« 寝姿 | トップページ | 大好きだから・・・ »

2009年9月 4日 (金)

復活、QHW

ノブがスケジュール管理に利用していたQHW。

ずいぶんお世話になりました。

自宅では、ノブが自然と使わなくなってきたので、そのまま片づけておりました。

作業所のほうは、

正直言って、2年前に作業所が親の会の運営になってから、持っては行ってましたが、使わずじまいだったらしいです。

ま、ノブ自身も作業所でのスケジュールに柔軟になっていたので、こちらの方も自然と使わなくなっていました。

作業所が合併でB型施設(1)に変わってから、

新たなスケジュールになるからと、一度使うことを提案しましたが、難色を示されたので、やめました。

ノブの様子を見ることにしました。

彼は場面によっての使い分けをするので、大人数のB型施設(1)での作業や休憩は、彼なりにペースをつかんでやっている様子。

(ノブのスペースの机の上に置いておけばいいわけですが、いろいろなタイプの人が利用しているわけで、それが気になって仕方がなかったり、触ったり、ま、いろいろとあるわけで、私はそれを押してまで環境を整えようとは思わないもんで・・・sweat01

すでに作業所で仕事のペースや休憩時間の使い方などを把握しているノブは、混乱することもなく、施設(1)の生活はこんなもんだと過ごしています。

そして、もう一つ通っているB型施設(2)

ここはできたばかりの施設で、少人数。一人ひとりに合わせることが可能です。

ま、大人数の施設と少人数のアットホームな施設。どちらも一長一短ありまして、ノブは正直どちらも好きな様子。それぞれを使い分けていますわ。

で、こちらでの休憩時間、ノブはポータブルDVDをもって行っててそれを観ています。

コーヒーなども休憩時間に自分でいれて飲んでます。食器も洗う。

で、昨日、相談を受けました。

「作業についてはカードやコインを使ってスケジュール化しているけど、終わり時間の把握が、ノブ君にもっとわかりやすくする方法があれば、彼がラクになるね」

『じゃあ、QHW使ってみましょうか?』

「ノブ君が必要だと思うなら、ぜひ使ってみましょう。」

『とりあえず、持たせてみましょう。ノブにも伝えましょう。それで、ノブが使うなら、お願いします。』

・・・

ってので、夕べQHW引っ張り出してきて、チップにテプラ貼り付けて準備しました。

おお、新鮮な気持ち(笑)

・・・

昨日の帰りに、ノブに「QHW準備しておくね。ノブの好きにしたらいいよ」と告げてました。

朝、起きてきて、リュックにポータブルDVDを入れながら(その日に観るDVDも選んでます)

「お母さん、QHW」

おお、そうきたか。(笑)

ノブも懐かしい新鮮な気持ちなんだね。だいぶ、形骸化してたもんね。

『はい、これです(と、QHWの入った小袋を見せる)』

「チップ」

『はい、この中に入ってます(と、チップも見せる)』

ニコheart04っとするノブ。(*^_^*)

・・・・・・

なくても、彼はスケジュールを把握してキチンとこなしています。

でも、あればやっぱり便利だね。わかりやすいしね。

使えるところでは、使っていこう。

で、また必要なくなったら、ノブ自身が手放せばいい。

そして、また欲しくなったら、使えばいい。

あなたの便利なアイテムだもんね。あなたが決めればいいのだ。(*^_^*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(大きい声では言えないが、小さい声だと聞こえない(笑))

やはり、ノブの特性を見て、理解しようとしてくれている人がいるところは大変居心地がいい。(~o~)

将来的には、彼が絞り込んでいくことでしょう。それまではいろいろと試して、通えばよろし(^・^)heart04

・・・・・

さて、実際、ノブは使ったのかな?

迎えに行くのが楽しみだ。(~o~)note

|

« 寝姿 | トップページ | 大好きだから・・・ »

ノブの世界」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寝姿 | トップページ | 大好きだから・・・ »