« 宝石職人 | トップページ | 夜のご様子 »

2009年9月14日 (月)

地味~なお仕事(笑)

これから柴わんこを飼いたいなぁ~っていう方がいたら、

ここの部分はお覚悟いただきたい(笑)sweat01

あのシンプルな外見からは想像できないくらい

換毛期には、ものすごく毛が抜けます。

1階の伽羅の寝床。

中身はそう、使い古しの羽毛布団。

寝心地満点。dogheart04

で、

涼しくなった2,3日前からは、

気がつくと、ソファかこのビッククッションソファで

寝ている伽羅です。

一日でこの状態sweat01

大体、我が家のインテリアが茶系なので、

伽羅の綿毛のような白いアンダーコートの毛は

目立つ、目立つsign03

掃除のときの、綿毛取り除き作業は

実に、地味~です。(笑)

洋服用ブラシを使って、

コツコツ・・・・

とりあえず表面の毛だけでも取り除きます。

これはごく一部。

ものすごい量です。

う~ん。

小型のチワワ一匹分くらい?(笑)取れますよ。

(それはオーバーだsweat01

ま、この時期の掃除機の中には、冗談抜きで

チワワが一匹入ってるみたいな感じですわ。

dogsweat01「ごめんね」by伽羅

そのあと、掃除機を使って

丁寧に、丁寧に

吸っていきます。

そして、こんなにきれいになりました。heart04

(この状態は、一瞬・・・sweat01 夜になると、また毛だらけになるなぁ)

で、こんだけ毛を振りまいている伽羅は

この時期、一番みすぼらしく(笑)なります。

尻尾なんて、ヒモみたい(笑)sweat01

なんて、無駄なことを繰り返すんだろうなぁ~なんて

苦笑しながら、

REIKOさんは今日もコロコロと洋服ブラシと掃除機を抱えて、

伽羅のあとをついてまわるのです。dogsweat01

もう一度・・・

これから柴わんこを室内飼いをしようと思っているお方・・・

換毛期は、お覚悟あれ(笑)


|

« 宝石職人 | トップページ | 夜のご様子 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

伽羅姫は換毛期がはっきりしていて羨ましい。。。
我が家のシェルティ娘達は,生まれ月で換毛期がビミョーにずれるらしく,しかも生まれが5ヶ月違いなので,結局1年中毛だらけですsweat01
でもまぁ,可愛いから床が毛だらけだろうが,布団が毛だらけだろうが,洗濯物が毛だらけだろうが,気にしませんがhappy02

投稿: アップルミント | 2009年9月14日 (月) 21:16

>アップルミントさん

うわぁ、いいなぁ。
何匹いるんですか?(~o~)heart04

シェルティさんは、いかにも毛が長くてフサフサ感があるけど、柴わんこはあんなにシンプルな外見で、抜ける抜ける(笑)

でも、ホントにね~。(*^_^*)note
毛だらけでも気にならないですわ。

夜、寝るときは伽羅を抱いて2階まで連れてくんですが、私のパジャマは毛だらけ(笑)、結局そのままお布団インですもんね。布団も毛だらけ。

今日も我が家の姫は毛を振りまきながら、家の中を闊歩しております。爆sweat01

投稿: REIKO | 2009年9月15日 (火) 13:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 宝石職人 | トップページ | 夜のご様子 »