« またまたQJ(笑) | トップページ | ようやく »

2009年8月18日 (火)

さけごはん

今日のノブは、月に一度の日中一時支援の日でした。

片道40分のドライブ。

利用している施設からは、ちゃんと前もってスケジュールを送ってきます。

ありがたいねぇ~。浸透しているねぇ。

ノブにとって一番気になるのが給食。

もちろんワクワク感ではなく、偏食指導の弊害で、

食べることが戦いになってるから・・・。sweat01

献立を見て、自分なりに予測してるんだね、食べられるかどうかを。

それでも、残すことはあっても、今までは、その献立をそのまま自分のスケジュールボードに、書き込んでいました。

それがね、

昨日、献立が届いたとき、

「さけごはん・かきあげ・きりぼしだいこん・すましじる・ヨーグルトあえ」

いつもなら、それを見ながらボードに書くんだけど、

昨日は違った。

さけごはんを書かない(笑)

それは、ないもの、として、最初から無視してる(笑)

「あれ?さけごはんは?」

と聞いたら、無視する。

もう一度聞いたら、

「ありません!」

なるほど、わかりました。

「さけごはんはいらないんだね?」

「はい」

了解です。

・・・

で、今日、その旨を施設の担当職員さんに伝える。

笑いながら、「了解です」って言ってくれる。

・・・

帰り、聞いてみると

さけごはんの代わりに白ご飯にふりかけの配慮。

ありがたいねぇ~(*^_^*)heart04

おかげで、ノブはニコニコと作業をして、昼食を完食して、

元気いっぱいで帰ってまいりました。

なにより、なにより・・・(笑)

|

« またまたQJ(笑) | トップページ | ようやく »

ノブの世界」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« またまたQJ(笑) | トップページ | ようやく »