« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

9月30日

運動会のトラウマは、ドンドン薄れている様子。

嬉しいですわ。10年かかりましたがsweat01

9月はとても安定しておりました。

というか、

乱れることが少なくなりました。

明日から10月です。

さて、10月も続けて、トラウマから解放されていたらいいなぁって

願うREIKO@母です。

| | コメント (0)

記念切手

記念切手

犬好きとしては、

郵便局で勧められたら

買っちゃうわ(笑)

思うつぼ(笑)

| | コメント (0)

美容室

美容室

去年、戸部さんも立ち寄ってくれましたワン。(~o~)

美容室

ただいま、カラーリング中〜

知る人は知っている。

なぜか、その関係の人が集まる。(笑)

陰の中継地点(笑)

トモ美容室だよ

今日は、美顔マッサージと泥パックもしていただきましたわheart04

REIKOさん、まだまだ、いけそうです(笑)

| | コメント (0)

2009年9月29日 (火)

ノンアルコールビール合戦

アサヒに続いて、サントリーも出たのね。(~o~)heart04

とりあえず、出たらまずは試飲してみるREIKOさんです。

キリンフリーはまあ、これなら許せる。ビール代わりでいけるよ。

と、REIKOさん的にヒット。(あ、全国的にヒットだね(笑))

次のアサヒは・・・・sweat01

REIKOさんの好みではありませんでした、残念sign03

微妙なんだけど、飲んだあとくちが勝負。

で、今日見つけたサントリー。

さっそく、飲んでみました。

よく似てる味なんだけどなぁ~。

あとくちが、イヤじゃないな。(~o~)note

これが一番、自然に飲めるかもしれないな(笑)

しばらく、これでいこう。

これからも、ドンドン出てくるんだろうなぁ。

飲酒運転撲滅のためにも、我ら飲兵衛のためにも(笑)

もっともっと、ビールに近いテイストを開発して、

キレも充分、コクもすごい、って、ノンアルコールを

作ってくれい(笑)待ってるぜい。

| | コメント (0)

ブレードランナー

いやぁ~heart04

テーマ曲聴いただけで、身体の奥からウワーッて何かが突き上げてくる。

大好きな映画。

ブレードランナー

10月2日の深夜に、WOWOWでファイナルカット版やオリジナル版やメイキングが

一挙放映されると聞くと、

そりゃ、すでに録画予約でしょ。(~o~)

この映画って1982年公開だよsign03

ハリソン・フォードも若いよ。(笑)

2019年の世界を描いているけど、今観ても、遜色がない。すごい!

実は、DVDを持っているんだけど。サントラ盤も持ってたんだけど(どこいったんだろう?)sweat01

それでも、観たい。

放映されると聞くと、観たい。

そんな映画です。

楽しみ~!heart04

| | コメント (0)

エクストラヴァージンオイル

伽羅のフードは、今問題のヘルスラボでした。

あれは、とてもいい感じのう○ちが出るのね。

程よくオイルが配合されているから、パサパサの

いかにもドッグフードう○ちにならないの。

ちょうど、手作り食を食べたときと同じ感じ。

だから、気に入っていたのです。

発がん性物質との関係などは、実際あまり気にしないREIKOです。

だって、あれだけ発がん性のものに気を配って、気を配って、

生活していた母がガンになって、早く逝っちゃったんだもん。^_^;

それに、自主回収だから、また、いいものになって帰ってくると信じてる。

でも、

今は、違うものを選んだほうがいいだろうと、サイエンスダイエットのライトをチョイス。

いろいろと試したら、これなら何とか食べる。う~ん、食べるかも。sweat01

う○ちは、やはりパサパサになった。やだな。

ネットで調べたら、オリーブオイルを少し加えるといいとある。

なるほど・・・

オリーブオイルは我が家の必需品だけど、炒め物に使うから、普通の使ってるのね。

だから、伽羅のフードに少しふりかける用に

エクストラヴァージンオイルを使ってみた。

伽羅、喰いつく、喰いつく。(笑)

お皿まできれいになめて完食でした。

今日の夕方のう○ちが楽しみだ。

・・・・・・・最近・・・・・

下ネタが多いぞ(笑)sweat01

| | コメント (0)

自己防衛

我が家は元気エアーがバリアを張っているように

ほんとに病気知らずなんだけど

これだけ、新型インフルエンザが流行っているとなると

自己防衛は必需。

で、

玄関先のアルコールスプレーとともに、

車の中にも、泡泡除菌スプレーは常備。

買い物などから帰ったら、まずここでシュッてやりますの。

| | コメント (0)

夕べの伽羅

ほとんど、頭が落ちてるが・・・・・sweat01

・・・・

それでいいのか?(笑)sweat01

この娘は、いつも、こんなスタイルになるなぁ~。

| | コメント (0)

2009年9月28日 (月)

飼い主のマナー

ほんとにねぇ~。sweat01

伽羅の散歩道にもう○ちがいっぱい。

何で、片づけられないかなぁ。

自分の犬のう○ちは、汚くないと思うんだけどね。

自分の赤ちゃんのう○ちが、汚くないのと同じでね。(~o~)

よそのワンちゃんのう○ちは、やっぱ、触れないよ。sweat01汚いって感じるよ

罰則規定ができても、仕方がない現状だね。

この立て札が、新たに今までのマナー向上(糞の片付け)の立て札に加わりましたわ。

それでも、守らない人は守らないんだね。悲しいね。

マナーは良心。自分の育ってきた足跡が見えちゃうよ。^_^;sweat01

| | コメント (0)

ソファと柴わんこ

ソファと柴わんこ
相変わらずやねえ(笑)

| | コメント (0)

秋空と柴わんこ

秋空と柴わんこ
風が

気持ちいい〜

| | コメント (0)

帰宅後のノブ、と、伽羅(笑)

おお、アップが遅れて日付が変わったよsweat01

そう、内容は昨日のこと。(笑)

きらきらで一晩過ごしたノブは、7時間半ほどぐっすり眠って、

すっきりお目覚め、だったらしい。(~o~)

朝食を済ませて、REIKO@母が迎えに来るまでの間、

持参のポータブルDVDで、巨人阪神戦を観てたそうです。

(行くときに、自分でチョイスした録画DVDなのだheart04

ちゃんと、立つ鳥あとを濁さず(笑)

宿泊した部屋の掃除も自分でやったそうでして・・・

(おいおい、家では頼んでもしてくれない掃除機がけ。外面の良いヤツめ(笑))

で、ラウムに乗ってご帰還。

持ち帰った洗濯物を洗おうと、ボストンバックの中から、下着を取り出したら、

ノブの帰りを待ち焦がれていた伽羅に飛びつかれ、

パンツを取られてました(笑)

しばらく、追いかけっこしていた二人です。爆heart04

(ノブのパンツは、のち無事奪還(笑))

初めての活動のあとの、テンションの高さはいつもどおり。

ひととおり、バタついた後、すっかり落ち着いて、

いつもの生活に戻ります。

穏やかさはそのまま、いい感じで、彼の場所がまた広がりました。

なにより、なにより・・

そして・・・

ノブは3月までのスケジュールに新たな活動を書き加えておりました。

敏腕マネージャーの腕の奮いどころですわ。(~o~)note


| | コメント (2)

2009年9月26日 (土)

鬼教官(笑)

今日、ノブをほっと支援キラキラに送っていったとき、

私は一般道を使うつもりでした。

で、そこまでの道順がまだまだ不安な「地図の読めない、点で考えるREIKOさん」はノブ父に同行してもらいました。

朝、車に乗るなり、ETCにカードを入れるノブ父。

「え?」sweat01

「ん?高速走ったほうが早いし」

sweat01

「高速は走る練習あるのみ。慣れるのみ(笑)」

ってことで、急遽、高速を通ることになりました。

とたんに、手に脂汗(笑)sweat01

意を決して(オーバーだろ)高速に乗る。

・・・・・

お?なんか、そうでもないやん。気持ちいいやん。

走りやすいやん。

・・・・・

鬼教官(笑)が後ろ(ノブが助手席)にいて、

「大丈夫、上手やん」

って褒めてくれるから、だんだんその気になってくる。

で、

ノブを送った後、忘れ物に気づく。

「練習がてら、もう一回行ったらは?」

片道50分。でも、高速通るとそんなに苦にならない。不思議。

ノブ父に言われると、苦にならない。不思議。

「何でも練習。慣れ。それあるのみ。」(~o~)byノブ父。

2回目にキラキラに忘れ物を届けたら、

なんか、高速っていいやんって気持ちになってきた。

ノブ父マジック?note

で、既存のショートステイ先に行くとき、一般道を使って1時間かけてるって言うと

「じゃあ、高速使った道を教えてあげよう」

と、その足で、高速練習に突入。(笑)

40分足らずに短縮できた。道順もわかったよ。

今度のショートの時にはノブを連れて、高速走ろうっと。

・・・・・・・・

11月にある、愛媛県でのセミナー(なんと、明石さんとこうままさんとのコラボという夢のセミナーですわ)、これだと、自分で、ラウムで行けそう。

あらうれし。(笑)

高速走る練習、できるだけ作って、やります。

鬼教官からの宿題ですの。^_^;sweat01

| | コメント (2)

デート

デート

ノブがいない土曜日なんて

今までなかったからね(笑)

今夜は

ノブ父と二人で
御寿司です

伽羅はお留守番(笑)

こんな時間が

持てるようになったのね

| | コメント (0)

くつろぐ

くつろぐ
お目当ての

大好きなお風呂で

しっかり潜って(笑)

注意されて(笑)

さっぱり顔です

| | コメント (0)

風情

風情
私が小さい頃から
あった記憶が…

うどんブームの前から
大好きなお店です

四国村の入り口にあって
水車も年季が入ってる(笑)

釜あげうどん
今日はちと粘りが少なかったね

昔のほうが
おいしかったうどんって
けっこう多い

でも

この店構えは
好きだな

| | コメント (2)

うどんブーム

うどんブーム
さすがに
混んでるね(笑)

| | コメント (0)

わら家

わら家

ノブを送ったあと
ノブ父と二人で、久しぶりにわら家へ…

| | コメント (0)

今日のノブ

今日は、新しく加わった日中一時支援、ショートステイ先で、

初宿泊です。(~o~)heart04

ここはかなり自由。ノブのスケジュールに沿った活動をしてくれます。

午前中、プチ作業をして、コンビニで、お昼ご飯用のおにぎりを購入。

そのときに、おやつ用のクッキーもゲット。

いつもはローソンのおにぎりが好きなノブですが、

他のコンビニでも大丈夫。

かなり柔軟です。

今回は、サンクスが近くにあったので、そちらでゲット。

夜のご飯は、近くのスーパーで、いろんな惣菜を選んでみるようです。

それも初めての経験で、何を選ぶか楽しみですわ。

今日は3個も買ったんだねぇ。

こうやって、画像で送ってきてくれます。

このあと、午後からはプチ作業をして、おやつとコーヒー。

自分の食器を洗うのは、大好き。

嬉々として洗っておりますです。

それから、CDを聴きながらすこしウトウト・・・(笑)

で、このあと指導員さんたちと一緒にカラオケです。

まあ、楽しそう。(笑)

夕方から夜の部(笑)が始まります。(~o~)note

自分から、スケジュールの変更を言ってきたそうで・・・

そんなところも、ずいぶん変わってきたなぁって思うのですわ。

彼は、大人になり、柔軟になり、親から離れる準備をしているんだな。

さて、

このあとも、楽しんできて欲しいですわ。

ノブの大好きなお風呂の時間だね。(*^_^*)

| | コメント (0)

2009年9月25日 (金)

久しぶりの洗車

久しぶりの洗車
庭の樹が

蜜を出してるから

下に置いてるラウムは

わけのわからぬ汚れよう(笑)

休み明けに

キレイになってもらいましょう

| | コメント (0)

2009年9月24日 (木)

平日の夜の伽羅

ノブ父と1週間近く一緒にいて

いつもそばにいて、

いつも一緒に寝て

そして

今日はノブ父、お仕事行っちゃったから

帰ってきたら大騒ぎ

大喜びの伽羅さんです。

クッションもタオルも、ラグも、

めちゃくちゃにしてねぇ

走り回る。(笑)heart04

で、落ち着いたら、

ノブ父のいる幸せを

かみしめてるみたいです。

・・・ん?

その意味では、

伽羅はREIKOさんのライバルか?(笑)sweat01

| | コメント (2)

休み明けの伽羅

長いお休みが終わって、

ノブ父はお仕事に・・・

ノブもお仕事に・・・

今日からまた、伽羅の散歩はREIKOさんと一緒だよ。(~o~)heart04

って、

1時間ばかり歩いて、

おっきなう○こして(笑)、

庭や部屋の中でボール追いかけてしっかり遊んで・・・

程よく空調の効いたリビングの

サブソファで、

爆睡です。(笑)

そして、一眠りしたら、

おもむろに

お食事するのでしょうね。うふふ。

・・・・

そんな自由犬伽羅を横目に

REIKOさんは

バリスタ・カプチーノを手に、

頼まれモノの書類作りに

励むのよ。(~o~)heart04

・・・・

いつ、どのシーンでも、

伽羅の存在は、癒しだわ。

ありがとね。

| | コメント (0)

ペットブーム

9月20日から26日まで動物愛護週間だそうだ。

テレビで、よく特集を行っている。

さっき、悲劇的なドキュメントを観てしまった。

胸に、鉛を呑んだようないやな重さが残った。

怒りもこみ上げてきた。

なぜ、何年も飼ってた犬を、幼い子供と一緒に笑いながら、

殺処分のために、持ち込むことができるんだろう・・・。

なぜ、10年も一緒に過ごして、服まで着せて可愛がってたちっちゃな犬を

持ち込むことができるんだろう・・・。

立派な、かつて流行った大型犬も、生まれたばかりの子犬も・・。

あんな悲しい目をして、

泣く犬、じっと見つめる犬、

・・・・・・・・

犬を飼うと言うことは

少なくとも10年。平均して15年は、

一緒に過ごす家族だと、覚悟して欲しいなぁ。

その覚悟ができない人は、

飼わないで欲しい・・・。

ファッションで、飼わないでほしいな。

・・・・・・・・

真柴が死んで、どれだけ泣いたか

疾風が死んで、どれだけ泣いたか

伽羅がいてくれて、どれだけ救われているか

・・・・・・・・

我が家の周りには、幸せな犬がたくさんいる。

20歳まで慈しまれて、天寿を全うした犬もいる。

真柴の血を引く、娘犬は、真柴よりも長く生きてる。

散歩で出会う犬仲間。

みんな、幸せな顔をしている。

それだけに

不幸な犬を、増やさないで欲しいと、願うのです。

動物愛護週間に、

こんなことを考えてみるのも、大切なことかもしれません。

| | コメント (2)

2009年9月23日 (水)

面白い(~o~)

今日、コイン精米初体験heart04

おおsign03

面白い。すごい。

って、

REIKOさんは大興奮(笑)

10kgずつ、少しずつ。

精米して食べましょう。

明日の朝ごはんは16穀米にせず、

白米で卵かけちゃいましょ。

うふふheart04

| | コメント (0)

動かない

我が家はみんな、

まずはおうち大好きだし、

人混み大っキライだし、

マイペースなので、

こんな連休には、

動きませぬ。(笑)heart04

せっかくの機会なので、

自宅でのんびり過ごします。

ショッピングセンターすら、

人でいっぱいsweat01

だから、そんなときには、不必要には行かない。

ノブ父は連休中、ずっとパソコンとシンセサイザーの前でなにやらやっとりました。(笑)

ノブは連休中、いつもの休日とおんなじスケジュールをこなしていました。

そして、このお二人は午前中、連れ立ってテニスコートへ・・・

(仲間のおじさんたちも、みんな元気だなぁ~。テニス、好きだよなぁ~(~o~)tennisheart04

伽羅は、毎日ノブ父と一緒に散歩できて、そりゃ嬉しそうだわ。

REIKOさんは、のんびり、主婦しております。(笑)

・・・・・・

旅行やドライブや、行楽は

人が行かないような時期に行くのが我が家流。

紅葉がなくても、ノブは充分楽しめる。(笑)

・・・・・・

人が動くときは、

我が家は動かない。

| | コメント (2)

終わっちゃいました

今期はお気に入りのドラマが二つ。

「任侠ヘルパー」と「救命病棟24時」

で、

終わっちゃいました。

どちらも、良かったです。

救命病棟24時は、

進藤先生も、澤井先生も

どちらもすばらしい。

今を守る進藤先生。

明日を作る澤井先生。

どちらもがんばれ!

・・・・・

救急車に2回お世話になったREIKOさんです。

一度はベッドに寝て、ノブを従えて(笑)

一度はベッドに寝る父に寄り添って

・・・・・

救命、救急は、大切です。

医療現場の充実は

いのちの現場だけに、とても重要だと思いました。

・・・・・

今回の救命病棟24時。

とても良い内容だったと思います。

冬にはSPもあるみたい。(~o~)

そして、

シリーズ5もぜひ続いていって欲しいです。

・・・・・

さて、

来期は期待できるドラマ、あるのかな?

あ・・・・

先日、こち亀、初めて観たけど・・・・・・・・sweat01

「う」の字が出たから観たようなものです。

ドラマにも、いろんなジャンルがあるからね。sweat01

REIKOさんの好みのドラマじゃないわ。

| | コメント (0)

2009年9月21日 (月)

讃岐人でありながら・・・汗

すごいねぇ~。

シルバーウィークに

おうどん食べるために、県外からいっぱい人が来てくださる。

ありがたいですね。ありがとう。(~o~)heart04

で・・・

恥ずかしながら、

我が家から、車でほんの10分足らずのところにありながら・・・

いつでも行ける場所でありながら・・・

REIKOさんは

「山越」にも「中村」にも「がもう」にも

行ったこと、ありませんsweat01

釜玉うどんとやらは、

食したことがありませぬ。sweat01

・・・

おほほ

意外とそんなもんですのよ。

| | コメント (0)

まんまるおやま

まんまるおやま
ふるさとのおやまは

おむすびころりん、な

こんもりした山が

多いです。

その背景に

見事な秋空(笑)

心が、洗われるよ〜

| | コメント (0)

2009年9月20日 (日)

ドッグヌードル食す

ドッグヌードル食す
かなり

美味しかったらしい(笑)

なによりですわ

残りは

明日の朝ご飯だね

| | コメント (0)

連休ったって、こんなもの(笑)

午前中

テニスコートへ行ってたノブとノブ父

TEACCH研定例会に行ってたREIKO

お留守番してた伽羅さん

・・・・・・・

昼食はお野菜たっぷりのしょうゆラーメン。

・・・・・・・

その後、パソコンしながらテレビ観てたREIKOさんが

ふと気づくと・・・・

ノブ父と伽羅は仲良く並んで

ノブは定位置のソファで

気持ちのいい寝息を立てながら

お昼寝してました。(~o~)heart04

・・・・・・・

お休みが何日あっても

我が家はこんな感じ。(笑)

そして、

それが平和で幸せな

日常のひとこま(~o~)

| | コメント (0)

2009年9月19日 (土)

障害者自立支援法

うん、長妻大臣は大好きsign03

もっと、ドンドンがんばってほしい

障害者自立支援法廃止?

さて。・・・・

これは吉と出るか、凶と出るか・・・・。

個人的には、

負担金を出すのは今のままでもかまわないけど

サービス内容がが後退すると、困るな・・・。

| | コメント (2)

地上の星

地上の星
今日のカラオケのチョイス

地上の星

99点

素晴らしい(笑)

| | コメント (0)

枯れ葉と伽羅

枯れ葉と伽羅
秋の

風景ですなあ〜

伽羅のしっぽも

…秋模様(笑)

はやく

ふさふさ尻尾が

再生されますよう(笑)

| | コメント (0)

2009年9月17日 (木)

天気もいい、ご機嫌もいい

今日も良い目覚めでしたね、ノブ君。

何よりです。heart04

「おっきいお布団」(註:羽毛布団)

が、大好きだもんね。

すっぽり包まれて、

ぐっすり眠って、

今日も快適な様子。

なにより、なにより・・・。(~o~)

太陽の恵みを、おっきいお布団に

いっぱい吸い込んでもらいましょ。

そしてまた、夜には包まってね。

| | コメント (0)

安定した睡眠

ノブは、基本的に

12時に寝て、6時半に起きる。

12時近くになると、自分でテレビを消し、

2階に上がる。

それから、何度か降りてきて、

そのうち、静かになる。

もちろん、寝ないときもある。3時も4時もまで起きてることもある。

でも、朝は6時半におきる。

起きないときは、無理やりにでも起こす。

何時に寝ようが、起きる時間は決まってる。

それが、一日の大切な始まり。

睡眠リズムがどうにも不規則になったときは、

主治医からもらってる、睡眠リズム表をつけてみる。

1ヶ月つけると、ずれ込み方がよくわかる。

で、立て直しの方法をいろいろと考える。

・・・・・

それがいいのかどうか、そんなことわかんないけど、

うちの場合は、

ノブが小さいときに夜寝なかったとき、相談した人が、

とにかく、朝は決まった時間に起こして、カーテンを開けて

日の光を当てる。

そう言われた。

そして、それを守った。

・・・・・

今、時々乱れはあるけど、

大筋では睡眠は安定している。眠りも深い。

朝の寝覚めもよさそうだ。

・・・・・

さて、秋、運動会の記憶がまだまだ消えない、秋sweat01

9月、10月、11月の3ヵ月。

一番不安定になりやすい時期がやってきた。

睡眠はどうかな?

今のところ、安定しているけど、

ま、もし乱れたとしても、それはそのときのこと。

基本ができているから、大丈夫heart04

・・・・だと思うけどなぁsweat01(笑)

| | コメント (0)

バリスタでカフェラテ(~o~)ウフフ

深夜、何してんだ。って感じ?

書類作りながら、

鳩山内閣新閣僚の記者会見を見てるんだよん。heart04

REIKOさん、意外とこういうの聞くの好きなもんで(~o~)

で、

今夜のお供は、カフェラテにしてみた。

泡立ちの感じが、違うんだよね。

これも美味~heart04

季節がら、ホットがおいしくなってまいりました。

・・・・・

この調子で記者会見見てると、

終わるの何時ころになるんだろう・・・^_^;sweat01

そろそろ寝る準備。

| | コメント (0)

2009年9月16日 (水)

疲れました

今日のノブは、夕方日中一時支援から戻ってきて

おやつを食べたら、

お風呂も洗わず、スケジュールの書き換えもせず、

2階へあがって、寝てしまった(~o~)

そして、夕食前にお風呂に入り、

食卓について、開口一番

「よく寝た」

うん、よく寝たねぇ

「疲れました」

あ、そうなんだ(笑)

疲れたんですね

「よく寝ました」

良かったねぇ(笑)

・・・・・

ニッコニコしながら、

ご飯を食べてました。(~o~)heart04

・・・・・

そうですか

今日はいっぱいがんばって、

疲れたんですね。

| | コメント (0)

だって・・・

こっちから見ると、

こんな感じだし~(笑)sweat01

伽羅の考えてることは

ようわからん(笑)

| | コメント (0)

・・・なんで?・・・

広いソファ、独り占めのはずなのに・・・sweat01

何で、そんな隅っこで

しかも、あたま、落ちてるし~sweat01

| | コメント (2)

自由人ノブ

月曜日は一日お仕事

火曜日はボウリング

水曜日(今日)は日中一時支援

木曜日はお昼からふぁみりぃNOTE

金曜日は一日お仕事

土曜日は河川敷マラソン

日曜日はテニスコート

・・・・・

楽しそうだねぇheart04

自由な毎日だね。

| | コメント (2)

2009年9月15日 (火)

玄米

玄米が手に入った。

いろいろ試してみよう。

コイン精米機とやらも初体験。

圧力鍋も使ってみよう。

炊飯器も玄米が炊けるヤツだし。

ま、ともかく

今のお米がなくなったら、

いろいろ試してみよう。

うふふ。楽しみ。heart04

| | コメント (0)

反面教師

上から目線の物言いしかできない人って、

なんて不愉快なんだろう・・・。

・・・って。

最後まで、学ばせてくれるお人ですね(笑)sweat01

お国のために、

挫折を学習してください。

・・・・

初の理系首相か・・・。

個人的には、理系の人って、

魅力的です。

(自分にないもの持ってるからね)

一番好きな理系の人は、

もちろん、ノブ父ですわん(笑)heart04

| | コメント (0)

バリスタでカプチーノ(~o~)

なかなか、スグレモノです。(~o~)

コンビニで、コーヒー買わなくなりそう(笑)

ウチは、基本的に低脂肪乳を飲んでるんですが、

やはり、おいしい牛乳や北海道牛乳などの方が

泡立ちがよく、おいしいです。

(ジャージー牛乳使うのはちと贅沢だと控えたREIKOですheart04

至福のひと時を過ごせますわ。

| | コメント (0)

サポートブックの書き方の違い

レインボーママさんのブログで取り上げてくださって、

嬉しいREIKOですが、

この機会にもう一度、基本的なツボをお伝えしましょう。(~o~)heart04

・・・・・・

本人目線と親目線の違いは、

単に書き方が違うと言うだけではないのです。

私がなぜ、本人目線のサポートブックにこだわるかと言うと、

作るときの姿勢が、ぜんぜん違うから・・・。

確かに、私が最初にサポートブックを発案したときは、息子の取扱説明書的なものをイメージしていました。そして、そのような形のものを作っていたのです。

(現在も、この形式で作っている親御さんが実に多いと思います)

これが親目線の作り方。

つまり・・・・

<親目線>

わが子に対して、このような形のサポートをお願いしたい。

こういう点に注意を払っていただきたい

親の私から見たら、わが子はこれがネックになってる

だから、こういうことはしないで欲しい。

親である私が、しないで欲しいと思ってる

この情報を参考にして、どうか、わが子が不安定にならずに過ごしてもらいたい

これって、親の思いがこもっている感じなんです。

親である自分から見た本人(わが子)の姿や行動を書いているわけです。

・・・・・・・

では、本人目線だとどうでしょう。

<本人目線>

わが子はこんなとき、どんなことされたらイヤだろう?

わが子はこんなとき、どんな風に接してくれたら安心するかな?

この子の目の高さで何が見えてるんだろう?

私の受け取り方は、この子の気持ちとシンクロしてるのかな?

これを楽しんでいるときって、こんな気持ちじゃないかなぁ?

こんな表情のときは、嬉しいのかな?ホントはイヤなのかな?

もし、この子が自分の言葉で表現できたら、こんなこと言いたいんじゃないかしら。

で、親の私の受け取り方は、間違ってないのかな?実際にわが子と接した第三者の意見を聞いてみよう

・・・・・・・

視点がぜんぜん違うのに気づかれたでしょうか?

親目線で作るときは、どうしても本人と向き合ってるのです。

でも、

本人目線で作ろうとしたら、、本人の横に立って寄り添う形でないと作れない。

だから、

私は、本人目線で作ることをおススメするわけです。(~o~)heart04

このあたりを意識して、トライしてみてくだされ。

作るのが、楽しくなると思います。

楽しくなると、わが子の見え方も自然と変わってくるのです。

| | コメント (10)

夜のご様子

はい、このとおり(笑)heart04

| | コメント (0)

2009年9月14日 (月)

地味~なお仕事(笑)

これから柴わんこを飼いたいなぁ~っていう方がいたら、

ここの部分はお覚悟いただきたい(笑)sweat01

あのシンプルな外見からは想像できないくらい

換毛期には、ものすごく毛が抜けます。

1階の伽羅の寝床。

中身はそう、使い古しの羽毛布団。

寝心地満点。dogheart04

で、

涼しくなった2,3日前からは、

気がつくと、ソファかこのビッククッションソファで

寝ている伽羅です。

一日でこの状態sweat01

大体、我が家のインテリアが茶系なので、

伽羅の綿毛のような白いアンダーコートの毛は

目立つ、目立つsign03

掃除のときの、綿毛取り除き作業は

実に、地味~です。(笑)

洋服用ブラシを使って、

コツコツ・・・・

とりあえず表面の毛だけでも取り除きます。

これはごく一部。

ものすごい量です。

う~ん。

小型のチワワ一匹分くらい?(笑)取れますよ。

(それはオーバーだsweat01

ま、この時期の掃除機の中には、冗談抜きで

チワワが一匹入ってるみたいな感じですわ。

dogsweat01「ごめんね」by伽羅

そのあと、掃除機を使って

丁寧に、丁寧に

吸っていきます。

そして、こんなにきれいになりました。heart04

(この状態は、一瞬・・・sweat01 夜になると、また毛だらけになるなぁ)

で、こんだけ毛を振りまいている伽羅は

この時期、一番みすぼらしく(笑)なります。

尻尾なんて、ヒモみたい(笑)sweat01

なんて、無駄なことを繰り返すんだろうなぁ~なんて

苦笑しながら、

REIKOさんは今日もコロコロと洋服ブラシと掃除機を抱えて、

伽羅のあとをついてまわるのです。dogsweat01

もう一度・・・

これから柴わんこを室内飼いをしようと思っているお方・・・

換毛期は、お覚悟あれ(笑)


| | コメント (2)

2009年9月13日 (日)

宝石職人

先日、仕上げてお届けしたサポートブック。

とても喜んでいただけて、嬉しかったです。

そして、

REIKOさんがしみじみ、じんわり、嬉しかったお褒めの言葉。

「原石を磨いて宝石にする職人芸」

ありがとうございます。heart04

何より、元気になる言葉です。

宝石職人、これからもがんばりますsign03

| | コメント (2)

ネスカフェ バリスタ

コーヒー好きのREIKOさん。

楽しみなグッズが仲間入りです。(~o~)

ネスカフェ バリスタ

インスタントコーヒーで、簡単にいろんなバリエーションのコーヒーが楽しめるのね。

レギュラーコーヒーのメーカーは

ノブ専用になっちゃってるしsweat01

手軽ってのがハマりましたわ。(笑)

でもって、けっこう美味しいのです。

これで、気軽にカプチーノやカフェラテを楽しめますわ。

| | コメント (0)

乱れもせず・・・

ノブは今日も元気に

ノブ父と一緒に

テニスコートに出かけていきましたわ。

昨日とうって変わって

いい天気になりそうな日曜日sun

今日は思う存分

コートを走り回っておいで。heart04

(註:ノブはテニスの観戦に行くのです(笑)・・・ノブ父の所属するテニスクラブは、コートを走り回るノブを避けながらの試合をするので(笑)、とても精神力が鍛えられております(爆sweat01

元気が一番sign03

インフルエンザも、いざとなったら吹き飛ばしそうだよ、ノブ君。(笑)

| | コメント (0)

2009年9月12日 (土)

やがて

やがて
空から大粒の雨が…

そして、

午後から中止となりました

残念‼

ノブの1500m走は、

今年は中止です。

う〜ん

帰ってから、乱れるだろうから

覚悟しとくよ(笑)

| | コメント (2)

かき氷

かき氷
開会式のあと

ノブは
まずはお目当ての
かき氷

チョイスはイチゴシロップ

このあたりから

あやしくなってきた(汗)

| | コメント (0)

アトラクション

アトラクション
も、

いつもと同じ

まだ、この時間は

大丈夫だったわ

| | コメント (0)

香川県障害者スポーツ大会

香川県障害者スポーツ大会

朝、予定通り

始まりました

| | コメント (0)

2009年9月11日 (金)

残念!

イオン後期のイエローレシートの

参加団体の手続きを忘れたのかな?

ありゃりゃりゃりゃ~sweat01

残念ながら

ふぁみりぃNOTEの

ボックスはありません

詳しいことは

担当の方にじっくり聞いてみます

それまで、イエローレシート、持っとこうっと(笑)

| | コメント (0)

自衛

自衛
一応、

玄関に

アルコール(笑)

| | コメント (0)

ATAC2009in京都

ATACカンファレンスから2009年のお知らせが来ました。

まだHPの方にはアップされてないようです。

下記の内容は、転載自由とのことでしたので、ここに転載します。heart04

はは亀さんも、載せてたね(~o~)

だって、多くの人に知ってもらい、ドンドン参加してもらいたい会ですもん。

残念ながら、我が家は今年は欠席です。

若い人たちに、ドンドン果敢に参加してもらいたいですわ。

では、要綱を・・・

ATAC(エイタック)カンファレンスは1996年にスタートした, 
支援技術とコミュニケーション技術に関するセミナーを中心とした会です。 

AAC(拡大代替コミュニケーション)とAT(支援技術)を取り巻く環境は10年前と比較して大きく変化したと言えます。例えば、電子キャッシュ、ネット通販、電子メール、こういったツールを使えば複雑な音声会話がなくても生活が可能です。コミュニケーションエイドを必要とした人が、ATといった特別な技術を使うことなく、一般製品や社会インフラの整備で十分生活できるようになってきたのは喜ぶべきことです。そうだからと言って、ATACカンファレンスの意義が薄れてきたとは思いません。学習や生活に困難を抱えた人はまだ存在します。それだけでなく、社会の変化は、新しい困難に直面する人を少なからず生み出しています。
支援を行おうとする人々にも変化が生じています。例えば、様々な事に対し、リアリティをもってそれを理解する機会が減っています。インターネットで簡単に豊富な情報が得られるだけに、「分かった気持ち」になって、支援者は言語障害のある人に音声コミュニケーションエイドを勧めるわけですが、多くのユーザがそれを受け入れているとは言えません。もし支援者が実際に使ってみた経験があったら、その使用は、恥ずかしくもあり、またかなり練習が必要なことが分かります。こういった実感を一緒に伝えてこそ納得して使う人も増えてくるでしょう。
AACもATもその必要性が無くなったわけではありません。このカンファレンスで現状をリアルに感じていただき明日へのエネルギーに結び付けていただければと思います。

今年のテーマは「リアリティを感じながら・・・」。

以下に示すようなセミナーが3日間にわたって開かれます。
どのセミナーも具体的で実践的な内容で楽しく学べるものです。
詳細はホームページ
http://www.e-at.org/atac/2009_12/index.html)をご覧下さい。

・日時:2009年12月4日(金)- 12月6日(日)
・場所:京都国際会館(京都市左京区宝ヶ池)  
・参加費:プリカンファレンス(12月4日)10,000円
      メインカンファレンス(12月5-6日)12,000円
      (★9月30日までの事前申し込み特別割引料金)

ぜひ,お早めにお申し込み下さい。

12月4日(金)プリカンファレンスでの予定セミナー【定員各40名】
 ・コミュニケーションの達人を目指す」AAC技法の実践的理解 
 ・読み書き障害に対する具体的支援アプローチを学ぶ 
 ・自傷・パニック・多動など問題行動を抱える子どもへのアプローチ
 ・重度重複障害の子どもとの遊びを通じたコミュニケーション
 ・特別支援教育を楽しくする道具の数々
  パワーポイントを使った教材作成と便利なアプリの活用 
 ・支援技術を用いた障害のある人の生活支援の基礎と導入のポイント 

12月5-6日(土・日) メインカンファレンスでの予定セミナー
 ・「AAC入門- (AAC活用の意義からローテク・ハイテク技法まで) 」
 ・「運動障害の人の残存機能の活用にみるOTの技」
 ・「教育と福祉を取り巻く社会状況を理解する
   出版物はどのように変わるか? 押し寄せる電子化の波
   携帯電話の利用規制 ケータイは学校教育・病院の害なのか?
   アメリカの親は何をしているか?
 ・「多様性を理解する - Living Libraryを通じて知る世界 障害当事者の声に耳を傾ける -」
 ・「笑いにつつまれた特別支援教育 -アイデアの泉-」
 ・「支援技術入門(ATの歴史からそれを利用する意味)」
 ・「生活支援の基本は姿勢から
  ‐姿勢管理や自助具など道具の工夫について‐」
 ・「支援技術の最先端とは?」
 ・「コミュニケーションの場の作り方 
  TEAACHの構造化とコミュニケーション・エンジニアリング」
 ・「OTが行う発達障害や高次脳機能障害など認知障害の支援の実際」
 ・「最近、教育・福祉現場の周囲で起こっていること」
 ・「子どもの意欲を引き出すポイント -重度重複障害の子どもたちの遊びを通じて-」

 ・「未来の教室を体験する
   - 電子摸造紙で共有する情報が子どもの論理的思考を育てる -」
 ・「教育・福祉に役立つ身近なテクノロジー」
 ・「恋するようにお片づけ - 片づけることで落ち着きを取り戻す -」
 ・「人を理解する道具の進化と限界」
 ・「子どもの落ち着く環境づくり」
 ・「いま流通する支援技術製品を学び使う 支援技術レンタルセミナー」
 ・「周囲で苦しんでいる人の現状を知り配慮する
  -発達障害の人はどこでつまずくか?-」
 ・一般演題発表   など

12月5日(土)イブニングセッションでの予定セミナー【定員各50名,参加費別途3,500円】
   少人数で1つのテーマについて議論しようというものです。
   軽食をつまみながら楽しんで頂ければと思います。
 ・支援技術開発と普及はどうあるべきか? 
 ・シンボルでコミュニケーション出来るのか? 
 ・障害当事者の声から教育や福祉を再考する 

  また,‘実践例の報告’,‘機器利用の工夫’などの
  発表募集も幅広く受け付けております。

・参加・発表申し込みについては,以下のホームページをご覧ください。
   http://www.e-at.org/atac/2009_12/index.html

今年のカンファレンスの特徴
 ATACカンファレンスはセミナー数が増えて大きくなった反面、昔のような参加者間のコミュニケーションが薄れた感があります。そこで今年は会場を少しコンパクトにしました。セミナー数が少し減っているように感じるかもしれませんが、その分、5日夜にイブニングセッションの開催、メイン会場の周辺でリビングライブラリー、専門職セミナーも同時に開催することで中身の濃いカンファレンスを目指しています。
 また、プリカンファレンスとメインカンファレンスの違いを明確にしました。プリカンファレンスでは当事者の周辺をすぐに解決するための技法の伝達、メインカンファレンスは全体を俯瞰したより良い支援のために支援者として知っておくべき周辺情報伝達の場と、コミュニケーションを通じてリアルに感じる場を設定しています。

***************************************************
また,本年度は以下の場所でもセミナーを開催いたします。

■ATACセミナー2009 福岡 
 9月19日(土),20日(日):定員50名
■ATACセミナー2009 東京 
 10月10日(土),11日(日):定員100名

ATACセミナーは障害のある人のコミュニケーションや学習を支援する手段を分かりやすく学べるセミナーです。発達障害の人や知的障害,肢体不自由など障害を越えて今すぐに活用できる技術を実習も交えながら皆さんにお伝えします。入門的な内容になっておりますので,お近くの方々にも,是非ご紹介下さい!
http://www.e-at.org/atac/new/index.html
***************************************************

・お問い合わせ:
【ATACカンファレンス事務局】
 〒101-0047 東京都千代田区内神田2-4-14-402 
NPO法人e-AT利用促進協会内
  Tel:080-1032-1705(直通)/ Fax:050-3488-4964
  e-mail:atac2009@e-at.org
  URL:http://www.e-at.org/atac

| | コメント (0)

2009年9月10日 (木)

イエローレシートの日

明日は9月11日。

53歳で亡くなった、私の愛すべき母の誕生日。

生きてたら、79歳になるのね。

来年、私自身が止まったままの母の歳に到達するのね・・・。

そして、

9・11の日。

世界の平和を祈ろうね。

そして、そして、

11日はイオンのイエローレシートの日。

REIKOさんは、最近は火曜日と金曜日の週2日の買い物デーを設けております。

(ノブがスケジュール立ててくれるから、それにあわせて買出しするのじゃ)

ちょうど、明日金曜日は11日。

うふふ。

イエローレシートをふぁみりぃNOTEに入れられるわんheart04

小さな額からコツコツと(笑)

皆様も、イオン綾川にお出での際は、ご協力くだされ~(~o~)shine

| | コメント (0)

うるさいのです

ノブは自宅に戻ると、

ひとしきり

うるさいのです(笑)sweat01

飛び跳ねて、

キャラキャラ大きな声で、叫んでおります。

キャラキャラ言ってる横で、伽羅が迷惑そう・・・(笑)

(はい、おやじギャグですnote

ま、お仕事がんばってきたしね、

大人数の中でもまれてきたしね

土曜日のスポーツ大会のための1500m走の練習を

1時間近くしてきたしね

(これはストレス解消になったみたいだ)

キャラキャラ言いながら、ニッコニコしている。

どっちやねん。

で、

しばらく跳ねたら、

レギュラーコーヒー入れて、

食パン一枚焼いて、

ちょこんと座って食べてました。

あとは、

お風呂を洗って、スイッチしかけて

肌布団を持って、

2階の自分の部屋に・・・

エアコンの効いた自室で、

ゆっくりと一人で

DVD(やらしいもんじゃないよ(笑))を

観るのです。

今日のチョイスは、女子バレーボールの録画。

あ、

「夜中に女子バレー観てて叱られるヤラシイ内村さん」

のフレーズ、思い出した(笑)heart04

ま、

外でがんばっているのです。

自宅はフリースペース。プライベートスペース。

お好きなように

お過ごしあれ。(~o~)note

| | コメント (0)

秋だねえ

秋だねえ
雲のかたちが

秋だねえ

いいねえ〜

| | コメント (0)

住み分け

L型のソファの

それぞれの場所確保状態。(笑)

ノブがいるときは、

伽羅はサブに移る。

REIKOさんの好きな風景ですのheart04

| | コメント (0)

2009年9月 9日 (水)

うちはこれでいい

今日、ふぁみりぃNOTEの理事の一人とお話した。

彼は最近結婚して、もうすぐ父親になる。

なかなか逢えないから、いっぱい話した。

今の活動のことも話した。

ちんまりと、のんびりと、細々と楽しみながら続けていこうと

そう思っているんだというと

「それでいいと思いますよ」

と、笑顔で言ってくれた。

ウチの理事たちは、みんなそう思ってる。(よね?(笑))

だから、

うちは、これでいい。(~o~)

自分たちのできる範囲で無理をせず、

みんなで楽しみながら、

いろんなことを相談しながら、共有していこう。

うちは、このままがいい。

そう思ったワン。heart04

| | コメント (0)

子鳩の運動場

巣立った2羽の野鳩さんたちは、

我が家の庭を行ったりきたり・・・(笑)

バッサバサ言いながら、

飛行練習や飛び移り練習をしている様子

すっかり我が家の庭は

森になったのね(笑)

自然と、顔がほころびますわ(~o~)heart04

| | コメント (0)

散髪ハンサム

散髪ハンサム
ノブは
スポーツ刈りが
ほんと、よく似合う(笑)

REIKO@親バカ

| | コメント (0)

おかえりの風景

おかえりの風景
ショートステイから

無事(笑)ご帰還

まあまあ

良い顔です。

| | コメント (0)

2009年9月 8日 (火)

ノブのいない日は

ノブのいない日は
伽羅の天下です(笑)

| | コメント (0)

今日は外食うどん

今日はノブのショートステイの日。

ドライブがてら(笑)ノブを送っていった帰り、

久しぶりに、おうどんを外食で・・・

(大体、おウチうどんだからねheart04

うどんだしを使ったコロッケと言う触れ込みに、

思わずコロッケチョイスです。(笑)

家の近くのうどん屋さんですが、ここのうどんはお気に入りですわ。

そういや、エジンバラさんやしぇあさんたちと一緒に食べたよね、ここで。

憶えてるかなぁ~(~o~)note

| | コメント (0)

2009年9月 7日 (月)

観たい映画チェック

9月10月の

ワーナーマイカルの上映予定をチェックする。

近くの映画館で上映するもので、

観たい映画を選んでみた。

上映中

グッド・バッド・ウィアード

チョン・ウソン氏が出てるしねぇ~heart04

リアルアクション(CGとか使ってない本物)目いっぱい楽しめそうだしねぇ

何にも考えず、ただただすっきりできそう。(笑)

・・・・・・・

9月11日封切り

ウルヴァリン X-MEN ZERO

X-MENシリーズは大好きnote

これはスピンオフだから、今までのシリーズとは色合いが違うけど、

とにかく、こちらも迫力を楽しめそう。

少し前に観たターミネーターもそうだったけど、

とにかくCG使いまくりの大迫力のアクションムービーは、

やっぱり大画面のシアターで観た方が面白い。

・・・・・・

10月10日封切り

さまよう刃

ううううっsweat01

これはひたすら、重い!

鉛呑んだ気持ちで観る覚悟がいる。

東野圭吾大好きREIKOさんは、当然この作品も読んでいて

読んだだけで、鉛、呑んだ。poutannoy

だからこそ、これは観たい映画になりそう・・・。

・・・・・・

10月24日封切り

沈まぬ太陽

これは、原作手元にありながら、読めていない。

(上下巻で、分厚いんだもんsweat01

大作だね。観たい気はする。

映画館では、ちとしんどいかな?

まだ先だから、考えてみよう・・・。

・・・・・・

観たい映画は次から次へと生まれてくるね。

でも、現実に映画館まで行くとなると、

タイミングと情熱(笑)だと思うわ。

HACHIに逢いに行ったときのような情熱が持てる作品は

さあ、どれだろう(*^_^*)heart04

| | コメント (0)

巣立ち

今朝、出勤するノブ父を見送るために庭に出たら、

バサバサッsign03って、

野鳩の巣から、鳥が飛び立っていきました。

巣の中いっぱいいっぱい(笑)になってたから、

もう巣立ちのときだったのね。

あとには、だいぶボロボロになった巣だけが残された。

どうだろ、また少しの間は戻ってくることもあるのかな?

それとも

これがお別れだったのかしら。

いずれにしても

無事、巣立てて、よかったわ~。heart04

なんだか、朝から、

いい気持ち。(~o~)note

| | コメント (0)

手術から一年

あられもない姿を見ながら(笑)

ああ、そういえば、もう一年たつんだなぁ~って

思い出しちゃいました。

伽羅、避妊手術(2008年9月2日)

痛い思いさせちゃったけど、

あれからの一年を見ていると、

発情のときのしんどそうな様子も見られないし、

すくすく(笑)、ホント、すくすく大きくなって(sweat01

良かったのかな、って思います。

今でも、伽羅の子供の顔見たかったな、なんて

思ったりもしますが・・・

我が家は、これでよかったの。

いつも、いつも、どんなときでもそう思う。

1年前の画像を観てると、

やっぱ、・・・・・・育ったな、伽羅(ぽそっ)(笑)sweat01

| | コメント (0)

2009年9月 6日 (日)

って見てたら・・・

・・・・・sweat01

こんなあられもない姿に・・・sweat01

乙女が、恥ずかしいsign03

dogsweat01

| | コメント (0)

秋だね

伽羅は正直だ。(笑)

季節をキチンと教えてくれるね。

夏の間、あまり使わなかった定位置

気づいたら、ここで寝てるよ。

dog ワンheart04

| | コメント (0)

ホッとした

とても大切な友人@仲間が

大きな決断をして

そして

軽やかな顔になった。

彼女のブログで

様子を知る。

喉元まで出かかっても

いろいろ事情があって、言えないこともあった。

安易に助言できないこともあった。

そして

彼女は決断して、

身軽になった。

・・・・・

良かった。

ほんとに、良かったと思う。

これからもいろいろあるだろうけど、

貴女なら、大丈夫sign03

これからも、若い親御さんに

希望を振りまいて欲しい。

| | コメント (0)

2009年9月 5日 (土)

雛(ひな)

見えたよ(~o~)heart04

Nobato2

ノブ父が望遠で撮ってくれました。

ヒナは2羽はいるみたいだね。

もうだいぶ大きくなってて、

巣立ちも近いかも・・・。

雨が続いたときも、微動だにせずに卵を温めていた親鳥さん

がんばりましたね。(~o~)note

| | コメント (2)

大好きだから・・・

伽羅は、ほんとにお父さんが大好き(笑)

転寝をするノブ父のそばに、必ずチョコン。

dogsweat01

だって、大好きなんだもん

dogheart04

・・・それはいいが、

お二人さんとも

もう夜中だからね

ちゃんと寝床で寝ましょ。(笑)

| | コメント (0)

2009年9月 4日 (金)

復活、QHW

ノブがスケジュール管理に利用していたQHW。

ずいぶんお世話になりました。

自宅では、ノブが自然と使わなくなってきたので、そのまま片づけておりました。

作業所のほうは、

正直言って、2年前に作業所が親の会の運営になってから、持っては行ってましたが、使わずじまいだったらしいです。

ま、ノブ自身も作業所でのスケジュールに柔軟になっていたので、こちらの方も自然と使わなくなっていました。

作業所が合併でB型施設(1)に変わってから、

新たなスケジュールになるからと、一度使うことを提案しましたが、難色を示されたので、やめました。

ノブの様子を見ることにしました。

彼は場面によっての使い分けをするので、大人数のB型施設(1)での作業や休憩は、彼なりにペースをつかんでやっている様子。

(ノブのスペースの机の上に置いておけばいいわけですが、いろいろなタイプの人が利用しているわけで、それが気になって仕方がなかったり、触ったり、ま、いろいろとあるわけで、私はそれを押してまで環境を整えようとは思わないもんで・・・sweat01

すでに作業所で仕事のペースや休憩時間の使い方などを把握しているノブは、混乱することもなく、施設(1)の生活はこんなもんだと過ごしています。

そして、もう一つ通っているB型施設(2)

ここはできたばかりの施設で、少人数。一人ひとりに合わせることが可能です。

ま、大人数の施設と少人数のアットホームな施設。どちらも一長一短ありまして、ノブは正直どちらも好きな様子。それぞれを使い分けていますわ。

で、こちらでの休憩時間、ノブはポータブルDVDをもって行っててそれを観ています。

コーヒーなども休憩時間に自分でいれて飲んでます。食器も洗う。

で、昨日、相談を受けました。

「作業についてはカードやコインを使ってスケジュール化しているけど、終わり時間の把握が、ノブ君にもっとわかりやすくする方法があれば、彼がラクになるね」

『じゃあ、QHW使ってみましょうか?』

「ノブ君が必要だと思うなら、ぜひ使ってみましょう。」

『とりあえず、持たせてみましょう。ノブにも伝えましょう。それで、ノブが使うなら、お願いします。』

・・・

ってので、夕べQHW引っ張り出してきて、チップにテプラ貼り付けて準備しました。

おお、新鮮な気持ち(笑)

・・・

昨日の帰りに、ノブに「QHW準備しておくね。ノブの好きにしたらいいよ」と告げてました。

朝、起きてきて、リュックにポータブルDVDを入れながら(その日に観るDVDも選んでます)

「お母さん、QHW」

おお、そうきたか。(笑)

ノブも懐かしい新鮮な気持ちなんだね。だいぶ、形骸化してたもんね。

『はい、これです(と、QHWの入った小袋を見せる)』

「チップ」

『はい、この中に入ってます(と、チップも見せる)』

ニコheart04っとするノブ。(*^_^*)

・・・・・・

なくても、彼はスケジュールを把握してキチンとこなしています。

でも、あればやっぱり便利だね。わかりやすいしね。

使えるところでは、使っていこう。

で、また必要なくなったら、ノブ自身が手放せばいい。

そして、また欲しくなったら、使えばいい。

あなたの便利なアイテムだもんね。あなたが決めればいいのだ。(*^_^*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(大きい声では言えないが、小さい声だと聞こえない(笑))

やはり、ノブの特性を見て、理解しようとしてくれている人がいるところは大変居心地がいい。(~o~)

将来的には、彼が絞り込んでいくことでしょう。それまではいろいろと試して、通えばよろし(^・^)heart04

・・・・・

さて、実際、ノブは使ったのかな?

迎えに行くのが楽しみだ。(~o~)note

| | コメント (0)

寝姿

寝姿
う〜ん

可愛すぎるぅ(笑)

この足!

| | コメント (0)

形骸化

良いと思って使っている支援道具ややり方も

それでパターン化してきたり、慣れてきたりすると

すっかり、形骸化してしまうことがある。

もちろん、それがなくても大丈夫!になっているなら

それでいいのだけど、

どうも、もう一度見直したほうがいいな、

と思ったときは、

フィードバックして、

意識してみる。

その準備をしていたりすると、

なんだかこちらまで、

新鮮な気がするよ。(*^_^*)

・・・・・

ま、準備はするけどね

以前と違うところは

実際に使うかどうかは

ノブ次第ってこと(笑)heart04

| | コメント (0)

2009年9月 3日 (木)

任侠ヘルパー

救命病棟24時と並んで、

楽しみにしているドラマ。

けっこう、大切なことが盛り込まれてる。

考えながら、観てるよ。

| | コメント (0)

お顔のパック

20代の頃、2~3度やったことがあるけど

最近は、簡単な貼り付けタイプがあるのね。

(情報遅すぎ?(笑))sweat01

いや、これも10年位前には一度やったことはあるよ。(笑)

で、

今回、泥パックとやらの貼り付けタイプをしてみた。

貼り付けた顔を見せたら、

ノブはフリーズして

伽羅は吠えてきた(笑)

ノブ父は、くすっ・・・

しばらくしたら、慣れたみたいだ (*^_^*)

・・・・

はがした後、

気持ちいいから、たまにやってみよう。heart04

50歳までまったくお顔に気を配らずにきたから

少しはいたわってあげよう。^_^;sweat01

| | コメント (0)

孵化

庭の木の上に無断居住している(笑)野鳩さんの

卵が孵って

雛がいるみたい。

下から見上げると、

黒いもこもこしたものが、動いているのが見える。

あら、うれし。heart04

何羽いるんだろう?

どんなお顔してるんだろう?

近寄れないから、

今度、ノブ父に望遠で撮ってもらおうっと。(笑)

無事、孵化したのを見ると、

嬉しくなるねぇ。

| | コメント (0)

完食

完食
嬉しいねぇ〜(o^∀^o)

ありがとう、ノブ

| | コメント (0)

スパゲティ

今日のお昼ご飯は

スパゲティにしてみた。

と言っても、レトルトのミートソースだけどね(笑)

パスタを

全粒粉のものにしてみた。

おいしかったし、

腹持ちがいいみたい。(*^_^*)note

ちょっと、お気に入り。(笑)

| | コメント (0)

サポートブック作り

REIKOさんの一番好きな作業をさせてもらってる(*^_^*)heart04

サポートブック作成代行。

会員さんからの依頼で、せっせせっせと、作成中。

今日はまとまった時間が取れたので、朝からPCの前に座りっぱなし(笑)

サポートブック作りは、気合を入れて、

作り始めたら一気にキリのいいところまで進めたいもんね。

・・・・

やっぱ、作りながら、ニマニマしちゃう。(笑)heart04

その子の姿が見えてくる。

その子の世界が広がるのが見えてくる。

REIKO@ふぁみりぃNOTEのお仕事の中で、

一番充実する時間です。

さて、少しでも早く、手元に返したいね、待っててね~(*^_^*)

がんばるね~。

| | コメント (0)

お弁当

お弁当
うふふ

ノブは食べてくれるかな?

お弁当って

言ってくれて

ありがとう(笑)

| | コメント (0)

2009年9月 2日 (水)

ドッグヌードル

ドッグヌードル
手に入れました(笑)
イヌ用讃岐うどん〓

今日の食事は終わったので
明日のお楽しみ(笑)〓

| | コメント (0)

今度はバッタ?

とかげハンターの伽羅。

瞬発力でトカゲにいつも負けてます(笑)

で、

最近は、バッタが気になる様子

(もちろん、トカゲは見つけたら目の色変わる(笑))

今日は大きいのをキャッチアンドキルsweat01

さすが、ハンター伽羅。

しばらくは、バッタ狩りですな。

| | コメント (0)

ごんごんぶつけない

「そぉっと」

「ごんごんぶつけない」

・・・・ってsweat01

言うよりも、

ドアや壁や机を

叩かんどってくれい(笑)sweat01

叩いた後の

自己申告sweat01

顔はニコニコ。

注意喚起だろ、キミ(笑)

| | コメント (0)

お、うれし

明日のさぬきファームのお昼ご飯は

「お母さんのお弁当」

うふふ。(*^_^*)heart04

ようやく言ってくれたわん。

美味しいの、作るね。

| | コメント (0)

契約

ノブの世界がまた一つ、

広がります。(*^_^*)

ノブが楽しみにしていた、新しいショート先、

契約終了です。heart04

いろいろと、

楽しみながら、独り立ちの階段をのぼっていこうね。

ゆっくりとね、ゆっくりと。

| | コメント (0)

待っててね

待っててね
ノブくん送っていってきたら

お散歩行こうね〜

| | コメント (0)

真夜中のごほうび

夜中に書類作ってます。

耳さびしいからって、テレビつけて、ながらでやってたら、

懐かしいsign03

内PのSPの再放送やってるよ。(*^_^*)heart04

あらま、うれし。

真夜中のごほうびかしら(笑)

でも、

いくらなんでも、もう寝るわ sweat01

| | コメント (0)

2009年9月 1日 (火)

伽羅はというと・・・

・・・・・sweat01

相変わらず、

寝てます(笑)

| | コメント (0)

そのとき、ノブ父は・・・

シンセサイザーとパソコンつないで

なにやら作成中。

・・・・・・・・・・・・・・・・・sweat01

彼はどこをめざしてるんだろう(笑)

計って歌えるミュージシャン?爆sweat01

ま、みんなが好きなことしているってことは

平和ってことかな?(笑)heart04

| | コメント (0)

そして・・・

かなりの熱風呂に入っていたらしく、

真っ赤な顔で、汗だくで、

お茶を500ml、一気飲み。(笑)

ま、そのあとの笑顔がめちゃくちゃ

さわやかだ(*^_^*)heart04

| | コメント (0)

風呂好き

・・・にもほどがある(笑)

今までも、3回入っていたお風呂。

今日は4回目かよsign03(笑)

ノブさんよ~sweat01 ^_^;

| | コメント (0)

理想と現実

やっぱり好きだな、進藤センセ(*^_^*)heart04

今回の救命病棟は、なかなかいいドラマだと思います。

救命医の理想と現実。

私たちにとっては、ありがたい存在だけど、

その人の家庭は?生活は?

ってことを、気づかずにいるものね。

ユースケもいい味出してる。

この対比が、なにを生み出していくのか、先が楽しみです。

| | コメント (0)

ねえ、ノブ君

ねえ、ノブ君

ノブのお父さんもお母さんも

ここ一番で厳しいよねぇ。

お店の中に入るときにめちゃくちゃハイになって飛び跳ねながら入ったら、

「やりなおし!」って大声が飛んでくるよね。

そして、もう一度車を降りるところから、やり直させられたね。

公共の場所での行動には、厳しいよね。

ここではそれはしないほうがいいと言うことを、教えてきたよね。

たたいてはいけないものをたたいたときも、

厳しかったよね。

人なんかたたいたら、そりゃもう、すごく叱られたよね。

・・・・・

ねえ、ノブ君

厳しいお父さんとお母さんだけど、

褒めるときもすごいよね。

ほんの小さなことでも褒めちぎって、評価したね。

顔をくしゃくしゃにして、笑顔満面で褒めるよね。

・・・・・

ねえ、ノブ君

お父さんもお母さんも、ウソをついたことないね。

約束破らないようにしていたね。

小さい頃は絶対に、約束は破らなかったね。

大人になってからは、臨機応変に、変えることもあったね。

でも、

キミは柔軟になって、お母さんの失敗も寛大に許してくれるようになったね。

大人になったねぇ。

・・・・・

いろいろと失敗もして、自閉症のこと知らなかったから、キミにひどいこともいっぱいしたけど、今のキミを見ていると、ああ、間違ってなかったのかな?うちの場合はこれでよかったのかな?って、

思ったりもするよ。

来月の末には28歳になるノブ君。

もうすっかり大人です。

独り立ちのことを、考えていこうね。

・・・・・

お父さんも、お母さんも、命をかけてあなたを愛しています。

| | コメント (0)

僕の生きる道

我が家の地域では、

今日まで再放送しておりました。

今日は時間があったので、直接観る事ができたけど、

大体録画して、観てました。

僕の生きる道

いまさら、です。sweat01

何度も、観てます。

リアルタイムでも観たし、再放送されるたびに観てます。

ときどき、こうやって、

すばらしいドラマが現れます。

これもその一つ。

すばらしいドラマは、

何度観ても感動します。

また、泣きました。

ドラマも映画も、

心ゆさぶられるものが、大好きです。heart04

くさなぎくんは、演技がとてもすばらしいです。

いつも、どのドラマでも、そう思います。

| | コメント (0)

親ばか(笑)

9月1日、秋の始まり。

朝、うぶすなまでノブを車で送っていく。

横に座った息子に

「キミは、相変わらずすばらしい青年だねぇ。ステキだよ」

と言う。

助手席で、ノブは

二マッと笑う。(笑)

車から降りて、鼻歌を歌いながら建物の中へ・・・

途中であった職員さんに

「ノブ君、おはようございます」

と言われ、

もごもご・・「お、おはようございます」

と言ったらしい。

職員さんが、笑いながら、

「歌ってる途中に声をかけたから、歌いながら返事してくれたよ」

今朝も円滑な朝の始まり。

そして・・・

彼は、送迎バスから降りてくる、他のメンバーたちに混じりながら

建物の中へ消えてていった。(*^_^*)

・・・

帰りの車の中で、REIKO@母は、ひとりごとをいう。

「うん、キミはすばらしい青年だよ。今日も一日、がんばろうね」

空は快晴。いい一日の始まりです。

9月も良い月になりそうです。heart04

| | コメント (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »