« ご、誤解ですぅ(笑) | トップページ | 排除 »

2009年7月22日 (水)

我が家はこれでいい(~o~)

REIKOさんは、友人や仲間や趣味に関するブログやHPは観るけど

わざわざ

サーフィンしてまで、いろんなブログやサイトを覗くことは

あまり、ないです。

興味がないんだろうねsweat01

でも・・・

ま、ちょっとこのところ、

いろいろと観てたわけで・・・

いろんなこと考えさせられたけど・・

やり方よりも、家族のあり方や考え方が

本人を中心にすることを活かしていくんだろうと

ふとそんな風に思いました。

本人を中心にするってことは

野放図にするのでも

管理するのでもなく

目を離さず見守りながら、なにに困っているのかを知り、

それを具体化して、支援していくってことだと

今、思います。

・・・・・

27歳、まもなく28歳になるノブが

穏やかな笑顔で、両親に適度に促されながら、

また、自分自身でも考えながら、

要求も拒否もバンバンやりながら、

そして、適度に人に添いながら、

毎日を平和に暮らせている様子を観ると、

・・・・・

我が家はこれでよかったんだなぁ、って

つくづく、思います。

厳しい母だったし、

厳しい父だったし、

甘い母だったし、

甘い父だったけど

自閉症についての知識もほとんどなく、

当たり前のしつけを基盤にして、

彼に接してきて、思春期を越えて、現在がある。

我が家はこれで良かったんだ。

それぞれの家庭での、それぞれのやり方が、あるんだ。

|

« ご、誤解ですぅ(笑) | トップページ | 排除 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ご、誤解ですぅ(笑) | トップページ | 排除 »