« 歯の治療 | トップページ | 早起きもいいもんだ(笑) »

2009年6月 2日 (火)

我が家のルール

ノブは一人息子です。

だから、可愛くて仕方がない。(笑)

甘やかして、もう・・・

「おかあさん、手を後ろに回しな!」って言われるぐらい、過保護です、ハイ。(笑)

でも・・・

我が家では、例えパニックを起こしたときでも

物を壊したり、人や伽羅をたたいたり、の危害を加えたりしたら、

絶対に許さないのです。

そう、

絶対に許さない。

それが我が家のルール。

めちゃ、厳しいです。

昔から、そこは厳しいです。

なぜなら、

家族は、一番小さな単位の社会だから。(~o~)

いくつかのルールは守ってもらう。

ノブにもそうだし、両親ももちろん守る。

ここは無法地帯ではないからね。(笑)sweat01

・・・・・・・

その対象が親であっても、パニック起こしてるときでも、

ストレス爆発したときでも、

怪我をさせたりするのは論外。

暴力を振るうのは、絶対に許さない。

その理由は理由。それは尊重しても、やったことがしてはいけないことなら許さない。

しっかり自分で責任を取ってもらう。

それは、自分が壊したものは二度と手に入らない、とか、

自分が壊したものは、自分で直す、とか

たたいた人には、許されるまで謝るとか、それ以上のペナルティも待ってる。

・・・・・

それを例外なく守ってきたことが、

今のノブに生きてきていると、

私たちは自負しているのです。

・・・・・

勝手気ままに見える我が家にも、

ルールはちゃんとあるのです。(~o~)heart04

|

« 歯の治療 | トップページ | 早起きもいいもんだ(笑) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うんうん。

そうですよね。

ルールは必要ですよね(^^)

肝に銘じます。

投稿: はは亀 | 2009年6月 3日 (水) 22:29

うちの息子、先週、ポータブルDVDの液晶をガツーン!…で見事に亀裂が(;´д`)トホホ…

酷使しての故障の時は毎回修理をしてきましたが、今回は修理に出していません。

厳しいかなぁ~と迷っていましたが、やっぱり今回はこれでいいや、と思えました。ありがとうございます。

投稿: カンカン | 2009年6月 4日 (木) 13:33

はじめして。
しいちゃんと言います。


そうですよね~。

でも 許さないって・・・
どうしたらいいのかわからないです。

うちの子は小学生ですが 他害が 激しいです。

許したくなくて怒るのですが よけいに 火がついて パニックや他害が激しくなるばかりで。。。

結局こっちが折れるまで 終わりません・・・

どうしたらいいのかわかりません。

物をこわしたなら わかりやすいのですが・・・

投稿: しいちゃん | 2009年6月 6日 (土) 15:38

>はは亀さん

他の部分は、あま~くて、困りものの母なのよ、私sweat01

投稿: REIKO | 2009年6月 6日 (土) 15:50

>カンカンさん

以前、ノブがラジカセを壊したとき、
ホワイトボードに〇を10個書いて、お手伝いとか、約束事を作って、そこに500円玉をくっつけていった思い出があります。

で、5000円貯まってから、そのホワイトボードごと持って、電気屋さんでラジカセを買いました。

そのラジカセは、しばらくは(笑)大事に扱っていたなぁ(~o~)note

投稿: REIKO | 2009年6月 6日 (土) 16:00

>しいちゃんさん

怒ったら、逆効果だよね。
(でも、腹立つもんね、そのときは・・・親は聖人君子じゃないもんね)sweat01

けっこう、感情を殺した冷静な声と顔で、「それはいけない」と伝え、それでいて譲らない。

よく失敗するのが
「怒るけど、譲る」
ってやっちゃうよね~。sweat01

「怒らないけど、譲らない」
ってのが大事かもね。

怒るのと叱るのって、違うもんね。
(って、その瞬間じゃないから冷静に言うけどね(笑))

後は、その譲らないことの落としどころをどこに持っていくかを、考えればいいんじゃないかしら。折衝。

少なくとも、本人がパニック起こしたときにこちらが同じように感情的になったら、火にガソリンぶっ掛けるようなもの。^_^;

いろんな危険なものを取り除いて、他害されそうな人をそこから遠ざけることはあっても、譲らない方がいいと思う。しいて言えば、コーヒーでも飲みながら、クールに見守るって感じ?(私はそうしてる)
で、収まったら、「あ、終わった?」(笑)

暴れれば、要求が通るって状況は、作らないほうがいいね。
母、女優になってガンバレsign03


投稿: REIKO | 2009年6月 6日 (土) 16:33

REIKOさん

すごくご丁寧に教えてくださって ありがとうございます。

そうなんですね。confident

とても わかりやすかったです。

ありがとうございます。

うちの子は 何かいやなことがあったときも
パニックになりますが
夜 布団に入って寝ようとしてるときに
急に パニックになって叩いてくることも多いんです。
何か 思い出してるのかな・・・bearing

投稿: しいちゃん | 2009年6月10日 (水) 13:26

>しいちゃんさん

思い出してるんでしょうねぇ~。
原因がわかって、うまくリトライできるといいね。(~o~)

投稿: REIKO | 2009年6月16日 (火) 16:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 歯の治療 | トップページ | 早起きもいいもんだ(笑) »