« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

8月31日

はい、思ったとおり、8月はとても落ち着いた良い月でした。

すっきりした気持ちで、この日を迎えられました。

さて、9月はどんな月になるでしょう。

楽しみですわ。

・・・

こんなふうに、彼が仕事から戻るまでに、スケジュールをきっちり整えていると、

玄関を開けて、嬉しそうににっこりします。

その姿を見て、母も嬉しかったりして・・・(笑)heart04

| | コメント (2)

2009年8月30日 (日)

イモト・・・がんばれ、でも・・・

がんばりすぎるな・・・。sweat01

24時間テレビは、ほとんど観なくなったけど

今年はイッテQのスタッフが関わっているから

観てる。(笑)

マラソンランナーがイモトだから、応援しちゃってるよ(笑)

マラソンレポート

アスリートの貴女だから、リタイアしないつもりだろうけど、

それも選択肢だと、勇気を持って

そして、がんばって欲しい。

イッテQのお父さんとお母さんが(爆)、ついて回ってくれてるね。

今日は、観てるよ、最後まで。(*^_^*)heart04

(選挙速報と一緒にね(笑))

| | コメント (0)

留守番の風景

留守番の風景

投票から帰ってきたら

伽羅は

こげなことになってました(笑)

| | コメント (0)

自分の番

トイレの、相田みつをさんの日めくり。

30日の言葉。

うまれかわり死にかわり

永遠の過去のいのちを受けついで

いまここに 自分の番を生きている

それがあなたのいのちです

それがわたしのいのちです

私、けっこう輪廻を信じる、運命論者だからね。

この言葉、好きです。

私は、過去の人の徳積みのおかげで、

幸せな人生を歩めている。

ノブを授かったのは、何かの意味があると思うし、わかった気もする。

何一つ、偶然はない。すべては必然のもの。

そして・・・

そんなありがたい徳積みのいのちを受けついで、

私はこうして存在している。

自分の番を生きている。

だから、徳を使わせていただいた分、徳積みをして次の人に渡さないとね。(~o~)

・・・

REIKOさんはそう思って、暮らしているんだよ。

あ、固定の宗教は持ってない。

でも、基本的な宗教観は、もちろんあるよ。(*^_^*)宇宙観かもしれない。heart04

・・・

だから、毎日、お気楽に生きていけるのかもしれないね。sweat01

ま、幸せだから、いいんじゃない?(笑)

| | コメント (0)

国民の義務と権利(*^_^*)

行ってまいりました。投票。(*^_^*)

Senkyo1

いつも、まず、REIKO@母が投票して、紙の色や順序を下調べします。

そして、ノブに伝えます。

特に、今回のように複数枚、書いて出さなければならないときは、

人の名前を書くのが何色で、

党名を書くのがどの色かを、

彼に伝えておく必要があります。

混乱するからね。

Senkyo2

ノブ父は、沈黙のサポーターに徹します。

前もって、公報などを見せて、彼なりの候補者は、彼が選んでいます。

(選ぶ基準は、私たちにはわからぬが・・・sweat01

彼が「○○sign03」と選んだ人や政党を書く支援をするわけです。

書き方を教える。

以前は、自分の名前を書いてたノブも、今じゃ、ちゃんと候補者を選んでるよ。

Senkyo3

この、投票行為は、成人のノブの国民としての義務であり、権利でもある。

清き一票だわ。(*^_^*)(例え自分の名前書いて、無効になったとしてもsweat01

・・・・・

それと、投票所はやはり一種の緊張感が漂うところ。

バリバリの公的な場所ですわ。

たくさんの大人の目がいっせいに自分を見る。

そんな中、厳粛に紙に書いて、投入する。

この、緊張感は、ノブに味わって欲しいもの。

そういうシーンも、世の中にはたくさん存在するのだと言うこと。

それをこなしていくと言うことを、こんな機会に学んでもらう。

そばには最強のサポーターがついてるから、

何かあっても対応できる。安心だね。(~o~)note

・・・・・

かくして、今回の選挙も、無事、ノブは国民の義務と権利を遂行してまいりました。

その顔は、ホッとしたような、晴れ晴れしたような、

なんともいい顔です。

で、

おうちでは、反動。(笑)

しばらく、はねておりました。

それでいいのです。

| | コメント (0)

今日も変わらず

昔々あるところに、

お父さんとお母さんと自閉青年とメタボ柴わんこが住んでいました。

お父さんと自閉青年は山へテニスしに・・・

お母さんと柴わんこは丘に散歩しに・・・

毎週、毎週、日曜日

出かけておったのじゃ(笑)

・・・・

今日も変わらず、楽しい一日です。(*^_^*)heart04

午後からは、柴わんこには留守番をしてもらって、

3人で投票です。

| | コメント (2)

2009年8月29日 (土)

フードセーバー

テレビショッピングが目に入って、

ツボに入って

衝動買いするってケース・・・

あまりないREIKOさんなんだけど、

つい、買っちゃいました。

フードセーバー (*^_^*)

今日届きました。

ネットの口コミでも、かなり評判の良い台所用グッズ。

真空パックしてくれるのね。

で、さっそく

先日のボウリングの後、ノブが買い物で購入してきた1個260円sign03もする鳴門金時芋。

掻き揚げ用にほんの少し使って、冷蔵庫に入れてました。

(さつま芋は、冷蔵庫に入れないほうがいいのよね、ホントは)

それを、ブォ~!って、真空パックしてみました。

sign03

想像していたより、良いです。(*^_^*) うれし。

ノブが一週間のメニューを決めてくれるから、それにあわせて、週に2度ほどにまとめて買い物をするREIKOさんは、時々食材を傷めてしまうのね。それが難点。

それが、解決できそう。

時間があるときに、野菜も切って、パックしておくと、湯煎でもゆでられるし、電子レンジも使える。お肉やお魚はもっと便利そうだね。

うふふ。

こういうものが手に入ったとき、

REIKOさんは一人で微笑んでいるのだ。(笑)

ささやかな、し・あ・わ・せ (~o~)heart04

| | コメント (2)

マニフェスト

REIKOさんのおもちゃ化しているiphoneは、

とっても面白く、便利ですわ。(*^_^*)

家計簿のアプリもあって、さっそく購入。

今までいろいろと使ってきたけど、

これは完璧(笑)

で、この時期、無料でダウンロードできたものがこの・・・

各党のマニフェスト。

それぞれの党がパンフレットとして配布しているマニフェストを

項目ごとに表示できる。

画像がなく、文字だけを表示しているので、読みやすく、

比較しやすい。

読んで、参考にする。

選挙は・・・明日。

| | コメント (0)

2009年8月28日 (金)

ふぁみりぃNOTEのFAX番号

今まで、電話番号と同じだった、ふぁみりぃNOTEのFAX番号が変わります。

FAX専用電話です。

電話は今までどおり、転送モードにしましたので

留守電になることは少なくなると思います。

今まで、なかなかつながらなくて、申し訳ないことをしました。

| | コメント (0)

国民審査その2

公報だけではわからない細かいことも

拾って載せてるブログがあるのね。

忘れられた1票2009

参考にさせていただきます。(*^_^*)heart04

| | コメント (2)

今朝は早起き

夜型の我が家。(笑)

朝は当然、遅い(爆sweat01

それが、

今朝は、ノブ父が仕事で早朝でなければならなかったので、

そっと起きようと思ったら、

ノブも起きてきた。

早起きは三文の徳・・・。

なるほどぉ~heart04 実感sign03

でも、ま・・・

続けるのは、我が家の場合、無理だろ。(笑)

余裕はできるけどね、生活パターンは、きっと、変わらない。^_^;sweat01

| | コメント (0)

2009年8月27日 (木)

窓の外

今朝、となりの公園からラジオ体操の曲が聴こえていた。

最近の小学生たちは、

夏休みの初めと終わりの一週間、

ラジオ体操をするそうな。

ノブの頃は毎日してたなぁ。通ったなぁ、一緒に(笑)

って、

夏休みも、もう終わりなんだと、

窓の外の音楽を聴きながら、

思った。(~o~)

息子が社会人になってからは、

季節の節目が、外から聞こえてくるよ。(笑)

| | コメント (0)

食後の

食後の
骨を喰らう

柴わんこ(笑)

| | コメント (0)

国民審査

国民審査

衆議院選挙の時

私は、

こちらの方を

より詳しく

読んで、

判断する。

| | コメント (0)

2009年8月26日 (水)

かくれんぼうの下準備

空いた時間に、

けっこう地味~に(笑)

やってます。

明日は、ノブたちに「パチパチ」してもらいます。(~o~)heart04

| | コメント (0)

数を決める

ノブはとっても律儀だと思うときがある。(笑)

自販機でジュースを複数買ったとしても、

どれをいつ飲むかをきっちり決めてて

○○は、夜。

○○は、朝ごはんのとき。

などと自己申告する。

いただきもののクッキーを喜んでも、

一気には食べない。

3個食べます。

と言って、3個だけ出して、

何日も楽しむ。

だから、

彼のチョイスを安心して任せることができる。

たまにできないとき(たとえば、麦茶・・・飲みすぎるのよねぇ)は、

こちらが量を設定して、

彼としては、自分で決めた分量を飲んでる気分になってもらう。

そこんところは、駆け引きだね。(笑)

| | コメント (0)

ネガティブ・キャンペーン

まあ、戦略なんだろうが・・・

聞いていて気分の良いものではない。

私は、キライです。

| | コメント (0)

2009年8月25日 (火)

涼しくなった

朝起きて、感じた。

あれ?ずいぶん、涼しくなった。

今年の秋は、どのくらいの期間あるのかな?

一番好きな季節。

少しでも、長く秋を感じられるといいなぁ~。

今日は、月に2回の、ノブのボウリングの日。

駅から歩いていくのも、

今日くらいの風がそよいでると、

少しは歩きやすいかもね。

しっかり、楽しんできておくれやす。(*^_^*)heart04

| | コメント (0)

2009年8月24日 (月)

人にあわす

我が家が家族そろって行動することが多いのは、

それが一番気がラクだってのもあるし、

みんなで一緒にいたいってのもあるし、

ま、家族全員「おうち大好き」だからかもしれないけど、

私の中で、ずっと持っている信条があるのです。

・・・・・

家族は一番小さな単位の社会。

自閉症の息子だからって、

感覚が違うから、ストレスが多いからって、

社会は彼中心の世界じゃない。

特性はちゃんとわかってる、支援の具体的なことも、ノブに関してはわかってる。

彼の要求、希望もわかってる。

それがわかったうえで、

彼中心にしないときもある。

ノブの希望に合わせて、家族が行動することもあるぶん

ノブ父や私の希望に合わせて、ノブも一緒に行動することもある。

この、一番小さな単位の社会で、人にあわせることを経験させる。

・・・・・

家族での行動だから、ノブにとって負荷がきついと思ったら、すぐに修正できる。

どんな場面でも、柔軟に対応できる。

その上で、一緒に行動してもらう。

・・・・・

社会は個人主義のように見えて、まだまだ人に合わせることができた方が、ノブ自身が結果的にラクに生きられることが多い。

一方的にどちらかにあわせるのでは、なかなか理解は得られない。ノブも合わせるが、ノブにも合わせてもらう。そういう思いのほうが、結果的にノブが暮らしやすい環境ができる。

・・・・・

土曜日のドイツの森に行ったとき、手がかかったのは伽羅だった。(笑)

私たちが伽羅に振り回されているのを、ノブは待ってくれた。イラつきもせず、歩調も合わせてくれた。

私たちは、10年前のことを思い出しながら、

「ノブはずいぶん大人になったよなぁ~。」

と、つくづく思いましたわ。

・・・・・

一人息子でありながら、

無意識の殿様ではありながら(笑)

人とあわせることができるノブは、

なかなか良い、と、REIKOさんは思うのです。(*^_^*)heart04

| | コメント (2)

そして、彼は

「ちぇ、のってこないぜ」

って顔で、

淡々と自分のスケジュールをこなしていく。

レギュラーコーヒーを入れて、

パンを焼いて、

お風呂を洗って、

スケジュールを書き換えて、

2階の自分の部屋で観るDVD(高校野球などの録画)をチョイスして

持ってあがりました。

きっちりしてますわ。(笑)

| | コメント (0)

音を立てる

注意喚起のオンパレード

音を立てる

壁をたたく

そして

「そーっと」

って自分で言う。

「そうだね」

とだけ言って、

後は、見事にスルーする。(笑)

無駄だよ、のらないよ。

その手には、のらないよ。

母は、ずいぶん学習してるんだからね。(*^_^*)heart04

| | コメント (0)

2009年8月23日 (日)

10年前のドイツの森

ああ、そういえば画像があったな、って思い出して

引っ張り出してみました。(~o~)

これがチューチュートレイン

10nen1

10年前の様子だけど、今も変わりなし。

回る風景は、そりゃ微妙に変わったけど、あの時は5月に行ったからね。

季節が違うから、風景も違うの当たり前。

10nen2

10年前のノブ。

18歳の頃ですもん、若いねぇ~heart04

10nen3

ずっとずっと、こうやって、家族みんなで過ごせて、

楽しく幸せな毎日を過ごせているってこと、

いろんな人やいろんな場所に、感謝だね。heart04

久しぶりの古い画像を観ながら、

我が家の幸せを味わっております。

ノブが我が家の息子に生まれてきてくれて、よかったぁ。(*^_^*)

| | コメント (0)

今日は休む

今日は休む

とにかく

寝かせて(笑)

| | コメント (0)

爽やか

爽やか

ああ〜

いい天気だねぇ

| | コメント (0)

ドイツの森

いやあ~sweat01

昨日は疲れて、爆睡してしまいました。(笑)

買ってきた高原ビールたらふく飲んだら、コテンsign03

で、今日のアップになります。

Doitu9

雨が降るかな?と思ってましたが、とても良い天気。(*^_^*)

まあ、おかげですこぶる暑かったですが・・・雨降りよりは良いでしょう。

Doitu1

家族4人(?)(ま、伽羅は次女だからね)、ノブにとっては10年ぶりのドイツの森です。

伽羅は、とにかくノブ兄のあとを一生懸命に追いかける。

すでに、車の中でずいぶんお疲れ気味だった伽羅は、これから待ち受ける、日ごろにないほどの散歩量に、まだ気づいていない様子。(笑)

Doitu3

ハアハア言いながら、煉瓦の歩道や芝生を歩き、さて、お目当てのバーベキューです。

テラスを利用すると、犬も一緒に食べられます。いい施設ですねぇ~。(*^_^*)

お向かいのドイツビールを販売しているお店では、ドイツビールのノンアルコールもあるのです。だから、安心して飲めましたわ。

ノブ父はカメラマンだから、自分が映ってないのよねぇ、どのシーンも・・・

ごめんねheart04

Doitu4

お腹もいっぱいになって、ノブはすでに「おうち帰る」コール。(笑)

キミはストレートだねぇ~、相変わらず。

ま、もう少し回りながら、帰路につきましょ。それだけでもずいぶん歩くことになるけど。

って、歩いてたら、ノブが目ざとく見つける。

チューチュートレインsign03

そういや、10年前にも乗ったね。

では、って見たら、ペットはダメって書いてある。

でも、運転手さんが伽羅を見て

「おとなしい?いいよ。」ってにっこり。

ありがとうござります。(~o~)heart04

Doitu5

・・・・・最初は静かに私に抱かれていた伽羅だけど、ノブ兄が気になって仕方がない。

Doitu6

ノブ兄の方は、相変わらずのマイペース。

伽羅がキュンキュン言おうが、自分の腕を毛だらけにしようが、まったく我関せず(笑)

チューチュートレインの乗り心地と風景を、楽しんでおりました。

むしろ、前の席に座ってる女の子が、伽羅が気になって仕方がないようで、何度も振り向き、伽羅に笑顔を送ってくれてました。

Doitu7

チューチュートレインの終点は、ジャージー牛の乳しぼり体験や、羊や犬とふれあえるゾーン。

馬やロバもいました。

伽羅はロバと初めての遭遇。興味津々。

ロバさんの方も、伽羅のほうに寄ってきてくれました。

Doitu8

このゾーンの上には、でっかいドッグランがあるのですが、この時期、あまりに暑くて、利用犬はいなかったです。伽羅も、拒否(笑)

むしろ、このゾーンの広い芝生の上でくつろぐ、犬連れ家族がけっこういました。

柴犬さんとあいさつをしたりして、伽羅も少しくつろいでいたようです。

Doitu2

このあと、ノブがふぁみりぃNOTEやさぬきファームに持っていくお土産を買いたいという希望を聞いて、お土産館でお買い物。

屋台で見つけたカキ氷を食べて、帰途に着きます。

Doitu11

伽羅も限界(笑)

ものすごい散歩量だったでしょ?heart04

・・・・・dogsweat01

Doitu10

伽羅はとにかく心配性だから、3人のうち誰かがその場からいなくなったら、キャンキャンと焦る焦る。(笑)

みんながそろってたら、それだけで安心なんだね。

さて、この後、無事車に乗って、瀬戸大橋とおって、おうちに帰りました。

家の定位置の、エアコンの効いた場所で、彼女は爆睡をしておりました。(笑)

ドイツの森の住人(お客様)は、みんな穏やかで優しい顔をしていました。みんな、伽羅に笑顔を向けてくれ、「あ、柴犬~、かわいい」って褒めてくれたね。

あの広い芝生や、たくさんの生き物。美味しいビールに体験コーナー。

心が癒される場所なのかもしれませんね。

今度は、もっと気候の良い時期、秋にでも来れたらいいね。

ノブ一家、みんなお疲れさま。(~o~)heart04

| | コメント (2)

2009年8月22日 (土)

瀬戸大橋を渡る

ホントに久しぶりに、

車で瀬戸大橋を渡りました。

週末1000円割引、ありがとぅ~(笑)heart04

今日の行き先は

岡山農業公園ドイツの森

ここは、犬も入場者になれます。犬以外のペットは×だけど。

伽羅もキチンと入場料を払って入りました。(笑)

広い施設内は、芝生が広がり、

ドイツの公園の雰囲気。

ビールあり、焼きたてパンあり、チーズあり、

もちろん、手作りソーセージsign03(笑)

バーベキューは、戸外で伽羅も一緒です。

そんな様子は、ノブ父のカメラに収まっているので、

晩にでも、様子更新しますね。

お楽しみに~。(*^_^*)heart04

・・・・・

それにしても、

瀬戸大橋は、ホントに美しい橋です。

下を走るマリンライナーに乗ってるときも思うけど

つくづく、

これを苦労して、苦労して、本当にめちゃくちゃ苦労して

作ってくださった皆様。

ホントにありがとうございますsign03

| | コメント (2)

車中の伽羅

車中の伽羅

だいぶ、
車に慣れてきたか〜

それにしても
換毛期の伽羅
あなどれん…

一緒に座る私は
毛だらけです(笑)

| | コメント (0)

お出かけ

お出かけ

| | コメント (0)

2009年8月21日 (金)

洗車

洗車
水不足だったから

久しぶりです。

気持ちが

変わるね(笑)

爽快!

| | コメント (0)

ノブ兄

ノブ兄

出かけたノブ兄が残した

昨日の手拭きタオル

いってらっしゃいって

お見送りした後

しばし

ノブ兄の香りを

楽しむ(笑)

| | コメント (0)

2009年8月20日 (木)

赤い指

東野圭吾 著

「赤い指」

・・・・・

東野ファンのREIKOさんとしては、

お、読みたいなって思って手に入れました。

で、

夜、寝る前にボチボチ読もうっとって思ってたら

なんのこっちゃ(笑)

夕べ、寝床で読み始めたら止まらず・・・・

結局、深夜3時過ぎまでかかって、一気に読んじゃいました。(笑)

内容は・・・

さすが、東野圭吾氏。

深いsign03

深いわぁ~。sweat01

読んだ後、考えちゃうわよ。

物事は、表面で捕らえちゃいけない。

深い読みを身につけないと、間違ったエゴな判断しちゃうよね。

おもしろかった、とは言えない

考えさせられる、深い内容だったわ。

一緒に買って積んでる小説

「時生~トキオ~」も

読み始めたら、怖い気がするから(こちらの方が倍くらい厚い)

一気に読めるときに、開くことにする。(^_^.)sweat01

| | コメント (4)

可愛いお客様(*^_^*)

今日のふぁみりぃNOTEの活動のときに

とっても可愛い参加者がおりました(笑)heart04

YOU君の甥っ子、YOUSHINちゃん。

1歳半の、めちゃくちゃカワユイ、小粒なイケメンです。

お尻持ち上げて、爆睡中~。

YOU君のお姉さんが帰省中、よく参加してくれるのよ。(*^_^*)

今度はいつかなぁ?

今度は、めちゃ、走ってるかもね。

ふぁみりぃNOTEのアイドル君です。heart04

| | コメント (0)

2009年8月19日 (水)

つまみぐい

私が夕食の準備を始めると、

こうやって

つまみぐいにくる

柴わんこが一人(笑)

今日は、大根の切れ端と

油揚げを少々

手に入れました。dog ワン。

| | コメント (0)

逢えたね

2時間足らずの

HACHIの物語。

これを、吹替えで上映するのはなぜだろう?

これは字幕で観るもんだ・・・。

子どもにも、吹替えしなくても、これなら充分伝わる。

と言うか、私も小さいときから、字幕だったよ。

雰囲気で充分伝わるのに、なんで吹替えのほうが多いんだろう。

高速飛ばして50分近く。

それでも、字幕のやってる映画館まで行って、正解でした。

・・・・・・

悪い人がいない。切ないけど、腹は立たない。

心の浄化に、とても良い映画でした。

そして・・・

身体中の涙が全部出たくらい・・・しゃくりあげながら、泣いた。

私一人じゃなかったから(周りからも嗚咽が)遠慮なく、泣いた。

・・・・・・

人は、犬を飼ったら、

犬より先に逝ってはいけない。

人は、犬の死を受け入れられるけど

犬は、人の死を受け入れられないから。

・・・・・

安心して、

長生きするよ、伽羅。

ちゃんと、貴女を看取るから・・・。dogheart04

・・・・

私は・・・

真柴と疾風を想った。

・・・・

静かで、優しくて、切ない、いい映画でした。

DVD楽しみです。

やっと、逢えたね、HACHI・・・。

| | コメント (9)

ようやく

HACHIに逢いにきました

泣きます
準備万端

| | コメント (0)

2009年8月18日 (火)

さけごはん

今日のノブは、月に一度の日中一時支援の日でした。

片道40分のドライブ。

利用している施設からは、ちゃんと前もってスケジュールを送ってきます。

ありがたいねぇ~。浸透しているねぇ。

ノブにとって一番気になるのが給食。

もちろんワクワク感ではなく、偏食指導の弊害で、

食べることが戦いになってるから・・・。sweat01

献立を見て、自分なりに予測してるんだね、食べられるかどうかを。

それでも、残すことはあっても、今までは、その献立をそのまま自分のスケジュールボードに、書き込んでいました。

それがね、

昨日、献立が届いたとき、

「さけごはん・かきあげ・きりぼしだいこん・すましじる・ヨーグルトあえ」

いつもなら、それを見ながらボードに書くんだけど、

昨日は違った。

さけごはんを書かない(笑)

それは、ないもの、として、最初から無視してる(笑)

「あれ?さけごはんは?」

と聞いたら、無視する。

もう一度聞いたら、

「ありません!」

なるほど、わかりました。

「さけごはんはいらないんだね?」

「はい」

了解です。

・・・

で、今日、その旨を施設の担当職員さんに伝える。

笑いながら、「了解です」って言ってくれる。

・・・

帰り、聞いてみると

さけごはんの代わりに白ご飯にふりかけの配慮。

ありがたいねぇ~(*^_^*)heart04

おかげで、ノブはニコニコと作業をして、昼食を完食して、

元気いっぱいで帰ってまいりました。

なにより、なにより・・・(笑)

| | コメント (0)

またまたQJ(笑)

今度は、新刊84号。(*^_^*)heart04

特集は、「22年目のさまぁ~ず」

「う」の字の自筆メッセージが5ページに渡り、入ってます。

サイン以外に見る「う」の字の文字は、ほほえましい字体ですなぁ~(笑)

内容も、うふふ。

あの三人の関係が、よぉくわかるわ。

生涯の友だね。

| | コメント (0)

なかなか…

なかなか…
伽羅にも

好評のようです(笑)

| | コメント (0)

恐るべし!さぬきうどん(笑)

まんのうの、ローソンで見つけました。

ウワサに聞いてた
イヌ用さぬきうどん(笑)

これはチップスになってるヤツ

観音寺には、まさにかけうどんのイヌ用さぬきうどんがあるそうで、
いつか手に入れたいと、
思っていますわ(笑)

それにしても、
恐るべし さぬきうどん(笑)

| | コメント (0)

2009年8月17日 (月)

はあと

はあと
スゴい(笑)

ハートのジャガイモだ

| | コメント (0)

マリモ・・・

なんど観ても、泣く・・・。

| | コメント (5)

お休みは終わりました

今日から、お仕事です。

ノブもノブ父も・・・(*^_^*)

お休みってサイコーだけど、

これは、お仕事があるから宝物みたいに感じるんだね。

で、日常に戻ると、

顔もきりっとして(二人ともよ(笑)heart04

元気に出かけていきました。

毎日が、淡々と流れていくけど、

それが大人の時間になったってことかな?

多少の波はあっても、

ノブはとても穏やかで落ち着いてます。

こだわりも少なくなったなぁ

これって

主治医の先生いわく

大人になった老化現象(笑)だな。

ひどいぞ(笑)heart04

| | コメント (0)

いぬのえいが

いぬのえいが
以前、スカパーだったかな?WOWOWだったかな?

録画して、観てるんだけどね(笑)

やっぱり、買っちゃった。
特典ディスクも楽しみだし…

「ねぇ、マリモ」は
そりゃ、号泣モンですけどね、
それよりREIKOさんは、やっぱり、
「ポチは待っていた」が一番のツボです。

プチHACHIですな(笑)

やっぱ、犬はええわあ〜

| | コメント (0)

2009年8月16日 (日)

コロコロ

お盆ウイークだった今週は

(REIKOさんの場合は、月曜始まりで考えるので)

ホントに飲めや歌えや(笑)の酒池肉林状態。

毎晩のように樽生あけておりまして(笑)

あっという間に、体重が2キロ増加~sign03

つられた伽羅も500g増加dogsweat01

ダメじゃん(笑)

ま、お盆だったからねぇ

さて、これからまたまた時間をかけて

この、コロコロになった身体を

元に戻しましょ。

動かず、食べて飲んでちゃ、

そりゃ太るわな。(笑)

明日から、またはりきるぞ~sign03

| | コメント (0)

2009年8月15日 (土)

お父さんと散歩

お父さんと散歩
けっこう

歩きました…

…疲れましてん

| | コメント (0)

いただきもの

いただきもの
新鮮なお野菜を

いただきました。

今夜は焼き肉なので、

しっかり味わいます。

有難いことです。(o^∀^o)

| | コメント (0)

その一方で・・・

REIKOさんは、

こげな本を読んだりもする(笑)

| | コメント (0)

コントの国の住人

Amazonから届きました。(*^_^*)heart04

クイックジャパン(QJ)81号

表紙は「漫画の底力」

内容は、マンガがいっぱい(*^_^*)

まあ、それも嬉しいんだが・・・

それよりも・・・だsign03

ジャ~ン(笑)heart04

これが目的だったのだよ。(*^_^*)

「コントの国の住人」さんsign03

81ってナンバーから観ても、最近のQJじゃないっておわかり?

なんでか、これを買ってなかったんだよね。

(もしかして、実は買ってて忘れてたりして・・・ありえるsweat01

もし、2冊になってても、いいもん。(笑)

(ま、買い忘れ率高し)

ロングインタビューが載ってます。

最近のレッドシアターでの様子を観てるとねぇ~。

もっともっと、実は自分がやりたいんだろうなって

思ったりします。

でもね、キチンと、後進を育ててるんだよねぇ、このお方は。(*^_^*)

コントの国の住人は、ずっとそこに住んでるわけだから、

私はそれでいいと思っているのです。(~o~)おほほほ~heart04

| | コメント (0)

終戦の日

物心ついてから、

親の影響で、いや、影響じゃないな

親の教育のおかげで

(なぜなら、私はこういう自分に育ったことを、親に感謝しているわけで)

8月15日の終戦の日の正午の黙祷は、欠かしたことがない。

時には、映画館の中で上映中の映画を観ている途中だったり(高校生のときだったな)

時には、スーパーのバナナ売り場の前だったり(う~ん、これは4,5年前だ)

そして今年は、ノブ父のお父さんの病室で、密かに行った。

(ちょっと、調子を崩して、ノブ父のお父さんはお盆を病院で過ごす羽目になっちゃいまして・・・)

場所はどこでもいい、

どんな状況のときでもいい、

もっといえば、時間もそんなに気にしなくてもいい。

ただ、自分の中の決まりごとだというだけのこと。

要は・・・・

私が、どう、したいか。

なにを願うのか。

なにを心に持ち続けるのか。

ということだと思うのです。

8月15日。

お盆の終わりとともに、この日を迎える。

8月はいろいろと、考えることの多い月だということを

日本人は、忘れてはいけないと思う、その日です。

多くの尊い命と、その後の多くの人たちの努力に

感謝と、合掌。

| | コメント (0)

結党!老人党

う~ん、

なめてかかって、録画を観た。(笑)

WOWOWのドラマは、

あなどれんsign03

ハズレは、ホントないなぁ~と思うREIKOです。

結党!老人党

とてもタイムリーなドラマでした。

コミカルなファンタジーさを羽織ながら、

その実、

とても、とても大切なことを優しく、力強く

伝えているドラマですね。

その前の、誘拐やら人間動物園やらの方が

REIKOさんの好みだったのですが、

いやぁ~。

これはいいドラマでした。

やっぱり侮れんなぁ~

WOWOW、万歳(笑)sign03

ホントに結党したらいいのにね、老人党。

| | コメント (4)

2009年8月14日 (金)

お墓参り

暑い、暑い、墓参りでした。sweat01

お墓の下はひんやりしてるかな?

おばあちゃんは、帰ってきてるかな?(*^_^*)

ノブにおまいりしてもらって、

きっと喜んでるよ。(笑)

| | コメント (0)

e席リザーブ

指定席のときじゃないけど、

自分で自分に見通しと、きっちり目標をつけるために

来週、時間が取れそうな日の一番早い時間の上映を

e席リザーブで予約しちゃいました。

これで、なにがなんでも、

「HACHI」に逢いに行くぞ。(*^_^*)heart04

| | コメント (0)

親の姿

先日の庭の木の野鳩。

毎日、じーっと巣に座っています。

卵温めてるんだなぁ。(*^_^*)

この場所を、我が家の庭を

巣作りの場所として選んでくれたのは、

きっと、

安全だと判断したからだね。

嬉しいね。

雨が降ろうと、風が吹こうと、

伽羅がその下を通ろうと・・・

ノブがはねようと(笑)・・・

動かず、じっと卵を護る親鳩の姿。

目にしみるねぇ~sweat01

Nobato

| | コメント (0)

2009年8月13日 (木)

お盆に呼ばれたか?(笑)

お盆に入り、今日からノブ父もノブもお休みheart04

朝からのんびり過ごしておりました。

つまり、寝坊sign03(笑)

その心地よい眠りを覚ましたのが、

実家の近所の人の突然の訪問。

どうも、無人の実家に、その家のネコが迷い込んでいるらしい。

急いで行ってみると、

なんということでしょうsign03

玄関脇の廊下の天井が破れて落ちて、そのあたりがめちゃくちゃにされてる・・・。

どうも、屋根裏の隙間から、入り込んだらしい。

これこれsweat01

ネコさんのほうは、

廊下の隅の、物置にしていた場所の隅で

丸まって隠れてました。

1週間近く、入り込んでいたらしい。

けっこうメタボなネコさんだったので、抜けたか・・・。

おいおいsweat01

ちょうど、母の仏壇の掃除や片づけのために

お盆の間、風を通しに行こうと思っていたわけで、

う~ん

呼ばれたかな?heart04 母さんに(笑)

って、

のんきなこと、言ってる場合じゃないsign03

きっちり、見積して、弁償していただきますわ。coldsweats01

天井、抜けてるんだもん・・・。

ネコさんよぉ~sweat01

| | コメント (0)

コスモス

コスモス
知り合いから

黄色いコスモスを

もらった。

元気の出る

コスモスだって(笑)

ちょっと

嬉しかった。

| | コメント (0)

2009年8月12日 (水)

なんちゅう…

なんちゅう…
掃除の手を止め、
ふと見ると…(笑)

おいおい(笑)

| | コメント (4)

野鳩

野鳩
庭の木に、
野鳩が巣を作ってます。

下から見にくいけど、
上手に隠れてる(笑)

先日の長雨の時も、
親鳥は濡れながら
ずーっと
巣から離れず、
座ってました。
スゴイね〜

無事、誕生して、
無事、巣だってほしいな

| | コメント (0)

2009年8月11日 (火)

待ってました〜

待ってました〜
進藤センセ〜

| | コメント (0)

けっこう、仲良し(笑)

最近、活動内容が同じだし、

けっこう仲良し同士だから(笑)

YOU君とそれぞれのヘルパーさんと4人でボウリングやカラオケをすることが多いノブです。

4人でするのは、ノブ的には楽しいらしい。

みんなでワイワイが好きなYOUくん的にもまんざらでもない様子。

つまり・・・

けっこういい感じなのです。(笑)

そうは言いながらも、

それぞれはマイペース

そこがまたいい。heart04

ラーメン屋さんでは、

それぞれの好みのものを注文。

それぞれのペースで食べてます。

カラオケは、お互いライバル。

気がつくと・・・

どちらかが入れた曲でも、

デュエットになってる。

編曲して、作詞してるぅ(笑)sweat01 あはは

いい仲間がいるって、嬉しいね。

これからも、この関係が続くといいなって思うREIKO@母ですねん。heart04


| | コメント (2)

おもちゃの使い心地

iphone・・・・・・dogheart04

かなりおもしろい!

いいおもちゃが手に入りました。(*^_^*)

画像が大きいときは、

iphoneからの書き込みです(笑)

| | コメント (0)

テストです。

テストです。
画像のテスト

| | コメント (0)

ああ、いいねぇ

ああ、いいねぇ
快晴

空が青いと
やっぱり嬉しいね

気持ちがいい

| | コメント (0)

せめてパンフレットでも

せめてパンフレットでも
って思って

とりあえず

パンフレットだけ

買ってきた(笑)

読んだだけで

泣いた

| | コメント (2)

このお方は

このお方は
天気関係なく

相変わらず、ですわ(笑)

今日は

ソファーに

はさまってます(笑)

| | コメント (0)

天気回復

天気回復
久しぶりに、

青空を見た気がします。

洗濯物が

干せるぞ〜

| | コメント (0)

今日もボウリング

今日もボウリング
ノブの生活は

けっこう楽しいと

端から見てると

そう思うんだけどなあ(笑)

昨日と明日は
フルタイムでお仕事するけど

今日は
毎度おなじみボウリング(笑)

ヘルパーさんが送ってくれた画像によると

無事、開始したらしい(^O^)

なにより、なにより(笑)

| | コメント (0)

四国新聞にも掲載されたよ

あらま、今日は時間が取れなくて(あ、昨日か(笑))

昨日じゅうに更新ができなかったけど

夜になって読んだ四国新聞

(朝読めよsign03新聞なんだからさ(笑))

「ぼくはうみがみたくなりました」の記事が

載っていました。

他の地方新聞と同じ内容だろうけど、

嬉しかったな。

記事はこちら→「四国新聞の記事

| | コメント (0)

2009年8月10日 (月)

台風

さて、今は雨も上がって
落ち着いた空なんだけど…

この台風は
いきなりだった気がします

早明浦ダムは
満杯になったらしいけど

それより
全国の被害のほうが
心配です


iPhoneから送信

| | コメント (0)

2009年8月 9日 (日)

星の金貨

REIKOさんがものすごくハマったドラマのひとつが

「星の金貨」

続編も、正座して、涙して観てました。

彩がねぇ~

彩が・・・

あまりに一途でねぇ。

恋愛モノはあまり好きじゃないけど

あれは、見事、どストライクでハマったのです。

その、彩が・・・・・・・sweat01

・・・・・・・・・・・

どしたの?sweat01

なにがあったんだろうねぇ~。

残念だねぇ~。

| | コメント (0)

今日は一日

雨降りでした~sweat01

我が家はみんな、

家から出ずに過ごしましたわ。

大雨警報出てるし~sweat01

ノブはテニスも中止で、

高校野球も中止で、

少し不機嫌でしたが

その分、ソファーでよく寝てたわ。(笑)

ま、こんなのんびりした日も

またいいんじゃない?

伽羅の散歩はてこずったけど、

ノブ父、がんばりました。(笑)dogheart04

| | コメント (0)

好きなショット

HACHIで検索してたら、

いろいろと出てきた。

そんなことをしながら、

観たい気持ちを抑えてるREIKOさんですsweat01

見つけたフォト情報。

中でも、このショットが一番気に入りました。

HACHIの信頼しきった顔・・・・

ああ~sign03

観たいsign03 

332771_004_3

| | コメント (2)

ナガサキ

ナガサキ

11時2分、黙祷。

| | コメント (0)

強いけど…

脆いから、

ヒトのことばや考えに

ふらりとしたり
迷ったり

そんなこともあるけれど、

………

でもね

半世紀生きてきて
今も良い人生だなあって
思えてるし、

四半世紀子育てしてきて
ノブはとても良い感じで育ち、間違ってなかったなあって
思えてるし、

私はこれでいいし、
これが私だし、

迷ったときは
そこに立ち帰る。

そこには
私自身の生きてきた
実績がある。

だから、
また強くなれる

| | コメント (0)

2009年8月 8日 (土)

のんきすぎる…(^O^)

のんきすぎる…(^O^)
外は暑いよ

家んなかは

爽やかだよ

確かにね(笑)

それにしても…

ほとんど

寝てるぞ、コイツ(笑)

| | コメント (0)

伽羅

伽羅
そう(笑)

これは

HACHIじゃなくて

伽羅(笑)

| | コメント (0)

HACHI

このくらい

観たい気持ちの強い映画は

ホントに久しぶりだわ

映画館で観て

DVDも

当然、買うんだろうなあ(笑)

HACHI…

今日から封切り

待っててね

必ず、逢いに行くからね

| | コメント (0)

開催

開催
開催
ノブが

首を長くして

待ってた

高校野球が

始まります

マラソンの準備をして

ヘルパーさん待ちの彼は

嬉しそうに

テレビにくぎ付け(笑)

ちゃんと録画

するからね

安心して

走っておいでo(^-^)o

| | コメント (0)

2009年8月 7日 (金)

換毛期

やってきました。
恐怖(笑)のこの時期…

伽羅の換毛期

この期間は、
REIKOさんも
黒の服を封印して

保護色の茶系の服を
着るのです(笑)

家の中は…

毛だらけ〜

| | コメント (0)

ギアさま

ギアさま
お〜

ハチ公が

近づいてくるぅ〜

| | コメント (0)

自分の場所

自分の場所
ワタシの場所は

自分で

心地よくする

ここに座ると

ホッとする

| | コメント (0)

2009年8月 6日 (木)

りくくん、残念!

う~ん、残念!

かなり力入れて応援しててREIKOさん。(笑)

子ども、赤ん坊はあまり好きじゃないけど、

動物系は弱い。sweat01

りくくん、惜しかったね。

次の挑戦、お待ちしています。

そして・・・

メジャーな場面で

いっぱい露出されるのを

楽しみにしています。

でも・・・・

一発屋になったら大変。(笑)

だから、

練習を重ねて、

芸で勝負してね。

REIKOさんは、

りくくんとゆりあさんの

これからの活躍を

密やかに応援してるぞ。(*^_^*)heart04

| | コメント (0)

ゆりありく

ゆりありく
めちゃくちゃ

応援しちゃう(笑)

りくくん

漫才最高〜

| | コメント (0)

選んだ理由

今は昔の、高校時代の話(*^_^*)

ノブ父が、理数科を選んだ理由

REIKOさんが、デザイン科を選んだ理由

・・・・

ただ一言

自分の趣味と実益を兼ねていたから(笑)

・・・・

そして、過ごした感想・・・

・・・・

クラスメートや仲間たちと過ごした日々は

ただただ、

ひたすら、心地よかった。(笑)

・・・・

なぜかな?

・・・・

それはね、(笑)

一般から観ると

変わり者の集団だったから(笑)

だから、

心地よかった。(笑)heart04

・・・・

ノブを見ていて、つくづく思う。

世の中の尺度なんて、

誰かが勝手に決めたもの。

あてになんか、

ならないよ。(笑)

・・・・

ノブ父も、REIKOさんも

そんな世界を知っているから

ノブと楽しく過ごせるのかもしれないね。(*^_^*)

| | コメント (0)

おかえり

ノブは笑顔で
ショートステイから
御帰還です(笑)

楽しい毎日を
過ごせているようで

なにより、なにより(笑)

| | コメント (0)

何で吹替えしか・・・

いよいよ、HACHIが近づいてきて、

テレビのショットを観るだけで、泣いてるREIKOさんですが(笑)sweat01

なんということでしょうsign03

・・・・・・・sweat01

REIKOさんの地域には3つのワーナーマイカルがあり

(それはそれでとても恵まれているんだけど)

一番近いところに行くつもりにしていました。

そしたら、ノブがお仕事している間に(すまぬsweat01

余裕で観に行けるってふんでたのね。

なのに・・・

一番近いところも、次に近いところも

吹替え上映だぁ~sign03poutthunder

夏休みだし、子どもたち多いし、子どもたちに観てもらいたい映画であることは、うん、REIKOさんも認める。そう思う。

でもねぇ

字幕も一緒に上映してよ。

リチャード・ギアさまの声は、ギアさまの声で聴きたいし

雰囲気もぜんぜん違うしねぇ

で、

一番遠いワーナーマイカルでは、字幕上映になってる。

でも、時間が早いぞ。sweat01

・・・・・

そう、ね。ぜいたくは言わない。

なんとしても、

「HACHI」に逢いに行くsign03

そのための、スケジュールを決める(笑)

・・・・・なんで、吹替えだけなんだよ~(ブツブツ・・・)

| | コメント (2)

ファミマのラテ

ファミマのラテ
そりゃ、スタバが好きなのは変わらないけど

ファミマのカフェラテは

スッキリしていて
たっぷりあって

けっこうお気に入りです(笑)

| | コメント (0)

ヒロシマ

64回目のヒロシマ原爆の日・・・

物心ついてから、

黙祷は欠かさない。

小さい頃は、

親の見よう見まね。

親の影響って、大きいよねぇ。

・・・・

この日は、

焼けるように暑い日だというイメージがあるのに

今年は、

やけに涼しい。

64回目の合掌・・・。

| | コメント (2)

真夜中の伽羅

真夜中の伽羅

iphoneの試しに、

伽羅の寝姿を

撮ってみた(笑)

| | コメント (0)

2009年8月 5日 (水)

ビニールポケットカレンダー完売(*^_^*)

おそらく、アクセスさんなどで販売終了してからも

必要とする人が出てくるだろうなぁと思い、

多めに手元に持っていました。

やはり、夏休みに入ってから、

その必要性を感じた人が多いらしく、

ずいぶん注文がありました。

で、

本日、完売しました。

ふぁみりぃNOTEのサイトでもお知らせしますが、

ちょっとタイムロスがあるかもしれませんので、

取り急ぎ、こちらでご報告。heart04

・・・実は

密かに、かくれんぼうの新バージョンを開発中でして

まもなく、お知らせできると思います。

お楽しみに(*^_^*)

| | コメント (0)

2009年8月 4日 (火)

自発的

自発的
自分から

やろうとしていることは

うまくやれようが

後でやり直しが必要であろうが

基本的に

口出しせず

邪魔もせず

ただ

うしろから静かに

見守る…

カレの

やる気を

大切にするのだo(^-^)o

| | コメント (2)

2009年8月 3日 (月)

視覚支援

ね~heart04

こうやってみると、

視覚支援って

とっても大事だし

必要でしょ。

よりわかりやすくするために・・・

今日、初の裁判員裁判のスタートのニュースで、

裁判の様子を語っていたけど

・・・・

完璧な

視覚支援だね。(*^_^*)

・・・・

ね、

みんなにわかってほしいね

当たり前に

わかりやすい方法だと言うこと

| | コメント (0)

おもちゃ

おもちゃ

とうとう手に入れちゃいました。

iphone3GS おほほ。heart04

予約してから、2週間かかりました。

けっこう品薄なんですね、まだまだ。

auユーザーのREIKOさんにとっては

softbankはよくわかんないねぇ。sweat01

でも、遊びの道具として手に入れたから、

メールとか電話とかよりも

いろんなツールとして

使いこなしたいな。(*^_^*)

・・・・

うふふ。

たのし・・heart04

| | コメント (0)

2009年8月 2日 (日)

ハチに逢いたい

あと一週間。

さて、来週のいつ行こうか・・・。

映画館の上映スケジュールチェックは欠かせない。

HACHI~約束の犬~

これはねぇ、もう内容も筋も、最後も

すべて想像できる映画なのに・・・

予告編を観ただけで、号泣しているREIKOさんです。

早く逢いたい。

ハチに逢いたい。

あと一週間・・・。

| | コメント (2)

おニューのエアコンだ

ノブの部屋のエアコンが

温度設定が怪しくなってきたので(笑)

この際、と買い換えました。

ただいま、試運転しておりますが、

うん、なかなか快適です。

ノブの部屋の居心地が

またまた良くなりましたわ。heart04

さて、次は、ノブのテレビだね。sweat01

そろそろ、買い替えを考えなくちゃ。

彼のテレビの条件は・・・・

そう、まずは丈夫なこと。

だから、プラズマテレビですsweat01

私たちの部屋用のものは

液晶で大丈夫。

それと、ノブの部屋用のものは

ワンセグの15インチくらいのものがないかどうか

探してみようっと。

・・・・・・

物入りだ・・・sweat01

| | コメント (0)

あぶくま養護学校の記事

ありがとうございます。(*^_^*)

先月にお邪魔したあぶくま養護学校のPTA会長さんから

お礼とやる気(笑)と、そして新聞記事の詰まった、

嬉しいお便りをいただきました。

(夏休み、格闘中なんだろうなぁ・・・みなさんsweat01

サポートブックセミナーinあぶくま養護学校

2学期には行ってから、本格的に始めるサポートブック導入の

いい啓発になりました。

こういうお便りをいただくと、

とっても嬉しいですねぇ。

同じ歳で、同じようなポジティブシンキングで、とってもステキな女性の

あぶくま養護学校PTA会長さん

ありがとうございました。heart04

REIKOもがんばりますぅ。(*^_^*)

| | コメント (0)

2009年8月 1日 (土)

悲しみ本線日本海

悲しみ本線日本海
…でした。

今日のカラオケ(笑)

渋いね〜

点数は98点

さすが、童謡から演歌まで

オールマイティの

ノブですなあ(笑)

| | コメント (0)

ノブ父の趣味

ノブ父の趣味は、

果てしなく増える(笑)sweat01

テニスでしょ

無線でしょ

カメラでしょ

PCでしょ

ギターでしょ

飛行機関係でしょ(ってなんだよ(笑))

・・・・・・・

で、

8畳間は、ドンドンいろんなもので埋まっていくのです。

そして今日・・・

こんなもんが届きましたsweat01

なんじゃこりゃ・・・

家にあるポータブルサウンドと変わりないじゃん。

って聞いたら、

「シンセサイザー」だとよsign03

・・・・・sweat01

そう聞いて、REIKOさんの頭に浮かんだのは

YMOか喜多郎か・・・・(笑)

・・・・彼の趣味は、どこまで広がるんだろう・・・(笑)sweat01

ま、自分の小遣いの範囲でやってくれい。happy01heart04

| | コメント (0)

…確か

…確か
梅雨は

終わったはずだよね…

今週も

ノブの土曜日マラソンは

中止だよ。

| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »