« 地上の星 | トップページ | 連休ったって、こんなもの(笑) »

2009年9月19日 (土)

障害者自立支援法

うん、長妻大臣は大好きsign03

もっと、ドンドンがんばってほしい

障害者自立支援法廃止?

さて。・・・・

これは吉と出るか、凶と出るか・・・・。

個人的には、

負担金を出すのは今のままでもかまわないけど

サービス内容がが後退すると、困るな・・・。

|

« 地上の星 | トップページ | 連休ったって、こんなもの(笑) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「小泉改革」といわれるものはどれもこれも中途半端なんですね。「障害者自立支援法」もそのひとつ。受益者負担という考え方はいいんだけれど、障害者の所得を無視して負担を求めたから評判が悪いんです。障害者の所得を増やす方策なしに、そこのところは自助努力の一言で押し切ったところに問題があるんでしょうね。

「自立支援」なんて名前の響きはいいんだけど、実のところ政府財政立て直しのための切り捨て策でしかなかったのではないでしょうか。真に障害者の自立を助けるものにするならもっと違った形になるように思います。

もうひとつは憲法25条の問題です。最低限の生活を保障するためのサービス提供まで受益者負担の対象にしてはいけないのではないでしょうか。憲法の保障する最低限の生活以上のものを実現する部分については一定程度の負担をするのは当然だと思います。ただねぇ、「最低限の生活」ってぇのが問題でね。人によって違ってくるものね。たとえば乗用車。都会で医者の密度の高いところなら乗用車は高級品でいらないものかもしれない。しかし年寄り世帯で何キロも離れた所にしか専門医がいないなんていう場合には乗用車は高級品じゃなくて生活必需品になるでしょう。そのあたりきめ細かく見てくれればよいのですが、そうなっていないところがありますからねぇ。

投稿: 介護主夫 | 2009年9月23日 (水) 03:30

>介護主夫さん

私はアンケートなどでいうところの多数派(笑)でしょうね。

自民党には立ち直ってもらいたいと思ってます。
今の感じでは、先は長そうだけど・・・。

民主党のお手並み拝見。
それぞれの大臣が力を発揮しようとがんばっているようです。
長妻さんは、やることがたくさんあって大変だろうけど、きめ細かい改正(改悪では困る)をしてくれることを期待しています。

投稿: REIKO | 2009年9月24日 (木) 12:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 地上の星 | トップページ | 連休ったって、こんなもの(笑) »