« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

樽生で増える

平日の間に、

コツコツと減らす体重。体脂肪。

気持ちよく、減っていって

iphoneの中の記録も右肩下がり・・

そして・・・

週末の

鍋や焼肉、そして

樽生さんで、

一気に元通り(笑)

そしてまた、

平日の間に、

コツコツと減らす体重。

この繰り返し(笑)sweat01

ま、

健康なら、

いいんじゃない?(*^_^*)heart04

まずは、ココロが

とても健全です。

さあて、

今晩も、

樽生~!

| | コメント (0)

コタツわんこ

コタツわんこ

コタツを出したら

このとおり(笑)

| | コメント (0)

10月31日

今日は土曜日

ノブがマラソンから戻る前に

スケジュールを変えました。

Img_0435

10月、誕生日過ぎたころから、ちょっとだけテンション高めになりましたが、

まあ、おおむね落ち着いて過ごせましたわ。(*^_^*)

なにより、なにより・・・

Img_0436_2

明日からは11月。

寒くなってきましたねぇ~。

暑いのよりは、寒い方が好きですわ。

ま、程度問題ですが・・・(笑)sweat01

これから年末まで、一気にいきますわよ~

| | コメント (0)

2009年10月30日 (金)

ノブの作業風景

今日はさぬきファームでのお仕事でした。

金曜日はさぬきファームなのです。(~o~)

で、午前中は箱の組み立ての作業だったけど、

午後の仕事が急遽、農園でのにんじんの収穫になりました。

キチンと前もっての見通しと、

本人の納得、了解を得てくれるから、

混乱なく、予定変更バッチリです。

Img_0432

ノブ、きっちりお仕事しております。(笑)

指導員さんが、画像送ってくれましたheart04 ありがとnote

で、

お土産、持って帰りましたわ。

ノブが抜いたニンジン。downwardleft

Img_0433

おほほっほほ~heart04

ノブ父と二人、感激しながら(笑)

人参スティックにして

いただきましょう。

きっと、とっても甘いわよ。(*^_^*)shine

| | コメント (0)

ダイヤモンドは傷つかない

ちょっとばかり、ショックなことがありまして、

自分って・・・ってそんな存在?って落ち込んだりしそうでしたが

いやいや、

まずった、しまったと

思ってる相手の方が

きっと、落ち込んだりしてるんだろうと、

思いをはせる。

それを引きずって、人間関係をギクシャクさせる気は毛頭なくて、

チクッとした気持ちは

静かに自分の中で昇華する。

だって

REIKOさんの心は、ダイヤモンドだもん(笑)shine

ダイヤモンドは、傷つかないのだ。

そして、いつもキラキラ輝いて、

みんなの笑顔を引き出すのだ。(*^_^*)heart04

思いは自分の中のこと。

それを上手に片づけると、すぐに元通り。

ただ・・・・

ダイヤモンドは硬いから

時として、知らずに触るものを傷つけることがある。

無意識に人を傷つけてることもあるかも・・・と

そういうデリケートさも

持ち合わせたいね。

うん、REIKOさん生涯の課題だ・・・。

| | コメント (0)

50肩?

二、三日前から

左の肩の上に

お地蔵さんが

乗ってるみたいだ。sweat01

首がうまく、回らないぞ~。

うん?

ま、金欠だからってのもあるのか?(笑)

こほ・・

そ、そうじゃなくて

寝違えたのか、

ホントに久しぶりの肩こりか・・・

・・・・・・50肩か?sweat01

けっこう、しんどいもんだわ。

| | コメント (0)

2009年10月29日 (木)

お留守番・・・

今日のお昼の伽羅さんの様子 dog

Img_0422

茶色のお部屋の中で、

茶色に染まって(笑)

ふぁみりぃNOTEに向かうREIKOさんを

ふてくされて、見送る伽羅。sweat01

夕方戻るからねぇ~。

戻ったら、一緒に遊んで、散歩も行くからねぇ~。

悪いが、

留守番していてくれい。sweat01

| | コメント (0)

みんなでお祝い

今日はふぁみりぃNOTEの活動日。(*^_^*)heart04

作業をして、カラオケをしたあと、

ノブの誕生祝をしてくれました。

そのライブ・・・(笑)

Img_0423_2

YOUくんのお母さんが、前もって予約しておいてくれたケーキ。

ちゃんとメッセージと、ローソクが大2本小8本。

いっぱいフルーツの入った、めちゃおいしそうなケーキです。

Img_0424

ノブ「ウヒヒ・・・」

Img_0425

ふぁみりぃNOTEの仲良し三人組で、記念撮影しようよ~。

Keiくんがもそもそ(笑)

ノブとYOUくん、待ち遠しいぞ。

Img_0426

決して、母の虐待では、ありませぬ(笑)

Keiくんの名誉のために・・・爆

でも、Keiくん、ここに座るの、拒否。

了解sign03

Img_0427

・・・なら、Keiくんのお気に入りの場所に

みんなで移動したらいいだけのこと。(*^_^*)heart04

動くのが苦じゃないほうが、譲ればいいだけのこと。

ってことで、

仲良し三人組、のスリーショット。

Img_0429

みんなで一斉に「ハッピーバースディ」を歌ってくれました。note

ノブのこの嬉しそうな顔。

やっぱり仲間と一緒は嬉しいんだ。

夕べの家族のお祝いよりも、楽しそう。(*^_^*)

Img_0430

ケーキのローソクを一気に吹き消して、

このあと、母たちやヘルパーさんたちと一緒に

ケーキとコーヒー、おいしくいただきました。heart04

ドタバタ、ドタバタ(笑)、賑やかな仲間たちですが、

ここで過ごす2時間は、

ココロの洗濯になります。

ほそ~く、なが~く、続いていくと、いいね。

みんな、ノブのお祝い、ありがとございました。lovely

彼はやっぱり、シアワセ者です。

   

| | コメント (2)

2009年10月28日 (水)

お誕生日、おめでとう!28歳(*^_^*)

さてさて、夜はノブお待ちかねのケーキです。(笑)

Nobu10281

ローソク、大きいのが2本と小さいのが8本。

ちっちゃなケーキの上に、いっぱいいっぱいに乗ってます。birthdaysweat01

Nobu10282

ハッピーバースディの歌を歌ったあと、一気に吹き消すノブ。

さすがに、ローソクが多い・・・sweat01

Nobu10283

ちょっと休んで、再びフーッ(笑)

やっぱ、ちょっと年取りましたなぁ、ノブ君よ。(笑)

Nobu10284

微妙なカメラ目線のノブ。

そう、カメラじゃなくて、その横にいるREIKO@母を見てるのじゃ。^_^;

でも、

ホントに、いい青年に育ってくれました。

すくすく、元気いっぱいに、ね。

あ、

もういっぱしの大人に、

すくすく・・・は、ないか(笑)

いずれにしても、

ノブ君、お誕生日、おめでとうsign03

いくつになっても、大人になっても、

誕生日は、いいもんだ。(*^_^*)heart04

| | コメント (2)

凛々しい

凛々しい

28歳の横顔(笑)

| | コメント (2)

ありがたいねぇ

4月の末に行った、ノブのケア会議。

就労継続支援B型施設を利用するようになってから、

本格的にケア会議を組むようになりました。

半年ごとの、ノブの支援計画の見直し、将来展望のすりあわせ、各活動における課題分析など・・・

今回の会議の場所になるB型施設のノブ担当の職員さんが、

いろいろと手配してくれています。

11月中旬に、第2回目のケア会議を開催予定。

ノブの会議に参加してくださる方は、みんな忙しい人たちばかり。

なのに、時間を調整して、ノブのために集まってくださる・・・。

ノブは、ホントに幸せモノです。

ありがたいことです。

| | コメント (0)

国会中継

そういや、在りし日の母は、

私が学校から帰ると、

国会中継観てたな。

そんなもの、まったく興味のなかった私は

「面白いの?」

と聴いたものです。

母は、

「REIKOも一緒に観てごらん。いろんなものが見えてくるよ。面白いよ」

って言ってたな。

そんな母の享年に近づいたREIKOさん・・・

今日から始まった国会答弁、

つけっぱなし(笑)。

DNAだねぇ~。(*^_^*)note

| | コメント (0)

今日のいい言葉

美容院での話・・・

ダイエットのネタが出たとき

「ダイエットよりシェイプアップ」

「やせるより、しめろ!」

・・・・そうだ、そのとおりだ。いいこと言うねぇ。

うん、REIKOさんの格言に入れるよ。(笑)

この歳でやせると、みすぼらしくなるから、

上手にしめるわ。

やっぱり、手からダンベルがはえてる状態に戻すわね。(*^_^*)heart04

片手2kgで、いきましょう。(笑)

| | コメント (0)

美顔に目覚める(笑)

行きつけの美容院

前述の、知る人ぞ知る(笑)、知らない人は知らない(笑)

トモちゃんの言いつけを守って、

4ヶ月ほど前から、美顔に励んでおります。(*^_^*)heart04

この歳まで、ホントに何にもしてなかったから、

とっても素直な生徒です。(*^_^*)

「楽しく美しい老後」をめざして、

センセの言いつけ守って、がんばっておるのです。

(ええ客や(笑)ってトモちゃんは思っているかも・・・爆)

やっぱり、ここでも大切なものは、信頼関係だね。

何でもおんなじ。どこでも同じ。note

REIKOさん、美しくなるわよ。(笑)

| | コメント (0)

黄金の犬

今朝の散歩のあと

お庭でくつろぐ伽羅に

朝日がかかり・・・

キラキラ (~o~)heart04

まさに、

黄金の犬 dogshine

| | コメント (0)

2009年10月27日 (火)

そして26日

彼は完璧に成仏しているようだわ(笑)

前日までしっかり覚えていたのに、

なぜか

当日26日。

すっかり、頭の中から

消えてました。sweat01

もしかしたら、

それが、彼の望みなのかも、しれないね。

26日。

疾風が星になってから

2年、たちました。

伽羅の中で、思い出は、しっかり生きてる。

で、

彼は、

私たちに、忘れさせたのね。(~o~)

疾風らしいわ・・・。

| | コメント (0)

27日、27歳

明日はノブの誕生日。

28歳の誕生日(~o~)note

だから、

今日は、27歳最後の日。

でもって、

27日。

よく考えたら、

誕生日の日にちが、年齢と一緒になるのって、

一生で一度だけなんだね。

そんなこんなで、

明日、

28日に

ノブは

28歳になります。

立派な、社会人になりました。

明るく元気に働く大人に、

なりました (~o~)heart04

| | コメント (2)

2009年10月26日 (月)

ノブ父は・・・

伽羅に、あまい!

ノブに、あまい!

そしてなにより、

REIKOさんを泳がせすぎだ(笑)

この3人を乗せてる右手のひら・・・・

お釈迦様より、もっともっと広くしないと、大変だよ。(~o~)note

左の手のひらには・・・

会社を乗せてるよ。(笑)

・・・・

「私の肩は、もうボロボロです」>ノブ父 (笑)

| | コメント (0)

モフモフ

この、首の辺りがモフモフ・・・(笑)

めちゃくちゃ、手触りがよくて

つい、撫で回していますわ。

一番、さわり心地のよい、この季節の伽羅です。

毛並み、抜群(笑) dogheart04

| | コメント (0)

歯医者

歯医者

覚悟のノブ

パーフェクトです

| | コメント (0)

ドキドキしてるかな?

今日から週一で4回ほど、

ノブは歯医者通いです。

以前治して、歯根の回復様子を見ていた場所が

いい感じで治癒してきました。

で、

きっちり詰めるために、

今週から通います。

夕べ、自分でシミュレーションしてました。

大事なのは

「注射はありません」

って、確約することだわ。(笑)

これでだいぶ、気がラクになるし、

彼自身、ここの治療のファイナルに入るのね、って

自覚してるから

がんばれると思うわ。

がんばれ、歯医者でのキミの姿は

すばらしい。note

| | コメント (0)

2009年10月25日 (日)

律儀

ノブ父が伽羅の散歩に行ってて

私が買い物に行ってる間に

自分の部屋から降りてきて

お茶を3杯、飲んだようだ。(笑)

いつも、律儀にコップが並んでて

私たちがいない間に

何かを飲んだ様子が

よくわかる。

しかも

コップはいつも、

きれいに並んでるよ

・・・・・

ウソやごまかしのできないヤツだ(笑)heart04

| | コメント (0)

落ち着いた姿

ノブがとても安定して戻ってきました。

夕べは、ラーメン食べて、電車で帰って、バスには乗らず、腹ごなしに歩いて・・・

お風呂は30分ほどかけて、ゆっくり楽しみ

夜は9時から朝の6時までぐっすりお休みになったようです。(笑)

家では、両親が夜更かしだから、ノブも巻き込んでんだね。sweat01

寝覚めもバッチリで、

笑顔満面。(~o~)heart04

「キラキラ、楽しかったです」

の一言が、嬉しいねぇ。

今は、ソファでくつろいでます。

なにより、なにより

| | コメント (0)

2009年10月24日 (土)

一人カラオケ(笑)

マイカラオケマイクを持ち込んで

カラオケタイムを楽しむノブ@殿(笑)

充分、

リラックスしているようだ(笑)note

| | コメント (0)

いろんな経験

今日、ノブはショートステイ。

ノブのショートステイ先は、3ヶ所です。

あとの2つは、もう10年近くも利用している、いわゆる入所施設。

そこを利用するメンバーさんたちに混じって、一緒に作業したり、活動したり、宿泊したり・・・。団体の中での個人を経験しています。

月に一度、1泊だけど、どちらもノブの特性を理解してくれて、スケジュール提示や見通しを守ってくれて、安定して過ごしている様子。

そして、先月から新たに加わったショート先が、今日のショート先・・・

ほんとに小規模の場所。

ネットワークでつながった友人が作ったNPO法人の短期入所、日中一時支援の場所。

ノブの立てたスケジュールに沿って、過ごしています。

(先月もそうだったけどね)

今月は、夕食はバスに乗って王将ラーメンを食べに行くらしい(笑)

まあ、楽しそう。(~o~)

将来、グループホームかケアホームのようなところで、気の会う仲間たちと一緒に、暮らしてくれたらいいなぁなんて思ってるREIKO@母としては、

ちょっと疑似体験ができるショートだな、なんて思ったりしています。

就労支援B型も、人数も雰囲気も違う2ヶ所を、使い分けて、どちらとも安定して過ごしている様子。

ボウリングやカラオケも毎月2回ずつ楽しんで・・・

ホントに、楽しそうな毎日を過ごしている彼を見てると、

なによりだよなぁ、なんて思うんですわ。heart04

・・・・

さて、少し慣れて、借りてきた「ネコ」が少しずつ「トラ」に変貌している様子。(笑)

それを、余裕で見守ってくれてる職員さんに、感謝です。

明日はどんな顔で帰ってくるかな?楽しみ。note

で、

父と母は、

今夜はデートです。(笑)

伽羅はお留守番 dogsweat01「え~!」

| | コメント (0)

寝たネタ

みんな寝た

ノブ父はしゃべり倒して、撃沈(笑)

伽羅は、ノブ父にくっついていって、2階へ・・・。

ノブは、明日からの宿泊に思いをはせながら、同じく2階・・・。

REIKOさんも酒宴の後始末をして(笑)

1階を整えて、

寝るよ。(~o~)heart04

・・・

今夜は少し、早いかな?いいことだ。

| | コメント (0)

2009年10月23日 (金)

妻の幸せ(笑)

REIKOさんの優先順位は・・・

1、妻 2、母 3、伽羅の飼い主 4、うの字好きのREIKOさん 

・・・で、番外が主婦(笑)

って、3に伽羅が入ったよ(笑)、うの字、伽羅に負けたsweat01

で、もともと無口なノブ父が

金曜日の夜は饒舌になる。

ほんとに、しゃべり続ける(笑)

一週間の疲れをほぐすように、お酒飲みながら、しゃべり続ける。

それを笑顔で聞く。ただ、聞き役になる。

妻の役割(~o~)heart04

ノブ父の疲れとストレスが、剥がれ落ちていくのを

一番そばで、笑顔で、うなずきながら、見てるのが、好き。

うん、うん、言いながら、REIKOさんも疲れが取れる。

ふと横を見ると、

伽羅さんも、聞き役になってるよ~(笑)

ノブは?

うん、彼は、マイペース(笑)

| | コメント (0)

伽羅の功績

伽羅がうちに来て、

最初から室内飼いで、

この歳で、生後35日から飼い始めて

よかったことは・・・・

・・・・・

ウチはノブが一人っ子で、

どうしても、

両親の過干渉になってしまいがち。

真柴や疾風がいたときも、

彼女たち自身が

ノブの保護者みたいだった。(笑)

だから、ノブの周りは保護者だらけ(笑)

それが、

伽羅が来て、

彼女にめちゃくちゃ手がかかって、いや、手をかけちゃって

溺愛しちゃって・・・

気がつくと、

ノブといい感じの距離感ができてる、両親。(笑)

だって、

伽羅に振り回されると、

ノブの大人具合が、すっごく見えるんだもん(~o~)heart04

どうしても、

一人っ子で、過干渉に成りがちな両親の

歯止めになる・・・

伽羅の存在の功績ですわ。

| | コメント (0)

何度も言ってしつこいが・・・(笑)

金曜日の夜は、いいねぇ~。

この日があるから、一週間がんばれる。

先週、ノブ父が出張で、金曜日の夜がノブと伽羅と3人だった。

寄せ鍋もおあずけ。

一週間が長く感じたよ。(笑)

やっぱり、

樽生飲んで、

寄せ鍋食べて、

ノブが跳んで、

伽羅が走って、

ノブ父が一週間の疲れを取るように笑って、

・・・・

REIKOさんの幸せが、ここにある。(~o~)heart04

| | コメント (2)

2009年10月22日 (木)

も一人いた(笑)

チョン・ウソン氏だけじゃなかったね。

もう一人いたね、好きな韓流スター。

チョ・スンウくん

sweat01

「マラソン」のイメージが強くて、どうしても「くん」って言っちゃうよ(笑)

彼も演技派。

演技派の俳優さんは、好きだな。

| | コメント (0)

冬支度

冬毛がムクムク(笑)

一年で一番、毛並みがすばらしい季節がやってきました。

モフモフになります。

楽しみですわ。(~o~)heart04

| | コメント (0)

寝不足?

・・・のはずだけど、

ほっこりした気持ちで、寝たからね。

朝の目覚めは、よかったワン。

包み込むような優しさのある男性は、

やっぱりステキだね。(笑)

(スクリーンの向こうの話としてもね)

強い男は、優しいのだ。

優しいだけの男は、弱いのだ。

なんつって(笑)sweat01

| | コメント (0)

きみに微笑む雨

いやあ、WOWOW先行プレミア

録画してたのを、

こぉんな真夜中に、観ちゃいましたわ

途中でやめようと思ったのに、

結局、最後まで観ちゃいました。明日は寝不足だわ。sweat01

きみに微笑む雨

REIKOさんが唯一大好きな韓流スター

チョン・ウソン氏の映画。

11月には日本でも上映されるらしいわ。

Kimihoho

彼はねぇ~

目がとっても優しいの。heart04

ストーリーはとても静かで、優しい。

傷ついた心を静かに癒していく、って感じ。

心にしみるラブストーリーです。

REIKOさん、ラブストーリーはあまり興味ないほうだけど、

たま~に、こういう静かなもの、好みます。

武士~MUSA~の奴隷ヨソルにほれ込んじゃってるREIKOさんですが(笑)

こんなウソン氏も魅力的ですわ。

って、

いい気分になったところで、もう寝ますsweat01

(もう一度観たいから、HDDに残しとこ(笑))

| | コメント (0)

おやすみ・・・

おやすみ

一階の自分のミニソファで、爆睡中dogheart04

・・・・・

もう少ししたら、私も寝るから、

一緒に二階に上がりましょ。(~o~)note

どんなしぐさも、

可愛くて仕方がない。(笑)

| | コメント (2)

2009年10月21日 (水)

久しぶりに掃除(笑)

今日は、殿、日中一時支援で、まるやまへ・・・(~o~)

昨日はボウリングだったし、

まあ、毎日楽しそうだわ。(笑)note

今週末は、キラキラで宿泊。

自分のスケジュールで生活できるのは、楽しいよね。

そして、

REIKOさんは、金曜日からず~っと忙しかったから

おうちの掃除、片付け、できなかったのね。

今日は天気もすっごくいいし、

ノブを送って帰ってから、迎えに行くまでの間に

パパッと掃除しよう。

洗濯ものもいっぱい干して、お布団もフカフカ。(~o~)heart04

それだけで、幸せ気分~sign03

| | コメント (0)

2009年10月20日 (火)

黒大豆えだまめ

黒大豆えだまめ
丹波から
ステキングなプレゼントpresent

ありがとう〜!
ハルさんheart04

| | コメント (2)

朝から元気です

朝から元気です

朝から元気です
キンモクセイが

香ります

| | コメント (0)

2009年10月19日 (月)

無理はしない

REIKOさん、大事なことを忘れてたんです。sweat01

REIKOさん、講演終わったあと、魂が抜けるんだ。(笑)

で、

行きは大丈夫だと思うけど、

帰りは、おそらく、無理だ。

まだ時間としては、30分くらいが最長時間の高速を

夜走ったことのない高速を

魂の抜けた状態で

走るのは、無理だ。

いけるかもしれない、でも、そのことが重くのしかかるんだったら、

そんなもん

やめればいいんだよねぇ。(*^_^*)

時間はかかるけど、

安全策を優先。

JRで行くことにした。

特に帰りのために。

そう話したら、

一番心配していただろうノブ父が、大きくうなずいたわ。heart04

無事帰る。

これが一番大事だもんね。

ああ、

気持ちがラクになったよ(笑)

| | コメント (2)

2009年10月18日 (日)

始まりました

始まりました
ワクワク(笑)

| | コメント (0)

うどんクラブ

うどんクラブ
TEACCH研うどんクラブと

おがっちさん

秘境のうどん屋への御案内で

大満足された様子(笑)

| | コメント (0)

おがっちさん講演会

おがっちさん講演会
ご本人は
TEACCH研うどんクラブ(笑)と一緒に

うどんツアーの

真っ最中(笑)

| | コメント (0)

最近の伽羅さん

最近の伽羅さん
朝、気づくと

当たり前のように

布団の上にいる(笑)

| | コメント (0)

2009年10月17日 (土)

イエローレシートキャンペーン贈呈式

今日は第2回のイエローレシートキャンペーン贈呈式。

ノブ父が出張中なので、ノブも同席。

Aion1

ちゃんと場所をわきまえて、

緊張しながらも、参加できました。

Aion2_2

Aion3

このあと、写真は撮れなかったのですが、

ノブはキチンと、壇上で贈呈品をいただくことができました。

参加者みんな、笑顔で拍手を送ってくれましたわ

さすが、キメルところは、きっちり決める息子(笑)

大人じゃん。(~o~)

・・・

イエローレシートキャンペーンにご協力くださった皆様

ありがとうございました。

今期もどうぞよろしくお願いします。(*^_^*)note

 

| | コメント (0)

2009年10月16日 (金)

ほらね(~o~)

どうも、立て直したようだ。(笑)

大人だね。

穏やかに、DVDで野球を観る息子。

母も

のんびりテレビ観てるよ。(~o~)

| | コメント (0)

夜は牛の皮

夜は牛の皮
何かじっても

手が

可愛い(笑)

| | コメント (0)

まあまあ・・・

お仕事はいつもどおり

落ち着いてできていたそうだ。

穏やかな顔で、キチンと仕上げていたそうな・・・

で、

私の顔を見たとたんに、

注意喚起のかたまりになる(笑)

そうか、そうか

標的は、REIKO@母ね。sweat01

そうくるか

了解、了解。

お好きなようにして。(笑)

母は、意識はずしてるからね。

残念でした。note

| | コメント (0)

小声で伝える

朝のノブの様子がいつもと違ってることを

迎えに来たヘルパーさんに

小声で伝える。

ノブがトイレに入った時を狙って、

ノブが先に車に乗ったときを狙って、

REIKOさんの顔は、いつもと変わりなく笑顔でニコニコ。

で、口をできるだけ動かさず、こっそりと小声で

必要なことだけ伝える。

「ちょっと様子が違うから」

「注意してみて」

「こだわり行動が見られると思う」

ヘルパーさんも慣れたもの(笑)

同じく、

顔の表情を変えずに、ニコニコしながら、小声で

「了解」

・・・・・・・

さて、彼は立て直せたかな?

帰ってくるのが楽しみだ。(*^_^*)heart04

立て直せてなければ、

また、それはそのときのことだわ。

大丈夫(~o~)note

| | コメント (0)

紙ロールで遊ぶ

紙ロールで遊ぶ
手が

手が

なんてかわゆいの〜(笑)

| | コメント (0)

朝の様子

うん

ちょっと注意が必要、かな?

久しぶりだね、

イラついてるね。

相手にしないから、

好きにして(笑)

自分で立て直していくでしょ。

| | コメント (0)

2009年10月15日 (木)

イロモネアフレンドパーク

イロモネアフレンドパーク
始まった‼

| | コメント (2)

二つのスーパーカップ

二つのスーパーカップ
明日の昼食は

スーパーカップって
決めてるノブ

今日のショートの帰りに
コンビニで買おうと言ったら

「おうちにあります」
という…

…あったかな?

って、確証のなかったREIKO@母は

念のためにと
一個購入

帰ったら

ちゃんとノブのベンチの中に

スーパーカップが…(^_^;)

ごめ〜ん、ノブ!

アナタの記憶に

間違いなし

母が余計なこと
しちゃいましたわ

疑って…
ホントにごめんなさい

| | コメント (0)

2009年10月14日 (水)

もろもろ、できた

時間ができたので、

定期預金の書き換えやら、

荷物の発送やら、

エンジンオイル交換やら

もろもろ、できたわ。(*^_^*)

昨日のうちに、

ノブのケアプランの変更もできたし・・・。

あとは、依頼のあるアンケートに答えて、

11月の愛媛のレジュメを作りましょ。

サクサク片付いていくと、

嬉しいね。

3つ以上のことが貯まると

とたんに目が泳ぐREIKOさんだから、

目の前のポストイットのメモが

ドンドン消えていくと

すがすがしい気持ちになるわ。肩がラクになる。

| | コメント (2)

お出迎え

今日のショートステイのときも

ノブが玄関について、トイレに行っている間に

担当の職員の方と一緒に

たくさんのメンバーたちが

ワラワラと出てきて(笑)note

ノブを出迎えてくれました。

さっすが、「無意識の殿さま」(笑)sun

ここでも、ノブを気にする仲間たちを

いっぱい作ってるんだね。(*^_^*)

月に一度の来園なのに、

ノブを歓迎してくれるみなさん、

ありがとね。heart04heart04

きっと今日も、楽しいショートを経験してくることでしょう。

一緒に仕事して、お風呂入って、楽しんでくだされ。heart04

| | コメント (0)

高速で送る

今日はノブのショートステイの日。

夜は、伽羅さんちょっとさびしいよ(笑)

鬼教官の指導の下(笑)、覚悟していた高速道路を使っての送迎。

行ってきましたわよ、

REIKOさん、がんばりました。(*^_^*)heart04

途中、一般道で3回道を間違えましたsweat01

なんせ地図が読めず、空間認知の苦手なもんで、

行きと帰りは逆になるから、なかなか曲がり道がつかめないんです。

そんな弱点も持っております、REIKOさん。sweat01

でも、こうやって繰り返しながら、慣れていくし覚えていくのよね。

そんな一般道を除けば、

高速走るのは気持ちよかったです。ハイ。

がんばれそうですわ。(~o~)note

明日の夕方も、この路線で迎えに行くわよ~、ノブくん 

| | コメント (0)

2009年10月12日 (月)

魅力

叱られた意味をちゃんと理解して、

自分でも「しまった!」と思って

次からはちゃんと守れる

そんなノブ君。

「ごめんなさい」がキチンといえるノブ君。

でも、それを後に引かない、すっぱりとした性格のノブ君。

もうすぐ28歳になるから、ノブさんって言ったほうがいいかな?

無意識の殿さまって言うことの意味は

傍若無人とか言うことではなく

いつのまにか

周りを自然に味方にしちゃってる

えもいわれぬ、ステキな魅力のことでして(笑)

いきつけのうどん屋さんも、ボウリング場も、ラーメン屋さんも、スーパーも、コンビニも・・・。

なぜか、自然に、ノブは味方にしちゃってるね。

すごいねぇ~。

そんなアナタは、

やっぱり REIKO@母の自慢だわ。

あは、親ばかモード全開中~(笑)sweat01>ちょっと、酔ってます(爆)

| | コメント (0)

テニスコートで叱られる

悪いことをしたのだから、

叱られなさい、ノブ君。

テニスコートでの仲間のおじさんたちに

しっかり叱られなさい。

そして、

あなたの代わりに、

テニスコートの管理者のところに謝りにいった、

ノブ父に

しっかり謝りなさい。

他人のおじさんに叱られると言うことは

とても大切なこと。

アナタの身代わりで叱られにいき、謝りにいったノブ父に

正座して謝るのは

とても大切なこと。

そうやって、

アナタは

社会の一員になっていくのです。

やっていいことと、悪いことを

知っていくのです。

しっかり叱ってください。

本人がわかるように

しっかり叱ってくれる人は

ありがたいです。

そして、

しっかり謝らせてください。

自閉症の青年である前に

ノブは、一人の社会人ですから。

そういう環境にいることを

感謝しています。

| | コメント (0)

Qさま!

ノブ父と二人、

盛り上がります(笑)heart04

Qさまは、文系の問題が多く、

REIKOさんはエッヘンになれます。

我が家は文系、理系、得意分野が見事に分かれているので、

お互いに

お互いを

尊敬したりします(笑)

平成教育委員会でも、おんなじ。

そんなとき・・・

ノブは、ようやるわ・・・という冷めた顔で(笑)

一人、コーヒーを入れたり、ヨウカン食べたり happy01note

ま、

手が放っております。

ウチは、親の方が、

子供です(笑)sweat01

| | コメント (0)

義兄妹(笑)

この二人がいるから、

REIKOさん夫婦は、

とっても幸せで

満ち足りております。heart04

| | コメント (0)

とうめいくん

ふぁみりぃNOTEの人気商品、かくれんぼうシリーズの新商品です。(*^_^*)heart04

その名も「とうめいくん」

1

説明は以下・・・

※ かくれんぼうシリーズの新商品です。その名も「とうめいくん」

めもりんぼうで予定を書き込むとき定期的な活動をテプラなどを貼っているスタッフの考案です。

定期的な活動のときに、突発的なことが加わったとき、わざわざ、めもりんぼうを書き換えるのはめんどくさい。

・・・だから、新たな活動を書いた「とうめいくん」を上からかぶせることで、簡単に活動を加えることができます。

2

3

4

その名のとおり透明なので、めもりんぼうを隠さない。
これも便利なアイテムになることと思います。ぜひお試しくださいね。

「とうめいくん」 42枚入り  ¥500

・・・・・・・・

実際に使ってみて、ふぁみりぃNOTEの仲間たちの間から、また、利用者の方から、いろんなアイデアが出てくる。嬉しいですねぇ。

それともう一つ、これも希望がけっこうあったので、商品化しました。

「サポートブック用無地紙」 50枚入り ¥200

Photo

サポートブック専用の無地の用紙です。

多くのユーザーから作ってほしいと要望されていたのですが
この度、商品化しました
自由にレイアウトして使用することができます。
サポートブックの用途を広げて更に便利に使いこなして下さい

意外と、この厚みのはがきサイズの用紙って、ないんですよねぇ

自作のサポートブックに使ってね。

いずれも、ふぁみりぃNOTEのネットショップ をごらん下さい

(「とうめいくん」は近日アップ予定です)

ご注文はこちらからでもできます。

| | コメント (0)

コラボ

前にも書いたことがあるけど、

ふぁみりぃNOTEの活動の楽しさもそうだけど、

いろんな形で活動している仲間たちとのつながりもとても楽しく頼もしいものです。

それぞれの活動が、情報とか連携とか言う形でつながり、

ノブやその友人たちの生活を広げていってるんだなぁ

親たちの情報交換や意識改革や、助け合いができてるんだなぁって

嬉しくなります。

卒業してから感じるのは、

そうやって、かかわり続けている仲間たちって、

養護学校にいるときに培った信頼関係が基礎になってるってこと。

この業界(笑)は狭いけど、その情報網たるやすごいもの。

特に、我が県のように小さい県では、テリトリーは全県規模。(~o~)

昨日のイエローレシートキャンペーンのときも、

登録している団体のほとんどを知っていて、ああ、がんばってるんだと

嬉しくなってしまう。

先生方も同じかな?

養護学校時代の先生方って、けっこう長くいろんな形でつながってるな。

県の機関に異動されても、何かの形で助けられたり助けたり・・・(笑)

今、ノブが仲間たちととっても楽しく過ごせているのは、そんなステキな人たちと

信頼しあい、協力しあい・・・・・

これからもそれぞれの活動の特徴をコラボしあいながら、

ノブやノブの友人たちの世界を広げていければいいな、って思っています。

私は、幸せ者です。

いい人たちに、恵まれすぎです。(*^_^*)heart04

ノブも、幸せ者です。

いい指導者、支援者、仲間に、恵まれすぎです。(*^_^*)heart04

・・・・・

秋の澄み渡った空を見てたら、

照れくさいながらも、そんなことを思ってしまったREIKOさんです。

ま、はずかしsweat01

| | コメント (0)

讃岐の地におがっちさんが!

あと一週間と迫りました。

もしかしたら、ご存じない方がいるといけないので(香川県近辺で)

広報しますわ。

(TEACCHプログラム研究会香川支部HPより転載)

・・・・・・・・・転載開始・・・・・・・

平成21年度 TEACCHプログラム研究会香川支部 公開講演会

 
おがっちライブショー

「地球に優しい支援の作り方

   ~支援も省エネの時代ですから」

講師 : 小川修史 先生 (おがっち)

<兵庫教育大学大学院学校教育研究科助教・工学博士>

 
 今年の公開講演会では、ご自身のホームページ「もしも・・・の研究所」で無料の支援ソフトやおもしろシンボルを公開しているおがっち先生をお招きし、発達障がいのある子どもたちへの支援について学習します。友達との関係づくりがうまくいかない、落ち着きがない、勉強が遅れがち。苦手なことの多い発達障害のある子どもたちも、支援グッズを使えば「できること」が増えます。簡単でおもしろい!実際に役立つ支援グッズをたくさん紹介していただきます。

 おがっち先生は、学生時代のボランティア活動で出会った障がいのある子どもとその保護者たちに触発され、現在でも様々な支援を続けられています。工学博士の知識を盛り込んだわかりやすいお話で、子どもとのかかわりにきっと新発見があることでしょう!

 発達障害児・者にたずさわっておられる方も、発達障害って何?という方にも、ぜひ聞いていただきたいお話です。
 

日   時: 10月18日(日) 13:00 ~ 16:00
 
会   場:

丸亀市保健福祉センター<ひまわりセンター> (丸亀城北側、大手前丸亀校西隣)
  丸亀市大手町二丁目1番7号   TEL 0877-24-8400

 
プログラム: 12:30~

13:00~15:30

15:30~16:00

16:00 
受付・書籍販売

講演

質疑応答

終了
 
参 加 費: TEACCHプログラム研究会会員:無料
会員外:1000円(当日受付でお支払いください)
 
お申し込み: 会場準備の都合上、事前に受講の申し込みをお願いします。
申し込み締め切りは、10月11日(日)です。受講票等は送付いたしません。
  
例会(9月20日)で直接お申し込みいただいてもかまいません。
 
備   考: 託児は致しませんのでご了承ください。
 


<講師プロフィール> 小川 修史 (おがわ ひさし)

 ☆略歴:

  2008.3 和歌山大学大学院システム工学研究科システム工学専攻博士後期課程修了
  2008.4 兵庫教育大学大学院学校教育研究科 助教

  2006.4より「もしも…の研究所」で支援ソフトや自作シンボルを公開している。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・転載終わり・・・・・・・・

申込とか、問い合わせ先とかもろもろ・・・

TEACCHプログラム研究会香川支部

TEACCHプログラム研究会香川支部公開講演会のお知らせ

へ、おいでやす(~o~)heart04

先日、おがっちさんからレジュメを送ってもらいました。

ワクワクする内容でしたわ。楽しみ~(*^_^*)

ぜひこの機会に、おがっちさんに触れてみてください。(あ、さわっちゃダメよ(笑))

| | コメント (0)

2009年10月11日 (日)

JIN~仁~

何も思わず観ちゃった。

第一回目。

大沢たかおさん、好きな俳優さんだし。

JIN~仁~

タイムスリップもんだけど、

REIKOさん好みのドラマ、かも。

とりあえず、第二回目からの予約録画を仕掛ける。

思わず、一生懸命2時間近く観ちゃったもんsweat01

神は乗り越えられる試練しか与えない

力強いフレーズ。

ココロに持っておこうと思った。

| | コメント (0)

イエローレシート復活

ハイ。

今月から、ふぁみりぃNOTE、復活しました。(~o~)heart04

今日は理事3人そろって、

イエローレシートキャンペーンをしてまいりました。

ご協力くださった方々、ありがとうございました~note

毎月11日、イオン綾川にて、

皆様、ヨロシクお願いします。(*^_^*)

| | コメント (0)

犯人は

犯人は

…コイツです(笑)

| | コメント (0)

加湿器の季節

秋になって、急に寒くなってきました。

インフルエンザも忍び寄ってるし

登場です、お気に入りの加湿器sign03

今年は、アロマポットも利用しようと思い、箱から出してきて

取り付けていました。

で、ふと気が付くと・・・・・sweat01

伽羅が加えて、ガジガジしてるぅ~ coldsweats02

こりゃぁ~~~sweat01

あ~あsweat01

こんなんなっちゃったぁsweat01

キチンと収まらないし~。

でも、何とか乗っかるので、そのまま使用することに。

無印良品で、アロマオイル買ってきまして、ウフフ。heart04

サイプレスとスィートオレンジ (~o~)heart04

サイプレスはヒノキっぽい香り。

スィートオレンジはひたすらいい香り。

両方をブレンドして使っています。

適度な湿度といい香りに包まれて、

心が和みます。

あとは、伽羅に気をつけよう(笑)

| | コメント (0)

2009年10月 9日 (金)

梅錦

ノブ父とREIKOさん大好き、梅錦。

しかも、今晩はにごり酒 (~o~)heart04

キャ!

ほろ酔い過ぎて、べろべろ(笑)

だって、すでに樽生飲んだあとだもん~

伽羅と梅錦

どちらも、ノブ両親の元気の素、そして、好物。(笑)

金曜日の夜は、

無礼講heart04

この日があるから、一週間がんばれるよ。

ちなみに・・・・・

我が家の将軍、ノブは、

さきほど、濃厚旨ミルクアイスとやらを食べて、

梅錦「ナシよ!」と拒否して、

マイペースでお風呂に入っておりました。(笑)

| | コメント (4)

甘いなぁ

伽羅が大事なものを、噛んで壊したsweat01

もちろん、激しく叱る。

瞬間的に叱る。

物を見せて、噛んだことを叱っていることを知らせる。

そして、

しょぼんとしている伽羅を抱き寄せて、

笑顔を見せる。

・・・・・

結局、怒ってはないんだわ。

叱っただけ。

・・・・・

ノブを叱るとき、ときに感情的に怒ってるときがあったなぁって、

伽羅を育てながら、反省することもある。

・・・・・

ま、若かったからね。sweat01

今よりもっともっと未熟だったからね。

・・・・・

今は、ノブのすることも、伽羅のすることも

叱りはするが、腹はたたない。

甘ちゃんだなぁ~^_^;sweat01

・・・・

さて、

壊されたもの、直さなきゃ・・・・

| | コメント (0)

アドバイス

私は悩みがあると、どんな小さいことでも必ずノブ父に相談する。

彼からは、見事に的確な答えが返ってくる。

その答えの中には、

「無理だろ」というものや「ムカッ」とするものもある。

「ムカッ」ってすることは、大体、自分自身の弱いところや

ホントはわかってるんだけど、やりたくないこととか、

いわゆる、図星をつかれるってこと。sweat01

夕べも、あることを相談した。

今朝、その答えを出してきた。

う~ん。

非常に徳の高い、究極的な解決方法。

ノブ父なら、きっとやるだろうと思う方法・・・。彼ならできる。

REIKOさんにはハードルが高すぎる。凡人だから・・・sweat01

でも、ああ、結局そういうことなんだな。

自分でできないことは、やらないほうがいいんだ。

と言う結論に達する。

アドバイスを求めるときって、自分の気に入る返事が欲しいから、無意識にね。

そこに、思いもよらぬ、また究極的なことを言われると、

自分の弱さがまたまた浮き彫りになる。

まだまだだなぁ~sweat01

まだまだ、ココロの修行は続くのだ。

自分磨き、がんばろ・・heart04

| | コメント (2)

2009年10月 8日 (木)

今朝の空

今朝の空
昨日一日散歩に行けなくて

伽羅は

デカいう○こを二回もしました(笑)
なにより、なにより(笑)

台風一過

空はキレイです

| | コメント (0)

それたんだ

香川は台風、たいしたことなかったです。

天気図見たら、だいぶそれたみたいです。

庭には、植木鉢のお皿が一枚、飛んできているのみ。

あとはほとんど乱れなし。

ま、良かったです。

夕べも、思ったよりは静かだったし・・・。

ぐっすり寝ちゃいました。

でも

テレビ観たら、他の地域が大変。

ホッとしてばかりもいられないよ。

各地の被害が少しでも少ないことを願っています。

天災は、怖い。

| | コメント (0)

2009年10月 7日 (水)

ネット販売限定品かくれぼう紹介(~o~)

そろそろカレンダーの季節が来たというのに、

ふぁみりぃNOTEのかくれんぼうシリーズは、

今年は在庫がめちゃくちゃ少なくて、どうしようかと思っています。

メンバーの作業についてのいろいろな都合とか、時間が取れなかったりとか

本人たちが無理なく作るってのをコンセプトにしてるもんだから、なかなか大量生産できない。

でも、がんばるワン。

そんな中、諸事情でsweat01かくれんぼうが少々新しくなります。

<newかくれんぼう>

Photo

色が少し鮮やかになりました。(画像よりも実物はもっと鮮やかです)

大きさも少し大きくなりました。

枚数や金額は変わりないです。ちょっとお得感?heart04

42枚 ¥500

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そしてここからはネットショップ限定品。ほんとに少ししかないから、希少価値があります。

すこしだから、ふぁみりぃNOTEのネット販売のみになります。

<かくれんぼうHARD>

Photo_2

これは、今までのかくれんぼうをラミネートでHARDコーティングしています。

実際使ってみて、かくれんぼうはペラペラしていて、子供さんによってはすぐに曲げたりしてダメにするケース、あると思うんです。

(ノブはすぐにダメにする(笑)sweat01 )そこからの考案ですわ。

HARDにしてるから、だいぶ丈夫になりました。

こちらは、21枚入り ¥500

数に限りがあります。なくなり次第終了です。

<カラーかくれんぼう>

Photo_3

これはホント少ししかないです。売り切れ御免sign03sweat01

かくれんぼうを作り始めたときにいろいろと色を試していたものが出てきました。

とてもきれいな色なので、ボツにするのも惜しい。

で、限定品で販売することにしました。

色は、赤、青、黄色、ピンク 

42枚入り ¥500

なくなり次第、終了です。

まもなく、ネットショップの方にもアップされると思います。

ご希望の方はお急ぎくださいね。

order@family-note.org

こちらからどうぞ~(~o~)

| | コメント (0)

飲兵衛の禁酒

REIKOさん、どんだけ飲んでたんだ?

(うそうそ(笑)、そんなにめちゃ飲みしてないよsweat01

ただ、発泡酒じゃなく、ビール、プレミアビールになると

さすがにカロリー高かったんだね。

それに、やっぱりツマミも無意識に食べてたんだ、きっと。

・・・・・

たった3日で、1,5kg減ったぞ。(笑)

しかも、グラフは下降線。うふふ。

iphoneに入れてる体重管理アプリによると、

目標体重に到達するのは40日後らしい、このペースだと。

具体的な数字は、励みになるね。(~o~)heart04

| | コメント (0)

2009年10月 6日 (火)

我が家の気象予報士

ノブ父は、すごい。(笑)

テレビの天気図、観ただけで

どっちから風が強く吹いて、雨がどう動くか・・・って

我が家を中心にして

風の動きと、台風対策の具体的なポイントを

絵に描いて教えてくれました。

・・・・

ああいうの、トンと苦手なREIKOさんは

何でパッとわかるんだろう?って不思議だけど、

ノブ父の言うことはすべて信じるREIKOさん。

そして、守るREIKOさん。(笑)

明日は、あそこのすだれと、あそこの諸々のものを

片づけときましょ。

決戦は木曜日だ・・・。sweat01

ノブ父は、ホントすごいsign03って

思ってるREIKOさんがいる、平和な我が家ですわ。(笑)

付き合い始めて、もう32年もたつのにねぇ~ずっと変わらない。(笑)

| | コメント (0)

でかい台風?

なんだか、でっかい台風が来るらしい。

まだ、ちょぼちょぼ雨が降ってるくらいだから実感がないけど

急に風が激しくなる可能性があるな。

う~ん、

ウチの庭は、ごちゃごちゃしたものがここかしこ。

ノブ父の趣味のアマチュア無線のでっかいアンテナも立ってるし・・。

でかいの来られたら、

困る。sweat01

とりあえず、隅のほうにいろいろと集めて固めとこうかな。

でかいの来られたら、

ホント、困る。sweat01

(日頃から、キチンと片付けとかないからだぞ>陰の声)

| | コメント (4)

夜中にアダッチ(笑)

夜中にアダッチ(笑)
スカパーのTBSチャンネルで
僕が地球を救う

こんな時間に(笑)

寝なくちゃ、だわよ

| | コメント (2)

2009年10月 5日 (月)

週末の楽しみ

週末、REIKOさんは樽生を飲む。

ノブ父と二人で、飲む。

ノブは、二人のビールを注ぐ。

あらま、給仕さん、ありがと。(笑)heart04

プシューって泡が細かいから

面白いでしょ。

で、

つい飲みすぎるから、

週末の楽しみのために

ウィークデーは

ノンアルコールビールにすることにした。

サントリーのファインゼロだと、

いけそうな気がする。

いっぱい飲んでも、酔わないから

家事やもろもろのお仕事も、サクサク軽くできちゃうね。

金曜日の樽生~。note

それまで、日々のお仕事がんばろ(笑)

| | コメント (0)

気分一新

リビングとダイニングの蛍光灯を

電球色からナチュラル色に変えてみた。

暖かい感じが好きで

電球色を選んでいたけど、

くっきり感が恋しくなり、

ナチュラル色にしてみた。

なんか、

視野がぱあっと開けたように明るくなり、

気分がいい。

たまに、何かを変えてみると

いいもんだ。(~o~)heart04

(蛍光灯くらいだと、安上がりだし(笑))

| | コメント (0)

花と伽羅

花と伽羅
散歩途中の

ワンショット

| | コメント (0)

2009年10月 4日 (日)

伽羅さん困ります

前にも書きましたが、

ウチの自治会には犬を飼っている人が多いのですが、

悲しいことに

モラルやマナーのない飼い主の人も、めちゃ多いです。

自治会のう○ち持ち帰りの看板に加えて、

前述の市の看板がホント10メートル単位で立てられるくらい

そこここにう○ちがある始末。

犬を飼ってる自分としても、散歩で踏まないように気をつけなければなりません。

飼ってない人の不快感は、想像以上でしょうね。

で、

伽羅のお気に入りの神社の境内。

始末はしてね、とは書いてありましたが、立ち入ることは認められていました。

神社は神聖な場所。

私やノブ父は、伽羅と一緒に行っても、必ず一礼をして、

神の通路には伽羅を入れたりしませんでした。

境内の草むらで、バッタを追いかけたりして、後始末もして

(もちろんリードは離さず)しばし伽羅と楽しんでおりました。

その神社に

犬との立ち入り禁止の看板が・・・。sweat01

確かに、始末していない人や離してる人がいるのでしょう。

その痕跡はありました。

そうやって、

モラルやマナーのない行動で、

自分たちの活動範囲を縮めていくんだって、気づいて欲しいなぁ・・・。

「伽羅、神社は入れなくなりました。他のところに行きましょう」

ノブ父は、彼女に説明したそうです。

伽羅は残念そうに、他のルートを選んでくれたそうで・・・。

・・・・・・

困ったもんだ。

最低限のモラルは持って欲しいなぁ。

| | コメント (0)

当たり前の継続

毎日見慣れた光景だけどね、(笑)

毎日の当たり前の光景だけどね

勢い込んで

スケジュール化して、

いつの間にやら、

親の方がいい加減になってきて、

めんどくさがって、

習慣化する前に、やめちゃったり、してない?(~o~)sweat01

一度スケジュールの便利さを知らされたあと、

それをうやむやにされる方が、

ずっとキツイんだよん。

始めたら、自分がめんどくさいって思っても、

ちゃんと続けてみてね>スケジュール化するのが苦手な親御さん

自分のものにしたら、

自分で継続していくから。

そしたら、

毎日が、安心して、本人がラクになるからね~。

なあんて・・・・

この時間になると、きっちり明日のスケジュールを書き込むノブを見ながら、

思っちゃうREIKOさんですの。heart04

| | コメント (4)

テニスがないから

テニスがないから
ノブ父が所用で出かけ、

テニスがなくなったので

のんびり昼寝する

お喜楽、ノブ兄と伽羅妹(笑)

| | コメント (0)

2009年10月 3日 (土)

十五夜

ブログに載せたいって言ったら、

ノブ父が

蚊にかまれながら(笑)

撮ってくれました。

Photo

香川の空から見た

見事な中秋の名月です。

心が

和みます。

| | コメント (2)

地デジ

地デジ
毎度おなじみ
TBSのオールスター感謝祭

地デジになってからは
つい
クイズに参加しちゃうよね(笑)

最後までは
無理だけど(長すぎ‼)

| | コメント (0)

彼のチョイス

彼のチョイス
お出かけ用のTシャツ

長袖と半袖

カラフルな色で取り揃えて

引き出しのなかに入れてますが、

最近になって

何年か前にATACで当たった
PCSシンボルのTシャツを

着てくることが増えました

自分で選ぶと
カラフルなものを選ぶので

今日はどれだろうと
楽しみです

(REIKO好みのモノトーンは、ノブはお好きじゃないらしい…(笑))

| | コメント (2)

マーリー

マーリー
ようこそ、我が家へ(笑)

しっかり笑って

しっかり泣かせでもらうね

| | コメント (2)

朝の一杯

朝の一杯
ゆったりとした休日は

この一杯から始まる

| | コメント (0)

癒し

癒し
貴女の

何気ないしぐさが

私の最高の

癒しになるよ

| | コメント (0)

占領

占領
どうも、寝苦しいと思ったら

私の布団を

このお方が

占領しておりました(笑)

REIKOさん、布団の中で

足、くの字(笑)

| | コメント (0)

2009年10月 2日 (金)

食事の前には

夕食の前には、

台所が片付いてる。

準備をしながら、片づけをする。

そうすると、食事完成と同時に、片付けも終了。

・・・・

こんなふうにしてるとね、

REIKOさんが不覚にも、食事のあと(途中のときもある(笑))

うたた寝してしまったときも、

起きたとき、

食卓の上を、

ノブ父がきれいに片付けてくれていたりする。heart04

・・・・

台所に鍋が盛り上がってると、

もしかしたら、

せっかくの

「疲れてんだなぁ、片づけてやろうか」

って、優しい気持ちを

削いじゃうかもしれないしね(笑)

(そんなことないか)

ハッと目覚めたときに、

食卓も台所も、

キレイに片づけてくれてくれてるなんて、

ものすご~~い、幸せを感じます。(笑)

そのときは、ものすごい感謝の言葉の嵐(*^_^*)

嬉しゅうございます。

・・・・

2階にいくつもの樹海を抱えるREIKOさんですが、

見えるところはそれなりに片付け上手です。

見えるところは、ね。^_^;sweat01

| | コメント (0)

準備はできたが・・・

ノブは自分の部屋から出てこないし、

ノブ父はまだ仕事から戻ってない。

みんなそろって食べたいもんね。(~o~)

今日の夕食も、8時を回りそう。

それでも、それが

我が家のスタイル。heart04

特に、

金曜日の夜は、

とっても大切。note

一年中、金曜日の夜は、

鍋を囲んで、樽生を開けて、

一週間の疲れを、癒すの。

特に、

家族のために一生懸命働いてくれる

戦士ノブ父の

一週間の疲れを、癒すのだ。ウフフheart04

さて、

ノブを呼んでこよう。

ノブ父も、まもなく帰ってくるだろうから。

| | コメント (0)

模様替え

10月にもなったことだし、

インテリアを夏仕様から秋仕様にチェンジsign03

って言っても、カーペットを代えただけだけどね(笑)

ついでに、ホットカーペットも敷きこみました。

厚みがあったほうが、カーペットが動かないからね。

これに、11月過ぎたら、

コタツが加わり、冬仕様に・・・

あれ?

そういや、今年は

ノブから「コタツを出す日」の指定がなかったな。

いいことだわ。

彼はドンドン、いい加減な青年になってくる。(笑)

柔軟になるってのは、いいことだと思ってる。

それにしても・・・

伽羅にとっては、

保護色なインテリアだな、相変わらず(笑)sweat01

| | コメント (0)

無意識の殿さま

TEAMノブ(ノブを取り巻く支援者の人たち)の間で、

ノブは無意識の殿さまで、通ってます。(笑)

で、

今は、ようやく紀州の藩主になったくらいの感じで、

30歳過ぎたころには、

無事、

無意識の上様になるのだろうと・・・(笑)

周りに、譜代大名や御三家や、

いっぱい仲間を引き連れて、

人生を送るんだろうな、と。

・・・・

ノブを囲んで、

そんなことを笑いあっております。heart04

この殿は、

馬には乗れないけど(笑)

走っております。飛んでおります。(*^_^*)note

人生を楽しんでおります。

| | コメント (0)

そとづら

ノブは、

そとづらがいい(笑)

それは完璧に

そとづらがいい(笑)

外では緊張しているとか、我慢しているとか

そんな感じではなく

(無意識の殿様だからねsweat01

そとづらがいい。

それは、

彼の生きやすさの、すごい武器かもしれないよ。(~o~)heart04

素直で柔軟で、従順って性格も

幸いしてるのかもね。(~o~)

(無意識の殿様だけどね(笑)sweat01

・・・・・

| | コメント (0)

2009年10月 1日 (木)

きなこ

我らがきな子ちゃんが

映画になるんだって。(~o~)

映画「きなこ

Kinako_2

きな子ちゃんは、試験練習が忙しいから(笑)

タレントのワンちゃんが北海道から来るそうな。

女優ですな。 dogheart04

実物のきな子ちゃんには、何年か前に逢った事があって、

握手(笑)してもらったし、一緒に写真も撮ってもらったな。

ノブが土曜日に3キロマラソンをしている河川敷が

彼女の練習場所。

試験会場でもある。

ということは・・・

ロケ現場でもあるわけだ。(~o~)

チャンスがあれば、ロケ見学できるかもね。

劇場公開は来年夏の予定らしい。

ドジな警察犬見習い、きな子ちゃんの

愛らしい姿が再現するのね。楽しみ~。(*^_^*)note

| | コメント (0)

プライムカレー

最近のお気に入りです。

カレーライスを作るときは、

このルーを使います。

これに、

プライムバーモントカレーの辛口を

ひとかけら加えます。

炒めるときは、

ガラムマサラとターメリックを加えて、

良いかほりのなか、

圧力鍋で一気にやっちゃいます(笑)

カロリーオフなのに、とてもおいしいです。

最後の仕上げの隠し味は・・・

うふふ。内緒heart04

・・・・・

REIKOさんのカレーは、なかなか好評です。

| | コメント (4)

10月1日木曜日

とても安定しています。(~o~)heart04

ノブの笑顔は、

REIKOさんの一番のエネルギーです。(~o~)heart04

ノブの安定は

REIKOさんの一番の幸せです。(~o~)heart04

REIKOさんは

ノブ父と同じくらい(笑)

ノブが大好きです。

いろいろ細かいことは困ったチャンのときがあるけどね

おおむね、すばらしい息子です。

| | コメント (0)

のんびりお迎え

のんびりお迎え

久しぶりにスタバ

コンビニ仕様だけどね

今日はエスプレッソ(笑)

のんびりお迎え

助手席のノブは

バナナアイス

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »