« ようやく | トップページ | つまみぐい »

2009年8月19日 (水)

逢えたね

2時間足らずの

HACHIの物語。

これを、吹替えで上映するのはなぜだろう?

これは字幕で観るもんだ・・・。

子どもにも、吹替えしなくても、これなら充分伝わる。

と言うか、私も小さいときから、字幕だったよ。

雰囲気で充分伝わるのに、なんで吹替えのほうが多いんだろう。

高速飛ばして50分近く。

それでも、字幕のやってる映画館まで行って、正解でした。

・・・・・・

悪い人がいない。切ないけど、腹は立たない。

心の浄化に、とても良い映画でした。

そして・・・

身体中の涙が全部出たくらい・・・しゃくりあげながら、泣いた。

私一人じゃなかったから(周りからも嗚咽が)遠慮なく、泣いた。

・・・・・・

人は、犬を飼ったら、

犬より先に逝ってはいけない。

人は、犬の死を受け入れられるけど

犬は、人の死を受け入れられないから。

・・・・・

安心して、

長生きするよ、伽羅。

ちゃんと、貴女を看取るから・・・。dogheart04

・・・・

私は・・・

真柴と疾風を想った。

・・・・

静かで、優しくて、切ない、いい映画でした。

DVD楽しみです。

やっと、逢えたね、HACHI・・・。

|

« ようやく | トップページ | つまみぐい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

REIKOさん、

あまりにも一途なHACHIに号泣でした。
やっぱりこれは字幕で見るもんです。
ホント。

投稿: はは亀 | 2009年8月19日 (水) 16:23

初めまして。
今年の2月,仙台でREIKOさんの講演を聴いてから,すっかりファンになり,密かに(?)こちらにおじゃましていました。
我が家にも可愛いシェルティの娘が2人います。
そうですよね・・・絶対に私が見送らなければ。。。
HACHI吹き替え版,絶対見に行きますdog
それにしても伽羅ちゃんラブリーですねぇlovely

投稿: アップルミント | 2009年8月19日 (水) 22:09

間違ったsign03
字幕版ですsweat01

投稿: アップルミント | 2009年8月19日 (水) 22:11

>はは亀さん

私も、50分かけて行ったよ~。
それだけのことはあった。(笑)heart04

投稿: REIKO | 2009年8月20日 (木) 17:08

>アップルミントさん

ようこそ~(*^_^*)shine
ファンになってくださったなんて、まあ、なんて嬉しいんでしょ。ぽっheart04
これからもヨロシクですわ。

ネタばれになるけど、
途中で、ギアさまの友人の日系の教授が、日本語でハチに話しかけるシーンがあるのね。
あれって、吹替えだったら、魅力半減だよね。
なんて思ったりして(笑)

字幕版、お楽しみあれ。(*^_^*)heart04

投稿: REIKO | 2009年8月20日 (木) 17:11

字幕を読むのが辛いんだそうな。お客あっての商売ですから、勢い吹き替え版が増えてしまうんだとか。

東京子ども図書館の張替恵子さんが「1985年を境に子供世界が変わった」と言ってましたけど、字幕を読むのが辛いお客の増加はそれが顕在化しているのかもしれませんね。

1985年はテレビゲームが普及した年なんですが、それによって子供たちの読書量が激減したり、遊びが変わってしまって言語能力の退化が始まっているようなんです。

投稿: 介護主夫 | 2009年8月21日 (金) 23:37

私も映画は絶対に字幕でしか見ません。

吹き替え版しか見られないようなら、もう映画館で観るのをあきらめて、DVDになってから観ています^^;

「言葉が日本語になるだけでしょ~」と言う人もいますが、そんなことないです。

映画の価値が変わってしまうくらいの違いがある、と私は思っています。

投稿: カンカン | 2009年8月22日 (土) 16:31

>介護主夫さん

字幕が辛い年代が・・・・sweat01
なんということでしょう。

特にアジア映画など、吹替えだとものすごく違和感があります。

字幕だって、ぱっと見て読めるだけの量を意訳しながら入れてるのに、それが読み取れないのは、情けない気がします。

でも、先日の字幕版を観にいったとき、小学生低学年くらいの子どもさん、けっこう来てました。親御さんとね。

ああ、いいなぁ、って思っちゃいましたわ。

投稿: REIKO | 2009年8月24日 (月) 12:07

>カンカンさん

そうそう。note

映画自体の感じが変わるのね。

WOWOWの海外ドラマなども、できるだけ字幕を選びます。たまに吹替えで観たりすると、イメージがぜんぜん違ってくるもんです。

投稿: REIKO | 2009年8月24日 (月) 12:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ようやく | トップページ | つまみぐい »