« 僕の生きる道 | トップページ | 理想と現実 »

2009年9月 1日 (火)

ねえ、ノブ君

ねえ、ノブ君

ノブのお父さんもお母さんも

ここ一番で厳しいよねぇ。

お店の中に入るときにめちゃくちゃハイになって飛び跳ねながら入ったら、

「やりなおし!」って大声が飛んでくるよね。

そして、もう一度車を降りるところから、やり直させられたね。

公共の場所での行動には、厳しいよね。

ここではそれはしないほうがいいと言うことを、教えてきたよね。

たたいてはいけないものをたたいたときも、

厳しかったよね。

人なんかたたいたら、そりゃもう、すごく叱られたよね。

・・・・・

ねえ、ノブ君

厳しいお父さんとお母さんだけど、

褒めるときもすごいよね。

ほんの小さなことでも褒めちぎって、評価したね。

顔をくしゃくしゃにして、笑顔満面で褒めるよね。

・・・・・

ねえ、ノブ君

お父さんもお母さんも、ウソをついたことないね。

約束破らないようにしていたね。

小さい頃は絶対に、約束は破らなかったね。

大人になってからは、臨機応変に、変えることもあったね。

でも、

キミは柔軟になって、お母さんの失敗も寛大に許してくれるようになったね。

大人になったねぇ。

・・・・・

いろいろと失敗もして、自閉症のこと知らなかったから、キミにひどいこともいっぱいしたけど、今のキミを見ていると、ああ、間違ってなかったのかな?うちの場合はこれでよかったのかな?って、

思ったりもするよ。

来月の末には28歳になるノブ君。

もうすっかり大人です。

独り立ちのことを、考えていこうね。

・・・・・

お父さんも、お母さんも、命をかけてあなたを愛しています。

|

« 僕の生きる道 | トップページ | 理想と現実 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 僕の生きる道 | トップページ | 理想と現実 »