« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

梅雨明け

…したらしい

四国地方

洗濯物が
お布団が

干せるぞ(笑)

| | コメント (0)

7月31日

7月はとても安定した良い一ヶ月でした。(*^_^*)

嬉しいですねぇ。heart04

ノブが毎日を笑顔で過ごせているのは、

何にも替えがたいものです。

さて、明日から8月です。

8月は日本が、絶対に忘れてはいけない月です。

6日、9日、そして15日・・・。

個人的には我が家の変わらぬ平和を幸せを願い、

日本国民としては、

国を護るとはどういうことか、を

真剣に考える・・・

そんな一ヶ月です。

暑いけどねぇ~。sweat01

| | コメント (1)

狩り、不調(笑)

散歩のたびに

トカゲ狩りにいそしむ伽羅・・・・・

道端に

いっぱい走ってるんだけどねぇ~

ハンター伽羅は

今日は捕獲失敗の連続

ま、そんな日もあるよ。(笑)

| | コメント (0)

YOU君の誕生会

昨日はふぁみりぃNOTEの活動日。

メンバーのYOUくんの29回目の誕生日がまもなくなので、

この日、みんなでお祝いをしました。(*^_^*)heart04

まあ~、みんなお祝い大好き

ケーキ大好き(笑)

なので、

ワラワラ・・と、引き寄せられるようにケーキに近づく。(笑)

みんなのハッピィバースディに続いて、

YOU君がろうそくを吹き消して

誕生会、開催です。(*^_^*)

・・・・

29歳の誕生日、おめでとうsign03 YOUくん。

これからもヨロシクねheart04

| | コメント (2)

2009年7月30日 (木)

ウツボ?

ウツボ?
すっぽり入っちゃって…(笑)

…今のアンタは出れるのか?(笑)

昔は

身体ごと

入り込んでたけど…(^O^)

| | コメント (0)

張本人

張本人
自分自身も

こんなんなってます(笑)

| | コメント (0)

散歩

散歩
伽羅の散歩は

ホントに

ムラがある(笑)

今朝は

1時間ちょっと

山道歩かされました。

ヘトヘトです(笑)

| | コメント (0)

2009年7月29日 (水)

きつねうどん

きつねうどん
今日のお昼ご飯は

簡単に

きつねうどん

あ!

晩ごはんは

しっぽくうどんだ

やはり

うどん率高い(笑)

| | コメント (0)

自分の気持ち

人がどうとか

こんなふうに見られたら…とか

そんなことよりも

自分はどう生きていきたいか

大事なことだと

この歳になっても

まだまだ

自分に言い聞かせてる

そんな未熟者の私が

います。

| | コメント (2)

2009年7月28日 (火)

進藤センセ

進藤センセ
あ〜!

早く観たいよ

REIKO的には
シリーズ2が
一番好きです。

だから…

今日の救命特編は

嬉しいな(^O^)

| | コメント (4)

逆さまわんこ(笑)

逆さまわんこ(笑)
伽羅…(笑)

テーブルの下は

確かに

一番安全だが…(笑)

| | コメント (0)

2009年7月26日 (日)

蒸留酒

・・・・・sweat01

REIKOさん、

やっぱり

蒸留酒関係は

弱いです。sweat01

山﨑のロック、

めちゃくちゃ、回りました。(笑)

ヘロヘロです・・・。

すごくおいしいんだけどね~。

REIKOさんが第三のビールが苦手なのも

ベースがリキュールだからってところがあるの。

・・・

やっぱり、REIKOさんは

ビールだよねぇ。

これだと、ほとんど酔わないし~。強いし~。おいしいし~(笑)

・・・

でも、

山﨑ロック、美味しい~。

目が回る~sweat01

・・・

「女房酔わせて、どうする気?」by サントリーCMより

ノブ父いわく

「・・・sweat01はよ、寝てくれ」(笑)

| | コメント (0)

山崎は…

やはり

ロックが

美味い!

う〜ん

たまらん(笑)
from REIKO

| | コメント (0)

ウイスキーはお好きでしょ

ウイスキーはお好きでしょ
懐かしのハイボール(笑)

REIKOさんはコークハイが好きだけど…

お酒はいいもの(笑)をいただく、というポリシーの夫婦

10年もの「山崎」をチョイス。

まずはハイボールを試して(贅沢たね)

それから

ロックとまいりましょ(笑)

ウイスキーはお好きでしょ?(笑)
from REIKO

| | コメント (0)

そして、しばらくして・・・

微妙に、寝場所が代わる伽羅dogheart04

でも・・・

やはり、基本的に

ノブ兄の近くにポインティング(笑)

from REIKO

| | コメント (0)

仲良く、お昼寝(~o~)

けだるい昼下がり・・・・

息子と娘(笑)が、

同じソファの上で・・・

仲良く、お昼寝。heart04

from REIKO

| | コメント (0)

ぼくはうみがみたくなりました

いよいよ、ロードショーですね。>レインボー親父さん

予告編観ただけで、胸にぐっと来るね。

8月22日土曜日から、上映開始です。

東京都写真美術館(恵比寿ガーデンプレイス内)

詳しくは、出来立てほやほや、ぼくうみ公式サイト・・・か

ぼくうみ製作実行委員会サイト をごらんあれsign03

・・・・

恵比寿ガーデンプレイスと聞くたびに

姉がまだ新聞社勤務だったとき、東京勤務で住んでた

マンションがここの近くだって言うんで、

一度遊びに行くわ!と言っていたのに、

かなわなかった場所。sweat01

(ここで買ったものをお土産でよくもらったけどね)

今から考えても、残念だったなぁ~。

あの頃、私も時間取れなかったしなぁ~。

ってんで、なんとなく、恵比寿ガーデンプレイスって名前

記憶に残ってたりします。(笑)

お近くの方、ぜひこの機会をお見逃しなく!heart04

| | コメント (0)

今日も丸まる

今日も丸まる
外は雨…

でも

除湿の爽やかな部屋で

くつろぐ柴わんこ

ここにあり(笑)
from REIKO

| | コメント (0)

2009年7月25日 (土)

子どもさんかん日

おほほほほっほ~heart04

Amazonからつきましたわ、

子どもさんかん日」のDVD。

特典満載で、ディスクが2枚組。(~o~)heart04

WOWOWで観たけど、録画も録ったけど

やっぱり、買っちゃうんだよね~。

from REIKO

| | コメント (0)

ざるそば

お休みの風景。(~o~)

休日の昼食は、いつも簡単な麺類が多いね。

もちろん、うどんが主流だけど(笑)

最近の我が家のブームは・・・

ざるそばsign03

from REIKO

| | コメント (0)

2009年7月24日 (金)

えらぶメモ帳

これも使ってみた。

ハルヤンネ@おめめどうさんの

「えらぶメモ帳」

・・・・・

8月22日土曜日の予定が

3つほど、候補が挙がったので、

ノブに選んでもらった。

これ、いいね、ハルさんsign03 (~o~)heart04

いまさらだけど、

いいもん開発してるよ、おめめどうheart04

会社経営は大変だろうけど、

これからも、アイデア開発、期待してるぞ。

from REIKO

| | コメント (2)

ジュースを買う息子

ノブはいつも帰り道の酒屋さんの自販機で

ジュースを買います。

昨日はふぁみりぃNOTEのちょこっとバイトでもらった

100円も含めて、さて、何本買う気かな?(笑)

ってことで、

お茶目なノブの自販機ジュースゲットの様子を動画で・・・

       ↓
ノブ、自販機の前で踊る(笑)・・・の動画

| | コメント (0)

彼のこだわり

ノブは、食卓に並べる銘々盆の

自分のものと、ノブ父のものが

くっついていないと

イヤみたい。

というか、

こだわる。(~o~)heart04

いつも、食器や料理が乗った状態で動かそうとして、お汁などをこぼしてしまい、不機嫌になるのは

お父さんのお盆とくっつけたかったからなんだってことに

REIKO@母が気づくのに、

時間がかかっちゃったね。すまぬ・・・sweat01

気づけば、なんでもないことだよね。

くっついてるのがいいなら、

くっつけときゃいいんだもん。(笑)

面白く、不思議なもんで(実は不思議でもなんでもないんだけどね)

それからは、

ノブは無理やりお盆を

動かそうとしない。(~o~)

だから、

お汁もこぼれない(笑)

彼のこだわりの原因に気づき、

付き合えばいいだけなんだもん。heart04

from REIKO

| | コメント (0)

みとおしメモ帳

ハルヤンネ@おめめどうさんの

「みとおしメモ帳」

を注文して、

使ってみました。(~o~)

いつも、朝書いてる、ノブの仕事先でのスケジュール。

A4のコピー用紙に書いてたけど

みとおしメモ帳使ってみようかな?って思って

試してみた。

うん、

けっこういいやん。

ハルさん、お役立ちよん(笑)heart04

from REIKO

| | コメント (2)

2009年7月23日 (木)

任侠ヘルパー

今季のドラマの中で、

救命病棟24時以外で

一番おもしろいドラマ(~o~)

草彅君heart04

REIKOさん的には、

SMAPの中で

一番の演技者だと思うのです。

てるさんから極道まで(笑)

面白い。(~o~)

黒木メイサ嬢の、きりっとした魅力も

実は好きだったりして・・・・(笑)heart04

| | コメント (0)

皆既日食動画

NHKがようつべで公開してくれてるんだ。(~o~)

って、思わず載せちゃった。

| | コメント (0)

これからお留守番

これから、ふぁみりぃNOTEの活動があるので、

REIKOさんは出かけます。

さっき、朝ごはんを完食して、満足、満足(笑)の伽羅さんdogheart04

これから、誰もいないエアコンの効いた部屋で

のんびり、昼寝しながら

お留守番です。sweat01

・・・・う~ん

一番優雅な暮らしをしている気がする(笑)

from REIKO

| | コメント (0)

2009年7月22日 (水)

お誕生日

いや、

なんてことはないのですがsweat01

ただ、ね・・・

今日は、「う」の字のお誕生日でして・・・

天体ショー「皆既日食」の日と重なって、

これまた、

めでたい(笑)heart04

思ったわけですわ。(~o~)

| | コメント (0)

時効廃止

時効廃止論が活発になってるけど

殺人など重大犯は時効廃止か

・・・・・そんなの

当然でしょ。

コールドケースの部署を設ければいい。

科学はドンドン発達するのだ。

時効は必要ない。

| | コメント (0)

ほどほど

私の口癖が、ノブに移って、

彼が良く口にする言葉

「ほどほど」(笑)

・・・・・

REIKOさんは「極論に走る」という、恐ろしい(笑)性格を奥に秘めているのを自分自身でよく知っているので、

意識して、

中庸を心がけています。

中庸って大切です。

「ほどほど」(笑)heart04

なんて、抽象的な言葉だ(笑)

でも、好きです。

| | コメント (0)

皆既日食

テレビで観る、皆既日食。

見事なダイヤモンドリングが観られました。(~o~)

硫黄島からのライブ映像。

テレビ局のカメラマンさん~。

ありがと~~heart04

from REIKO

| | コメント (0)

排除

当たり前のことだけど

心を乱したり

やな気持ちにさせたりするものは

・・・・・

観なければいい。(笑)

関わらなければ、いい。

・・・・・

知らなくても、観なくても

我が家の暮らしには

変わりはないものだからね。

・・・・・・

それでも関わらなければならないときは

脳内で

ネガティブなやな気持ちを

意識して、咀嚼して

すべて

ポジティブな取りように変える。

・・・。

自分の中に、その能力があることを

ありがたく思う。(~o~)heart04

| | コメント (0)

我が家はこれでいい(~o~)

REIKOさんは、友人や仲間や趣味に関するブログやHPは観るけど

わざわざ

サーフィンしてまで、いろんなブログやサイトを覗くことは

あまり、ないです。

興味がないんだろうねsweat01

でも・・・

ま、ちょっとこのところ、

いろいろと観てたわけで・・・

いろんなこと考えさせられたけど・・

やり方よりも、家族のあり方や考え方が

本人を中心にすることを活かしていくんだろうと

ふとそんな風に思いました。

本人を中心にするってことは

野放図にするのでも

管理するのでもなく

目を離さず見守りながら、なにに困っているのかを知り、

それを具体化して、支援していくってことだと

今、思います。

・・・・・

27歳、まもなく28歳になるノブが

穏やかな笑顔で、両親に適度に促されながら、

また、自分自身でも考えながら、

要求も拒否もバンバンやりながら、

そして、適度に人に添いながら、

毎日を平和に暮らせている様子を観ると、

・・・・・

我が家はこれでよかったんだなぁ、って

つくづく、思います。

厳しい母だったし、

厳しい父だったし、

甘い母だったし、

甘い父だったけど

自閉症についての知識もほとんどなく、

当たり前のしつけを基盤にして、

彼に接してきて、思春期を越えて、現在がある。

我が家はこれで良かったんだ。

それぞれの家庭での、それぞれのやり方が、あるんだ。

| | コメント (0)

2009年7月20日 (月)

ご、誤解ですぅ(笑)

昼食後のテーブルにて・・・・

「え?いえ、・・sweat01 私が食べたんじゃないっす!dogsweat01

「誤解ですぅ~ dogsweat01

from REIKO

| | コメント (0)

自分の説明書~O型~

今日、ノブの付き合いで訪れたサークルKで、

こんなもん、見つけちゃいました。(笑)heart04



以前流行した「血液型別自分の説明書」のDVD版。

おほほっほほ~note

面白そうなので、思わず買っちゃいました。

980円だったし~。(笑)

さっそくPCで再生。

面白い(笑)

本のときも、笑い転げたけど、DVDはもっと面白い。

というか・・・・・・・

REIKOさん、典型的O型ですが~、自覚してますが~、

チェック項目、やっぱりほとんど、○がつく・・・・・(笑)

from REIKO

| | コメント (2)

2009年7月18日 (土)

夏休みか

ああ、そうだったんだ。

今日から子どもたちは夏休みなんだね。

ノブが卒業して、社会人になってから、

夏が過ぎるのがめちゃくちゃ早くなりました。

季節感が薄れたかもね。(笑)

そういや、7月も、もう半分以上終わったんだね。

夏休みに入ってたんだ・・・

SA、そういや、人が多かったな。(~o~)heart04

全国のお母さんsign03 40日あまり・・・がんばれsign03

| | コメント (0)

やっぱ、家はいい!

そして、

エアコン快適なソファの上で、

伽羅・・・爆睡。dogheart04

お疲れさま。

次回は・・・・石鎚SAあたりかな?(笑)

from REIKO

| | コメント (0)

SAドッグラン~3~

同じ四国でも、高知と香川では山の景色がぜんぜん違う。(~o~)

山が深いねぇ。気持ちがいい。



伽羅御用達の車は、REIKOさんのラウムdogheart04

ノブ父が運転して、ノブが助手席(これは指定席ね)

で、後部座席に伽羅とREIKOさんです。

甘えん坊伽羅のメンテナンスで、

車に弱いREIKOさんは、酔う暇もない(笑)

・・・で

ノブ、おやすみ~。heart04

そして・・・

伽羅、おやすみ~。dogheart04

平和な帰りのドライブの風景です。

from REIKO

| | コメント (2)

SAドッグラン~2~

南国SAのドッグランはとってもキレイで広い。

伽羅が入ったときに、先客が3匹。

後からトイプードルや黒柴っぽいワンちゃん。

みんな、けっこう利用しているようです。




ただ・・・・・・・

暑いsign03sweat01

だから、みんな少し滞在したら、退散(笑)です。

我らも汗だく。(笑)

エアコン犬の伽羅も、

「何でこんな暑いところにいるのだ~プンプン」dogannoy

・・・と言う目つき。(笑)

ほおら~。

こんな感じの設備が完備していて・・・

なかなかステキング。(~o~)heart04

もっと涼しくなったら、また来たいね。

1時間30分くらいで、来れるんだから、楽勝。(~o~)note

・・・つづく

from REIKO

| | コメント (0)

SAドッグラン~1~

今日は、高知自動車道を走って、ドライブ(~o~)heart04

家族4人(?)で出かけました。

我が家は基本的に、お出かけはみんなそろって、です。

伽羅がお留守番って感じだったので、

いやいや・・・

一緒に出かけられるようになりたいねぇ~ってんで、



サービスエリアにドッグランがあるところを検索して、

順番に試してみることにしたのです。

まずは、高知自動車道、下り南国SA。

高速経験、まだ一度きりの伽羅は

車にはスイッと乗り込みましたが、

乗ったとたんに、機関車状態(笑)sweat01

はぁ、はぁ、はぁ・・・・・dogsweat01

で、南国SAに到着~。

あまりの暑さに、ノブも伸び気味sweat01

伽羅は、元気いっぱい。

家族がみんなそろっていると、それだけで

安心するらしい。

反対に・・・

誰かがトイレにでも行こうもんなら、

キャンキャン、心配~dogsweat01

・・・つづく

from REIKO

| | コメント (0)

2009年7月17日 (金)

でも、そうじゃないときは・・・

注意喚起のかたまりじゃなくなったら、

笑顔で目を合わせて、会話をする。(~o~)heart04

私はノブの笑顔が大好きだけど、

ノブも母の笑顔が大好き。

その相乗効果で

家の中がとってもホンワカする。(笑)

・・・・・・

できるだけ、できるだけ・・・

ノブと話すときに

笑顔になれる環境を

整えておきたいもんだと

REIKO@母は

いつも、いつも、思っているのだよ。heart04

| | コメント (0)

あえて、無視する

ノブが注意喚起のかたまりになっているとき・・・

REIKO@母は、

無視する。

目をあわさず、

無視をする。

それは・・・・

実に徹底している。(笑)

| | コメント (0)

2009年7月15日 (水)

一番風呂

ノブ父の命令(笑)で、

REIKOさんは、伽羅の散歩を終えて

一番風呂をいただいております。

ノブが3回もお風呂に入るからsweat01

でもって、その間のお湯加減・・・

(1回目、2回目、3回目と、彼は彼のルールのお湯加減を微妙にしているらしい)

・・・のために、REIKOさんはノブのお風呂が終了しないと入れなかったのです。

いつも10時過ぎになっちゃうし~。sweat01

ってんで、

ノブ父が、REIKOさん一番風呂命令が出たわけです。

ありがたや~heart04

伽羅の散歩を終えて、

汗びっしょりだもんで、

お風呂上りが、めちゃくちゃ気持ちよいです。

そして

その気分の良い状態で、

食事の支度をします。

笑顔も出ますよ、ホント。(笑)

嬉しい配慮ですわ、ノブ父の命令(笑)heart04

| | コメント (0)

で・・・散歩を待つ

同化していた保護色ゾーンから抜け出して(笑)

「そろそろ散歩かな?」

と、期待に満ちた目を向ける柴わんこ。dogheart04

でもねぇ~。sweat01

今日はすこぶる暑いんだよ。

外は、家の中みたいに涼やかじゃないんだぞ。

エアコン育ちの伽羅は暑さに弱いくせに~(笑)

まだまだ、肉球が焼けるから・・・

もう少ししてから、行こうね、散歩(~o~)note

from REIKO

| | コメント (2)

同化

同化
ブラウンだらけ

保護色の中で

くつろぐ柴わんこ(笑)
from REIKO

| | コメント (0)

2009年7月14日 (火)

REIKOの夏休み?

けっこう忙しかった講演活動が

昨日の福島郡山で一応終わりました。

9月の予定まで、しばしの夏休み(笑)heart04

・・・・・

REIKOさんは、とってもサボりたガールなので、

混んだスケジュールはとってもつらい。

今回の程度でも、けっこうしんどかった。

甘ちゃんだねぇ。

おうちで、ダラダラしていたい人だもん、ホントはね。(笑)

おうち大好きな人なんだもん。

あ、誰かに似てるぞ~

dogsweat01

・・・・こいつか。(笑)

一緒にのんびりしようねぇ、伽羅さん。

| | コメント (0)

ただいま~ノブ編

ショートステイから戻ったノブと、

「ただいま~」note

「おかえり~」sun

母はいなくても、

とても安定した宿泊だったようです。

少しずつ、

彼の成長を感じますわ。(~o~)

なにより、なにより

お土産は、

爽快ビタミンと神戸プリンheart04だよん。

from REIKO

| | コメント (0)

2009年7月13日 (月)

樽生って

樽生って
なあんで

こんなに

美味しいんだ(笑)

至福です。


from REIKO

| | コメント (0)

ノブ父ありがとう〜

ノブ父ありがとう〜
私が疲れて帰るだろうからって

お寿司と樽生

買ってきてくれました

ものすごく

嬉しいな(^O^)

しあわせです(笑)

from REIKO

| | コメント (2)

ただいま〜

ただいま〜
ノブはショートステイ

で、

ただいま〜は

明日です。
from REIKO

| | コメント (0)

坂出到着(^O^)

坂出到着(^O^)
ふう〜

戻ってまいりました

| | コメント (0)

瀬戸大橋

瀬戸大橋
瀬戸大橋
母なる瀬戸内海

この橋を作ってくれたひとたちに

感謝!

| | コメント (0)

車窓の風景

車窓の風景
いい講演会だったので

気持ちが

とても穏やかで
満たされてます。

あぶくま養護の皆さま

ステキな時間、
ありがとうございました(^O^)

from REIKO

| | コメント (0)

さすがに…

福島は東北ですね。

故郷は

湿度が高く
ねっとりと
へばりつく暑さ(笑)

潮風が運ぶ
ねっとり感
from REIKO

| | コメント (0)

マリンライナー

マリンライナー
毎度おなじみ(笑)

瀬戸大橋渡れば

愛しの我が家です
from REIKO

| | コメント (0)

新神戸駅

新神戸駅

from REIKO

| | コメント (0)

新大阪駅

新大阪駅

from REIKO

| | コメント (0)

京都

京都
毎度ながら

ここまでくると

まずはテリトリーまで

帰った気がして

ホッとします

from REIKO

| | コメント (0)

うっかり名古屋(笑)

うっかり名古屋(笑)
うたた寝してたら

名古屋を過ぎた(笑)

帰りは…

流れる時間まで

早く感じる

| | コメント (0)

つくづく思う

新幹線って

ありがたいなあ

| | コメント (0)

新横浜

新横浜
帰りは

サクサク…

気分が

いいねぇ

| | コメント (2)

助かるねえ

助かるねえ
ウォークマン使いすぎて

携帯の電池がアヤシクなってきたら…

N700系はありがたいねo(^-^)o

帰りながら

充電できるよ

| | コメント (0)

上野駅

上野駅
まもなく、東京です(^_^)v

| | コメント (0)

宇都宮駅

宇都宮駅
宇都宮駅
仙台行ったときも

撮ったなあ

ノブと

格闘した街だ…

懐かしい(笑)

| | コメント (0)

終わりました

終わりました
めちゃくちゃ

満足です(笑)

良い話が

出来ました(^O^)

| | コメント (0)

朝ごはん

朝ごはん
いつものシリアルもあったけど

今日はおにぎり気分

講演の前は

軽く済ませます

だから…

県外講演で

REIKOさんはダイエットできるのだ(笑)

…これって

いいのか?
from REIKO

| | コメント (0)

2009年7月12日 (日)

今日のお宿

シンプルですが、とてもセンスのよいお部屋です。

レディス限定プランをとってくださったので、

アメニティなどがつきました。

ありがたや~。heart04

from REIKO

| | コメント (0)

お食事

郡山で、ステキングなレストランに招待されました。

養護学校の美術の先生の奥様が自宅を改装してる

自宅レストランです。(~o~)heart04

先生作のとても素敵な作品がいっぱい飾ってあります。

REIKOさんが甲殻類やタコ・イカが食べられないのを

前もって言っていたので、

お食事のほうも野菜を中心に、とってもおしゃれな盛り付け。

お味のほうも、とてもおいしかったです。

食事作りなど苦手なREIKOさんですので(笑)

ひたすら、尊敬してしまいましたわ。

遠く離れた東北地方で、

おいしいものをいただきました。

ありがたや~。(~o~)heart04

from REIKO

| | コメント (0)

いいじゃん(笑)

いいじゃん(笑)
東北新幹線の中で

飲んじゃいました(笑)

あと1時間30分

| | コメント (0)

MAXやまびこ

MAXやまびこ
マリンライナーと同じ

二階建てなんだ…

| | コメント (0)

東北新幹線

東北新幹線
乗り換えです

| | コメント (0)

新横浜

新横浜
あ〜

遠くに来たもんだ(笑)

あと少しで

東京…

| | コメント (0)

N700系

N700系
足元が広くて

いいね〜

| | コメント (0)

昼食

昼食
のぞみの中で

サンドイッチを

喰う

| | コメント (0)

岡山

岡山
苦手とはいえ

いやがおうでも

旅慣れてきました。

今日は東京まで乗るので

隣が空いたままだと

嬉しいな(ホンネ)(笑)

| | コメント (0)

マリンのお供

マリンのお供
今日は

ジャワティに

してみた

from REIKO

| | コメント (0)

出発

出発
毎度おなじみ

坂出駅です。

旅の苦手なREIKOさんは

いつも2キログラムは
落ちます(笑)

効率のいい(笑)ダイエットになります。

| | コメント (0)

…で、この人は(笑)

…で、この人は(笑)
伽羅は

相変わらず、です(笑)

from REIKO

| | コメント (0)

お出かけ準備その2

お出かけ準備その2
REIKOさんの準備も

完了です。

from REIKO

| | コメント (0)

お出かけ準備

お出かけ準備
明日からノブはショートステイ

今晩、私がいないので、
昨日のうちに

ノブと一緒に準備しました。

ノブ父とノブがテニスコートから帰る頃には

私は出発してます。
from REIKO

| | コメント (0)

2009年7月11日 (土)

ニュースが好き

テレビ好きのREIKOさん。

常にテレビのスイッチが入ってないと、

つまらない(笑)

好きな番組がないときは

とにかく

ニュースが流れています。

下手な番組を流し観するくらいなら、

スカパー!の日テレnews24でもって、

ずっとニュースをかけてます。

ワイドショーは、

同じ話題ばかり、繰り返し・・・

みんな同じことばかりやって、いまいち。(笑)

だから、時事の討論などがあるときは面白いけど、

それ以外は、ひたすらニュースをかける。

・・・・

ノブは自分のテレビで、

プロ野球を観ています(笑)

・・・・

いいねぇ~。(~o~)heart04

| | コメント (0)

2009年7月10日 (金)

覗く息子

このカメラ位置に、台所がある我が家(笑)

私が食事の準備をしたり、

それよりなにより

彼の大事な(笑)麦茶をポットに入れていたりしたら、

ふと、背中に視線を感じ・・・

振り返ってみたら、

必ず、ノブが覗いてる(笑)sweat01

・・・・

そのタイミングが

「ひょい」

と言う感じで、

思わず、微笑んでしまうREIKO@母ですの。

27歳にもなって、まだまだ、あんたは可愛いのう

・・・・いいのか?(笑)sweat01

from REIKO

| | コメント (4)

母の凡ミス

う~んsweat01

そうか・・・・・

・・・・・

ノブ君よ

から揚げは飲み物じゃないからね(笑)

・・・・・

予測して半分に切っていたけど、

並べて入れていたから、

一気にとって、一気飲みしたのね、から揚げをsweat01

・・・・・

何事も、教訓になる。

勉強になり、次回への布石になる。

から揚げは4つわりにして、ばらして入れよう(笑)

のどにつまらなくて、何より、何よりsweat01

本人より、周りがびっくりしたね、ゴメンネ。

| | コメント (0)

今日もリクエスト

リクエストされたので、

今日もお弁当です。(~o~)

「女の子のお弁当みたい!」

と言われるくらい、量が少ないです。

でも・・・

お弁当と言う形態自体が苦手なノブにとっては

ちょうどいい量。

無理のない量です。(~o~)

手作りだと、そのあたりのことが調節できるね。heart04

from REIKO

| | コメント (0)

ストッパー

我が家のリビングへの入り口にある、REIKOさんお気に入りのドアストッパー。

ここへ越してきたときに買ったから、ずいぶん年季が入っております。(笑)



ここにちょこんと置いてあるわけで・・・heart04

窓を開けることの少ない我が家は

夏も冬もほとんど空調を整えているので(最近はエアコン一台で)

このドアはいつも閉まっているのです。

と言うよりも・・・

ドアボーイ(笑)がいるもんで、ここのドアの開け閉めには

けっこう厳しいのです。はい、ノブが(笑)sweat01

どこにいても

「ボク、ドア閉めます!」

と走ってくる。

空気の入れ替えをしようと思って、こんな感じでドアを開けてると

すぐに閉められてしまう始末。sweat01

住宅についていたドアを止める金具など、とっくの昔に

引きちぎられております(笑)

でもね、ノブはすごいheart04

約束事を作ると、すぐに納得して守ってくれる。

「ドアを開けたままにしておきたいの・・」

の合図がこのドアストッパー。

こうやって、ストッパーをつけておくと、

ドアボーイに変身いたしません。(~o~)

ストッパーをはずしてまで、閉めようともしません。

うるさく言ったり、ケンカしたりするよりも、

わかりやすい方法で約束事を作ると、

とっても平和だね。

from REIKO

| | コメント (0)

2009年7月 9日 (木)

今日は手作り

久しぶりに、お弁当なぞ作ったわよ(笑)heart04

うぶすなの給食は、まあ、大体食べてるみたいだけど・・・

さぬきファームの業者のお弁当はどうもご飯とエビフライしか

食べないみたいだから・・・

それなら、作ろうか?

と聞くと、

「はい」(~o~)heart04

おお、嬉しいやないの(笑)

ま、有り合わせだけどね、一応、彼の希望は入れてます。

おかずの残りは・・・REIKOさんのお昼ご飯じゃ(爆)note

from REIKO

| | コメント (0)

2009年7月 8日 (水)

インデックスまな板

今観てる「クイズ雑学王」で取り上げられた

インデックスまな板

まさしく、目で見てわかりやすい視覚支援!構造化!(笑)

どんどん、普通の生活の中に

当たり前みたいに

取り入れられてきてるねぇ(~o~)heart04

嬉しいことだねぇ~note

| | コメント (2)

素朴な疑問

素朴な疑問
…………(笑)

しんどくないんだろうか?(笑)

from REIKO

| | コメント (0)

2009年7月 7日 (火)

長い新幹線の中で・・・

今週末、というか来週始めというか

12日・13日の5時間近い新幹線の中で

櫻井よしこさんの著書を読むのを楽しみにしているREIKOさんです。(~o~)heart04

時間があるときじゃないと、なかなか読めないもんね。

往復のために、本も2冊(笑)

ホテルでは?

ホテルではDVDでしょ(笑)

なににするかは、まだ考えてないけどね。

櫻井さんは、たおやかな表情で穏やかな口調で

過激なことを言われるけど、sweat01

REIKOさん的には、その内容は正論が多く、好きです。

先日、洗濯物を持って訪ねた父に、

「櫻井さんの本読んだら回すね~、」

って言ったら、

「オウ、それは楽しみだ。(~o~)」

って笑ってた。

彼女に同調するのって、そりゃ、この父に育てられたREIKOさんだもんね

って、

改めて思ったわ。(笑)heart04

from REIKO

| | コメント (0)

今朝の散歩

伽羅の散歩のときに

Run&Walkを起動させています。

カラダマネージャーと連携しているので、

消費したカロリーがそのまま登録されるので便利~(~o~)heart04

今朝は湿度の高いまとわりつくような暑さの中

42分歩いたんだなぁ~しみじみ

1、5kmの距離だから、歩いては止まり、止まっては歩き・・・だけどね(笑)

それでも、消費カロリー 92kcal なんだsign03

汗はかいたけど、そんなに運動量ない割りに、消費するんだ。ちと嬉し

・・・・・

こうやってレコーディングされると、なんかやる気出てくるね。

実際、

今朝は1kg近く体重が減っておりました。(*^_^*)heart04

おほほっほほ~

| | コメント (0)

2009年7月 6日 (月)

ハートリーフクッション

お手紙もらいながら、すっかり遅くなってしまいましたが~!sweat01

ようやくアップできますです。

大阪でがんばるアドプラスさんの新製品の紹介です。(~o~)heart04

ハートリーフクッション

これって、授業中座り続けられない子のための新しい発想のクッションだそうです。

アドプラス 中井さんからいただいた手紙を引用します

パシフィックサプライの商品で、「ハートリーフクッション」です。

発達障害の方の中で、じっと座っていられなかったり、座っていても正しい姿勢を保持できず、傾いたり見た目だらしなく(本人はそんなつもりはないのでしょうが)見えて、先生に叱られたりするお子さんのために開発されました。

お尻の骨のあたりに刺激を与え、脳に働きかけ、自然と姿勢を保てるように考えられています。

お試しで2週間使用していただくこともでき(返送料のみ負担)効果を確かめてからご購入いただくことも可能です。(購入時には新しい商品が届きます)

低学年のお子さまの使用例では、半年後に再び座圧などを計ったところ、座布団なしでも正しい姿勢で座っていられる時間が、ぐんと伸びたと聞きました。

お子さまのうちに使うことで、筋力も発達したのかなと思います。

また、視力などにも影響するようです。

(中略)

固めの材質で、一日中座るのには少し痛いですが、休憩しながら使用しています。ちょうど正座のときにかかとがお尻に当たるような感じです。

このような座布団があることを、必要とされている方に情報としてお届けしたいのですが・・・

これって、けっこうスグレモノかも・・・

ってことで、ふぁみりぃNOTEでもレンタル商品として取り入れようかと思っています。

仲間たちと相談して、オッケーが出たら、アドプラスさんから送ってもらうつもりです。

興味のある方は、まず、上記のアドプラスさんにお尋ね下さい。

| | コメント (2)

巣?(笑)

お、ここで寝ますか?伽羅さんsweat01

だって、落ち着くんだもん!dogheart04



何か、気になりますか?dogsweat01

ね~、伽羅、伽羅って・・・・・

うるさいんだもんdogthunder

ええい!

こっちの方にもぐりなおしてやるsign03dogdash

・・・・・・sweat01

伽羅さん・・・・

お尻丸見えですけど・・・(笑)

from REIKO

| | コメント (0)

ハルさんとニアミス(笑)

福島県郡山市で・・・

12日の夜・・・同じくらいの時間。

ハルヤンネさんはセミナーを終えて帰路に・・・

REIKOさんはようやく到着で、主催者とお食事に・・・

見事なすれ違い(笑)

こんなこともあるのね~。

| | コメント (2)

ATACのお知らせ

ATAC事務局からメールが来ました。(~o~)

今年は札幌・東京・福岡、そして京都であるのね。

REIKOさん一家は、今年のATACは残念ながら不参加。sweat01

来年はさあ、どうかなぁ~。

なかなか、時間が取れなくなりました。

ノブも大人になったしね。

・・・で、

皆さんに下記のお知らせを・・・

「ATACセミナー札幌2009」のご案内

主催:NPO法人e-AT利用促進協会,ATAC

ATACセミナーは障害のある人のコミュニケーションや学習を支援する手段を分かりやすく学べるセミナーです。発達障害の人や知的障害,肢体不自由など障害を越えて今すぐに活用できる技術を実習も交えながら皆さんにお伝えしたいと思っています。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

日 時:2009年7月18日(土),19日(日)  10:15-17:00
場 所:アスティホール
(地下鉄南北線札幌駅より徒歩3分,JR札幌駅西改札口より徒歩5分)
〒060-0004 札幌市中央区北4条西5丁目 アスティ45ビル
http://www.conventionsapporo.jp/j/meeting/facilities/data/asty.html

参加費:1日7,000円(2日通しての参加の場合は10,000円)
定 員:30名(事前登録制)
申し込み方法:メールあるいはFaxにて住所,氏名,連絡先(電話およびメールアドレス),
参加日をお知らせ下さい。なお,参加費は当日お支払い下さい。

■プログラム:

◇1日目:7月18日(土)  
・9:30- 受付
・10:15-12:30 
 障害とは何か?(障害・コミュニケーション・テクノロジー)
 (中邑賢龍・東京大学/大島友子・マイクロソフト)
テクノロジーやコミュニケーション技法の導入は障害のある人の能力を確実に高めています。ハイテク社会になりながらも障害をそれで補うことに疑問を感じる人も多いようです。しかし,誰もが抱える困難という視点で障害をとらえると新しい支援の方向性がみえてきます。

・13:30-14:00 
 日常生活を豊かにするコミュニケーションの技法
 (中邑賢龍・東京大学)
普段出来ていると感じているコミュニケーションがいかに不十分なものかを実習を通じて確認すると同時に,簡単な工夫でコミュニケーションが豊かになることを体験してもらいます。

・14:15-17:00 
 障害の重い人とのコミュニケーションの技法
 (中邑賢龍・東京大学)
重い知的障害のある人とのコミュニケーションを言葉で行うのは限界があります。言葉に寄らずとも彼らの意思を最大限に引き出すコミュニケーションを,実習を交えながら理解してもらいます。

◇2日目:7月19日(日)  
・9:30- 受付
・10:15-12:30 
 テクノ社会と福祉・教育     
 (中邑賢龍・東京大学/近藤武夫)
インターネット利用が当たり前になってきた社会の中でこれからの福祉や特別支援教育はどのように変わるのでしょうか?ここでは未来の福祉や教育を考えてみます。

・13:30-14:30 
 携帯電話やパソコンなど身近なテクノロジーを活用する
 (近藤武夫・東京大学)
皆さんの使っているケータイなどのIT製品の中には障害のある人に便利な機能がたくさん含まれています。明日から活用できる機能を紹介していきます。

・14:45-15:45 
 Windowsやアプリケーションの秘密 
 (近藤武夫・東京大学/大島友子・マイクロソフト)
四肢麻痺があってもパソコンショップで買ってきたパソコンがそのまま利用できるのをご存知ですか? マウスなしでパソコンなしでパソコンが使えるのをご存知ですか?そんな秘密を紹介します。

・16:00-17:00 
 学習や就労を支援するテクノロジー     
 (近藤武夫・東京大学)
学習や就労場面でテクノロジーを活用しながら生活する人たちを紹介しながらテクノロジー活用の仕方を考えていきます。

■申込・問合先:ATAC(エイタック)カンファレンス事務局 
〒101-0047 東京都千代田区内神田2-4-14-402  
NPO法人 e-AT利用促進協会 内
Tel:080-1032-1705(セミナー当日のご連絡もこちらまでお願い致します)
Fax:050-3488-4964  
e-mail:atac2009@e-at.org
URL:http://www.e-at.org/atac

***************************************

そしてさらに!!

■今年のセミナー・カンファレンス

*今年のATACは以下の場所でも開催されます。
 詳細につきましては近日中にご案内いたします。

参加費とプログラムはATACセミナー札幌と同じです。
・ATACセミナー2009福岡 9月19日(土),20日(日)
・ATACセミナー2009東京 10月10日(土),11日(日)

・ATACカンファレンス2009京都 12月4日(金),5日(土),6日(日)
ATACセミナーが入門的内容だとするとATACカンファレンスは少し専門的内容になります。今年のテーマは「リアリティ」。障害や生きることの困難さについてリアリティをもって支援するための知識を少し深く専門的に学んで下さい。機器の貸し出しを受けられるセミナー,リビングライブラリー,ナイトセッションなど新しい企画が始まります。どうぞご期待下さい!

REIKOおススメのATAC。

参加できる方は、ぜひsign03

視点が確実に変わります。(~o~)heart04

| | コメント (2)

2009年7月 5日 (日)

チコ。ちゃん

チコ。ちゃん
大人のソナタに

チコッと出たね

可愛し(笑)ワン
from REIKO

| | コメント (0)

おはよう

おはよう
今日も

かわゆいのぅ(笑)

| | コメント (0)

2009年7月 4日 (土)

REIKOさんのツボツボ(~o~)

今日は、自閉症とその周辺のしょうがいをもつ子と親の会 I・I(あいあい)

恒例ディキャンプ前の学生ボランティア研修に行ってまいりました。(~o~)

REIKOさんはご存知のように、この会のスーパーバイザーをやっております。

毎年一回、まったく同じ話なんですが、sweat01

それでも、何度聞いても聞くたびに良くわかる、と言ってくださる学生さんや親御さんの言葉にほっこりしているわけです。

今年の学生さんの感想も楽しみですわ。

そして・・・

今年のディキャンプも、みんな楽しんでくれたらいいなぁ~heart04

・・・・・

sign03

いつも、逢うたびにREIKOさんのツボをプレゼントしてくれる1919さぁん(~o~)note

今日は、こんなステキングなものを・・・・・dogheart04heart04

渡されて、チロッと見たREIKOさんは

「うほsign03

と、思わずうなってしまいました。

いつもいつも、レアなものをありがとうございます~!

・・・・・

一年ぶりに元気にがんばる若き香川のお母さんたちと会って、キラキラ瞳の香川の学生さんたちと逢って(県外はけっこう逢う機会多いもんで)

おまけに、うほほっなお土産までいただいて・・・・

REIKOさんは大満足です。

・・・・・

さて、来週は福島だsign03

あぶくま養護学校へ、参ります。

半年振りに東北新幹線に、乗りますわ。(~o~)

from REIKO

| | コメント (2)

貼ってみた

朝ごはんのときに、

ノブのテーブルに貼ってみた。

口で何度言ってもダメ。

そりゃそうだわねsweat01

ってことで、

書いてみた。

・・・・・

さて、どうだろうね(笑)

from REIKO

| | コメント (0)

2009年7月 3日 (金)

寄せ鍋

我が家は一年通して

金曜日は寄せ鍋に樽生(笑)

鍋って・・・・・・・

幸せになるよね~

家族全員が食卓を囲んで、

鍋をつついて

幸せになるよね~note

from REIKO

| | コメント (0)

わが県ではないけれど・・・

宮崎県の

福祉環境

特別支援教育環境

って・・・

どんな感じなんだろう・・・・

最近のニュースの大騒ぎを観ていて、

観光はともかく、

その辺はどうなってるんだろうって

気になるよね。

遠くを見ずに、足元を見て欲しいね。

そこに大事な仲間たちが住んでるだけに・・・。

| | コメント (0)

自己責任

自己責任
伽羅の散歩中に

冷蔵庫の中のポットも

ヤカンのも

全部飲んじゃった

飲み過ぎだね

約束守れなかったね

ごまかそうとも、したね

またどうせ作ってくれると

なめてかかったね

今日の麦茶は

もうないよ

母は

作らないよ

仕方がないね

ガマンしてもらおう

from REIKO

| | コメント (0)

お気に入りグッズ

最近、REIKOさんがハマってる筆記用具が

フリクションボールペン

大事な契約書などには使えないけど(笑)

システム手帳用にはめちゃくちゃ便利。

間違って消しても、変にならないの。

キレイに消えるのです。すばらしいsign03

ホント、見事に消える。

おまけに、とても書き味がいいです。

0.5mmと0.7mmの両方試してみたけど、

REIKOさんは0.5mmのほうがお気に入り。

で、

お店で見かけると、

買いだめをしてしまいます。

気に入った筆記用具が見つかると、複数買って

いろんなところにちりばめるクセがあるもんで・・・(笑)sweat01

でもね、

このペン、ホントおススメですわ。

ちょっとした会議にはポメラ

システム手帳にはフリクションボールペン

REIKOさんは、これで決まりsign03(笑)

from REIKO

| | コメント (0)

樹海で遭難・・・

我が家には、

知る人ぞ知る樹海が

4部屋あるのです。^_^;sweat01

樹海1、樹海2、樹海3、樹海4・・・sweat01

片づけられないオンナ、REIKOさんの弱点です。

2階の個室以外は全部樹海化しているわけで・・・お恥ずかしいsweat01

・・・・・・

で、今日、樹海4で奥の方にあるものを取ろうとして・・・

・・・・遭難しましたsweat01

不安定なところにチェストを置いて、その上に乗って、背伸びして

奥のものを取ろうとしていたのです。

(それ自体、無謀・・)

目的のものを取って、振り向いて、チェストから降りたとき

悲劇が起きましたsweat01

・・・・・・

横にあったスチール製の棚の先っぽに、お尻が引っかかりました(笑)

(いや、笑い事じゃなく・・・)

ジーンズのお尻の部分が引っかかって降りられない。

足はホントにつま先だけ届いてて、あらま、どうしましょ状態。

・・・で、少しあがいて無事着地できましたが

お気に入りのジーンズの右お尻部分が大きく破れてしまいました。

やだ~sweat01

で、お尻を見たら、ちょっとだけ内出血してるcoldsweats02sweat01

でも、ジーンズのおかげで、大事にならず、ケガもせず、なんとか切り抜けられたわけで。

ありがと、ジーンズ。

(って、そこじゃないだろ?)

・・・・・・・・・・

やはり、少しずつでも

樹海は片づけなくちゃsweat01

・・・・心に誓った、遭難者REIKOさんでした。coldsweats01sweat01

| | コメント (6)

2009年7月 1日 (水)

極端な雨

去年も書いた覚えがある・・・

毎年同じことの繰り返し・・・

梅雨だから、雨が降る。

降ってくれると、水不足のわが県には恵みの雨となる。

ありがたいことだが・・・・・・・

九州の様子をニュースで見ると

複雑な気持ちになる。

・・・・・・

何事も、中庸が大事。

(これ、ほとんど、REIKOさんの口癖(笑))

行き過ぎは、どちらも困るよね。

| | コメント (0)

カラダマネージャー

REIKOさん、7年ぶりのホンキのダイエット。(笑)

ってか、やらねばsign03状態に陥っております^_^;sweat01

以前、どうすんのsign02状態から一年かけて12kg落としたときに使ったのが

ダイエット7(私が使っていた頃はダイエット5でした、ずいぶんバージョンアップしたわ)

・・・

もちろん、今も使えるんだけど、

最近、何でもかんでも携帯一個でいろんな使い倒しをしているREIKOさんとしては、

いわゆる「レコーディングダイエット」のハシリみたいなダイエット7が、携帯で書き込みできたらいいなぁって、ちとそこが不満だったのです。

・・・

で、気づいた。

わたし、auケータイじゃん。(~o~)

Run&walkなんかもあるのよね。時々利用してるけど・・・。

そこで見つけたのが

カラダマネージャー

さっそく会員登録して、BODYやFOODの登録、更新をし始めました。

メインはPCでやるけど(ケータイは、字が小さ過ぎる(笑)熟年にはキツイ)

食べたら、ケータイでちょいちょいって書き込みできる。

うん、便利。(~o~)heart04

5kg減らしたいけど、ま、無理せず、1kgから始めましょ。

書き込むことで、かなりの意識付け。

それが、大事。

・・・・・

それにしても、iponeに心が揺らぐたびに、

auの機能に改めて

「REIKOさん好みのケータイだねぇheart04

と、思い直させるなんて・・・口惜しいが、嬉しい。(笑)

これからも、使い倒してやるぜ。(~o~)

| | コメント (0)

リトライ

私が、ノブの「やり直し、終了」行為のことを

リトライ

って呼ぶのは、ちょっとしたこだわりがあるの。

だって、

同じように良く使われる

リベンジ

って言葉は

「復讐」的な意味合いがあるでしょ。

復讐じゃないもの・・・

やり直しだもの・・・

やり直して、終了して、頭の中の引き出しにお片づけして、

落ち着くためのことだもの。

だから、

REIKOさんは、その行為のことを

リトライ

と呼びます。(~o~)

| | コメント (2)

そして、いつもどおり・・・

ノブのいぬ間の

ソファ独り占め、爆睡中(笑)heart04

from REIKO

| | コメント (0)

気分は上々(笑)

気分は上々(笑)

今日は

お散歩気分だったらしい

朝の9時過ぎから1時間…(笑)付き合わされました。

気分は上々(笑)

気分は上々

でも

身体はヘトヘト(笑)

from REIKO

| | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »