲しいことなどへの書き換えが、めちゃスムーズになっています。
スケジュールを自分のものにしたから、彼は柔軟になった気がします。

また、日にちが隠れているのは「かくれんぼう」という我がふぁみりぃNOTEの商品です。
http://family-note.org/Shop.html

考え方としては、隠れている日は「もう終わった日」・・・でもなくなったわけじゃなく、終わったんだと言うのを目で見てわかりやすくしたアイテムです。
詳しくは上記のアドレスをごらん下さい。

・・・いっぱい書いちゃった。(~o~)sweat01

投稿: REIKO | 2009年10月 4日 (日) 23:21

 REIKOさん、こんばんは~。
私も一昨日、「10がつ!!」とゆっくんに請求されて
慌ててかくれんぼうを衣替えしました。(笑)
行きたい場所、したいことの調整もしやすいので
とても助かっています。

 ノブ君、ステキですね☆
後姿がとっても頼もしく見えます。

投稿: ゆっくんママ | 2009年10月 5日 (月) 00:18

>ゆっくんママさん

嬉しいですねぇ(~o~)

まもなく、限定かくれんぼうをネット上で販売しようと思っています。
準備はできているのに、私がもたもたしております(笑)

お楽しみに(~o~)

また、かくれんぼう自体も2009年秋、バージョンアップです。
こちらもお楽しみに(~o~)heart04

投稿: REIKO | 2009年10月 5日 (月) 11:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テニスがないから | トップページ | 伽羅さん困ります »