« バリスタでカフェラテ(~o~)ウフフ | トップページ | 天気もいい、ご機嫌もいい »

2009年9月17日 (木)

安定した睡眠

ノブは、基本的に

12時に寝て、6時半に起きる。

12時近くになると、自分でテレビを消し、

2階に上がる。

それから、何度か降りてきて、

そのうち、静かになる。

もちろん、寝ないときもある。3時も4時もまで起きてることもある。

でも、朝は6時半におきる。

起きないときは、無理やりにでも起こす。

何時に寝ようが、起きる時間は決まってる。

それが、一日の大切な始まり。

睡眠リズムがどうにも不規則になったときは、

主治医からもらってる、睡眠リズム表をつけてみる。

1ヶ月つけると、ずれ込み方がよくわかる。

で、立て直しの方法をいろいろと考える。

・・・・・

それがいいのかどうか、そんなことわかんないけど、

うちの場合は、

ノブが小さいときに夜寝なかったとき、相談した人が、

とにかく、朝は決まった時間に起こして、カーテンを開けて

日の光を当てる。

そう言われた。

そして、それを守った。

・・・・・

今、時々乱れはあるけど、

大筋では睡眠は安定している。眠りも深い。

朝の寝覚めもよさそうだ。

・・・・・

さて、秋、運動会の記憶がまだまだ消えない、秋sweat01

9月、10月、11月の3ヵ月。

一番不安定になりやすい時期がやってきた。

睡眠はどうかな?

今のところ、安定しているけど、

ま、もし乱れたとしても、それはそのときのこと。

基本ができているから、大丈夫heart04

・・・・だと思うけどなぁsweat01(笑)

|

« バリスタでカフェラテ(~o~)ウフフ | トップページ | 天気もいい、ご機嫌もいい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バリスタでカフェラテ(~o~)ウフフ | トップページ | 天気もいい、ご機嫌もいい »